くら寿司~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ』


今回は、大手回転寿司チェーン店の
「無添くら寿司」に行ってきました(^O^)/


これまで、
はま寿司かっぱ寿司に行ってきましたが、
はま寿司では、
サイドメニューの刺身を中心に、
かっぱ寿司では、
シャリなしのネタを中心に注文してきました(^^)/

『はま寿司~体に優しいランチ(チェーン店編)』

『かっぱ寿司~体に優しいランチ(チェーン店編)』


その際に、
くら寿司にも、
刺身やネタだけを注文できるかどうか、電話で聞いてみたのですが、
いずれもできないとの回答でした(>_<)


しかし、今回、くら寿司で、
糖質オフシリーズが新発売になるとの話を聞き、早速、発売初日に行ってみることにしました(^^)/

『無添くら寿司』


お店は、広島宇品店で、外観はこのような感じですね。

糖質オフシリーズの旗も立っています(^^)




店員に案内され席に着くと、糖質オフシリーズのメニューが置いてありました(^^)




糖質オフシリーズは、
■シャリの代わりに大根の酢漬けを使用した
「シャリ野菜」
■シャリを半分にした
「シャリプチ」
■らーめんなのに麺がない
「らーめん麺抜き」

の3シリーズがあります(^^)

『くら寿司 糖質オフシリーズ』


いずれも
糖質量はかなり少なく
糖質を気にせず食べることができるので素晴らしいですね(^^)/


まずは、
シャリ野菜から注文することにしました。

シャリ野菜は
4種類(えび、ビントロ、まぐろ手巻き、えびマヨ手巻き)あって、
糖質量もいずれも数グラム程度しかありません(^^)/

今回は、
えび
(糖質量1.8g)、
ビントロ
(2.9g)、
まぐろ手巻き
(3.5g)

を注文することにしました。

しばらく待っていると、注文した品々が順次カウンターの上に自動で運ばれてきました。

注文したメニューはこのような感じです。



にぎりタイプのえびとビントロは、
大根の酢漬けにネタが乗せられていて、その下にサンチュとネギが置いてあり
手巻きタイプのまぐろは、
ネタをきゅうりとサンチュとのりで巻いてあるのですね。

早速、
にぎりタイプから頂いてみました。

サンチュで巻いて食べるのかなと思いましたが、2貫は巻ききれないようなので、まずは
1貫をそのまま食べ、残りの1貫をサンチュで巻いて食べてみました

大根の酢漬けがさっぱりとしていて、シャキシャキ感もあり美味しいですね(^^)/

しかし、
多少食べにくいかな(^^;

サンチュがもう少し大きければ、2貫ともサンチュで巻いて食べやすかったかなと思いました。


手巻きタイプは、普通の手巻きと同じようにして食べましたが、こちらは
食べやすく同じように美味しかったです(^O^)/


次に、
らーめん麺抜きの、
担担麺
(糖質量18.1g)、
醤油
(4.7g)、
とんこつ醤油
(9.1g)、
濃厚味噌
(11.7g)

の中から、
とんこつ醤油を注文することにしました(^^)

こちらもしばらく待っていると、カウンターの上に届きましたが、汁がこぼれないように蓋がしっかりと閉められていました。

注文したメニューはこのような感じです。




大きさは、小さめの椀になっていて、麺の代わりに野菜が色々と入っていますので、
〆で食べてもちょうど良いですね(^^)/

早速食べてみると、
野菜のシャキシャキ感が歯ごたえもあり、なかなか美味しいです(^^)/

麺がないので、具材も少し沈んでいましたが(^^;
小さいですが、
ゆでたまごとチャーシューも入っています(^^)

スープも4種類からお好みのものが選べるのが良いですね。


時間は平日のお昼前だったので、客はサラリーマンや主婦などが多かったですが、まだ十分に知られていないのか、
糖質オフシリーズを注文している人は、他には見かけませんでした(^^;

しかし、回転寿司でのシャリを残すことが話題となっている中、
このような糖質オフシリーズが広がっていくと良いですね(^^)/

メニューのバリエーションもこれからもっと増えてくると、ますます人気が出てくると期待しています(^^)


今回のメニューは、
シャリ野菜(えび、ビントロ、まぐろ手巻き)、
らーめん麺抜き(とんこつ醤油)の4品
で、

糖質量は約17g
お値段も723円と、
糖質控えめの体に優しいランチになりました(^O^)/


みなさんも、機会があれば、新感覚の野菜シャリなどを一度体験してみてくださいね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ジョリーパスタ~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ』


今回は、パスタ専門店の
「ジョリーパスタ」に行ってきました(^O^)/


ジョリーパスタは名前のとおり、
パスタが中心で他にもピザなどもある専門店ですが、私は糖質制限を行う前もパスタはそれほど好きではなかったので、他のパスタ専門店も含めて一度も行ったことはありませんでした(^^;

『ジョリーパスタ』


しかし、昨日、たまたま店の近くを通りかかったとき、パスタやピザの他にもどのようなメニューがあるのか興味が出てきて、入ってみることにしました(^^)

お店の外観はこのような感じです。




時間は平日の11時半頃でしたので、これからランチのお客さんが増えてくるところでした。

早速メニューを見てみると、
平日は日替わりでランチパスタが2種類から選べるようです。

『ジョリーパスタ ランチメニュー』


当然パスして、他のメニューを見てみると、やはり、
パスタの他にもピザなどがほとんどのようですね(^^;

『ジョリーパスタ メニュー』


しかし、良く見ると
前菜やサラダは色々とあるようです(^^)/



前菜だと、
■3種チーズのスパイシーチキン
(290円)
■パルマ産生ハムとイタリアンサラミ
(290円)
■特製 3種ソーセージ
(390円)
■サーモンマリネ
(390円)

などが
肉・魚系でお値段も安くなかなか良さそうですね(^O^)/



サラダは、何人かで取り分ける量になっていましたが、
季節の彩りイタリアンサラダ
(290円)

色鮮やかで美味しそうですね(^^)/


どれにしようかと迷いましたが、
3種チーズも美味しそうなスパイシーチキン
季節の彩りイタリアンサラダを注文
することにしました(^^)


料理を待っている間、ランチのお客さんが次々とやってきました。

当然のことながら、
みなさんランチパスタを注文されていて、私のような注文をしている人は誰もいないですね(^^;

でも
同じ値段(580円、税別)なら、
糖質控えめの肉・魚中心のメニューの方が、身体にも良くて美味しいと思うのですが(^^)


そうしているうちに、料理がやってきました。

このような感じです(^^)




スパイシーチキンは、
思った以上にボリューミーですね(^O^)/

サラダ
色鮮やかで美味しそうです(^^)

平日のランチタイムには、スープがお代わり自由となっていました(^^)/


早速、頂いてみると、
スパイシーチキンは、3種チーズともマッチして、
かなり美味しかった
です(^O^)/

季節の彩りイタリアンサラダも色鮮やかだったのですが、
中にりんごスライスが入っていたのが少し余計でしたね(^^;

でも、普段お昼はほとんど食べない私には、ちょうど良いランチになりました(^^)/


この日のメニューは、

■3種チーズのスパイシーチキン(動物性たんぱく質、動物性脂質、発酵食品)
■季節の彩りイタリアンサラダ(食物繊維)
■スープ(食物繊維)

合計626円
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、食物繊維が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/


もう少しガッツリ食べたい方は、サラダの代わりに、
パルマ産生ハムとイタリアンサラミ、
特製 3種ソーセージ、
サーモンマリネ
などをチョイスするのも良い
ですね(^^)/

パスタ専門店なのに、
意外に使えることが分かってびっくりです(^^)

パスタ好きの方と一緒にランチするときの店選びとしても良さそうですね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

すき家(低糖質麺)~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ』


今回は、牛丼のチェーン店
「すき家」の低糖質麺を食べに行ってきました(^O^)/


すき家には、以前、牛丼のご飯の代わりに豆腐を使っている
「牛丼ライト」を食べに行ってきましたが、今回また、低糖質麺である
「ロカボ牛麺」「ロカボ牛ビビン麺」
が発売されましたので、早速行ってみることにしました(^^)/

『すき家~体に優しいランチ(チェーン店編)』


ロカボ牛麺とロカボ牛ビビン麺は、低糖質のこんにゃく麺を使用していて、それぞれ
糖質22.0g28.5gと低く抑えられているロカボ商品です(^^)

『すき家の低糖質』


4月5日から全国のすき家で発売されましたので、早速先週のお昼に行ってきました(^^)/

すき家の店舗はこのような感じですね。




すき家は、食券販売機で買うのではなく、席に着いてからメニューを見てオーダーするスタイルです。

メニューを見てみると、低糖質麺のメニューも置いてありました(^^)




ロカボ牛麺とロカボビビン麺のどちらにしようかと迷ったのですが、オーダーを取りに来た店員さんに聞いてみると、
ロカボ牛麺は、肉うどんのように汁が多いタイプで、一方、
ロカボビビン麺は汁なし担々麺のように汁が少なくピリ辛のタイプとのことでしたので、好みのロカボビビン麺にすることにしました(^^)

HPで成分を比較してみると、

【ロカボ牛麺】
■たんぱく質
 17.9g
■脂質
 24.1g
■糖質
 22.0g

【ロカボビビン麺】
■たんぱく質
 13.8g
■脂質
 26.2g
■糖質
 28.5g


若干ロカボ牛麺の方が栄養バランスが良さそうですね(^^;

たんぱく質や脂質を補うために温玉を追加し、また
麺も温かいものと冷たいものが選べるとのことでしたので、今回は温かい麺にしてみました。


しばらく待っていると、注文したロカボビビン麺(温玉トッピング)がやってきました(^^)/




こんにゃく麺に牛肉とキムチとほうれん草が乗っていてピリ辛のたれがかかっていますので、それに
温玉をトッピングすると結構美味しそうですね(^^)/

コチジャンがついているので、
お好みのピリ辛に調整できます(^^)


良くかき混ぜて食べてみると、
ピリ辛のたれとキムチの辛さが温玉でマイルドになってなかなか美味しいです(^O^)/

ただし、麺も冷たい方が、冷麺のような感じでより美味しかったかもしれませんね(^^;

ロカボ牛麺より、ロカボ牛ビビン麺の方がボリューミーなので食べごたえがあるかなと思います(^^)


今回のメニューは、
たんぱく質約21g、
脂質約32g、
糖質約29g、
合計650円
の、
ランチとしては
たんぱく質・脂質も十分で糖質も控えめの体に優しいランチになりました(^O^)/


今回の低糖質麺は、
ロカボ商品の第一弾とのことですので、今後も新たな低糖質商品が発売されるのも楽しみですね(^O^)/

松屋も
「ライスを湯豆腐に変更可能」なサービスを開始
するなど、牛丼チェーン店にも、糖質制限メニューが色々と出始めていますね。

『松屋その2~体に優しいランチ(チェーン店編)』


ガストなどでも糖質制限メニューが販売されていますので、
外食産業にも、真のヘルシーブームが到来するのも近いかもしれませんね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

松屋その2~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ』


今回は、牛丼のチェーン店
「松屋」に再度行ってきました(^O^)/

『松屋~体に優しいランチ(チェーン店編)』


松屋では、1月下旬から、
「ライスを湯豆腐に変更可能」なサービスを行っていたのですが、
約2週間の期間限定だったようで、行こうと思ったときにはすでに終了していました(>_<)


しかし、この度、3月7日から、
「ライスを湯豆腐に変更可能」なサービスが店舗限定で再開したとのことでしたので、早速行ってみることにしました(^^)/

『松屋~「ライスを湯豆腐に変更可能」なサービスのご提案!』


実施している店舗は、現在は
73店舗で限定実施されていて、広島では広島市では実施されておらず、隣の東広島市の東広島西条店のみで実施されていました(^^;

『ライスを湯豆腐に変更可能なサービス実施店舗』


昨日、東広島市にある広島大学に来年度の履修手続きに行く予定がありましたので、ついでに行ってみることにしました(^^)

東広島西条店はこのような外観です。




自動販売機で食券を購入しようとしたところ、ライスを湯豆腐に変更可能なサービスは、ほとんどの定食で実施されていましたが、時間が11時少し前ということで、朝定食をまだ販売していましたので、
朝定食から選ぶことにしました(^^)

朝定食は、
定番朝定食、焼鮭定食、ソーセージエッグ定食、ソーセージエッグW定食とありますが、
目玉焼きが2個ついているソーセージエッグW定食
(450円)
を選びました。

また、朝定食では、
小鉢を、納豆、とろろ、ミニ牛皿、冷奴から選べますので、
納豆を選び、
単品で牛皿を追加
(210円)
することにしました(^^)

それに、
ライスを湯豆腐に変更
(50円)
することにしました(^^)/


席に座ってこれらの食券を店員さんに渡すと、
「ライスが湯豆腐に変更になりますが大丈夫ですか?」と念のために聞かれました(^^;

待っている間に周りを見てみると、平日の11時過ぎということもあり、営業らしきサラリーマンや、トラックの運転手などが多かったのですが、みなさん、
牛丼や、普通の定食ばかりで、ライスを湯豆腐に変更している人は見当たりませんでした(^^;

これでは、間違って購入しないように、店員さんが確認するわけですね(笑)


待つこと数分で、料理がやってきました。

このような感じです。




1月に期間限定実施したときは、
「白菜と豆腐の温豆腐」だったようですが、今回から、
さっぱり塩ダレおろしの「湯豆腐」に変更されています(^^)

味は確かにさっぱりとした塩だれおろしが、これからの季節にも合って、美味しいですね(^^)/


湯豆腐の他も、ソーセージ、目玉焼きW、牛皿、納豆、味噌汁と、
たんぱく質や脂質や発酵食品などもランチには十分で、糖質も20g台くらいだと思われますので、今回も
体に優しいランチになりました(^O^)/

値段も、朝定食(450円)、湯豆腐変更(50円)、牛皿単品(210円)で、
合計710円リーズナブルです(^^)/


通常の定食の場合には、下記の原産地情報のように、
豚バラ焼肉定食が、
原産地ヨーロッパで、栄養価も豊富なので、おすすめですね(^O^)/

(通常版550円、焼肉ラージ700円、焼肉W850円に+50円で湯豆腐変更)




店舗限定になりますが、お近くに実施店舗がある場合には、みなさんも、ぜひ行ってみてくださいね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

宮本むなし~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ』


今回は、関西や東海地域を中心に展開する定食屋チェーン店の
「宮本むなし」に行ってきました(^O^)/

『めしや 宮本むなし』


宮本むなしは中国地方にもあるのですが、残念ながら
広島には店舗がなく、これまで行ったことがありませんでした(^^;


先日、大阪・京都に旅行に行った際、大阪の梅田界隈を歩いていると、たまたま宮本むなしの看板が目に入ったため、行ってみることにしました(^^)

店舗はこのような感じで、他のお店の外観は分かりませんが、ここは
いかにも大阪という感じですね(笑)




入り口に、メニューサンプルもありまして、これもいかにも定食屋という感じです(^^)




先に食券を買うシステムなのですが、メニューは
定食を中心に結構ありますね(^^)

『宮本むなし メニュー紹介』


サイドメニューは、
納豆、鶏の唐揚げ、サラダ、たまご(生、目玉焼き)、豆腐と少ないので、これらとの組み合わせで選んでみることにしました。


食券販売機には、おすすめメニューとして、
「昭和のミックスフライ定食」が、
目玉焼きもついて590円と格安になっていたので、これに、
納豆(80円)と鶏のから揚げ(200円)を追加し、
合計870円で食券を購入しました(^^)

席に着くと、店員の方が食券を取りに来たので、当然
ごはんなしで注文しました。

ちなみに、ここは、
ごはんのお代わり自由ですので、初めからごはんなしの人などいないようですね(^^;


時間は、11時半頃で、梅田界隈のサラリーマンなども、次々と訪れていましたね。

みなさん、常連のようで、いつもの
がっつり系の定食にごはんをしっかりつけて食べています。

ごはんをお代わりしているお腹の出た男性も多いですね(^^;


しばらく待っていると、注文の品がやってきました。

このような感じです。




ミックスフライは、コロッケかと思ってがっかりしましたが、食べてみたら、
ハムカツとメンチカツに鶏のから揚げがついていました。

しかし、
値段相当で、衣も多く、具は少な目でしたね(^^;

鶏のから揚げや納豆を追加していたので、ちょうど良かったです。

でも、外食でのフライ系は、
サラダ油を使っているので、
毎日食べていると、オメガ6の過剰摂取になってしまうので、気をつけたいですね(^^;

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


定食系のチェーン店は、これまでも、
大戸屋、やよい軒、まいどおおきに食堂、半田屋とご紹介してきましたが、
単品メニューの豊富さでは、まいどおおきに食堂が一番良かったです(^O^)/

ただし、ついつい色々と追加してしまうので、
会計したら結構な料金になっていることもありますが(笑)

『大戸屋~体に優しいランチ(チェーン店編)』

『やよい軒~体に優しいランチ(チェーン店編)』

『まいどおおきに食堂~体に優しいランチ(チェーン店編)』

『半田屋~体に優しいランチ(チェーン店編)』



広島で行けるチェーン店でのランチはすでに制覇したようですので(笑)
これから旅行先で、チェーン店を見つけたら、また行ってレポートしてみようと思います(^^)


東京や大阪などでは多くある
ファミレス(デニーズ、ジョナサン、フォルクス、ビッグボーイ、カウボーイ家族等)や、
コンビニ(ミニストップ)なども、東京にいたときには良く行ったのですが、広島にはないので(^^;
東京や大阪に旅行の際には、レポートしてみようと思っています(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR