サイゼリヤ~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ(ブログへリンク)』


今回は、糖質制限やMEC食愛好家の御用達のお店
「サイゼリヤ」に行ってきました(^O^)/


サイゼリヤは、お手頃の値段でイタリアンを提供する若者に人気のお店で、パスタやドリアやピザなどの炭水化物系に目が行き勝ちなのですが、
肉系やサイドメニューを選ぶと体に優しいメニューになるのです(^O^)/

肉系のメニューはこんな感じです(^^)/



この中では、
「柔らかチキンのチーズ焼き」がお勧めです(^O^)/

でも、付け合せのコーンやポテトフライが糖質が多いので気になりますが、
トッピングで目玉焼きを追加して、付け合せなしにしてもらうと、これだけでも、
肉、たまご、チーズが揃ったMEC食になりますよね(^^)/

トッピングの目玉焼きは店舗によってはやってくれないところもありますが、パスタのトッピングで
「半熟たまご」がありますから、それを注文すればOKです(^^)


サイドメニューも色々あります(^^)/

私は「真イカのパプリカソース」が好きでいつも注文しますが、たまごをさらに食べたいときは
「柔らか青豆の温サラダ」にすることもあります(^O^)/

他にも、
「辛味チキン」
「小エビのサラダ」
「熟成ミラノサラミ」などもお勧めです(^^)/



この日は、
■柔らかチキンのチーズ焼き~半熟たまごトッピング・付け合せなし(動物性たんぱく質、動物性脂質、発酵食品)
■真イカのパプリカソース(動物性たんぱく質、動物性脂質)

に、オリーブオイルや粉チーズや唐辛子フレークをかけまくった
糖質控えめのたんぱく質、脂質、発酵食品が豊富な体に優しいメニューになりました(^O^)/



写真では、半熟たまごが潰れてしまい(>_<)、少し見栄えが悪いので、以前、目玉焼きをトッピングしたときの写真をアップしておきます(^^)/



このときも、オリーブオイルや粉チーズがたっぷりです(^O^)/


なお、サイゼリヤでは、平日ランチで、
ライスやスープ付きの500円ランチがありますので、ライスなし~値段は変わらないのですが、ライス小にしてライスを残すと、安くなるのが不思議です(^^;
で、肉系のメインを選び、サイドメニューを追加するのもいいかもしれませんね(^O^)/

他にも、安くて、糖質制限的なメニューがありますから、色々お好きなメニューを探してみてくださいね(^^)/


みなさまも、よく使われるお店で、
体に優しいランチメニューのレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「ダイエット」通信(第9~10号) 解説・補足説明

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループでは、
「ダイエット」通信の解説や補足説明などを行なっています。

ぜひ、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加頂いてご覧になってくださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

くびれ女性

今回のテーマは、
「肌荒れ・アンチエイジング対策」と「胃もたれ・消化不良対策」です(^O^)/

「美しく健康的なダイエット」グループで、
スキンケアに最も効果的な白色ワセリンの使い方や、糖質を摂ることによる胃もたれ・消化不良への悪影響などについて補足説明していますので、ぜひ、ご参加頂いてご覧になってくださいね(^O^)/


『「ダイエット」通信(第9号)アップデート版(ブログへリンク)』

『「ダイエット」通信(第9号)補足説明(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信(第10号)アップデート版(ブログへリンク)』

『「ダイエット」通信(第10号)補足説明(サイトへリンク)』

スーパーでの食材レポート(その6)

スーパーでの買い物における、
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【11/11 フジグラン広島 夕方にて】

レジに並んでいると、
中年の女性が私の前に並んでいて、体型はわりと普通なのですが、
買い物の内容がかなり「えっ?」という感じでした(^^;

お好み焼き、パン、アイス、お惣菜、バナナ、ブロッコリーという感じです(>_<)

たまに見かけるのですが、
炭水化物系が多く、肉や魚がありません(>_<)

買い物合計 約1900円、うち食材 約300円(果物除き 約160円)で、
食材率 約16%、果物除きだと約8%ととても低いです(^^;

奥さまだと思うのですが、
ご家族の健康がとても心配です(>_<)


ちなみに私は、買い物合計 約2800円で、うち、肉 約660円、発酵食品 約880円、バター・豆腐など 約1000円、お客さん用シュガーなど 約260円で、
食材率 約91%になりました(^^)

家には砂糖とか全くないのですが、お客さんがいらっしゃったときに、コーヒー・紅茶に砂糖などを入れる方がいらっしゃるので、
やむなしです(^^;




【11/13 フジグラン広島 夕方にて】

小さいお子さんと一緒の親子連れ(夫婦+お子さん)がレジに並んでいました。

奥さんは、まだ若そうで20歳代のようですが、旦那さんもおそらく20歳代後半なのでしょうが、その年齢にしては
非常にお腹がでています(^^;

小さいお子さんは、
小さいカゴの中に好きなおかしを入れて、レジが終わったら食べたそうな感じです(^^;


びっくりしたのは、買い物の中身です!

冷凍食品が多数、お好み焼き、シリアル、以上です(>_<)

この奥さん、もしかして
料理ができないのでしょうか?

それにしても、
炭水化物のみの食事は始めて見ました(>_<)

これでは、旦那さんが若いのにとてもお腹が出ていることも納得ですし、何より、お子さんがこのような食生活をしていると、
健康に育たない恐れがあり、とても心配です(>_<)

買い物合計は、約2100円で、食材 0円ですから、
食材率は0%です(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計 約1300円で、発酵食品 約730円、野菜 約230円、たまご・豆腐など 約340円で
食材率 100%でした(^^)/




【11/14 フジグラン広島 お昼前にて】

一人暮らしらしき、おじいさん
が、レジに並んでいました。

わりと痩せている感じです。

どのような食事なのだろうと見てみると、
ブロッコリー、ほうれん草、スナップえんどう、大葉、たまご、ヨーグルト、かき、惣菜、そば、わっぱめしなど
わりと食事に気を使っている感じですね(^^)/

買い物合計 約2800円、うち食材1500円(果物除きで約1400円)で、
食材率は、約54%(果物除きで約50%)と、かなり高かったです(^O^)/

お昼なので、食材も少なかったのかもしれませんが、大葉とか買われているので、
きちんと料理もされるのでしょうね(^^)

体型との関係にも納得です(^^)/


ちなみに、私は、買い物合計 約1200円で、うち、肉 約220円、野菜 約380円、発酵食品など 約600円で、
食材率 100%でした(^^)/




今回は、両極端な結果となりましたが、正しい食事と体型との関係は、健康に直結する話ですので、特に、お子さんがいらっしゃる奥さまには、
正しい食事でご家族の健康を守って頂きたいと、改めて実感しました。


みなさまもスーパーなどで買い物をしたときは、レジ待ちで前の方の買い物をチェックして頂いて、ご自身の買い物と併せて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゆとりの空間レストラン~ビュッフェでの人間観察レポート(その10)

今回は、
ゆとりの空間レストラン 広島三越店でのランチビュッフェレポートです(^O^)/

ゆとりの空間レストランは、
栗原はるみさんのプロデュースで、彼女のレシピが味わえるお店です(^^)

ランチタイムには、メインを選んで、副菜やデザートやドリンクは、好きなものを選べるというビュッフェスタイルになっています(^^)/

私は、「ランチパスポート」という本で、1620円が1080円に割引になっていて、その有効期限があとわずかだったので、先日行ってきました(^^)


場所は、広島三越の2Fにあり、レディースフロアでファッション店が多く並ぶ中の端の方にあります(^^;

店自体もコンセプトレストランなので、おそらく、三越で服を見に来た女性を買い物のついでに来てもらうようにターゲットにしているのでしょう。

開店は、11時でしたが、そのときはまだ2組ぐらいしかいなくて、お店自体もそれほど大きくないく、コンパクトな作りでした(^^)

席に着くと、まずは、メインの一品を6種類の中から選びます。

私は、ローストポークにしました(^^)

こんな感じです(^O^)/



普通のビュッフェとは違い、メイン+ビュッフェスタイルになっているので、
メインの一品はさすがに美味しかったです(^^)/


前後しますが、メインが来る前に、ビュッフェコーナーに行ってみました。

しかし、あくまで、ここはサブなので、それほど多くの料理があるわけではありません(^^;

副菜中心のテーブルと、デザートやドリンクのコーナーがあるくらいで、
メインと一緒に副菜やデザートやドリンクを楽しむという感じです(^^;

時間も70分なので、おしゃべりしていたら、すぐに終わってしまうという感じですかね。


私の一皿目は、こんな感じです(^^)/



お皿などは、色々な種類があって、お好みで選べるようになっています(^^)

料理には、全て、栗原はるみさんの雑誌(haru-mi)の掲載NOとページが記載されており、気に入った料理は、自分でそのレシピを探せるようになっている、
コラボ企画になっています(^^)

さすがに、一つ一つの副菜も美味しく、
鶏ひき肉と干し椎茸の生姜スープもとても美味しかったです(^^)/


時間も11時半近くになると、お客さんも増えてきました。

三越のレディースフロアですので、圧倒的に女性が多く、二人連れやご夫婦で買い物ついでにいらっしゃっている方ばかりです。

みなさん、わりと、
普通体型からスリムな感じの方が多く、ビュッフェコーナーでも、よく見かけるパスタやデザートをいきなり山盛りみたいな方はいらっしゃいません(^^;

ここは、どちらかというと、食事を味わいに来ている方が多いのでしょうね(^^)/


私は、二皿目(メインも入れたら三皿目)を取ってきました。



すでに、お料理も選べるものがほとんどなく、時間もだいぶん経ってきました(^^;

そろそろかなと思っていたら、
中年の女性で小太りの方が、お一人でやってきて、いきなり種類も少ない
デザートコーナーでスイーツを取っていました(>_<)

他は何を食べるのだろうと思っていたら、想像通り、
ごはん、パスタ、グレープフルーツジュースと、
糖質のそろい踏みです(^^;


私は、コーヒーを飲みながら店内を見渡していましたが、他のお客さんは、メインに副菜中心の料理でおしゃべりしながらゆっくり食べている感じです(^^)

そうしていると、さきほどの女性は一人なのですぐに食べ終わったのでしょうか、
またデザートコーナーにスイーツを取りに行っていました(>_<)

やはり、お一人でこういう店に来る方は、そういうことなのでしょうね(^^;

もっとも、私も、男性一人で、肉などを中心に食べているので、知らない人から見たら、あの人は何?と思われているのでしょうね(^^;

よもや、みなさんの様子をレポートに来ているなど、想像もできないでしょうね(笑)

そうしているうちに時間になりましたので、割引後の1080円を支払って帰りました。

1080円ならお得、1620円なら三越価格としては、妥当かなという感じでした(^^)


みなさまもビュッフェに行かれたときには、ぜひ、人間観察をして頂いて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「内臓脂肪について」~「ダイエット」通信(補足号その2)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その2です(^^)/

今回は、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループで補足説明した中から、
内臓脂肪についてお話しますね(^O^)/


これまでお話してきましたように、内臓脂肪は過剰に蓄積すると、
お腹の出ている原因になりますし、かつ
健康にとっても悪い原因になります(>_<)

もっとも、内臓脂肪自体が悪いわけではありません(^^;

内臓脂肪は、
内臓を守るクッションの役割や、
内臓を冷やさないようにする効果がありますので、
適度な内臓脂肪はとても重要なのですよ(^^)/

それは、皮下脂肪も同じです(^^)

適度な皮下脂肪は
エネルギータンクとして必要ですから、特に男性が
体脂肪率を一桁に絞り込むことは、見かけは良くても、
大事な内臓を守る効果に乏しく、いざというときのエネルギータンクがすぐに枯渇して、
大切な筋肉を消費してしまうことになりかねません(>_<)


女性も、男性に比べて体脂肪率が高いのは、
こどもを生み育てるために必要なエネルギータンクになっているからで、それが
本能的に分っている男性から魅力的に見えるのです(^O^)/


しかし、内臓脂肪も、糖質を摂りすぎることで、過剰に蓄積されると、一番問題になってきます(>_<)

従って、太っていることや、体重が多いことよりも、
内臓脂肪が過剰に蓄積されていることが何よりも一番身体に悪いのだと、思ってくださいね(^^;

内臓脂肪(元)

内臓脂肪は、普通預金で、
皮下脂肪は、定期預金だというお話をしましたが、内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて、
つきやすいけど、落ちやすい体脂肪なのです(^^)


内臓脂肪は、皮下脂肪に比べて、体のより内部にあり、
肝臓などの血管が多く集まっている内蔵についています。

従って、内蔵脂肪は、血液中の過剰なブドウ糖がインスリンの分泌により体脂肪として蓄積されるときに、
一番つきやすくなります(>_<)

一方で、体脂肪をエネルギーとして燃焼するときも、多くの血管に近いため、
一番消費しやすくなり一番落ちやすいのです(^O^)/


ですので、身体にもっと悪い内蔵脂肪は、
正しい食事をすれば、まず、
優先的に落ちていくことで健康になりますし、
内蔵脂肪が主要因の女性の下腹ぽっこりは一番解消しやすいことになりますね(^o^)v


過剰な内臓脂肪を減らすこと
健康になること
美しくなること
お腹が凹むこと

なのだとご理解くださいね(^^)/

お腹ぽっこり女性
Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

まいどおおきに食堂~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ(ブログへリンク)』


今回は、お好きな単品選べるのが人気で、全国チェーン展開している
「まいどおおきに食堂」に行ってきました(^O^)/

場所は、広島市中区八丁堀です。

平日の昼前でしたので、サラリーマンなどで賑わう時間帯です(^^)/



ここのシステムは、大学の学食と似ていて、
色々な単品が並んだ中から、お好きなものを選んで、オリジナル定食スタイルにして頂きます(^O^)/

炒め物などは、調理済みのもの以外にも、その場で注文したら、すぐに作ってくれますので、できたてを頂けます(^^)/

人気の卵焼きもオーダー製になっています(^^)


メニューは、
肉系や魚系のメイン料理(焼き物、炒め物、揚げ物など)が並んでいて、
それから、多くの小鉢があり、
最後に、ごはんや味噌汁などをお好みで注文して、レジで事前精算します(^^)/

時間帯は、まだ11時過ぎだったので、お客さんはまだ少なく、時間をかけてメニューを選ぶことができました(^^)


メイン料理の中で、
さんまの塩焼きが美味しそうだったのでチョイスし、後は、単品系でまとめました(^^)/

この日のメニューは以下の通りです。

■さんまの塩焼き(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■きんぴら(食物繊維)
■冷奴(植物性たんぱく質、植物性脂質)
■京漬物白菜漬(発酵食品)
■生卵(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■味噌汁(発酵食品)


合計787円の、
糖質控えめのたんぱく質・脂質・発酵食品が豊富な体に優しいランチになりました(^O^)/



食べ終わると、何か物足りなくて、また物色に行ってきました(^^;

思わずメンチカツを単品で追加してしまいました(>_<)

これも動物性たんぱく質と動物性脂質が豊富なメニューで、183円でした(^^;



さすがにちょっと食べすぎですかね(>_<)


時間も12時前になると、近くのサラリーマンやOLで店も混雑してきたので、帰ることにしました(^^;


ここは、
お好きなメニューを選べますし、お値段もお手頃ですからおすすめですよ(^O^)/

女性はちょっと行きにくいと思われるかもしれませんが、全く問題ありませんので、
いらっしゃってない方もぜひどうぞ(^^)/


みなさまも、よく使われるお店で、
体に優しいランチメニューのレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「ダイエット」通信(第8号) 解説・補足説明

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループでは、
「ダイエット」通信の解説や補足説明などを行なっています。

ぜひ、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加頂いてご覧になってくださいね(^O^)/

なお、「美しく健康的なダイエット」グループは、2015/11/9以降、「非公開」に変更しましたので、
グループ内の投稿は参加頂かないとご覧になれませんので、ご留意ください。

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

くびれ女性

今回のテーマは、
冷え性と便秘対策です(^O^)/

「美しく健康的なダイエット」グループで、
女性に冷え性や便秘が多い理由とその対策などについて補足説明していますので、ぜひ、ご参加頂いてご覧になってくださいね(^O^)/


『「ダイエット」通信(第8号)アップデート版(ブログへリンク)』

『「ダイエット」通信(第8号)補足説明(サイトへリンク)』

スーパーでの食材レポート(その5)

少し間が空いてしまいましたが、広島編の第二弾になります(^^)/


【11/8 ゆめタウン広島 昼前にて】

私のレジの前にいたのは、
小太りの中年の女性

肌とかを見ると、
糖化が進んでいるようです(>_<)

ぱっと見た感じ、
おかしやパンがかなり多いです(^^;

おかし、りんご、パン、惣菜などが多く並ぶ中、
肉、豆腐、納豆もありました(^^;

買い物合計 約3800円 うち食材は約1300円で、
食材率は約34%とやはり低いです(^^;

おそらく、このような食事を続けていることが、
太ったり老化の理由だとは気がついていないのでしょうね(^^;

気がついていても、
糖質依存症なので止められないのでしょう(>_<)


ちなみに私は、買い物合計 約2700円、うち、肉 約1000円、野菜 約990円、豆腐など 約280円、発酵食品 約430円で、
食材率100%でした(^O^)/




【11/8 フジグラン広島 夕方にて】

一人暮らしらしき、中年の男性がレジに並んでいました。

身体はかなり大きく、お腹もしっかり出ています(>_<)

単身赴任か独身なのでしょう、洗剤やボディーソープなどの生活必需品も入っています(^^;

しかし、中身を見ると、
典型的な炭水化物依存症の買い物です(>_<)

おかし、どん兵衛、カップラーメン、ピザ、冷凍パスタ、アイス(ココナッツサブレサンド)、弁当、パン、惣菜など

洗剤などの生活必需品を除くと、買い物合計 約4500円で、食材はなし、
従って、
食材率は0%です(>_<)

おそらく、料理ができないので、出来合いのものとかを買ってきたのでしょうが、
糖質依存症がかなり進んでいますね(>_<)

肉などのたんぱく質や脂質がほとんどない食事をしていると、太るだけではなく、身体が作られないので、
急速に衰えていきます(^^;

おそらく、生活習慣病などの病気も抱えていらっしゃるのではないでしょうか(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計 約1400円で、発酵食品 約680円、野菜 約150円、たまごなど 約250円、糖質ゼロ麺 約320円で、
糖質ゼロ麺は加工食品だとのご指摘もありましたので、食材から外して
食材率約77%でした(^^;




【11/10 イオン宇品店 夕方にて】

この日は、自宅から3kmぐらいのところにある、イオン宇品店にスクーターで行ってきました(^^)

スーパーを回っていると、それぞれの、強み弱みが良く分かりますね(^^)/

肉ならこのスーパーの中の肉屋さんが良いとか、野菜も特売のときに買っておくとか、色々工夫していくようになりますね(^O^)/


小さいお子さんを連れた親子連れ(ご夫婦とお子さん)がレジに並んでいました。

お子さんの年齢からすると、ご夫婦は若いはずですが、
どちらも太っていて年齢不詳です(^^;

お子さんが、子ども用のカゴを持っていたので、中身を見てみると、いかにも
甘そうなぶどうです(>_<)

果物は、食材として扱っていますが、
日本の果物は甘すぎて、子どもからすればおかしと変わらないですね(^^;

実際、果糖が多すぎて、
糖質の多い炭水化物食品と身体への影響は変わりませんので、食材としての考え方も、今後整理していきたいと思います(^^;

親子の買い物は、おかし、スイーツ、パンなどが多く、食材は安売りしていたアボカドとぶどうの他も果物だけです(>_<)

買い物合計 約3300円、うち食材は約1050円(果物除きだと約100円)で、
食材率は約32%、果物除きだと約3%と、ほとんど0%です(>_<)

両親の体型と食事は明らかにリンクしていますし、このような食事をしていたら、
お子さんの食育の観点からもとても問題です(>_<)

ちなみに、私は、買い物合計 約1500円で、うち、肉 約350円、野菜 約800円、発酵食品など 約350円で、
食材率100%でした(^O^)/




いかがでしたか?

3組とも年齢も家族構成も違いますが、それぞれ、
食と身体の関係では問題を抱えていましたね(^^;

これは、決して、選んでばかりいるのではなく、ざっと見ても、同じような買い物をしている方が多いです(>_<)

というより、東京も含めて、
きちんと食材を選んで料理をしている方を見たことほとんどありません(^^;

健康になるためには、食事がほとんどですので、ご自分の身体だけではなく、ご家族のことも考えて、
正しい買い物をしていきたいですね(^^)


みなさまもスーパーなどで買い物をしたときは、レジ待ちで前の方の買い物をチェックして頂いて、ご自身の買い物と併せて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

豆乃畑 ゆめタウン広島店~ビュッフェでの人間観察レポート(その9)

今回は、
豆乃畑 ゆめタウン広島店というビュッフェでのレポートです。

豆乃畑は、西日本を中心に展開している、
手造り豆腐と旬な野菜が自慢の創作和食バイキングレストランです(^^)/

ここゆめタウン店では、
平日2時間で1420円(税前)とリーズナブルに提供されているので(休日や夜も料金は同じで、時間が短くなる)、一度、行ってみることにしました(^^)


開店の11時を20分程度過ぎて入店してみると、平日ということもあり、5組程度の状況でした(^^;

料理は、豆腐料理が自慢と言うだけはあり、豆腐関連料理が多く並んでいます(^O^)/

湯豆腐(これは現在、1組毎にサービスとのこと)
豆腐の蒲焼
豆腐ハンバーグ
手作り豆腐
とろとろ豆腐
揚げ出し豆腐
マーボー豆腐
豆腐チゲ鍋
豆腐シュウマイ


早速、一皿目を取ってきましたが、こんな感じです(^^)



湯豆腐があると、これだけでお昼は十分という感じもしますね(^^;

実際、一人で来ていた仕事中らしき女性(40代くらい)は、湯豆腐に、ごはんやおかずだけを食べて、
おかわりや、デザートなどもなしで、さっと帰りました(^^;

仕事中の昼食であれば、そんな感じなのかもしれませんね。

ちなみに彼女は、
普通体型でした(^^)


他のお客は、
料理を少しずつ食べながら話し込んでいるわりとスリムな女性二人連れ
老夫婦とそのお母さん(?)の三人組
中年の夫婦連れ
小さい子どももいる家族連れ

という感じです。

みなさん、普通体型でそれほど極端な食事ではないようです(^^)

しかし、料理の売れ行きを見てみると、やはりここでも
人気のパスタは売れ行きが早く、みなさんお好きなのですね(^^;


私は、二皿目に入りました(^^)



ここも、豆腐料理以外は、
炭水化物系も多く、あまり食べられるものが少ない感じです(>_<)


そうしているうちに、母娘の親子が入ってきましたが、母親は50代ぐらいでしょうか、普通体型ですが、
娘はまだ20代と思われますが、小太りという感じです(^^;

何を食べるのかなと見ていたら、娘はすかさず一皿目から、
バラ寿司と焼きそばを食べています(>_<)

お母さんは、普通の料理ですので、やはり、
炭水化物系と体型はかなりリンクしていますね(^^;


スリムな女性二人連れも、料理がなくなってきたらしく、デザートを探しに行きました(^^;

ここのデザートは、わりと甘さを抑えた小さめのものが多く、彼女達もそこから何点かセレクトしていました(^^)

結局、
スリムな方は、炭水化物系などをバカ食いしないし、時間をかけて食べて、デザートも控えめに食べているということですね(^O^)/


私も、三皿目に入りました(^^)



もう、食べるものがなくなってきたのと、
湯豆腐も含めて豆腐料理が多かったですが、結構それでお腹一杯になってきました(^^;


そうしていると、品切れだったパスタが追加され、それを聞きつけた先ほどの
小太りの娘さんが、すかさず取りに行っていました(>_<)

恐いものですね。
糖質依存症であることに気がついていないのでしょう(^^;

今は、小太りでしょうが、まだ20代ですから、このままだと、
間違いなく膨張していくばかりでしょうね(>_<)


入店して1時間ぐらいですが、もうお腹一杯で、食べるものもなくなったので、帰ることにしました(^^;

値段(1420円(税前))と豆腐中心の料理を考えると、
まあまあのビュッフェだったと思います(^^)/


みなさまもビュッフェに行かれたときには、ぜひ、人間観察をして頂いて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「美しく健康的なダイエットのための参考書籍」~「ダイエット」通信(補足号その1)

こんにちは(^^)/

これから、
「ダイエット」通信の補足記事について、不定期に書いていきますね(^^)/

今回は、「ダイエット」通信をご覧になって、もう少し自分でも本を読んで勉強してみたいという方に、
参考書籍をご紹介します(^O^)/

「ダイエット」通信は、美しく健康的なダイエットを目指していますので、正しいダイエット法や健康法を取り入れて書いています。

それらは、
「糖質制限」、
「ケトジェニック・ダイエット(ケトン体ダイエット)」、
「MEC食」、
「腸内環境改善」、
「ミトコンドリア・ダイエット」、

など広範囲に亘っていますが、実は、
いずれの話も繋がっています(^^)

ただし、それぞれのテーマ毎に、著名な先生方がいらっしゃって、そのテーマについて深くお話して頂けますので、お時間があれば、ご興味のある本から順番に読んでみてくださいね(^^)/

※書籍のタイトルをクリックすると、Amazonの書籍サイトにリンクします

【糖質制限】
 ■江部 康二
 『主食をやめると健康になる』

 糖質制限の第一人者の江部先生の著書は数多くありますが、この本は、
バイブル的な本だと思っています。

初めて、糖質制限を行なう方などは、まずこの本から読んでみてくださいね(^^)/


 『食品別糖質量ハンドブック』

 同じく江部先生の本ですが、糖質制限を行なうためには、どの食品にどの程度糖質が含まれているか、知る必要があるのですが、糖質が一覧になった本はほとんどありません(>_<)

この本は、糖質以外にもたんぱく質も記載してありますので、
低糖質・高たんぱく質のダイエット食のためにもとても便利です(^O^)/


 ■夏井 睦
 『炭水化物が人類を滅ぼす』

 ベストセラーになった夏井先生の本ですが、夏井先生は糖尿病医などの専門医ではなく、傷の治療において今までの非常識であった「湿潤療法」を確立した、
医療界のパラダイムシフトを起こした方です(^O^)/

糖質制限においても、自ら実行され、その有用性を確認されると、この本も含めて「糖質制限」の普及に大いに貢献されました(^^)

内容は、単なるダイエット本ではなく、糖質と人類の歴史について広く語られており、読み物としてとても面白いですよ(^O^)/


【ケトジェニック・ダイエット(ケトン体ダイエット)】
 ■宗田 哲男
 『ケトン体が人類を救う』

 発売前からベストセラー1位となり、品切れ状態になったという凄い本です(^^)/

宗田先生は、産婦人科医でいらっしゃいますが、胎児がこれまでの常識とされていた糖質をエネルギーとしているのではなく、脂質をエネルギーとするケトン体で元気で育っていることを実証され、お母さんやお子さんの正しい食事を勧められている方です(^^)

宗田先生のお話は、
お母さんやお子さんに対する優しい気持ちが溢れていて、読んでいると涙が止まらなくなります(^^;

内容も、糖質制限、ケトジェニックなど広くカバーされており、お勧めの書籍です(^O^)/


【MEC食】
 ■渡辺 信幸
 『日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる』

 「MEC食」とは、肉(Meat)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)の頭文字からの造語で、
渡辺先生が発案された高タンパク質・高脂質なダイエット食のことです。

糖質制限が、「糖質を摂ってはいけない」ということに対し、MEC食は、「肉、卵、チーズを積極的に摂りましょう」というスタンスなので、特に初心者の方は、取り組みやすい面があります(^^)

ただし、どちらも、糖質を控えて、高たんぱく質・高脂質の食事を摂りましょうという点では同じなので、誤解なきようにお願いしますね(^^;


【腸内環境改善】
 ■藤田 紘一郎
 『腸内フローラ 医者いらずの驚異の力』

 藤田先生は、
腸博士と言われるくらい、腸についての造詣が深く、これまでも腸内環境に関する様々な本を出版されています(^^)

今話題の腸内フローラについても、広く書かれていますが、最後の実践編については、人によって腸内環境も異なると対応も変わってきますので、ご自身の腸内環境に合った対応を試行錯誤されて見つけていかれることをお勧めします(^^;


【ミトコンドリア・ダイエット】
 ■安保 徹
 『病気にならない生き方』
 
 安保先生は、免疫学がご専門ですが、ご自分でミトコンドリアについても研究されて、しっかりとした本を書かれるなど、素晴らしい方です(^O^)/

この本は、数少ない、
ミトコンドリアについての分りやすくまとまった本の一つに入ると思います(^^)/

ただし、糖質制限に関する話は、今一つ足りない感じがありますので、そのあたりは、他の本でも同じですが、良いところは取り入れて、自分が違うなと思うところは参考にしないなど、柔軟対応するようにしてくださいね(^^;
 
読書女性

Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR