グランドプリンス広島「スカイラウンジ トップ オブ ヒロシマ」~ビュッフェでの人間観察レポート(その20)

今回は、
グランドプリンス広島でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


ここの23Fにある
スカイラウンジ トップ オブ ヒロシマでは、平日限定のスカイビュッフェが実施されていまして、
見晴らしの良いロケーションとともに人気です(^^)/

『スカイラウンジ トップ オブ ヒロシマ(サイトへリンク)』


12時からランチタイムが始まりますが、12時前に着いたときには、すでに数組のお客さんが並んでいました。

開店になって席に案内されましたが、
海に面した開放感のある窓からの景色は本当に素晴らしいですね(^O^)/

このような風景が広がっています(^^)




しばらくすると、平日にもかかわらず、多くのお客さんで席はかなり埋まってしまいました。

やはり、
素晴らしいロケーションと、料理と、値段も大人2000円とリーズナブルなことも人気の理由のようですね(^^)


ビュッフェコーナーには、色々な料理が並んでいて、
サラダ、オードブル、フルーツ、スイーツ、肉系料理、魚系料理、オムレツ、寿司、パン、ピザ、カレー、スープ、アイスクリームと種類も豊富です(^^)

通常のビュッフェに比べると、
炭水化物系は少なめで、肉系料理などが多く並んでいるので嬉しいですね(^O^)/


私は、一皿目で、オードブルなどを中心にこのような感じで選びました。




左隣の席には、
50歳代くらいの外国人のご主人と日本人の奥さんと奥さんの母親の三人連れが座っています。

ご主人は、
外国人にありがちなかなりの肥満で、
奥さん
やはり肥満です(>_<)

母親は、普通体型ですので、
ご主人の食生活に合わせて、奥さんも肥満になってしまったのでしょうか(^^;


料理を見てみると、ご主人は、
山盛りサラダに、パスタとパンという典型的な栄養不足の料理ですね(>_<)

コーンスープにコーヒーもつけています。

奥さんは、
サラダと前菜と寿司で、母親は前菜が中心です。


サラダにパンやパスタがヘルシーだと思われている方は、女性だけでなく外国人でもたまに見かけますね(^^;

サラダは、肉に比べるとビタミンも少なく、当然、たんぱく質・脂質・ミネラルもほとんどないですから、これに炭水化物を食べていると、
糖質過剰の必要栄養素不足になってしまいますよね(>_<)

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)(ブログへリンク)』


私は、二皿目に入りました。




少し離れた席に、
40歳代くらいの女性二人組が座っています。

1人は肥満で、
もう一人も小太りです(^^;


食事を見てみると、二人とも、
前菜とサラダに、パンとフルーツと早くもスイーツに、ジュースを飲んでいます(^^;

これでは、
太ってしまうのも仕方がないですね(>_<)


お客さんは、女性客も多く、みなさん、
サラダにフルーツにパンなどの組み合わせが多いですね(^^;

これらが
ヘルシーだと誤解している方は本当に多いです(>_<)


私は三皿目に入りました。




肉系料理が多いので、三皿目になっても、食べるものが色々あって良いですね(^O^)/

炭水化物系が多いビュッフェでは、下手したら、
二皿目で食べるものがなくなってしまうところもあります(>_<)


先ほどの、
外国人のご主人は、初めの料理を食べ終わると、
もうスイーツを食べていました(>_<)

奥さんはフルーツで、母親はまだ一皿目のままです。

このあたりの食事からも、
体型の違いがよく分かりますね(^^;


太った女性二人組も、一皿目を食べ終わると、今度は
カレーとピザを食べていました(>_<)

ここは、炭水化物系は少なく、肉系料理が多いのに、わざわざ炭水化物系を選んで食べているのですね(^^;

やはり、
糖質依存症になると、炭水化物系が止まらないのでしょうね(>_<)


私は、かなりお腹が一杯になってきましたが、
豚三枚肉の味噌マヨ焼きなどが美味しかったので、お代わりをしました(笑)




右隣に座っている
30歳代くらいの女性二人組の話し声が聞こえてきて、
「甘いものは太るのだけど、仕事で頭が疲れるとつい食べてしまうのよね」と話しています(^^;

残念ながら、
甘いものを食べても、脳の疲れは取れないどころか、
ますます頭の回転が悪くなり、止まらなくなってしまいますよね(>_<)

『「頭が良く回るのはブドウ糖?ケトン体?」~「ダイエット」通信(補足号その56)(ブログへリンク)』


私が、肉系料理をがっつり食べているのを見て、太るのではと思っているかもしれませんが、
残念ながら太るのは肉ではなく、美味しいねと言って食べているパンなどの炭水化物系なのですよ(^^;


さすがに、私もお腹一杯になりましたので、
バターコーヒーで終わりにしました。




先ほどの、
外国人のご主人は、最後に
アイスクリームで、

奥さん
スイーツを食べていました(>_<)


太った女性二人組も、
フルーツとスイーツとアイスクリームです(>_<)

これでは、
みなさん太ってしまうのも仕方がないですね(^^;


1時間半くらい経ちましたが、十分満足したので、帰ることにしました(^^)

ここは、時間無制限なので、見晴らしの良い景色を眺めながら、ゆっくりと過ごすことができて良いですね(^O^)/


ホテルを出た後も、海岸沿いに元宇品公園までの道が続いていて、
とても景色が良く、素晴らしいところです(^^)/

『グランドプリンス広島から元宇品公園までの景色(Facebookの写真投稿にリンク)』


これまでの広島のビュッフェの中でも、かなり良かったので、次回はお友達を誘って、また来たいと思っています(^O^)/



『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

すたみな太郎~ビュッフェでの人間観察レポート(その19)

久しぶりになりましたが、
すたみな太郎でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


すたみな太郎は、
焼肉・寿司などのバイキングで全国展開しているチェーン店です(^^)

『すたみな太郎(HPへリンク)』


私は、これまで行ったことがなかったのですが、一度どのような店なのか見てみたくて行ってみることにしました。

広島にあるスタミナ太郎は、市内中心部からは少し離れた安佐南区にある
広島大原店になります。

入口はこのような感じですね。




バイクで30分くらいかかって着いてみると、開店の11時半過ぎでしたが、平日にも関わらず、
多くの客がすでに並んでいます(^^;

先に料金を支払うシステムのようで、そこでお客さんが並んでいたのですね。

料金は、平日ランチ90分制で大人
1214円とかなり安いです。


席に案内されて、周りを見渡すと、
家族連れや夫婦に加えて、
一人で来ている男性も結構います。

普通、ブッフェには、男性の一人客はあまりいないのですが、常連客なのでしょうか、みなさん、早くも、焼肉などを取ってきて、焼き始めています(^^;


お店には、
■焼肉コーナー
■寿司コーナー
■ホットスナックコーナー
■サラダコーナー
■デザートコーナー
■ケーキコーナー
■アイスクリームコーナー
■ドリンクバー

と色々なコーナーに分かれています。

ざっと見て回ると、ホットスナックコーナーには、
鶏のから揚げ、チャーハン、ナポリタン、グラタン風ニョッキ、たこ焼き、焼きそば、ポテトフライ、コロッケなどがあり、
食べられそうなものは、鶏のから揚げぐらいしかありません(^^;


とりあえず、一皿目は、このような感じにしました。




早速、人間観察をしてみようと周りを見渡しましたが、普通のビュッフェだと、肥満の方などが何人かいる感じなのですが、
この店では、太っていたり、お腹が出ていたり、糖化が進んでいたりする方ばかりです(>_<)

そして、みなさん揃って、
寿司や焼肉などをがっつり取ってきて食べています(^^;


家族連れの代表例で、
親子3人ですが、父親は40歳代くらいで
普通体型ですがお腹が出ています(^^;

母親も40歳代ぐらい、娘は10歳代ですが、
二人ともかなりの肥満です(>_<)

料理は、
寿司、焼肉、ライスで、飲み物はカルピスとコーラです(^^;


食べながら観察していると、
娘が何回も寿司やデザートを取りに行ったり、コーラのお代わりをしたりしています(^^;

コーラはゼロコーラもあるのですが、
通常のコーラですね。

結局、店内にいる間に
5回はコーラのお代わりをしていました(^^;

まだ、若いのですが、かなりの肥満の上、足も少し引きずっているようです(>_<)

小さな頃から糖質三昧の食事をしているせいなのでしょうね、
食育の大切さがよく分かります(^^;


私も焼肉を取ってきました。




焼肉には、産地も書いてありましたが、
国産はなく、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オーストラリアなどの外国産だけですね(^^;

味付けされているものも多く、値段からすると止むを得ないのでしょうが、
あまり沢山は食べられそうにないですね(>_<)


男性一人客の代表例で、
40歳代くらいの男性ですが、この方も
かなりの肥満です(>_<)

料理は
焼肉専門のようで、それにしっかりライスをつけています(^^;

焼肉も、それだけなら問題ないのですが、
一緒に炭水化物を摂ると、肉に含まれる脂質が糖質とダブルで吸収されてしまいますので、肥満を加速してしまいます(>_<)

この男性は、肉とともにライスをお代わりしていて、
最終的に4杯は食べていました(^^;

最後に、
お汁粉と、アイスクリームも食べていましたから、これでは
肥満になるのも仕方がないですね(>_<)


私も、焼肉のお代わりをしました。




焼肉以外は、食べられるものがないのですが、さすがにもう限界です(^^;

普段食べない外国産の肉で、しかも安い肉なので、
どうも食が進みませんね(>_<)


周りを見ていると、
珍しくスリムな女性が食事をしていまいした。

20歳代くらいの女性ですが、食べているのは
焼肉とサラダだけですね(^^)

一緒に来ている男性は、
がっつり、寿司と焼肉を食べていました(^^;

まだ、20歳代なので体型は普通ですが、今のような食事をしていると、
太ったり、お腹が出てくるのは時間の問題でしょうね(>_<)


60分過ぎたところですが、もうこれ以上食べられないので帰ることにしました。

ビュッフェは、やはり美味しい店に行くに限りますね(^^;


先月、あるホテルのランチビュッフェに友達と一緒に行ったのですが、
話に夢中になって、レポートする時間がありませんでした(^^;

なかなか
美味しいビュッフェだったので、今度は一人で行って、しっかりレポートをして来ようと思っています(^O^)/


『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ASSORT イオンモール広島府中店~ビュッフェでの人間観察レポート(その18)

今回は、
ASSORT イオンモール広島府中店でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


ASSORTは、数は少ないですが、
全国展開しているビュッフェ店で、先日、休日にイオンモール広島府中店に行った際に、この店が非常に混んでいたので、どのような料理だろうかと思い、行ってみることにしました(^^)/

『ASSORT イオンモール広島府中店(HPへリンク)』


この日は、平日でしたが、開店の11時前から数組すでに並んでいます。

店の外観は、このような感じです(^^)




席に案内され、ビュッフェコーナーを見てみると、
かなりの糖質三昧です(>_<)

■洋食系
 ピザ4種類、パスタ3種類、ピラフ、グラタン、コロッケ、ハンバーガー(手作り)、ポテトフライ
■和食系
 うどん、カレー、ごはん
■中華系
 ラーメン(手作り)、焼きそば、点心、エビワンタン、えびせん
■サラダ
 生春巻き(手作り)
■できたて提供
 にぎり寿司(オプション)、パンケーキ
■デザート
 スイーツ類、ワッフル(手作り)、ソフトクリーム、かき氷



デザートコーナーは、このような感じです。




糖質系がかなり多いのと、
自分で手作りできるものも多いので、
こどもたちに人気になるようですね(>_<)

この日も平日でしたが、夏休みということもあり、
家族連れのこどももかなりいました(^^;

お客さんは、ほぼ
女性とこどもという感じですね。


平日は、120分制で、大人
1299円(税前)、オプションで
ドリンクバー199円と、
にぎり寿司食べ放題ドリンクバー込、399円となっているので、初めからにぎり寿司食べ放題をつけている人が多かったですね(^^;

私は、
何もなしにしました(笑)


隣の席に、
母娘連れが座っていましたが、
母親50歳代
娘20歳代という感じですが、
娘がかなり太っています(>_<)

20歳代かなと思いましたが、顔は幼い感じなので、もしかして10歳代なのかもしれません(^^;

料理を見てみると、サラダや肉系に、
早くもにぎり寿司と、飲み物は
カルピスです(^^;


一皿目の私の料理は、このような感じです。




前菜系が中心ですが、早くも、
食べるものがなさそうな感じです(^^;


他のお客さんを見てみると、料理に糖質系が多いことから、一皿目も、
ピザ、パスタ、焼きそばなどは欠かせないようですね(^^;

早くも、
スイーツ系に手を出している女性も結構いますね(>_<)


隣の娘は、二皿目になって、
うどんとやはりスイーツです(^^;

カルピスのお代わりもしていましたが、みなさん、
なぜ甘いジュースなどを食事と一緒に飲めるのか、いつも不思議です(^^;

炭水化物系の料理を食べていると、
甘いものに対して違和感がないのでしょうかね(>_<)


私も、二皿目になりました。




中華と和食から選びましたが、
中華にも砂糖をかなり使っている感じですね(>_<)

みなさんは、それで美味しく感じるのでしょうけど(^^;


隣の娘は、
またにぎり寿司です(^^;

にぎり寿司は、一度に4貫なので、食べたらすぐに取りに行っている人もいますね(^^;


母親も、
にぎり寿司と手作りハンバーガーです。

母親は、普通体型ですが、
少しお腹ぽっこりという感じです(^^;

でも、娘よりは、
糖質系を食べる量とスピードは少ないですね。


私も三皿目になりました。




肉やたまご系ですが、
もう食べるものがありません(^^;

この店は
ディナー1599円もやっていて、オプションで
ローストビーフ食べ放題299円があるので、そちらもランチでやって欲しいですね(^^)


隣の娘は、四皿目で、
中華糖質系です(^^;


すでに、12時を回って、満員となっていましたが、帰る客もいるので、新しいお客さんもやってきます。

その中で、
かなり太った母息子を含むグループがやってきました。

母息子は顔も体型もそっくりなので、間違いなく親子ですが、他は20歳代くらいの女性が3人です。

おそらく、親戚か、友達なのでしょうね。

年齢不詳ですが、
母親は50歳代くらい
息子は20歳代くらいですが、どちらも、
肥満のせいか、糖化のせいか、足を引きずっています(^^;

息子はまだ若いのに、小さな頃から、
母親と同じような食事をしてきたつけなのでしょうね(>_<)


二人は、早速、料理を選んできましたが、
一皿目から、
ラーメン、パスタ、ピザ、パンケーキと糖質三昧です(^^;

これでは、あのような
超肥満になるのは仕方がないですね(>_<)


隣の娘も、
ソフトクリーム、かき氷、カフェオーレと、デザートになりました(^^;


私は、ドリンクバーも注文しなかったので、代わりに、
冷製トマトスープにしてみました。




やはり、
少し甘かったですね(>_<)


隣の母娘は満足したのか、帰っていきました。

やはり、このような食生活ですと、
娘は若くても肥満になるのは仕方がないですね(>_<)


さきほどの、
母息子も、二皿目で、
うどんやスイーツを取ってきていましたので、おそらく、時間一杯まで、糖質三昧を続けるのだろうと思い、私も帰ることにしました。


結局、
こどもを含む家族連れに人気のある店とは、このような
糖質系の店なのですね(^^;

もう少し料理がしっかりしている、広島の
ホテルランチビュッフェは、まだありますので、次回はそちらに行ってみようと思っています(^O^)/


『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食彩健美 野の葡萄 基町クレドパセーラ店~ビュッフェでの人間観察レポート(その17)

今回は、
食彩健美 野の葡萄 基町クレドパセーラ店でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


ここは、ショッピングセンター基町クレドパセーラの7Fにある
健康をテーマとしたビュッフェです。

『食彩健美 野の葡萄 基町クレドパセーラ店(HPへリンク)』


11時開店ですが、私が20分前に来た時には、すでに
15組くらい予約待ちしていました(^^;

待っているのは、
圧倒的に女性、それも中年以上の女性です。

珍しいのは、
中学生と外国人女性のグループが何組か待っていました。

語学研修か何かで、外国人の女性たちを、中学で受け入れた中での体験イベントなのでしょうね。


お店の外観はこのような感じです(^^)




11時の開店時間になったので、予約順に案内されていき、私も窓際の席に案内されました。

ビュッフェコーナーを見てみると、健康をテーマにしているので、やはり、
野菜を中心に並んでいますね(^^;

他は、
お決まりの炭水化物系で、これも結構多く、
パン、パスタ、ピザ、冷麺、ちらし寿し、お好み焼き、パンケーキ、ごはん、カレー、うどんと、かなりありますね(^^;

デザート系は、健康をテーマにしているためか控えめのようですが、それでも、
杏仁豆腐、フルーツヨーグルト、ケーキ類(少々)などの他にも、クッキー、ソフトクリームに、少し珍しいぜんざいと色々あります。

その分、
肉・魚系は少ないですね(^^;

健康をテーマにすると、どうしても
野菜中心、肉・魚系控えめになってしまうのでしょうかね(>_<)


私の一皿目はこのような感じです(^^)




先ほどの中学生と外国人女性のグループはどのような食事なのだろうと、近くにいた一つのグループを見てみました。

外国人女性は、40歳ぐらいで、
上背もあって結構体格も良いのですが、
サラダとパンとパスタをしっかり食べています(^^;

肉や魚などもしっかり食べているので、全般的に
何でも食べて身体も大きい感じですね。


他のグループの外国人女性はどうだろうと見てみると、
少し太った同年代ぐらいの女性は、珍しいのか、
お好み焼きとうどんを一皿目から取ってきています(^^;

初めて見る料理でも、炭水化物系は分かるのでしょうかね(笑)


中学生たちは、
男子はがっつり
カレーなどのご飯類を食べていて、
女子は中学生でも、
サラダやパスタが中心です(^^;


私も二皿目になりました(^^)




私の席の目の前には、ぜんざいやアイスクリームのコーナーがあって、みなさん、
ぜんざいは珍しいのか、その前で
立ち止まっています

特に、
年配の女性には人気なのですね、一皿目からぜんざいを取っていく方が多いです(^^;

ぜんざいを取っていく人は、太っていなくても、
お腹がぽっこりしていたり、
肌も糖化している方が多いですね(>_<)

アイスクリームやデザート類に比べると、一皿目から取っていっても、
抵抗感は少ないのでしょうかね(^^;

隣に健康茶・紅茶が置いてあるので、そちらを取りに来たときに、
ぜんざいの罠にはまる方が多いですね(笑)


先ほどの
中学生たちは、男女とも二皿目から
ソフトクリームに飛びついています(^^;

その中で、
女の子
色々なチョコ味をつけて選べるお団子を見つけてきて、みんなで喜んで食べています(笑)

これは、入口近くにあったのですが、看板の横にあったこともあり、結構盲点で気がついていない人が多かったようです(^^)


私は、ご飯と味噌汁と漬物セットとして、
ご飯代わりに麺なしの冷麺にしてみました(^^)




私の両隣の席には、女性の二人組が二組やってきて、一組は、
30歳代くらいの女性二人ですが、
どちらも細いです(^^)

料理も、あまり取ってきていない感じで、ご飯やカレーも付けていますが
少なめになっています。

食べるペースもゆっくりめで、よく話しながら少しずつ食べている感じです。

二皿目も量も少ないですが、
肉・魚系も少ないので、確かに二人とも細いのですが、
筋肉も少ない感じですね(^^;


一方、もう一組は、同じく
30歳代くらいの女性ですが、
少し太っていますね(^^;

相手の方がまだ来ていないのか、待っている間に、
立て続けに二皿平らげました(^^;

食べるのが早いのも体型の差になっているのでしょうね(>_<)


私は、もうそろそろお腹一杯なので、最後の料理にしました。




少し離れた席に、
中年の女性3人組がいましたが、3人ともかなり太っていて、
100kgクラスと、
80kg70kgクラス
です(^^;

二皿を速攻で食べると、早くも、
ぜんざいや、ソフトクリームや、デザートと飲み物はオレンジジュースです(^^;

ここは、平日時間無制限なので、
これからが本番なのでしょうね(笑)


隣の席の小太りの女性の相手の方が遅れてやってきて、食事を始めました。

その方は、同年代の普通体型の女性ですが、
小太りの女性はぜんざいを持ってきて、食べながら話をしています(^^;

やはり、ぜんざいだと、
ぱっと見が汁物・椀物のようですから、一緒に食事をしていても違和感を感じさせないのでしょうかね(^^;


私は、もうお腹一杯になったので、コーヒーにすることにしました。




ここは、ホテルのビュッフェではないので、バターは置いていなくてバターコーヒーにはできなかったのですが、バナナヨーグルトがあったので、
バナナをよけてヨーグルトだけ取ってきました。

しかし、ヨーグルトはプレーンではなく、
バナナ味がついていて失敗しました(>_<)

普段プレーンしか食べていないとかなり甘く感じますね(^^;


隣の細い女性二人組も、デザートとコーヒーにしていましたが、これも
少なめでした(^^)

ビュッフェで、炭水化物系やデザート系ばかり食べている人は、当然太っていたり、糖化が進んでいたりするのですが、それら以外でも、
食べすぎるとやはり太るので、
痩せている人は、いつも食べすぎないようにしているのでしょうね(^^)/

でも、彼女たちは、
少し栄養不足の感じもしました(>_<)

もっとも、先ほどのかなり太った女性3人組のように、
早食いで、甘いものを食べ続けているよりは、身体には良いと思います(^^;


1時間半くらい経って、もう十分食べたので、帰ることにしました。

平日時間無制限のこの店では、多くの女性がそのまま残って、
デザート類と飲み物で話し続けているようですね(^^;

料金も
1740円で、場所も繁華街にある
ショッピングセンターの中ですから、
女性を中心に人気なのでしょうね。

入り口では、席が空くのを待っている方々が、まだ数組いました。



健康をテーマにすると、
どうしても野菜中心になってしまうのですね(^^;


私の、
真の健康になるビュッフェ探しの旅は、まだまだ続きます(笑)


『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ホテルグランヴィア広島「ディッシュ パレード」~ビュッフェでの人間観察レポート(その16)

今回は、
ホテルグランヴィア広島でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


ここの2Fにある
「ディッシュ パレード」では、ランチビュッフェを
平日2000円(土日祝2300円)でやっていますので、行っていることにしました(^^)

『ディッシュ パレード(サイトへリンク)』


ホテルグランヴィア広島は、
広島駅の新幹線口(北口)にあります。

この日は、あいにくの雨でしたが、11時半の開店前から、多くのお客さんが待っていました。

入口は、このような感じです。




広島のホテルのランチビュッフェは、人気のところが多いので、今回も予約をしておいたのですが、予約段階では、同じ週では、すでに一杯で、
翌週でないと空いていない状況でした(^^;


11時半前に予約席に通されましたが、スタートは11時半とのことで、みなさん、開始を席で待ち構えてます(笑)

席を見渡すと、
圧倒的に女性が多いですね。

女性の二人組や、女性のグループや、夫婦・カップルなどで、男性は私も入れて、数人程度でした(^^;


11時半になると、みなさん、
一斉にビュッフェコーナーに駆け寄ります(笑)

ここのビュッフェコーナーは、順番に並んで、料理を選んでいくシステムになっていて、先に、料理の並んでいる順番を見てみると、普通のビュッフェとは少し違っており、
■パン
■フルーツ
■アイス
■サラダ・前菜
■メイン料理
■パスタ・焼きそば
■カレー・ご飯・味噌汁・スープ
■スイーツ

という順番で並んでいます。

この順番で並んでいると、
ほとんどの女性はパン・フルーツ・サラダと取っていきますよね。

アイスが初めにあるのが少し不思議でいたが、これは
オーダー制のようで、もうしばらくしてから始まることになります。

最後にある
スイーツも、小さなスイーツがたくさんあり、
いかにも女性が好きそうな感じです(^^;


このシステムに、
ほとんどの女性はやられてしまい、みごとに、みなさん、一皿目から、
パン、フルーツ、サラダ、パスタなどを取り、我慢できないのか、
多くの人がスイーツにも手を出していました(笑)


私の一皿目はこんな感じです。




糖質の少ないものを選んでいると、
意外に選択肢が少なく(^^;
何となく、先行きが不安です(>_<)


席に戻って、周りを見渡すと、開始して10分ぐらいで、すでに7割ぐらい埋まっている感じです。

平日の雨の日で、しかも、ここは、新幹線口ということで、現在再開発中で、観光客以外はなかなか来ない、
立地的にはあまり良くない場所なのですが、
結構、女性を中心に入っていますね。


私の席の二つ前の席を見てみると、
老夫婦、若夫婦、孫の三世代家族が座っています。

この
おばあさん(と言っても、まだ50歳代ぐらいですが)を見てみると、
かなり太っていて、後で、ビュッフェコーナーで遭遇したときの感じでは
100kgは優にありました(>_<)


若いお母さん(20歳代でしょうか)とお孫さん(2歳ぐらいの女の子)は、おばあさんとそっくりなので、おそらく、母娘と孫なのでしょうね。

お母さんは、まだ若いのですが、
早くもふっくらしている感じです(^^;


旦那さんたちは、普通体型なのですが、この太ったおばあさんの食事が強烈です(^^;

一皿目から、
パスタの大盛りに、パンとカレーの糖質フルコースです(笑)

この食事だと、そういう身体になってしまいますよね(>_<)

若いお母さんも、お子さんにパスタを食べさせながら、自分も食べていましたので、
この親子の将来も不安です(^^;

よく、
肥満の家系とか、
肥満遺伝子とか言いますが、それは違っていて、
間違った食事が連鎖しているだけだと思っています(>_<)

それは、
がんなどの病気についても、遺伝ではなく、
間違った食事の負の連鎖だと思っています(>_<)



私は、二皿目になりましたが、
早くも、食べるものがなくなってきて、一部一皿目とかぶっています(^^;




この
ビュッフェのターゲットは、明らかに、私のような肉食系ではなく、
糖質系狙いのようですね(笑)


席に戻って、今度は、窓際を見てみると、少し離れた席に
母娘三人が座っていました。

この
母親もまだ50歳代ぐらいですが、
かなり太っています(^^;

娘さん二人は20歳前後なのですが、すでに、どちらも
太り始めの兆候が見えます(>_<)

この母娘の食事を見てみると、一皿目から、
パン、フルーツ、スイーツという、ガチガチの糖質フルコースです(笑)

三人とも同じような食事なので、どうも、
スイーツビュッフェ感覚で来ているのかもしれませんね(^^;

しかし、そうであっても、このような食事をしていると、
娘さんたちも、お母さんのように太ってしまうのは必至ですね(>_<)

ここでも、
糖質漬けによる負の連鎖が起きているようです(^^;



私は、三皿目になりましたが、もう、
一皿目と二皿目と同じものしかありません(>_<)




ビュッフェコーナーでは、
アイスのオーダーが始まっていて、これまで様子見だった女性たちが、
並んで待っています(^^;

また、
スイーツコーナーも、多くの女性たちが
群がっています(^^;

どうも、
糖質スイッチが入ってしまって、
止まらない感じですね(>_<)


さきほどの
太ったおばあさんが、やってきましたが、どうやら足が悪いようで、肥満のせいもあるでしょうが、
糖化により膝にきている可能性が高いですね(>_<)

おばあさんは、
スイーツを山盛りにして、パンにつける
ジャムも大量にゲットして行きました(^^;


席に戻って、食べ終わると、もうお腹が一杯なので、食後のバターコーヒーにでもしようかと考えていると、お店のスタッフがワゴンでやってきて、
「デザートはいかがですか」
と聞いてきました(^^;

当然、断ったのですが、ビュッフェコーナーのスイーツやアイスとは別に、席に来て、
その場でデザートを作ってくれるようなのです(^^;

デザートは、
ジェラートに、ももや、バニラアイスや、水飴などをデコレートした、これも
いかにも女性が好きそうなものです(>_<)

先ほど、
糖質三昧母娘がワゴンのスタッフと何か話していたのは、これだったのですね(^^;



私は、見ているだけでもお腹が一杯になるので、
バターコーヒーで終えることにしました。




先ほどの
太ったおばあさんは、さらに取ってきた
アイスに、今のデザートも注文しています(>_<)


母娘三人も、
デザートのお代わりと、他の女性もほとんどそうなのですが、
オレンジジュースを飲んでいます(>_<)

平日は、
時間無制限なので、みなさん、これから、
スイーツやデザートを食べながら、延々と女子トークを続けるのでしょうね(^^;



1時間半経ち、もうこれ以上観察することもなさそうなので、帰ることにしました。

会計のときに、お店の方に話を聞いてみると、
ここは、土日は、観光客などの家族連れが多いけど、平日は、立地的な問題もあるため、
女性をターゲットにしたランチビュッフェを始めたところ、
かなり好評で、連日、女性を中心にお客さんが来ているとのことでした(^^;

お店の戦略としては成功なのでしょうが、それに
まんまとハマってしまう女性の方々の健康が心配ですね(>_<)


一度、
糖質依存症になると、なかなかそれから
離脱できませんし、それは、
お子さんに連鎖していきますから、

みなさんが、
正しい食事を覚えて貰って、美しく健康的な身体になり、
負の連鎖を断ち切ることを願っています(^^)


『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR