2015年を振り返って

今年も終わろうとしていますが、私にとって、この1年は
大変革の年になったと思っています(^.^)


1年前の今頃は、
30年近く勤めた会社を辞めようと思い立ち、会社関係者への事前のご相談や、友人などにも相談して、私のやりたいことをご理解頂いていた時期でした。

その後、年明けに正式に退職願を会社に提出し、最後の仕事もしっかりと仕上げながら、お世話になった方々に改めてご挨拶を行うとともに、皆様方に送別会を多数行って頂き、
本当に感謝の日々を過ごしていました


4月からは、会社の残った定休などを使って、正式な退職日より一足早く休みに入りましたが、秋には、広島に引っ越しをすることになったため、
これまで忙しくて行けなかったところなどを色々と巡りながら、東京でのボランティア活動も併せて行っていました。

■経済的に恵まれないこどもたちへの無料塾のボランティアの他にも、
■養護施設での学習支援のボランティアも始め、また、
■NPOでの子育て活動
■特別支援を必要とする中高生へのサポート活動など、
会社に行っているときより、忙しいのではないかと思うくらい、様々な体験をしながら充実した日々を送っていました(^^)/


また、自分の退職の理由や今後の活動などを皆さんに伝えるために
Facebookも始めたのですが、友人などにはFBはやっていない方も多いため、
このブログも始めることにしました

ブログも、自分の備忘録として、色々と書いていたのですが、なんだかんだとほとんど毎日書いていて、2月終わりから始めたブログも
300件を超える記事数になり、
5万回近くのアクセス数になってしまいました(^.^)

Facebookも友達やフォロワーも増えていって、併せて
800人近くの方々とお知り合いになることができました。

10月から始めた
「美しく健康的なダイエット」グループのメンバーも
400人を超え、少しでも多くの方々に、正しい食生活により、美しく健康的になって頂けるように願って活動しているところです(^O^)


11月には、広島に引っ越しを行い、想像していた以上に、
素晴らしい広島での生活がすっかり気に入り、今は地域の方々と段々とお知り合いになりながら、
こちらでのボランティア活動についてみなさんのご協力も頂きながら始めようとしているところです(^O^)


この1年を振り返ってみると、
これまでかなり専門性の高い会社での仕事が中心だった生活から、
全く経験のない新しい世界に飛び込んで、
色々な方々とも知り合い、
自分の知らなかった新しい分野の経験もし、
新たな広島での生活拠点も構えるなど、

本当に人生の転機とも言うべき、
第二の人生を過ごしているのだなと思っています(^^)


でも、私がこれからやっていきたい、
総合的な子育て活動正しいしつけ、正しい教育、正しい食育~を現場でのフィールドワークを通してまとめあげて、それを最終的には全国に広げていくには、
何十年とかかると思っています(^^;

そのためには、色々な方々のご協力を仰ぎながら、一歩ずつ着実に進めていくこと、それが何よりも大切だと思っています。


本当に、皆様方には色々とお世話になりました。

これから、新しくお会いするであろう方々も含めまして、引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

Amazon「Fire TV Stick」

私が、今年買った商品の中で、一番おすすめだったAmazon
「Fire TV Stick」についてご紹介します(^O^)


私は、以前からPanasonicのDIGAというブルーレイDVDレコーダーを使用していて、それに付属しているネット環境で使用できる
You Tubeや、HuLuや、TSUTAYA TVなどで楽しんでいました(^.^)

特に、You Tubeは、無料でTVの大画面で楽しむことができるため、とてもお気に入りでした(^O^)


しかし、今年の春にDIGAの機種が古くなったためYou Tubeが利用できなくなり、継続して利用するには、新しい機種に買い替える必要が出てきました(>_<)

今使用している機種に特に支障もないため、どうしたものかと考えていたところ、秋にAmazonから
「Fire TV Stick」が発売されるとの情報があり、Amazonプライム会員の割引クーポン(現在は終了しました)を利用すると、1980円で購入できるとのことだったので、早速購入してみました(^O^)

『Fire TV Stick(サイトへリンク)』



これは、HDMI端子のあるTVで、Wi-Fiなどの無線LAN環境があれば、
HDMI端子にスティックを差し込むだけで使用できる簡単な作りになっていて、
付属の小さなリモコンだけで全ての操作ができる優れものです。

日本や海外の映画やテレビ番組、アニメなどを多数配信する
Amazonプライムビデオの他にも、
YouTubeやniconico動画、Hulu、Netflixなどの動画配信アプリを使用できるため、非常に使い勝手が良いです(^O^)

しかも、Amazonプライム会員なら、
プライム・ビデオが無料で見放題なので、月額料金が必要なHuluなどより明らかにお得です(^.^)


Amazonプライム会員は、
年会費3900円で、
■プライム商品のお急ぎ便や送料が無料
■Kindleオーナー ライブラリーが毎月1冊無料

などの特典があり、プライム・ビデオも無料で見放題になると、Amazonマニアでなくても絶対お得ですよね(^O^)

この「Fire TV Stick」は、非常にコンパクトなので、旅行などにも持っていって、HDMI端子のあるTVに差し込めば使用することもできます。
お正月休みなどの帰省の際にも便利ですね(^O^)


また、Amazonプライムビデオは、
スマホやタブレットなどでも視聴できて、
Amazonプライム会員ならダウンロードも無料でできるので、ネット環境がないところでも、映画などを見れますので、これもまた便利です(^O^)


Amazonは、戦略的にかなりの資源投入しているなという感じがしますね(^.^)

ご興味があれば、Amazonプライム会員(30日間無料体験あり)とセットでお試しくださいね(^O^)

繋がらない「ソフトバンク光」(>_<)

私は、昔からインターネットをやっていまして、初めのころは、今やご存知の方も少ないかもしれませんが、
プロバイダーのダイヤルアップ回線で、使用時間は電話料金がかかるので、時間を気にしながらインターネットをやっていました(^^;

当時のプロバイダーは、草分け的存在の
「ベッコアメ」という、オールドファンには懐かしいプロバイダーを使用していました(^^)/


その後、ADSLという、電話回線を利用した、定額利用のサービスが出てきて、同じプロバイダー同士なら、無料電話(IP電話)もできるとのメリットもあった、
「YahooBB」のADSLサービスに乗り換え、時間を気にすることもなく、インターネットを使うようになりました(^^)

時代はさらに進んで、NTTが光回線サービスを始め、大容量の動画なども、高速で見ることができるようになり、
「YahooBB+NTTフレッツ光」に切り替え、自宅も無線LAN環境にし、PC以外でも、スマホやiPadやテレビなどでのインターネットサービス(HuluやYou Tubeなど)も色々楽しめる快適な環境となりました(^O^)/

ところが、今年の春に、スマホをDoCoMoからソフトバンクに乗り換えた際に、インターネットも
「ソフトバンク光」に換えれば、今までと同じサービスで、
「スマート割」(スマホとインターネットが同じソフトバンクなので、最大2000円割引くサービス)が適用されて、安くなると言われました。

調べてみると、確かに同じYahooBBにフレッツ光の回線をそのまま使用しているだけで、工事やプロバイダー切り替えによるメールアドレスの変更も不要とのことでした。

私は、秋には広島に引っ越す予定だったので、その手続についても聞いてみると、
「これまでだったら、プロバイダーとNTTの両方に引越し手続をしなければならないのが、ソフトバンク光一本で対応できるようになるので便利になる」と、言われ、それなら問題ないかとソフトバンク光に切り替えました。

実際、その日から今までと同じ状況で使用でき、料金も安くなったので、満足して使用していました。

しかし、
落とし穴はその後の引越しの際に訪れたのです(>_<)



11月1日に広島への引越しが決まり、ソフトバンク光のサポートセンターに引っ越し手続を依頼しました。

平日にもかかわらず、電話はなかなか繋がらず、30分ぐらい経ってようやく繋がったので、引越し依頼を行ったのですが、NTTの工事日の関係で、結局繋がるのは11月4日になるとのことでした。

その間、PCなどでのインターネットが使えないのも不便だろうと思い、
モバイルWiFiを短期でレンタルし、引越し後もインターネットを使用していました。


工事日にNTTの業者が来て、マンションに設置されている光ファイバーとの接続工事を行って貰ったのですが、
なぜかインターネットが繋がりません(>_<)

業者の方の話では、NTT側は問題なく繋がっているので、ソフトバンク側の問題だろうと言われたので、また、ソフトバンク光のサポートセンターに電話することにしました。

このソフトバンクのサポートセンターは、
連絡手段が同じ代表電話しかなく、毎回、登録電話番号や本人確認など、様々な手順を踏んで、それからオペレーターに繋がるまでひたすら待つしかありません(>_<)

平日の昼間でも30分待ちはざらですから、土日や夕方などだと、繋がるのはほとんど不可能だと思います(^^;

また、対応もコールセンターが行っているのですが、毎回担当は替わり、以前話した内容は「履歴」と呼ばれるものに残してあるらしいのですが、オペレーターの質や教育はほとんどできていないようで、
毎回同じ話を繰り返す必要があります(>_<)

結局、色々転送されて、「テクニカル」という部署に繋がり、彼らの話では
「NTTが東日本から西日本に変わったときに、NTT側のミスで管理番号を切り替えずに間違えてしまったので、その作業のために2~3週間かかる。作業が完了したら連絡する。」との良く分からない説明を聞かされ、やむなく、その間は、レンタルWiFiを延長して、作業が完了するのを待つことにしました。


しかし、3週間経っても、何の連絡もないため、また、30分近くの手間をかけて、サポートセンターに電話したところ、
「担当部署であるテクニカルでないと分らないので、折り返し電話する。」とのことでした。

この
「折り返し電話する」とか、
「何時いつの何時から何時の間に電話する」との話は、
その後も何回もあったのですが、結局、
一度も電話がかかってくることはなく、毎回、30分近くの時間をかけてこちらから電話するしかありませんでした(>_<)

担当部署への直接電話やメールはできないのかと聞いても、代表電話しかないとのことで、また、ソフトバンク・ショップでもサポート対応は行っていないので、毎回時間をかけて電話しても、
よく分からなくて先送りになることの繰り返しでした。


NTTにも聞いていたのですが、NTTは光回線は提供しているが、サービス提供はソフトバンクになるので、状況は分らないとのことでした。

ただし、NTTの物理的な作業としては、NTT東日本とNTT西日本は別会社になるので、NTT東日本での解約と、NTT西日本での新契約工事だけで、それはどんなに時間がかかっても2~3週間の話なので、あとは
ソフトバンク側の管理の問題だろうとのことでした。


昨日、ソフトバンク光の「テクニカル」という担当部署の人間とようやく話ができ、
「ソフトバンク光が繋がらないのなら、他の代替サービスや、元々契約していたYahooBB+フレッツ光に戻せないのか」、と聞いたのですが、
「それらは対応できないので、繋がるまで待ってもらうしかない」との回答でした。

当然、その繋がらない理由や、繋がる時期も不明とのこと(>_<)


ネットなどでも色々調べてみたのですが、ソフトバンク光は、
サービス提供を始めたころは引越し対応はしていなかったようで(^^;
その後、引越対応も始めたようなのですが、私と同じような
2ヶ月経っても繋がらないのは結構あるようです(>_<)

早い話が、NTTのフレッツ光をそのまま利用して、自社のサービスにしようとしたのでしょうが、
管理体制やサポート体制がほとんどできていなくて、イレギュラーなことが起きたら、全く分らないという、極めてお粗末な話のようです。

同じように、NTTやauも、フレッツ光を利用した自社のインターネットサービスをソフトバンク光に対抗して始めていますが、
「スマホとの割引があって安いから」と言って飛びつくと、大変な目に合うリスクがありますね(^^;


結局、年末の忙しい中、
ソフトバンク光を解約して他のインターネットに切り替えるべくどこが良いのか探したりとか、
メールアドレスも使えなくなるので色々な登録先や連絡先の対応をしたりと、
大変なことになってしまいましたが、みなさまも、くれぐれも、安いからなどという甘い言葉に騙されないようにご注意くださいね(>_<)



P.S.
先日(1月中旬)、
NTTフレッツ光に切り替えました(^^)

びっくりしたのは、
電話対応力と電話サポート力の高さです(^^)/

電話が繋がるのも早いですし、コールセンターでも専任担当者がネット開通までサポートしてもらえます(^^)

私の持っている無線LANルーターが古く、かつ、PCのDVDドライブが調子が悪く、セットアップが上手くできなかったのですが、
キャンペーン中の1カ月無料のリモートサポートサービスをコールセンターから紹介してもらい、
リモートサポートセンターの担当の方のサポートの下、
数時間かけてネット開通することができました(^^)/

無線LANルーターを最新のものに買い替えたら対応は楽だったのですが、担当の方は、
「今の機器で開通させることが自分の仕事ですから」と言って、かなり難易度の高い対応をリモートで行って貰いました(^^)/

専門部署とは言え、
ソフトバンクとの対応レベルのあまりにもの違いに、正直言ってびっくりしました(^O^)/


結局、インターネットやスマホなどの通信は、普段は特に不便を感じなくても、
いざというときの対応力が極めて大事だなと、改めて思った次第です(^^♪

「腸内環境について」~「ダイエット」通信(補足号その7)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その7です(^^)/

今回は、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループで補足説明した中の記事をもとに、
腸内環境についてお話しますね(^O^)/


腸内環境は、人によってかなり異なっていて、お腹の強い人や弱い人が色々いますが、その理由は、
乳児期の腸内細菌の取り込み方の違いによると言われています。

実際、私の友人で、腸内環境が悪く、いつも整腸剤が欠かせない男性がいるのですが、
彼の母親は非常に綺麗好きで、いつも殺菌や除菌をしていたとのことです(^^;

一方、私の母親は、とても腸内環境が良好で、
生まれてこの方便秘や下痢などをしたことがありません(^^)

昔の田舎の人間ということもあり、こどもの頃から、
土まみれで遊んだり、野菜なども生えているものを服で拭いただけで食べていたような生活をしていたそうで、母の妹も同じように腸内環境が良好です(^^)


結局、あかちゃんが、色々なものを舐めようとするのは、
本能的に腸内細菌を取り込もうとする持って生まれたDNAだと思っています。

それを汚いからとか、殺菌や除菌を親御さんが行なっていると、
十分な腸内フローラが形成できずに、腸内環境が悪化してしまうことになるのです(>_<)

人の腸内細菌は、1歳までに決まってしまうとの話もありますので、添加物や加工物など以外であれば、あかちゃんが自ら舐めることで腸内細菌を取り込むことを邪魔しないことが大切ですよね。


しかし、一旦、決まってしまった腸内細菌も、発酵食品などの摂取により改善します。

ただし、これらは、続けないと元に戻ってしまいますので、
毎日毎日、続けて、発酵食品や食物繊維・オリゴ糖を積極的に摂ることで、腸の中の善玉菌を活性化させ、腸内環境の改善を図ってくださいね(^O^)/

便秘女性

また、腸内環境に悪影響を与えるものについても、追加でお話します(^^)


一つには、
お腹を冷やさないことです(^^;

腸は冷えると、その働きが非常に悪くなりますので、例えば、夏に暑いからと言って、
冷たい飲み物をどんどん飲んでいると、腸が冷えてしまい、腸内環境が悪化してします(>_<)

これは、夏に限りませんので、冷たい飲み物の摂り過ぎにはご注意くださいね(^^;

腸内環境の改善に効果的なのは、朝起きたときに、
白湯を1杯飲むことです(^^)

起きたときに、冷たいものを飲むと、腸がビックリしてしまいますから、白湯をゆっくり飲みながら、腸を目覚めさせて、その働きを活性化させてあげてくださいね(^O^)/


また、腸を冷えないようにするのは、
腹巻が一番効果的です(^^;

これは、夏でも大事ですし、寒くなる季節においては、特に寝ている間には十分ケアしてくださいね(^^)/


二つ目には、加工食品などに入っている
食品添加物を極力摂らないようにすることです(^^;

食品添加物は、保存性を良くするための保存料や、食品が酸化するのを防ぐ酸化防止剤などが入っているため、これらにより、
腸内細菌が弱って、腸内環境が悪化してしまいますので、食品添加物は極力摂らないようにし、安全な食材から料理をして食べるように頑張ってみてくださいね(^^)/

糖質制限をしていると、成分表示を見て、糖質や炭水化物の量が少ないと安心して摂ることが多いですが、それら以外の
食品添加物が多いと、腸内環境が悪化し、消化・吸収・代謝・排泄の働きが悪くなって、ダイエットも上手くいかなくなってしまいますので、ご注意くださいね(^^;


最後に、「ダイエット」通信でもお話したように、
便秘は腸内環境の大敵なのですが、便秘解消対策として、
脂質をしっかり摂ることが効果的です(^^)/

脂質には摂りすぎたら、それ以上は体内吸収せずに排出する、
リミッターが身体に備わっているのです(^O^)/

脂質は、糖質に代わる、効率的で安全なエネルギー源であり、身体の組織やホルモンなどを作る大事な栄養素ですから、積極的に摂って、摂りすぎたら排泄されるので、それを
上手に活用すれば便秘対策にもなります(^^)/

特に、
吸収・代謝効率の良い動物性脂質がおすすめで、バターや、ラードや、牛脂など、料理に使うだけでなく、コーヒーなどの飲み物で直接摂るのも効果的です(^^)

これまで、
脂質を摂ると太ったり、身体に悪いと、間違った認識で、知らず知らずのうちに避けていたことが多いと思いますので、これからは、ご自身にあった動物性脂質を探して、積極的に摂るようにしてみてくださいね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

広島の温泉(日招きの湯、シーサイド温泉)

広島の温泉レポートの続きです(^^)/
『広島の温泉(半べえ温泉、ほの湯)(ブログへリンク)』

今回は、
呉から江田島にある日帰り温泉に行ってきました(^O^)/


【日招きの湯 汐音】(サイトへリンク)

ここは、先月、呉の大和ミュージアムに行ったときに訪れていたのですが、
なかなか良い温泉だったので、また行って来ました(^^)

前回は、250ccスポーツバイクで、広島呉道路(高速道路)を使って行ってきましたが、今回は、125ccスクーターで、一般道路を通って行ってきました。

距離にして30kmちょっと、時間も50分程度と、一般道でもさほど変わらなかったです(^^;

呉から、音戸大橋、江田島方面に向かい、音戸大橋の手前の高台にあります。



料金は、平日が700円、休日が800円なのですが、ここは、何と言っても、
露天風呂から見渡せる瀬戸内海の景色が素晴らしいです(^O^)/

露天風呂からの撮影はできないのですが、同じ2Fにある休憩室からの景色はこんな感じです(^^)



少し、逆光になっていますが、穏やかな瀬戸内海を呉港からの船が行き来する景色を、露天風呂に浸かりながら眺めていると、
本当に時間の経つのを忘れてしまいます(^^)/

泉質は、塩化物泉なのですが、ほぼ無色透明(日によっては薄褐色になることもあるらしいです)で、舐めてみると少し塩辛く、とても
不思議な感じのする温泉です。

少しぬるめの温泉なので、のんびりと長い間入っていても、のぼせることもありません(^^)

露天炭酸風呂や、蒸気薬草サウナなどもあり、温泉好きの方なら、とても楽しめますね。

1Fにあるレストランも、
明るく窓からの瀬戸内海の景色が素晴らしいので、食事をしてから、また温泉に入って、のんびり過ごすのも良いですね(^^)

残念ながら、今回は、温泉のはしごをする予定なので、1時間程度で切り上げました(^^;


【シーサイド温泉のうみ】(サイトへリンク)

日招きの湯 汐音から、バイクで約20km、30分程度のところにある、江田島の日帰り温泉です(^^)/



料金は、大人600円で、JAF会員だと550円になり、
とても安いですね(^O^)/

ここは、海沿いにあるので、泉質は同じく塩化物泉なのですが、
薄い茶褐色で、塩分濃度も少し濃くなっています(^^)

男性の露天風呂は、海岸に面していて、目隠しの囲いがあるのですが、隙間が開いていますので、海岸からの景色も楽しめます(^^)/

温泉の下にある海岸からの景色はこんな感じです(^^)



ここの源泉温は
46℃を誇る瀬戸内海でも有数の温泉とのことで、地元の方や観光客も多く、人気の温泉です(^^)

内風呂も、同じ温泉で、大きく窓を取り、明るく広々としていますので、露天風呂が苦手な方にもおすすめです(^^)/


帰りは、三高港から、フェリーに乗って、広島の宇品港まで帰ってきました(^O^)/

江田島と広島を結ぶフェリーはいくつかあるのですが、
三高港からのフェリーは車やバイクや自転車も乗ることができます(^^)

バイク(125cc以下)でしたら、片道1100円と安く、時間も30分程度ですから、とても良いですね(^^)/

暖かくなったら、日帰り温泉と海の幸も楽しみながら、また江田島ツーリングに行こうと思っています(^O^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

ステーキガスト~体に優しいランチ(チェーン店編)

ランチで利用する店で、
体に優しい食事を選んで、
美しく健康的なダイエット食をご紹介する
体に優しいランチシリーズです(^O^)/

『体に優しいランチシリーズ(ブログへリンク)』


今回は、ファミレスの「ガスト」のステーキ専門店である
「ステーキガスト」に行ってきました(^O^)/


ステーキガストは、ガストを運営するすかいらーくグループの
ステーキ専門店として2010年頃から開業しているチェーン店で、ガストに比べるとまだ店舗数も少なく、郊外中心でもあるので、行かれた方はまだ少ないかもしれません(^^;

お店の外観は、こんな感じです(^O^)/



ステーキハウスでサラダバイキングがついているチェーン店としては、
ステーキガストの他にも、
ビッグボーイや店舗数はまだ少ないですが
カウボーイ家族などがありますが、私は、このステーキガストが一番のお気に入りです(^O^)/


この日は平日でしたので、ランチメニューがありました(^^)



通常のステーキやハンバーグを頼むと、
サラダバイキングがついてくるのですが、ランチは+200円でのオプションメニューになります。

ランチメニュー以外のステーキなどをガッツリ食べたいときは、こちらのメニューになります(^O^)/



ここのサラダバイキングは、様々な
サラダメニューの他にも、
豆腐や、
私は食べませんがデザートやフルーツや、
スープや、
定番のカレーや、
パン(全粒粉ブレッドもあります)
など、かなりのメニューが揃っています(^^)

糖質制限的には、
サラダ、豆腐、スープなどが選べて
ドレッシングにマヨネーズも置いてあるのが良いですね(^^)/


この日は、日替わりランチ+サラダバイキングでこのような感じです(^^)



メニューは、
■ステーキ・ソーセージ・白身魚フライ(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■冷奴(植物性たんぱく質、植物性脂質)
■サラダ(食物繊維)
■オニオンスープ

合計970円の、
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、食物繊維中心の体に優しいランチになりました(^^)/

ランチは平日のみですが、ステーキもおすすめですので、ぜひ一度いらっしゃってみてくださいね(^O^)/


みなさまも、よく使われるお店で、
体に優しいランチメニューのレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

小学生への英語教育について

現在、小学校での英語は、
2011年から小学5年生で必修化されていて、文科省は2020年の東京オリンピックを見据えて、
小学4年生以下への必修化も検討しているとのことです。

この背景としては、
日本人の英語力は他国に比べても劣るので、早期に英語教育を行うことで、国際化やグローバル人材を育成する必要があると言われています。

実際、中国や韓国では、早期英語教育を行うことで、グローバル人材の育成に成功していると文科省は言っています。


しかし、
これは本当なのでしょうか

日本人が、例えば、外国人とコミュニケーションや議論をするのが苦手なのは、英語などの語学力が弱いからなのでしょうか?

逆に言えば、
英語ができるようになれば日本人のグローバル化が進むのでしょうか


私は、会社に勤めていたときに、仕事によっては、外国人との仕事をする機会が何度もありました。

私自身、英語は、受験英語で勉強した程度で、読むのは多少できますが、
話したり、書いたりするのはほとんど片言に近く、TOEICやTOEFLなども、とてもお話できるような点数ではありません(>_<)

それでも、仕事上、
特に英語が苦手なことで支障を感じたことはありませんでした。


例えば、ビジネスで、重要な話をするときには、必ず通訳をつけます。

それは、英語ができないからではなく、例えば契約の締結や、取引の交渉などの重要な場面では、慎重なやりとりが必要になりますから、
日常会話レベルでは全く通用しないのです(^^;

一方、重要な場面以外では、色々なコミュニケーションを取ることが多いですが、
そこで大事なのは、英語が流暢に話せることではなく、その内容です。

彼らは、
日本文化に対する造詣がとても深いですし、また、話をしていても、
自分の考えは何なのか、それに対してお互いの意見を交わすことが非常に求められます


実際、会社には、TOEICやTOEFLが高得点で入社してくる人間が増えていますが、
彼らはそのような場では全く使えませんし、通訳としても通用しません

要は、英語ができても、
仕事の中身や、日本についての造詣や、自らの考え方がディベートできないと、全く役に立たないということです(>_<)


ノーベル賞を受賞された方の、英語での講演をお聞きしても、正直言ってそれほど流暢な英語は話されていませんが(^^;
素晴らしいグローバル人材ですよね(^^)

私は、英語ができなくても良いと、言っているのではなく、必要になれば、いつでも英語などの語学は習得できるということなのです。

大事なのはその必要性です。


ボランティアで小学生に勉強を教えていたとき、ある子どもは、サッカーが好きで、英語は正直あまり好きではないけど、
将来海外でプレーしたいから英語の勉強をしているんだ、と言っていました(^^)

会社でも、英語がほとんどできない人間でも、専門性を評価されて海外勤務になると、必死で英語を勉強して、
全く問題なく現地で仕事をしています(^^)


小学生のうちに大事なことは何なのでしょうか?

ボランティアで勉強を教えていても、英語などの習い事が忙しく、
読書をする時間もないとか、
友達との遊びなどを通じたコミュニケーションの場が少ないとか、
買い物などのお手伝いをする時間もないので算数の文章題のシチュエーションが理解できない子どもが多いです(>_<)

日本語での、
理解力、
想像力、
論理的思考力、
表現力、
コミュニケーション力、
などの小学生で学ぶべき基礎的能力

が育まれて初めて、語学力などのステップに進めるのではないでしょうか?

私には、英語の早期教育を推進する大人たちは、自分が英語ができなかったので、外国人が苦手だったとの劣等感を持っていて、それを子どもたちに押し付けているような気がしてなりません(>_<)

それは、あなたたちが、
語学力が弱いからではなく、自分の考えをしっかり持って外国人とやり合うことができなかったからなのではないでしょうか?


みなさんは、どうお考えになりますか?

子ども英語

スーパーでの食材レポート(その9)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【12/3 ゆめタウン広島 夕方にて】

若いお母さんが、小さなお子さんを連れて、レジに並んでいました。

体型は細いのですが、
かなりガリガリの感じです(^^;

買い物カゴをぱっと見でも、
おかしや冷凍食品が一杯の感じです(>_<)

買い物は、
おかし、パスタ、焼きそば×2、冷凍食品×3、パン、もやし、豆腐など

買い物合計約1700円、うち食材約100円で、
食材率は約6%ととても低いです(>_<)

炭水化物系や冷凍食品がとても多く、肉などの動物性たんぱく質や脂質はありません(^^;

小さい頃から、このような食生活をしていると、
お子さんの健康がとても心配です(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2600円で、肉約350円、野菜約700円、発酵食品約1300円、たまご約250円で、
食材率100%でした(^O^)/




【12/6 フジグラン広島 夕方にて】

かなり太った中年の女性がレジに並んでいました(^^;

買い物を見てみると、
冷凍食品×4、おかし×4、カップラーメン×5、パン×2、肉(ミンチ)×2、もやしなどで、
買い物合計約4500円、うち食材が約1150円で、
食材率は約26%と低いです(^^;

冷凍食品やおかしやカップラーメンなど、これらをメインに食べているのですね(>_<)

肉は買ってはいますが、ミンチなので、
あまりしっかり噛む食事もしていないのでしょう(^^;

これでは、
このような体型になるのも仕方がないですし、
ご家族の健康もとても心配です(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1600円で、肉約470円、野菜約140円、発酵食品など約990円で、
食材率100%でした(^O^)/




【12/8 ゆめタウン広島 夕方にて】

若い夫婦が、あかちゃんと一緒にレジに並んでいました。

ご夫婦とも、
スリムな体型です(^^)/

買い物カゴを見ると結構買い込んでいるようで、いったいどのようなものを買っているのでしょうか(^^)

買い物は、
肉×3、鮭、牛乳、たまご、マヨネーズ、おたふくソース、焼肉のたれ、餃子の皮、ラーメン、コーン缶、アイスクリーム、おかしなど
買い物合計約5100円、うち食材が約2700円で、
食材率は約53%と高いです(^^)/

肉や魚をしっかり買っていることや、糖質の多い調味料系や炭水化物系もありますが、何よりも
きちんと料理をしているところが、よく見る若い夫婦の冷凍食品や加工食品などが中心の食生活に比べても、とても良いですね(^^)/

ご夫婦の
スリムな体型にも納得です(^^)

あかちゃんの健康も安心ですね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約2400円で、肉約660円、野菜約880円、発酵食品など約860円で、
食材率100%でした(^O^)/




いかがでしたか?

同じような若いご夫婦でも、
買い物や料理の違いは、お子さんも含めた
ご家族の健康に大きな差をもたらすと思います(^^;

まだ、若くて、体型にあまりその差が出ていなくても、冷凍食品や加工食品や炭水化物系などに偏った食事をしていると、いずれ、さきほどの
太った中年の女性のような体型になったり
何よりも健康面に悪影響が出ると思います(>_<)

食材を買って料理をするのは、面倒と思われるかもしれませんが、
スリムな体型を維持して、健康的な生活を送るためには、とても大切なことですし、何よりも
とても美味しいですよ(^^)/

ご家族の健康のためにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^O^)/


みなさまもスーパーなどで買い物をしたときは、レジ待ちで前の方の買い物をチェックして頂いて、ご自身の買い物と併せて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

広島市民病院~ビュッフェでの人間観察レポート(その12)

今回は、
広島市民病院でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


広島市民病院でランチビュッフェって何?と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、実は、ここでは、平日限定で、お昼にバイキングを行っていまして、しかも1時間ですが
620円という安さです!

どんなものだろうと思い、先日行ってきました(^^)

11時からバイキングが始まるのですが、まだ時間があったため、レストランのある10Fには
屋上庭園もあり、庭園自体はたいしたことはなかったのですが、ここから見渡す景色はなかなかのものでした(^O^)/



この日は天気も良く、
広島城を上から眺める景色はかなり良かったです(^^)/

念のために、屋上庭園には柵がありますので、直接このような景色が見えるわけではありません。
これは柵の間からスマホで撮った写真です(^^;


11時前になったので、レストランに行ってみましたが、すでに何人か並んでいらっしゃいました。

レストランは開店しているのですが、バイキングの食券を販売するのが11時からなので、それを待っている人が並んでいるのです。

さすが、620円ということもあり、人気なのですね(^^)


11時になって、食券の販売が始まり、食券をレストランのスタッフの方にお見せして、席に案内され、バイキングが開始です(^^)/

早速、どんなバイキングだろうと見に行きましたが、こんな感じでした。



このコーナー以外にも、2箇所ぐらいありましたが、メニューは、
炭水化物系が、混ぜごはん、白ごはん、焼きぞば、ナポリタン、たこ焼き、ポテトフライ、スイーツなど
それ以外が、鶏のから揚げ、野菜の天ぷら、和食のお惣菜、サラダなど。

やはり620円ですから、安い炭水化物系が多くなるのは仕方がないですね(^^;

一皿目は、こんな感じでした。



美味しかったのは、
たまごの天ぷら(^^)/

あまり見たことがないですが、結構美味しくて、人気だったこともあり、すぐに売切れてしまいました(^^;


レストランにいらっしゃっているのは、お見舞いの方や、付き添いの方が多いようですが、入院患者さんも一部いらっしゃっていました。

通常の定食や麺類などもありますので、バイキングの方は半分程度という感じです。

それでも、人気のためか、
30分もしたら席は一杯になってしまいました(^^;


さすがに、病院のレストランということもあり、ガンガンおかわりしている方はいませんね(^^;

メニューの売れ行きを見てみると、売れ筋は、
鶏のから揚げ、野菜の天ぷらのうちたまご等、抹茶ゼリーなど

あまり売れていないのは、
混ぜごはん、焼きそば、ナポリタン、ポテトフライなど

意外に、
定番の炭水化物系は人気がないのですね。

みなさん、病院ということもあり、健康に気をつかっているのでしょうか?


二皿目はこんな感じです。



正直、あまり食べられるものはありませんでした^^;

隣の席に、定期健診らしき、
若い妊婦さんが食べていましたが、メニューは、
お惣菜の取り合わせ、混ぜごはん、味噌汁、スイーツでした。

ちなみに、スイーツと言っても、健康に気を使ってか、いずれもかなり低糖質で、スイーツコーナーにプリンのようなものがあったので、何かと思ってみたら、
「たまご豆腐」でした(笑)

若い妊婦さんも、この食事を済ませると、おかわりもなく帰っていきました。

確かに、定食を注文するより、
620円で自分の好きなものを選んで食べる方が良いですよね(^^)/


せっかくなので、低糖質系のスイーツも頂きましたが(このときに、間違えて、たまご豆腐も食べました(^^;
確かに、
ほとんど糖質はない感じでしたね(^^)

病院でのバイキングは、かなり珍しく、貴重な体験ができました(^^)/

もし、広島市民病院にいらっしゃる機会があれば、一度、行ってみてくださいね(^O^)/


みなさまもビュッフェに行かれたときには、ぜひ、人間観察をして頂いて、
食と身体の関係のレポートをお願いしますね(^^)/

Facebookグループの
「美しく健康的なダイエット」グループに投稿頂くか、私にご連絡(簡単なメモや写真など)頂ければ、ブログにしてアップロードしますので、ぜひ宜しくお願いします(^^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その6です(^^)/

今回は、Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループで補足説明した中の記事をもとに、
糖質依存症についてお話しますね(^O^)/


依存症は、
脳の中の報酬系という部分を刺激することによって生じる病気です(>_<)

この報酬系は、例えば、
食欲・睡眠欲・性欲などを満たすことによる生物学的報酬行為による快感や、
努力して褒められたり、他人に良いことをするなどの社会的報酬行為による快感をもたらすものであり、
本来は、
人間が生きていくために必要な心身に良い行為のモチベーションとなる機能なのです。


しかし、この報酬系は、人類が新たに作り出してきた色々な行為によって刺激を受け、それによる快感が忘れられなくなり、
必ずしも心身に良くないにも関わらず止められない依存症を生じさせています(>_<)

例えば、
アルコール、タバコ、麻薬、などの物質への依存症や、
ギャンブル、ゲーム、買い物、仕事などのプロセスへの依存症や、
カルト宗教、DV・虐待などの人間関係への依存症があります。


この依存症による報酬系への刺激は、
脳内麻薬とも言われ、
快楽物質であるドーパミンが分泌されることにより快感を覚え、止められなくなるのです。

しかも、依存症の人は、
自分が依存症であることの自覚はほとんどありません(>_<)

依存症の方は、自分が依存症であることを自覚せずに、
いつでも止められると思い込み、心身面や金銭面などで悪影響があるにも関わらず、止められずに続けているのです(^^;


糖質依存症の治療は、「ダイエット」通信にも書きましたように、
自分が依存症だということを認めて、
依存症の原因である糖質を摂ることを止めること、

すなわち
「断糖」です(^^;

全く、糖質を摂らないのは難しいと思われるかもしれませんが、
コントロールしながら糖質を摂る方がもっと難しいのです。

例えば、たばこを節煙するのが難しいのと同じで、
少しでも口にすれば報酬系が刺激されてまた欲しくなるのです。

どれだけ長い間止めていても、
報酬系は糖質などの美味しさを覚えていますので、一度口にしたら、
その美味しさが蘇ってきて、止められなくなるのです(>_<)


断糖していれば、
報酬系は刺激されないので、段々と糖質が欲しくなくなります(^^)

また、血糖値も安定してきて、上下動を繰り返さなくなるので、
食後の眠気や血糖値低下によりお腹が空くことやそれでまた糖質が食べたくなることもなくなってきます(^^)/


ちなみに、私は、報酬系が身体に良いことを行なうことで満たされますので、
色々な刺激で報酬系を満足させてやって、依存症の刺激を欲しがらないように心がけています。

例えば、
食欲・睡眠欲・性欲などの人間本来の生物学的報酬行為の他、
ボランティアなどの他人に良いことをする社会的報酬行為などを色々行なうことで報酬系はかなり満足します。


しかし、依存症になっている報酬系はそれだけではまだ満足しませんので、
自分の好きなこと、趣味を数多く色々行なうことで報酬系の満足度を更に向上させています。

ただし、一つの趣味をやり続けると依存症になってしまいますので、数多くの趣味を一つのことに没頭しないように色々やるようにしています(^O^)/


特に、糖質は子どものころからずっと依存してきていますから、酒やたばこに比べて
年期が違います
し、何よりも
ストレスを感じるとすぐに報酬系は糖質を欲しがります(>_<)

これは、身体が欲しているのではなく、
脳の中の報酬系が身体を騙して欲しているので、ご注意くださいね(^^;


そういうときは、糖質スイッチが入らないように、いつも持ち歩いているラカント飴などの
偽糖質で一時的に報酬系をだましておとなしくさせます(^^;

でも、しばらくするとだまされたことに気がつくので、そうなる前に、報酬系が好きな趣味で色々刺激してやることで、
報酬系の糖質欲求を忘れさせてやっているのです(^^)/

ちょうど、こどもが何かが欲しくなって騒いだときに、こどもが好きな別のことでごまかすのと全く同じです(笑)

みなさんも、ご自身の報酬系に上手に付き合いながら、糖質依存症を克服するようにしてみてくださいね(^O^)/

糖質で困る女性


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR