「ダイエット」通信(補足号)ランキング

「ダイエット」通信も100編を超え、かなりの数になってきましたので、「ダイエット」通信(補足号)のうち、
「いいね」が100を超えて多かったものベスト10をご紹介したいと思います(^O^)/

それぞれの内容も簡単にご紹介しますので、ご覧になってみてくださいね(^^)/
(題名をクリックすると、それぞれの記事にリンクします)



【第10位】

≪不足栄養素≫~「血液検査で分かる栄養不足」

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの
必要栄養素不足は、
様々な不調や病気の原因になりますし、
特に女性に多い、鉄、たんぱく質、ビタミンB群などの不足
とても深刻な問題ですよね(>_<)

通常の血液検査でも分かる栄養不足の状況を、
私が行った血液検査の結果と比べながら、簡単にお話ししますので、ご参考にしてみてくださいね(^O^)/



【第9位】

≪ケトン体≫~「ケトン体モードにならない方へ」

ケトン体モードになると、
頭も良く回るようになり、
がんなどの予防効果が高い
健康な身体になるとともに、
体脂肪が常時燃え続ける理想の身体になりますので、
美しく健康的なダイエットのためにはとても大切ですよね(^O^)/

しかし、ケトン食を摂っていても、
なかなかケトン体が上がらなかったり、ケトン体が上がっても、
頭の回転が今一つだったり、体脂肪がなかなか燃えない方もいらっしゃいます(>_<)

このような
ケトン体モードにならない方の原因についてお話ししますので、ご覧になってみてくださいね(^^)/



【第8位】

≪サプリメント≫~「国産サプリと海外製サプリの違い」

一般的に、国産製品は、品質が良く、安全で、値段もリーズナブルなものが多いのですが、
サプリメントに関しては、実は、
日本は後進国だったのです(>_<)

国産サプリと、海外製サプリを、
安全性、含有量・効能、値段、入手方法で比較してみると、
海外製(米国製)サプリの方が断然良いことが良く分かりますよ(^^)/



【第7位】

≪水分≫~「水分不足は美しく健康的なダイエットの大敵」

水分は身体の中で約6割を占めて最も多い成分ですので、たんぱく質や脂質などの栄養素とともに、
しっかり摂る必要があります。

特に、女性は、水を摂りすぎたらむくんだり、太ってしまうと、あまり水分補給をされない方が多いですが、その
水分不足が、逆にむくみの原因になったり、ダイエットが停滞する原因になっていることをお話ししています(^O^)/



【第6位】

≪コレステロール・中性脂肪≫~「コレステロールや中性脂肪を指摘されたら」

健康診断などで、
コレステロールや中性脂肪の数値が高いと、脂質異常で、
動脈硬化などの原因になるので、薬を飲めと言われることがありますが、これらは
間違っているのです(>_<)

そもそも
動脈硬化の原因は何なのか、また、
コレステロールや中性脂肪の数値が高い場合のその原因について、良いケースと悪いケースに分けてお話ししています(^O^)/



【第5位】

≪脂質≫~「身体に良い油と悪い油について」

油には、動物性油や植物性油や、また、オリーブオイルや、ココナッツオイルや、アマニ油など、色々な油があり、身体に良い油やダイエットに良い油はこれだとか、色々な情報が流れていますよね(^^;

油(脂質)の分類について分かりやすく説明して、
身体に良い油は何で、逆に身体に悪い油は何かについてお話ししています(^O^)/



【第4位】

≪病気全般≫~「病気は全て繋がっている」

人の身体は、約60兆個の細胞でできていて、エネルギーを得ることで、毎日活動していますので、
細胞が正常に働かなくなったり、エネルギー不足になったりすると、正常な活動ができなくなる、つまり
「病気」になるのです(>_<)

これらの病気の原因には、
糖化、酸化、炎症、オートファジー機能低下、栄養不足、エネルギー代謝不全など、様々な原因があるのですが、実は
これらは全て繋がっていたのです!



【第3位】

≪たまご≫~「たまごは最強の食品!」

正しい食事をしていくためには、
たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの必須栄養素をしっかり摂っていく必要があるのですが、これらの必須栄養素は、
肉やたまごなどの動物性食品に多く含まれています(^^)

その中でも、
たまごは、栄養バランスに優れ、コストパフォーマンスも極めて良い、最強の食品なのです(^O^)/

たまごは1日1個までというウソ情報が出回っていましたが、これは全くの間違いだということが明らかになり、
たまごは
1日10個、いや
100個食べても問題ない素晴らしい食品なのですよ(^^)/



【第2位】

≪太り方の違い≫~「焼肉とご飯と焼肉定食の太り方の違い」

ご飯を食べると太ることは、みなさんも良くお分かりだと思うのですが、それでは、
焼肉と一緒にご飯を食べるといったいどうなるのでしょうか?

焼肉ご飯焼肉定食、それぞれを食べたときの
太り方はどのように違うのでしょうか?


実は、
焼肉だけ食べたら太らない(むしろ痩せる)にも関わらず、
ご飯よりも、焼肉定食(ご飯+焼肉)の方がWでもっと太ることになるのです!



【第1位】

≪脂質・肌≫~「食事に美容に万能なラードについて」

油の中でも、豚の背油である
ラードは、身体に良い油として
料理油に使用するだけでなく、
食事や、スキンケアや、アレルギー対策など、
様々なことに使える万能製品であることについてお話ししています(^O^)/

しかも、チューブタイプで250gぐらい入っていて200円程度と、とても
コストパフォーマンスが高いのですよ(^O^)/



【番外編】

≪病気全般≫~「藤川先生講演会(2016.12.4)」

食事栄養療法倶楽部学術講演会2016 in広島での
藤川徳美先生の講演内容です(^^)

講演は絶対に行わないと仰っている
藤川先生の最初で最後の講演になるかもしれませんので(笑)
講演の模様を撮影し、藤川先生にご了解頂いて、You Tubeにアップしました(^^)/

講演内容のポイントもまとめていますので、併せてご覧になってください。

くびれ女性
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「ダイエット」通信について

「ダイエット」通信は、
美しく健康的なダイエットのための、
正しい食事、運動、生活習慣などについて、
初めての方にも分かりやすく解説したシリーズです(^^)/


初めてご覧になる方は、まず、
【本編】をご覧頂き、
美しく健康的なダイエットのための基本をご確認下さい(^^)


次に
【補足編】では、美しく健康的なダイエットのためのテーマ毎に、色々な記事を掲載していますので、
ご興味のあるテーマからご覧になってください(^^)/

なお、
【補足編】は、
Facebookの「美しく健康的なダイエット」グループで紹介した記事の中から、参加メンバーの反響やコメント状況を踏まえ、
分かりやすく解説し直したものです。


「ダイエット」通信は、
こちらの目次からご覧になってください(^o^)v

目次は再構成して、ご興味のあるテーマを探しやすくしました(^O^)/

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※「ダイエット」通信は、ブログ「優しく生きたい」とともに
リンクフリーですので、
ご自由にシェア頂いて結構です(^^)
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「ダイエット」通信 【目次】

■最初に、以下の
「ダイエット」通信についての説明をご覧になってください(^^)


「ダイエット」通信について


■この
「ダイエット」通信(目次)は、以下のような構成になっています。


 【本編】
 【補足編】
  ①ダイエット方法
  ②身体
  ③食事
  ④運動
  ⑤生活習慣
  ⑥病気
  ⑦健康情報


■補足編の記事の
人気ランキングは、こちらをご覧になってくださいね(^^)


『「ダイエット」通信(補足号)ランキング』

=============

「ダイエット」通信(目次)
 (各号をクリックすると各サイトに飛びます)


【本編】
  (予告号)

  (創刊号)~「ダイエットの目標はお腹!」

  (第2号)~「お腹は腹筋トレでは凹まない」

  (第3号)~「太るメカニズム」

  (第4号)~「痩せるメカニズム」

  (第5号)~「寝ている間に痩せる方法」

  (第6号)~「炭水化物が我慢できないのはなぜ?」

  (第7号)~「腸内環境の大切さ」

  (第8号)~「冷え性と便秘対策」

  (第9号)~「肌荒れ・アンチエイジング対策」

  (第10号)~「胃もたれ・消化不良対策」

  (特別号)~「ダイエットに伴うバスト対策」

  (第11号)~「新型「ミトコンドリア系」エンジン」

  (第12号)~「健康と長寿を司るミトコンドリアの活性化」

  (第13号)~「ダイエットのために効果的な運動や下腹ぽっこりの解消法」

  (ケーススタディ)~「食事編

  (ケーススタディ)~「運動編」

  (最終号)~「これまでのまとめと今後について」


【補足編】

 ①ダイエット方法
  ≪参考書籍≫~「美しく健康的なダイエットのための参考書籍」

  ≪目標と計測≫~「具体的なダイエット目標数値と計測方法」

  ≪ミトコンドリア≫~「ミトコンドリア健康法・ダイエット」

  ≪ミトコンドリア≫~「女性が冷えに弱いわけ」

NEW!
  ≪ミトコンドリア≫~「体脂肪燃焼にはミトコンドリア活性化!」

  ≪アンチエイジング≫~「正しい食事による若返り効果」

  ≪体重≫~「体重に拘るとダイエットは失敗」

  ≪糖質制限≫~「厳しい糖質制限でも上手くいかない理由」

  ≪糖質制限≫~「糖質制限による身体の改善効果」

  ≪糖質制限≫~「緩やかな糖質制限が上手くいかない理由」

  ≪糖質制限・MEC≫~「糖質制限やMEC食でありがちな間違い」

  ≪ライザップ≫~「ライザップで美しく健康的なダイエットはできるのか?」

  ≪ライザップ≫~「ライザップ方式でリバウンドしてしまう理由」

  ≪ケトン体≫~「頭が良く回るのはブドウ糖?ケトン体?」

  ≪ケトン体≫~「ケトン体モードにするには?」

  ≪ケトン体≫~「ケトン体モードにならない方へ」

  ≪ケトン体≫~「ココナッツオイルダイエットって本当?」

NEW!
  ≪ケトン体エネルギーと脂肪酸エネルギー≫~「ケトン体エネルギーと脂肪酸エネルギーの違いは?」

  ≪痩せやすさ≫~「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」

  ≪糖質過剰摂取≫~「糖質を摂りすぎてしまう理由」

  ≪太る理由≫~「太ってしまう二つの理由」

  ≪太り方の違い≫~「焼肉とご飯と焼肉定食の太り方の違い」

  ≪痩せやすい身体≫~「痩せやすい身体になるには(前編)」

  ≪痩せやすい身体≫~「痩せやすい身体になるには(後編)」

  ≪空腹≫~「嘘の空腹と本当の空腹」

  ≪ファスティング≫~「正しいファスティングについて 前編」

  ≪ファスティング≫~「正しいファスティングについて 後編」

  ≪ダイエット食品≫~「ダイエット食品の効果は?」

  ≪間違ったダイエット≫~「○○ダイエットのウソ」


 ②身体
  ≪オートファジー≫~「オートファジーを活性化するには」

  ≪活性酸素≫~「二つの顔を持つ活性酸素」

  ≪内臓脂肪≫~「内臓脂肪について」

  ≪胃≫~「胃もたれ等の補足説明」

  ≪腸≫~「腸内環境について」

  ≪肝臓≫~「頑張っている肝臓にいたわりを」

  ≪腸・肌≫~「清潔にし過ぎると病気になる!」

  ≪肌≫~「白色ワセリンによるスキンケアについて」

  ≪肌≫~「食事に美容に万能なラードについて」

  ≪肌≫~「日焼け止めには気をつけて!」

  ≪肌・髪・爪≫~「肌・髪・爪がきれいになるには?」

  ≪脳≫~「脳が萎縮・老化していく原因は?」

  ≪ホルモン≫~「3つの幸せホルモンについて」

  ≪ホルモン≫~「幸せ・ダイエット・睡眠ホルモン セロトニンについて」

  ≪ホルモン≫~「糖質の誘惑にはドーパミンに勝利せよ」

  ≪ホルモン≫~「女性ホルモンバランスの乱れの原因は?」

  ≪インスリン≫~「糖尿病になりやすい日本人は長寿民族!」

  ≪冷え性≫~「冷え性でお悩みの方へ」

  ≪頭痛≫~「頭痛でお悩みの方へ」

  ≪コリ・痛み≫~「コリや痛みが取れない方へ」

  ≪リンパ≫~「セルフリンパマッサージのおすすめ」

  ≪加齢臭≫~「効果的な加齢臭対策とは?」

  ≪乳酸≫~「乳酸は身体に良い?悪い?」

  ≪こどもの成長≫~「お子さんの健やかな成長のために」


 ③食事
  ≪正しい食事≫~「正しい食事について」

  ≪正しい食事≫~「正しい食事のルーティーン化」

  ≪食事回数≫~「身体に良いのは1日何食?」

  ≪糖質≫~「糖質って必要?それとも不要?」

  ≪間食≫~「糖質の少ない間食でも気をつけて!」

  ≪栄養素計算≫~「栄養素の計算について」

  ≪不足栄養素≫~「血液検査で分かる栄養不足」

  ≪不足栄養素≫~「不足栄養素を補うときの順番は?」

  ≪不足栄養素≫~「糖質・アルコールで失われる栄養素とは?」

  ≪たんぱく質≫~「肉を食べすぎたら太る?太らない?」

  ≪たんぱく質≫~「肉が苦手な方へ」

  ≪たんぱく質≫~「たんぱく質摂取の質・量・回数は?」

NEW!
  ≪たんぱく質≫~「一度に摂取可能なたんぱく質量は?」

  ≪脂質≫~「ダイエットに効果的な脂質について」

  ≪脂質≫~「身体に良い油と悪い油について」

  ≪脂質≫~「色々な油のダイエット効果」

  ≪脂質≫~「食事に美容に万能なラードについて」

  ≪脂質≫~「身体に良いオメガ3・悪いオメガ6は本当?」

  ≪水分≫~「水分不足は美しく健康的なダイエットの大敵」

  ≪野菜≫~「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」

  ≪野菜≫~「野菜の栄養価が減ったのはなぜ?」

  ≪食物繊維≫~「食物繊維不足って本当?」

  ≪サプリメント≫~「国産サプリと海外製サプリの違い」

  ≪ビタミン・ミネラル≫~「ビタミン・ミネラル不足による身体の不調について」

  ≪ビタミン・ミネラル≫~「マルチサプリが身体に良くない理由」

  ≪ビタミン・ミネラル≫~「レバーは妊婦に良いの、悪いの?」

  ≪ビタミン・ミネラル≫~「痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?」

  ≪ビタミン≫~「疲れ・イライラ・痩せないのはビタミンB不足?」

  ≪ビタミン≫~「ビタミンC足りていますか?」

NEW!
  ≪ビタミン≫~「ナイアシンの効果的な摂り方」

  ≪鉄≫~「鉄不足による様々な不調について」

  ≪鉄≫~「もしかして隠れ貧血?」

  ≪マグネシウム≫~「マグネシウム不足に気をつけて」

  ≪マグネシウム≫~「不足しがちで摂りづらいマグネシウム」

  ≪マグネシウム≫~「効き目の良いマグネシウムは?」

  ≪亜鉛≫~「不足しがちな3つ目のミネラル~亜鉛」

  ≪たまご≫~「たまごは最強の食品!」

  ≪発酵食品≫~「発酵食品の選び方(ヨーグルト、納豆、チーズ、味噌編)」

  ≪発酵食品≫~「発酵食品の選び方(醤油、酢、キムチ、漬物、塩麹編)」

  ≪ムチン≫~「ネバネバ食品が身体に良い理由」

  ≪塩≫~「おすすめの天然塩は?」

  ≪果糖≫~「果糖には気をつけて!」

  ≪人工甘味料≫~「糖質制限での人工甘味料」

  ≪炭酸水≫~「炭酸水が身体に良い理由」

  ≪ラーメン≫~「糖質制限中にラーメンを食べたくなったとき」

  ≪スーパーフード≫~「スーパーフードって本当?」


 ④運動
  ≪食事と運動≫~「スポーツにおける効果的な食事とトレーニング」

  ≪メリハリのある身体≫~「メリハリのある身体になるには(前編)」

  ≪メリハリのある身体≫~「メリハリのある身体になるには(中編)」

  ≪メリハリのある身体≫~「メリハリのある身体になるには(後編)」

  ≪メリハリのある身体≫~「身体を鍛えるのは弱いところから!」

  ≪間違った運動≫~「こんな運動では痩せない!」

  ≪細くなる筋トレ≫~「細くなる筋トレマシーンの使い方」

  ≪ホットヨガ≫~「ホットヨガのすすめ」


 ⑤生活習慣
  ≪睡眠≫~「ぐっすり眠るには」

  ≪呼吸≫~「美しく健康的なダイエットのための呼吸法」

NEW!
  ≪日光浴≫~「太陽光を浴びると健康になり不足すると病気になる理由」

  ≪飲酒≫~「糖質が少ないお酒でも太る理由」

  ≪ストレス・リラックス≫~「ストレス過剰もリラックス過剰も病気になる!」

  ≪オーラルケア≫~「虫歯・歯周病・口臭の正しい対策は?」

  ≪身体の声≫~「身体の声に耳を傾けて!」


 ⑥病気
  ≪病気全般≫~「藤川先生講演会(2016.12.4)」

  ≪病気全般≫~「病気は全て繋がっている」

  ≪対症療法薬≫~「対症療法薬では病気は治らない!」

  ≪糖質依存症≫~「糖質依存症について」

  ≪生活習慣病≫~「生活習慣病のウソ」

  ≪肥満・糖尿病・がん≫~「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」

  ≪がん≫~「がんから身を守るには」

  ≪がん≫~「がん予防・治療に効果的な食事」

  ≪がん≫~「がんの好きなもの・嫌いなもの」

  ≪がん≫~「がん家系って本当?」

  ≪糖尿病・がん≫~「甘いものを食べても太らない人は羨ましい?」

  ≪コレステロール・中性脂肪≫~「コレステロールや中性脂肪を指摘されたら」

  ≪コレステロール≫~「本当に悪いコレストロールとは?」

  ≪高血圧≫~「高血圧と指摘されたら」

  ≪肝機能・脂肪肝≫~「肝機能数値や脂肪肝を指摘されたら」

  ≪便秘≫~「便秘は危険なメッセージ!」

  ≪花粉症≫~「花粉症対策について」

  ≪インフルエンザ≫~「効果的なインフルエンザ対策は?」

  ≪ノロウイルス≫~「正しいノロウイルス対策は?」

  ≪薬≫~「薬では病気は治らない?」

  ≪病院≫~「正しい食事・栄養治療を行う病院」


 ⑦健康情報
  ≪アルカリ性、腸、肉≫~「健康情報のウソ(アルカリ性、腸、肉)」

  ≪朝食、たまご≫~「健康情報のウソ(朝食、たまご)」

  ≪牛乳、減塩≫~「健康情報のウソ(牛乳、減塩)」

  ≪トクホ、栄養ドリンク、フッ素≫~「健康情報のウソ(トクホ、栄養ドリンク、フッ素)」

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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