(その80)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【6/11 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの外国人の夫婦が並んでいました。

ご主人は普通体型ですが、奥さんは
小太りです(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
惣菜×3、刻みネギ、菓子パン、おかし×3、ジュースで、
買い物合計約1700円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品や、出来合いの食品ばかりですね。


おかしは奥さん用みたいですので、やはり
食事の状況が、体型に表れてきますね(^^;

外国人の方は、日本人に比べるとインスリンの働きが良いので、
糖質を摂りすぎても、追加インスリン分泌が衰えることなく、どんどん太ってしまう方が多いです(>_<)

『「糖尿病になりやすい日本人は長寿民族!」~「ダイエット」通信(補足号その92)』


今のような食生活を続けていると、ご夫婦ともに、肥満のみならず様々な病気になってしまうおそれがありますから(>_<)
ぜひ、
正しい食生活に改めて、健康な身体を手に入れて頂きたいですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1300円、うち、肉約400円、魚約300円、発酵食品約140円、牛乳約260円、野菜約200円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とズッキーニ・黄色ズッキーニ・なす・パプリカの塩麹炒め
■サーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、水菜、カリフラワー・ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【6/12 エブリイ船越店 午前中】

レジに
30歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は、
痩せ気味で肌も荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
豆腐、漬物、玉ねぎ、エリンギ、きゅうり、ねぎ×2、グリーンリーフ、天ぷら×2で、
買い物合計約1700円、食材約1400円なので、
食材率は約82%でした。


買い物は、食材率は高いのですが、
野菜ばかりで、動物性食品がありませんね


野菜はヘルシーだと思われている方が多いですが、残念ながら、
野菜は、動物性食品に比べると、たんぱく質や脂質などもほとんどなく、ビタミン・ミネラルも劣っています(>_<)

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)』


野菜などの植物性食品中心ではなく、肉やたまごなどの
動物性食品を中心にしっかり摂って頂き、栄養をつけて、元気な身体になって頂きたいですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1550円、うち、肉約350円、魚約850円、野菜約350円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏軟骨とズッキーニ・黄色ズッキーニ・なす・パプリカの揚げ炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、水菜、カリフラワー、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【6/13 イオン宇品店 午前中】

レジに
20歳代くらいの母親と小さなお子さんが並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、魚、豆腐、牛乳、とうもろこし、ちくわで、
買い物合計約2800円、食材約2650なので、
食材率は約95%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や魚や野菜などの食材が中心で、素晴らしいですね(^^)/


まだ20歳代とお若いのに、このようなしっかりした買い物で、
正しい食育をされていると、お子さんも健やかに成長されていき、とても安心ですね(^O^)/

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


お子さんだけでなく、ご本人も含めた
ご家族の健康が、正しい食事によって守られていくのが何よりです(^^)/

スリムできれいな肌にも納得ですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1720円、うち、肉約500円、発酵食品約410円、野菜約640円、おからパウダー約170円で、
食材率は約90%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚スペアリブとブロッコリー・ズッキーニ・なす・パプリカ・ミニトマト・カリフラワーのグリーンカレー
■のどぐろの煮付け
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、水菜、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)






今回は、
■30歳代の小太りの外国人夫婦と、
■30歳代の痩せ気味で肌荒れの男性と、
■20歳代のスリムで肌もきれいな母子でしたが、

初めの2組
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでの買い物を見ていると、肉やたまごなどの
動物性食品をしっかり買っている方とそうでない方に分かれます。

動物性食品は、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの必須栄養素が豊富で、糖質も少ないですから、
身体を作り、エネルギーを生み出すためには最適な食品ですね(^O^)/


特に、
たんぱく質は、人が生きていくためにとても大切なものです。

たんぱく質不足になると、
肌や筋肉や内臓などが衰えていき、ホルモン・酵素・抗体の働きなども低下していくため、
代謝も悪化し、
身体の様々な不調や病気をもたらすことになってしまいます(>_<)


たんぱく質不足の方が多い女性には、
動物性食品を中心に、しっかりたんぱく質を摂って頂きたいですね(^O^)/

『「たんぱく質摂取の質・量・回数は?」~「ダイエット」通信(補足号その126)』


たんぱく質をしっかり摂るようになれば、肌や髪や爪もきれいになっていきますし、
不足栄養素の解消も進んでいきますので、
まさに
美しく健康的な身体を手に入れることができるようになりますね(^O^)/

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


ぜひ、
糖質を控えて必須栄養素をしっかり摂る正しい食生活で、
ご家族ともども、健康で幸せな日々を過ごしていけるよう、頑張っていきましょうね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(その79)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【6/4 フジグラン広島 午後】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は
小太りで肌も糖化しています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
弁当、惣菜×2、発泡酒×6、バナナで、
買い物合計約1800円、食材なしなので、
食材率は0%でした(>_<)


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品や、出来合いの食品や、アルコールばかりですね。


一人暮らしで料理もされないのでしょうが、このような食事を続けていると、
肥満、糖化が進行して、病気になってしまいますね(>_<)

料理が苦手な男性でも、
肉を買ってきて焼くだけで、簡単に必要栄養素が摂れますから、アルコールも控えめにして頂いて、
健康な身体を手に入れて頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2420円、うち、肉約290円、魚約300円、生クリーム約430円、発酵食品約520円、野菜約880円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とブロッコリー・玉ねぎ・紫玉ねぎ・パプリカの塩麹炒め
■小エビのアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、木の芽、ごま)、
■油揚げと玉ねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





【6/6 イオン宇品店 午前中】

レジに
20歳代くらいの母親と赤ちゃんが並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
あさり、納豆、チーズ、パン×4、冷凍食品、レトルト食品、ジュース×2、おかし×2、なし×2で、
買い物合計約2300円、食材約650円なので、
食材率は約28%でした。


買い物は、魚や発酵食品もありますが
糖質の多い食品や、加工食品が多いですね。


お母様もまだ若いので、体型変化などはあまり起きていないですが、
糖質や加工食品が多い食事を続けていると、小さなお子さんともども、健康面がとても心配です(>_<)

魚や発酵食品は意識して買われていると思うので、
糖質や加工食品を減らし、肉やたまごをその分増やして
お子さんも健やかに成長するように、ご家族でしっかり栄養を摂って頂きたいですね(^O^)/

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


ちなみに私は、買い物合計約1960円、うち、肉約250円、魚約330円、発酵食品約430円、野菜約880円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリー・玉ねぎ・パプリカ入り)
■サバの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、木の芽、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【6/7 フジグラン広島 午後】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、魚、キャベツ、玉ねぎ、ふき、きゅうり、アーモンドドリンクで、
買い物合計約2500円、食材約1950円なので、
食材率は約78%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や魚や野菜などの食材が中心で、素晴らしいですね(^^)/


アーモンドドリンクは、1日分のビタミンEが摂れると女性に人気があるようですが、抗酸化作用の効果が大きい
天然由来のビタミンEは少なく、そもそも厚生労働省の推奨量では不十分ですので、
サプリで摂ることをお勧めします(^^)

『ビタミンEの素晴らしい効果』


しかし、他は十分な栄養を摂られているので、
ご家族ともども、健康で守られていますね(^^)/

スリムで肌もきれいなことにも納得です(^O^)/



ちなみに私は、買い物合計約1800円、うち、肉約340円、魚約330円、生クリーム約430円、野菜約700円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とゴーヤ・黄色ズッキーニ・ブロッコリー・パプリカ・ゆでたまごのスペアリブ
■サーモンの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、あかもく、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





今回は、
■60歳代の小太りで糖化した男性と、
■20歳代の肌あれの母子と、
■30歳代のスリムで肌もきれいな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


糖質やアルコールを摂りすぎていると、
糖質依存症やアルコール依存症になって止まらなくなるだけでなく、
ビタミンやミネラルが大幅に欠乏してしまいますので、
十分なエネルギーを作り出すことができなくなってしまいます(>_<)

『「糖質・アルコールで失われる栄養素とは?」~「ダイエット」通信(補足号その104)』


この
エネルギー不足と、糖質とアルコールの過剰摂取による、
糖化・酸化・慢性炎症の進行によって、
様々な病気になってしまうのです(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


糖質やアルコールが悪いと分かっていても、
ドーパミンの快楽によりなかなか止められない方も多いと思いますが(^^;
糖質などの誘惑には、
ドーパミン分泌を抑える効果のあるセロトニンをしっかり増やし
自分の好きなことを行い、糖質などの誘惑に勝利することで得られるドーパミンで対抗することで、
糖質やアルコールに勝利していきましょうね(^O^)/

『「糖質の誘惑にはドーパミンに勝利せよ」~「ダイエット」通信(補足号その38)』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(その78)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【5/23 イオンみゆき店 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
かなり痩せていて、肌も荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
ヨーグルト、菓子パン×2、惣菜×2、冷凍食品×3、おかし、アイスクリーム×3、カフェオレで、
買い物合計約1800円、食材約250円なので、
食材率は約14%低いです(^^;


買い物は、
糖質の多い食品や、加工食品や、出来合いの食品ばかりですね。

この女性は、
とても痩せていて、明らかに栄養不足です(>_<)

ご家族も同じような食事をされているのなら、
みなさんの健康がとても心配です(>_<)


糖質を控えて、たんぱく質や脂質を中心にしっかり摂ることで、
栄養不足を解消し、ご家族ともどもお元気になって頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1710円、うち、肉約430円、魚約300円、発酵食品約90円、野菜約820円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とゴーヤ・玉ねぎ・アスパラ・スナップエンドウ・パプリカ・グリーンピースのスペアリブ
■黒鯛の塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/29 フジグラン広島 午後】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が糖化していて、頭も白髪です(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
たまご、大根、ベーコン、惣菜×3、食パン、野菜ジュース×4、フルーツヨーグルト×4、プリンで、
買い物合計約2700円、食材約250円なので、
食材率は約9%低いです(^^;


買い物は、肉やたまごや野菜などを摂ろうとされていますが、
残念ながら、糖質や加工食品や出来合いの食品が多いですね。

例えば、野菜を摂ろうと野菜ジュースを結構飲まれていますが、
野菜ジュースには果糖が多く含まれていますので、非常に糖化しやすいのです(>_<)

白髪もやはり糖質の過剰摂取が原因になりますね(^^;

『白髪や薄毛は髪の糖化が原因!』


ベーコンに、
惣菜肉や魚に、
フルーツヨーグルトプレーンヨーグルトに、
野菜ジュース野菜に変える
と、
糖質控えめで、食品添加物も減り、食材率も上がりますので、ぜひ見直しをして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1820円、うち、肉約370円、魚約300円、生クリーム約230円、発酵食品約140円、野菜約780円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■牛テール煮込みと親鶏肉と黄色ズッキーニ・アスパラ・玉ねぎ・パプリカの塩コショウ炒め
■サーモンの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、木の芽、ごま)、
■若筍とふきとワカメの煮物
■油揚げと玉ねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/30 イオン宇品店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、ゴーヤ、小松菜、ジャガイモ、トマト、冷凍枝豆、饅頭で、
買い物合計約1800円、食材約1500円なので、
食材率は約83%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や野菜などの食材が中心で、素晴らしいですね(^^)/


スリムで肌もきれいな女性の買い物を見ていると、
肉を2パックや3パックなどまとめ買いされている方をよく見かけます(^^)

やはり、
肉食女子は、スリムで肌もきれいなのですね(^O^)/

ご家族も正しい食事で健康になって守られていらっしゃるでしょうから、本当に幸せですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1470円、うち、肉約310円、魚約250円、発酵食品約140円、牛乳約250円、野菜約450円、炭酸水約70円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏手羽元肉とブロッコリー・玉ねぎ・舞茸・パプリカのレモン塩麹炒め
■タコのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ハーブ、ごま)、
■油揚げと玉ねぎとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■40歳代の痩せて肌荒れの女性と、
■60歳代の肌が糖化した白髪の男性と、
■30歳代のスリムで肌もきれいな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


お腹が空いて糖質を摂ると、またすぐにお腹が空くので、
ついつい糖質を摂りすぎてしまいますよね(^^;

糖質を摂りすぎると血糖値が乱高下し、
お腹が一杯なのにも関わらず、血糖値が低下すると空腹を感じ、また糖質を摂ってしまうという悪循環になってしまいます(>_<)


糖質を控えて、脂質代謝が中心になってくると、
血糖値も安定してきて、心地よい空腹感を感じられるようになります(^^)/

この
心地よい空腹感は、
糖質の過剰摂取のときの我慢できない空腹感と違って、
身体が真に求めている本当の空腹になるのですね(^^)

『「嘘の空腹と本当の空腹」~「ダイエット」通信(補足号その12)』


糖質の摂りすぎは、
肥満や肌荒れや肌の糖化をもたらすだけでなく、
がんや糖尿病などの様々な病気の原因になってしまいます(>_<)

『「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)』


逆に、
糖質を控えることで、
体重が減少したり、肌などがきれいになるだけでなく、
血糖値、肝機能、中性脂肪、メンタル面、不眠、疲れ、花粉症など、身体の様々な不調が改善し、
体調が非常に良くなる方がとても多いです(^O^)/

『「糖質制限による身体の改善効果」~「ダイエット」通信(補足号その74)』


みなさまも、
食材を中心に買い物をして、
糖質を控えて肉やたまごなどの必須栄養素をしっかり摂る正しい食事を行うことで、身体の不調を改善し、美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(その77)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【5/16 イオンみゆき店 午前中】

レジに
60歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進んでいて頭も白髪です(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
パン×2、惣菜、おかし×2、缶ビール×2で、
買い物合計約1450円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


買い物は、
糖質が多い食品や加工食品やアルコールばかりですね。

お一人暮らしなのでしょうが、このような食事を続けていると、
糖化や老化も進み、健康面もとても心配です(>_<)


お年寄りこそ、肉やたまごなどの動物性食品をしっかり摂って頂いて、筋肉の低下や身体の衰えを防いで、
いつまでもお元気で過ごして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1430円、うち、肉約520円、魚約110円、野菜約730円、炭酸水約70円で、
食材率は約95%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロース肉となす・ブロッコリー・パプリカのコンソメスープ煮込み
■あじの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/20 イオン広島府中店 昼時】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
キムチ、パン×2、カップラーメン、冷凍コロッケ、フライ用加工白身魚、おかし×2、アイス×2で、
買い物合計約2400円、食材約280円なので、
食材率は12%低いです(^^;


買い物は、
糖質の多い食品や出来合いの食品や加工食品ばかりですね。

魚をせっかく買っていても、初めから
衣が付いた加工された白身魚にするのは、
味付けも濃いし、鮮度も落ちるので残念です(^^;

糖質以外でも、このような
加工食品などを買っているとオメガ6が多いですから、
糖化・酸化・炎症が進み、肌も荒れてしまいますよね(>_<)


肉や魚などの食材を中心に買って頂いて、動物性油での料理を行っていくと、
肌もきれいになりますし、何よりも健康になりますので、ぜひチャレンジして欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1350円、うち、肉約460円、魚約250円、クロテッドクリーム約210円、野菜約430円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とゴーヤ・アスパラ・舞茸・パプリカのジャークチキン
■たこのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、サニーレタス、みょうが、ごま)、
■油揚げとネギとみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
■クロテッドクリーム
でした(^^)




【5/24 エブリイ西条御薗宇店 昼時】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
スリムです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×3、油揚げ、白菜、しめじ、えのきだけ、天ぷら、鍋つゆで、
買い物合計約1700円、食材約1400円なので、
食材率は約82%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や野菜などの食材が中心で素晴らしいですね(^^)/

レジで待っている間に後姿を見ていると、
初め20歳代から30歳代かと思っていて、後でびっくりしました(^^;


いつも正しい食事をされていると、本当に若々しく見えるのですね(^O^)/

スリムな体型にも納得です(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1080円、うち、肉約170円、魚約290円、野菜約620円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・なす・ズッキーニ・スナップエンドウ・パプリカのレモン塩麹と葉山椒炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ハーブ、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■60歳代の糖化が進んだ白髪の女性と、
■30歳代の肌荒れの女性と、
■40歳代のスリムな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


肉やたまごなどの
動物性食品を中心に食材を買って料理するのは、お金も時間もかかるので難しいと仰る方が結構いらっしゃいます。


しかし、スーパーでの買い物を見ていると、
糖質の多い食品や出来合いの食品や加工食品などを中心に買っている食材率の低い方は、
結構無駄な買い物も多く
スーパーの中央部などをまんべんなく見て回るので、
買い物の値段も時間もかかっている方が多いですね(^^;

一方、
肉やたまごや野菜などを中心に買っている食材率の高い方は、
無駄な買い物をされませんし、
肉や魚の特売なども上手に利用されて、
冷蔵コーナーなどのスーパーの周辺部を見て回るので、
買い物の値段もそれほどかかっていませんし、
買い物の時間も早いですね(^^)/


また、
料理をあまりされない方は、外食や中食も多いでしょうから、
結局食費も高くなってしまい
栄養不足などにより病気になりがちで、
買い置きの薬代も含めた医療費などもかなりかかってしまいますよね(>_<)


私も、昔のように
外食をすることも減り、付き合いで飲みに行くこともほとんどなくなりましたし、
買い物も肉や魚や生クリームなどの特売をいつもチェックしていますし(笑)、
料理の時間も早くなって(いつも20分くらいです)、
医療費もほとんどかからず
お金も時間もとても節約になりました(^O^)/


何よりも、
新鮮で美味しそうな食材を選んで、料理をして頂くと、
とても美味しいですし、健康になりますから、それが一番の幸せですよね(^^)/

料理もルーティン化して、食材や調理法や味付けなどを変えるだけで、
レシピで悩む必要もなくなりますし、飽きずに、自分に必要な栄養素もしっかり摂れますので、ぜひお試しになってみてくださいね(^O^)/

『「正しい食事のルーティーン化」~「ダイエット」通信(補足号その62)』

『(特別編その2)スーパーでの食材レポート』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(その76)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【5/9 イオンみゆき店 昼時】

レジに
60歳代くらいの男性が並んでいました。

体型は普通ですが、
糖化が進んでいて頭も白髪です(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
R1ヨーグルト弁当×2、惣菜×2、食パン、おかし×2、発泡酒×3で、
買い物合計約2950円、食材約140円なので、
食材率は約5%非常に低いです(>_<)


買い物は
糖質の多い食品や出来合いの食品やアルコールが多いですね。


料理が苦手な年配の男性はどうしてもこのような買い物が増えてしまうと思うのですが、
糖質や食品添加物やアルコールを摂りすぎていると、糖化・酸化が進行し、
病気や老化が進んでいくのがとても心配です(>_<)

できれば、
肉などを買って焼くだけの簡単な料理でも良いですので、
特にお年寄りはたんぱく質をしっかり摂って頂いて、
いつまでもお元気で過ごして頂きたいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1940円、うち、肉約370円、魚約210円、発酵食品約450円、野菜約840円、炭酸水約70円で、
食材率は約96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉・むね肉となす・ブロッコリー・スナップエンドウ・パプリカのレモン塩麹炒め
■ぶりの塩焼き
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、アイスプラント、みょうが、ごま)、
■油揚げとなめことみょうがの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/13 フジグラン広島 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
小太りです(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
弁当、寿司、惣菜、酎ハイ×4、おつまみで、
買い物合計約3200円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


買い物は、
糖質の多い食品や出来合いのものやアルコールばかりですね。


一人暮らしなのでしょう、
このような食事を続けていると、太るだけでなく、
エネルギー(ATP)不足によって、疲れやすく、やる気がなくなってしまい、ますます料理もできなくなる悪循環となってしまうのがとても心配です(>_<)

これからご結婚されて、お子さんを生んで育てていかれるためには、
正しい食事により、しっかり栄養をつけて頂いて、ぜひ健康で活動的に暮らしていって欲しいですね(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約2000円、うち、肉約230円、魚約310円、生クリーム約430円、牛乳約260円、発酵食品約140円、野菜約630円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマ肉とブロッコリー・ズッキーニ・舞茸・パプリカ・トマトのレッドカレー
■小エビのアヒージョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、みょうが、ごま)、
■油揚げと舞茸とめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【5/17 フジグラン広島 夕方】

レジに
20歳代くらいの母親と小さなお子さんが並んでいました。

体型は
スリムで肌もきれいです(^O^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、魚、チーズ、ブロッコリー、たまねぎ、クロワッサンで、
買い物合計約1850円、食材約1700円なので、
食材率は約92%非常に高いです(^O^)/


買い物は、
肉や魚などの食材が多く、お若いのにとても素晴らしいですね(^^)/

小さなお子さんも、このような
正しい食育で育てられると、健やかに成長していくことがとても楽しみですね(^O^)/

『「お子さんの健やかな成長のために」~「ダイエット」通信(補足号その124)』


このような食生活を行っていれば、
お母さんのスリムで肌がきれいなことにも納得ですし、
今の若さをいつまでもキープできますね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約2170円、うち、肉約460円、魚約390円、生クリーム約230円、牛乳約280円、発酵食品約140円、野菜約670円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■牛ホルモンとブロッコリー・なす・ズッキーニ・パプリカの塩レモン炒め
■鯛の刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、ザワークラウト、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、ごま)、
■油揚げとなめことめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
■60歳代の糖化が進んだ白髪の男性と、
■30歳代の小太りの女性と、
■20歳代のスリムで肌のきれいな母親と小さなお子さんでしたが、

初めの2人
最後の1組が、
対照的でしたね(^^;


スーパーでの買い物の様子を見ていると、
体型の違いだけでなく、肌や髪や爪なども、かなり違ってきていますね(^^;


糖質や加工食品やアルコールなどの買い物が多い方は、
肌も荒れていたり、若くても白髪になっていたり、爪も弱かったりする方が多いです(>_<)

一方、
食材を中心にしっかり買い物をされている方は、
肌も髪も爪もきれいな方が多いです(^O^)/

『【分析その3】スーパーでの食材レポート結果の分析』


肌や髪や爪もたんぱく質や脂質でできていますので、
たんぱく質などの必要栄養素が不足すると劣化していきますし、
さらに、
糖質を摂りすぎると、糖化によって、
シミ、シワ、抜け毛、白髪、爪割れなどのトラブルが生じてしまいますね(>_<)

『「肌・髪・爪がきれいになるには?」~「ダイエット」通信(補足号その90)』


肌などは入れ替わりが早いので、
正しい食事(糖質を控えて、たんぱく質や脂質などをしっかり摂る)を行えば、
1カ月から2カ月ほどで、きれいな肌・髪・爪が蘇りますよ(^O^)/

それは、肌や髪や爪だけでなく、
何よりも健康になりますので、
食材率を意識した正しい食生活によって、
美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR