「メリハリのある身体になるには(前編)」~「ダイエット」通信(補足号その41)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その41です(^^)/

今回は、
メリハリのある身体になるには(前編)についてお話しますね(^O^)/


美しく健康的なダイエットのターゲットは、
「お腹」でしたよね(^^)

お腹が凹むと、
格好良くなりますし、内臓脂肪も減って
健康になりますね(^O^)/


でも、単にお腹が凹むだけでなく、例えば、女性であれば、
お腹にくびれができたり、気になる太ももや、二の腕がすっきりすると、とてもメリハリのある身体になりますよね(^^)/

それは、男性も同じで、
シュッとした身体で、肩や胸板が厚い逆三角形の体型になれば、さらに格好良くなりますよね(^^)/


これまで「ダイエット」通信でお話ししてきた、
正しい食事で、糖質を控えて、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの必要栄養素を摂っていけば、段々と、
その人の理想の身体になっていきます(^^)/

この正しい食事と併せて、
効果的な運動を行うことで、
メリハリのある身体を作っていくことができます(^O^)/


メリハリのある身体は、男性でも女性でも、
体幹や遅筋が鍛えられた、細身のシュッとした身体が基本になります。

男性でも、筋肉隆々の身体より、細マッチョの方が格好良いですし、何よりも健康になります(^^)

また、女性も、細くしなやかで、メリハリのある身体になると、美しく健康になりますよね(^^)/


美しく健康的な身体づくりのためにポイントになるのは、
ミトコンドリアの活性化
身体の流れを良くすることです(^O^)/

ミトコンドリアが活性化すると、脂肪燃焼が進みますので、
痩せやすい身体になり、ミトコンドリアの働きで
とても健康になります(^^)/


また、身体の流れとは、
食事→消化→吸収→代謝→排泄の一連の流れがスムーズになることです(^^)/

例えば、
筋肉が固く強ばっていたり、主要な関節が上手く稼働しなかったり、リンパの流れが悪かったりすると、代謝が滞ってしまい、
身体の流れが悪くなります(^^;


前置きが長くなりましたが、今回は、ミトコンドリアの活性化のための効果的な運動についてお話ししますね(^O^)/


ミトコンドリアを活性化するためには、
適度な有酸素運動
体幹や遅筋を鍛えるトレーニングが重要だとのお話をしました(^^)

『「ダイエットのために効果的な運動や下腹ぽっこりの解消法」~「ダイエット」通信(第13号)(ブログへリンク)』

『「痩せやすい身体になるには(後編)」~「ダイエット」通信(補足号その18)(ブログへリンク)』


【有酸素運動】

有酸素運動の目的は、
運動により脂肪燃焼を行うことではなく
ミトコンドリアを活性化し、脂肪燃焼モードを加速させることです(^^)/

ですので、適度な有酸素運動が大事であって、例えば、
息が切れるような過度な運動では、過剰な活性酸素が発生し、ミトコンドリアが傷ついてしまいますので、逆効果になります(>_<)


適度な有酸素運動とは、
少し汗ばむ程度の、早めのウォーキングや、スロージョギングなどが効果的ですから、ご自分に合った有酸素運動を行うようにしてみてください(^O^)/

この適度な有酸素運動を行って、身体が温まってきたら、体幹や遅筋のトレーニングを行うようにしてみてください(^^)

スポーツをする前の、
「アップ」と同じですが、くれぐれも、ダッシュなどのような短時間で身体を温めるのではなく、
10分程度の適度な有酸素運動で、身体を温めるようにしてくださいね(^^)/



【体幹や遅筋のトレーニング】

体幹や遅筋には、ミトコンドリアが多く存在しますので、これらを鍛えることで、
ミトコンドリアが活性化し、痩せやすい身体になります(^O^)/

また、体幹や遅筋は鍛えても、筋肉は太くなりませんので、
スリムな身体作りのためにも重要です(^^)


トレーニング方法は、まずは
基本となる体幹をしっかり鍛えてください(^^)

体幹トレーニングは、
ベーシックなプランクを毎日行うようにしてみてください。

『女性でも簡単にできる体幹トレーニング【プランク】(動画へリンク)』

女性であれば30秒
男性であれば1分がまずは目標です。

できるようになれば、さらに時間を延ばすか、サイドプランクや、少し負荷をかけるようなプランクなどにも、チャレンジしてみてください(^^)/

他にも、色々な体幹トレーニングがありますので、こちらの動画集を参考にしてみてください(^^)

『体幹トレーニングのメニューと種目(サイトへリンク)』



次に、
遅筋のトレーニングについてです。

遅筋を鍛える場合は、ジムの筋トレマシーンを使用するときは、
① 負荷は軽めで、目安としては20~30回連続でできるぐらいの強度にしてください(^^)

逆に、強度を上げるほど、速筋が鍛えられることになりますので、ご注意くださいね(^^;


また、トレーニングは
② ゆっくりとしたスロートレーニングで、筋トレマシーンの場合は、力を入れるときより、
戻すときを、さらにゆっくりと丁寧に行うようにしてください(^^)

戻すときの動きは、普段あまり行わないので、これらをしっかり鍛えることが大切なのです(^^)/


さらに、呼吸は、
③ 深い呼吸で、力を入れるときに口から息を吐きだし、戻すときに鼻から息を吸い込んで、呼吸と併せてトレーニングするようにしてください(^^)

『「美しく健康的なダイエットのための呼吸法」~「ダイエット」通信(補足号その28)(ブログへリンク)』


ミトコンドリアは、
十分な酸素を取り入れて、軽めの負荷でゆっくりした動きを行うことで活性化します(^O^)/

逆に、
低酸素で、強い強度で早い動きを行うと、解糖系が稼働し、速筋が鍛えられ、
筋肉がついていくことになります(^^;


女性は、もともと、速筋は少なく、筋肉はつきにくい身体ですから、
速筋を鍛えるトレーニングは効果的ではありません(>_<)

男性の場合も、体幹や遅筋を中心に鍛えておいて、メリハリをつけたい部分、例えば、
肩から胸にかけてなどの速筋を鍛えるようにすると、
格好良くなりますね(^O^)/


女性の場合は、
ある程度の体脂肪率をキープしておいて、
絞りたい部分の遅筋を鍛えることで、メリハリのある身体になります(^O^)/

例えば、
お腹のくびれ、太もも、二の腕などを集中的に鍛えることで、出るところは出て、引っ込むところは引っ込む、
メリハリボディーになりますよね(^O^)/


それでは、どのようにして、これらの気になる箇所を鍛えるかにつきましては、お話が少し長くなりましたので、次回にしたいと思います(^^)/

『「メリハリのある身体になるには(中編)」~「ダイエット」通信(補足号その42)(ブログへリンク)』

Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパーでの食材レポート(その22)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【4/19 ゆめタウン広島 午後】

レジに
50歳代ぐらいの男性が並んでいました。

体は縦にも横にもでかいです(^^;

買い物はどうだろうと見てみると、
弁当、サラダ系惣菜、コーヒー、おかし×2で、
買い物合計1150円、食材0なので、
食材率0%でした(>_<)

遅めのお昼ご飯とおやつなのでしょうか?

たぶん、夕食も同じような感じなのでしょうね(^^;

このような食事では、
横幅もでかくなるのも仕方がないですね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2300円、うち、肉約810円、野菜約790円、バター約420円、発酵食品約180円、炭酸水約100円なので、
食材率96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとゴーヤ・ブロッコリー・トマトの炒め物
■鶏肉のたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/20 フジグラン広島 夕方】

レジに
50歳代ぐらいと70歳代ぐらいの母娘が並んでいました。

どちらもほっそりとした体型です(^^)/

買い物はどうかと見てみると、
肉×2、魚、刺身、キャベツ、ほうれん草、かぼちゃ、もやし、おかし、ガム、チョコレートで、
買い物合計約4350円、食材は約2900円なので、
食材率は67%でした(^^)/

しっかり、
肉や魚を中心に買われていますね(^^)

お年をめされても、動物性たんぱく質をしっかり摂られている方は、
筋肉が衰えないのでお元気ですね(^O^)/

ほっそりとした体型にも、食事の状況が表れていますね(^^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1190円、うち、肉約300円、魚約190円、野菜など約270円、発酵食品約430円なので、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリー、ズッキーニ、パプリカとトマト入り)
■とろサーモンのカルパッチョ
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/21 フジグラン広島 昼過ぎ】

レジに
赤ちゃんを連れた外人の女性が並んでいました。

外人なので、年が分かりにくいのですが、
一瞬かなり年をめしているのかと思いましたが、どうやら20歳代から30歳代ぐらいのようです(^^;

あかちゃんがいるので、まだ若いのでしょうが、
肌はかなり糖化が進んでいるようです(>_<)

果たして、買い物はどうかと見てみると、
パン、ほうれん草、惣菜、佃煮、チューハイ、インスタントコーヒー、チョコレートで、
買い物合計約1500円、食材約130円なので、
食材率は約9%でした(>_<)

やはり、食材率はかなり低いですね(^^;

このような食事では、
若くても、糖化が進み、見た目が老けてしまうのは仕方がありませんね(>_<)

小さなお子さんがいらっしゃるのですから、
きちんとした食事を、子どもの頃から与えてあげたいですね(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約1210円、うち、肉約280円、魚約180円、バター440円、発酵食品約310円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリーとアスパラとトマトの炒め物
■サーモンのカルパッチョ
■チーズと香草入りスタミナ小鉢(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■舞茸とわかめの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

前回、食材レポート結果を分析しましたが、今回もその分析通りになっていますね(^^)

『スーパーでの食材レポート結果の分析(ブログへリンク)』

食材率の非常に低い、男性と外人の女性は、どちらも、
肥満や糖化が進んでいて
(>_<)
一方、
食材率の高い母娘は、お年をめしていても、
ほっそりとした体型でお元気
です(^O^)/

まさに
食事が人の身体を作り、特に、若いころからの間違った食生活は、
ボディーブローのように、体型に表れてきて、老化もすすんでいきます(>_<)


かく言う私も、
40歳代ぐらいまでは、酷い食生活で、
体型も健康も損なわれていました
が(>_<)
食生活を改善してからは、
体型も健康もすっかりと良好になりました
>(^O^)/


いくつになっても、決して遅くはありませんから、正しい食生活に改めて、
健康で過ごせる幸せを味わってきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

リーガロイヤルホテル広島「ルオーレ」~ビュッフェでの人間観察レポート(その14)

今回は、久しぶりに
リーガロイヤルホテル広島でのランチビュッフェレポートです(^O^)/


ここの1Fにある
「オールデイダイニング ルオーレ」では、ランチビュッフェを
平日2000円(土日祝は2300円)で行っていまして、以前、妹と一緒に行ったのですが、とても美味しかったので、久しぶりに行ってみることにしました(^^)

平日でも結構人気があるので、今回は11時半に予約をして、行ってきました。

入口は、このような感じです。



11時半少し前に着きましたが、すでに、何組か予約なしのお客さんが並んでいて、人気の様子が伺えます(^^)

この日は、
イタリアンフェアということで、イタリアンを中心にした料理が色々と並んでいました(^^)/

『オールデイダイニング ルオーレ(HPへリンク)』


予約席なので、窓際の席に案内してもらいましたが、予約は、2部制(11時30分~、13時15分~)で90分なので、11時半からの予約客と当日の予約なしのお客で、
しばらくたつとほぼ満員になってしまいました。


お料理の用意ができたので、みなさん一斉に、ビュッフェコーナーに集まってきます。

ここの料理は、色とりどりの前菜が、綺麗で美味しいのですが、
中年の小太りの女性は、いきなり、ピザやパスタを取りに行っていました(^^;


私は、まずは、
前菜からですね(^^)

一皿目はこのような感じです(^^)/




メニューは、
■彩り野菜スティック バーニャカウダ
■パプリカのムース セルフィーユ風味
■パルマ産生ハムと焼茄子 ゴルゴンゾーラソース
■海老と青りんごときゅうりのガスパッチョ
■広島県産赤鶏と菜の花のマスタード風味

です。

どれも、綺麗で、とても美味しいですね(^O^)/

周りを見てみると、隣の席は、
若いカップルで、
前菜、イベリコ豚のロースト、サラダ、パン、ジュースと定番の料理を並べています(^^)


その二つ隣の席を見ると、
若そうですが、かなり太った女性が、色々と料理を並べています。

サラダ、オムライスミートソース、パスタ、パン、オレンジジュースと、がっつり炭水化物系が並んでいます(^^;

しばらくすると、
かなり若くてスリムな男性が、同じように料理を持ってきました。

二人が並ぶと、体型や見た目年齢もかなり違うので、
この二人の関係は何なんだろうと、疑問になってきました(^^;

姉弟?、いやもしかして、親子の可能性もあるかな(^^;

いつもそうなのですが、
かなり太ってくると、年齢不詳になってきますね(>_<)

しばらく様子を見ることにしました。


私も、二皿目と三皿目は、スタンドクッキングメニューから、
イベリコ豚のローストと、オムライスを選びました(^^)

これらは、その場で調理して貰えるので、みんな並んで待っています。

特に、オムライスの列がいつも長いのですが、私はいつもオムライスのときは、
オムレツに変更して貰っています(^O^)/



イベリコ豚のロースト 紫キャベツマリネに、
イタリア風オムレツ フリッタータ
を付け合わせています(^^)

イベリコ豚のローストは、岩塩で頂きましたが、とても美味しいですね(^O^)/

後で、お代わりをしてしまいました(笑)




こちらは、
オムレツには、ズッキーニとベーコンのソテー タイムの香りを付け合わせています(^^)

こちらも、とろとろのオムレツと、ズッキーニが香りも良くてとても美味しいですね(^O^)/


料理は、
パスタやピザなども多く、色々な種類が用意されていますので、男女を問わずに人気です(^^;

また、
サラダコーナーには、いつも女性が多く並んでいて、やはり、みなさん、
サラダがヘルシーだと思い込んでいるのですね(>_<)

お客さんは、平日と言うこともあり、女性の二人組が多いのですが、みなさん、
前菜、サラダ、パスタ、ピザ、オレンジジュースなどの女性の定番メニューになっています(^^;


さきほどの、太った女性の席を見てみると、すでに食べ終わって、男性と話をしています。

次の料理を取りに行かないのかな、と思っていたら、どうやら、
12時から始まるデザートメニューを待っているようです(^^;

そうしているうちに12時になると、速攻でデザートコーナーに向かい、
山盛りのデザートをゲットしてきました(>_<)

男性も、お付き合いなのか、少しだけデザートを取ってきていました(^^;


一方、隣の席のカップルは、黙々と、話もせずに食べています。

仲が良くないのかなと思っていたら、一通り食べ終わると、ようやく話を始めました。

料理はもうない(パンや飲み物は残っています)のですが、
追加料理を取りに行くこともなく、話し続けています


私は、四皿目を取ってきました。




魚介のオーブン焼き トマト風味と、
チキンとトマトとパプリカの煮込み
です(^^)

イベリコ豚のローストのお代わりもしたので、そろそろお腹も一杯になってきました(^^;


さきほどの、太った女性を見てみると、すでにデザートは平らげ、
ピザとイベリコ豚のローストを食べていました(^^;

男性は、すでにお腹一杯なのか、ウーロン茶を飲んでいるだけです。

女性はあっという間に平らげると、次は、
カレーを取ってきました(^^;

まさに、
糖質祭りになっていますね(>_<)


隣のカップルも、十分話して、またお腹も空いてきたのか、
男性が、イベリコ豚とオムライスを取ってきて、二人でシェアして食べています(^^)

その後は、
女性がコーヒーを二人分持ってきたので、そろそろ終わりのようですね。

それぞれが、デザートを持ってきて、話を続けています。

このカップルは、若いこともありますが、
普通体型で、料理も割とスタンダードな感じですね(^^)


私も、
バターコーヒーで、食事を終えることにしました(^^)




ホテルのビュッフェでは、バターが必ずありますから、
バターコーヒーにすることができて良いですね(^O^)/


コーヒーの抽出待ちのときに、
横のオムレツの行列を見たら、さきほどの太った女性が並んでいました(^^;

その後、席に戻ると、男性はもう帰りたい様子で、終わろうとするためか、
ブラッドオレンジのジェラートを二人分持ってきました。

太った女性が、スプーンですくって、男性に食べさせているので、
やはり、二人はカップルなんだと、ようやく、気が付きました(^^;

体型がこれだけ違うのも、食事内容を見ていればよく分かりますね(>_<)

実際の年齢も、男性はスリムで若そうに見えますが、
20歳代前半ぐらいで、
女性はその体型や肌つやから、
30歳以上に見えるのですが、実際は20歳代半ばで、
男性とはあまり変わらないのかもしれませんね(^^;

今日は、男性がいたので、控えめだったのかもしれません、
女友達と来ていれば、こんなものでは済まないのかもしれませんね(笑)


久しぶりに、ビュッフェに来ると、美味しい料理と、色々な人間観察ができて楽しいですね(^^)

最近は、お昼をあまり食べないので、なかなか機会がないのですが、また、良いビュッフェを探して、行きたいと思います(^O^)/


『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その40です(^^)/

今回は、
糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由についてお話しますね(^O^)/


これまで「ダイエット」通信で、
糖質を摂りすぎると肥満になるメカニズムや、
糖質の過剰摂取が糖尿病やがんなどの様々な病気の原因になるというお話をしてきました。

でも、そもそも、
なぜ、糖質の摂りすぎが、肥満や糖尿病やがんになるのでしょうか

そのために、
糖質というものについて、今一度考えてみましょう(^^)


人の身体は、約6割強が水分、約2割弱がたんぱく質、約2割弱が脂質で、
糖質(ブドウ糖、グリコーゲン)は1%にも満たない状況になっています。

具体的には、
血液中のブドウ糖は、体重60kgの人で血液量は5L程度ですから、
5g程度しかありません。

他には、
肝臓や筋肉内中のグリコーゲンも、
300g程度にすぎません。

なぜ、糖質をたくさん摂ったとしても、身体の中にある糖質は、このように極めて少ないのでしょうか?

それは、
糖質が、人の身体にとって、極めて危険なものだからなのです(>_<)


以前、「ダイエット」通信で、
老化は、糖化と酸化だというお話をしました。

『「肌荒れ・アンチエイジング対策」~「ダイエット」通信(第9号)(ブログへリンク)』


糖化とは、糖質がたんぱく質と結合することにより、機能不全を起こすものなので、たんぱく質でできている身体の全ての細胞は、
糖化が進むと、機能不全となり、それは人の死に繋がっていきます(>_<)

酸化も、糖化との、相互促進作用がありますから、
身体の中に糖質が増えてくると、糖化や酸化が進み、老化し、死亡に繋がっていくことになるのです(>_<)


実際、血糖値が、通常の100mg/dl程度から、
500mg/dl程度になると、
人は意識を失い昏睡状態になってしまいます(^^;

わずか、血液中の5gのブドウ糖が、5倍の
25gになるだけで、昏睡状態になってしまうのです(>_<)

だから、身体は、
必要最小限の糖質となるように、
血液中のブドウ糖量(これは赤血球のために必要です)や、
肝臓や筋肉内のグリコーゲン量(これは解糖系を稼働させるときなどに必要です)を
コントロールしているのです(^^)


この最低限必要な糖質は、全て、
糖新生として身体の中で作ることができるように、人間の身体は進化してきました。

狩猟時代や、イヌイットが、肉食でほとんど糖質を摂らなくても生きていけるのは、このためなのです。


しかし、そのときに、
糖質を摂るとどうなるでしょうか

例えば、
ご飯一杯分の糖質量は、約50g強ですから、これが血液に充満すると、血糖値は理論的には
1000mg/dlにもなり、人は
意識不明のまま死に至ってしまうでしょう(>_<)

当然、グリコーゲンとして、肝臓や筋肉に蓄える分もありますが、解糖系による糖質エネルギー消費は、糖質を過剰に摂ると追いつきませんから、このままだと、
身体の中の過剰な糖質が、人の身体に危機を与えてしまうことになってしまいます(^^;

病気女性


それでは、この危険な過剰な糖質を身体の中からなくすにはどうしたら良いのでしょうか?

それが、
肥満と、糖尿病と、がんになる理由なのです。


【肥満】

糖質を、
安全な脂質に変えてしまうことで、危険な糖質を身体からなくすことができます。

ご存知のように、血糖値が上昇すると、インシュリンが分泌されて、ブドウ糖は中性脂肪に変わり、体脂肪として蓄積されるのでしたよね(^^;

肥満とは、危険な糖質から身体を守る、防衛手段の一つだったのです。

しかし、
肥満になっても、糖質を摂り続けると、特に、内臓脂肪の過剰な蓄積が様々な病気の原因になったり、インシュリンの過剰な追加分泌自体が、がんなどを誘発する危険性があるため、
様々な病気が進行し、最終的には死に繋がっていくことからは、逃げられないのです(>_<)



【糖尿病】

糖質を
身体の外に排出することで、危険な糖質を身体からなくすことができます。

糖尿病は、文字通り、尿から糖が出ていくものですから、
危険な糖質を排除しようとする身体の防衛手段の一つなのです。

しかし、
糖尿病になった場合も、糖質を摂り続けると、高血糖状態が続くため、それにより、身体の糖化・炎症が進み、様々な糖尿病合併症(失明、手足の壊死、人工透析など)を併発し、
最終的には死に繋がっていくことからは、やはり逃げられないのです(>_<)

特に、
インシュリン分泌能力の低い日本人は、
糖尿病になるリスクが高いです(>_<)

しかし、
インシュリン分泌能力の高い欧米人は、その代わりに、
異常な肥満になることが多く、それは、別の死のリスクが高まるだけのことなのです(^^;



【がん】

糖質を
全てエネルギー源として使用することで、危険な糖質を身体からなくすことができます。

がんは、糖質をエネルギー源とする解糖系が、異常に活性化し、正常細胞の10倍近くの糖質をエネルギー源とするようになったものですから、これも、
危険な糖質を全てエネルギーに変えてしまおうとする身体の防衛本能の一つなのです。

しかし、
がんになった場合も、糖質を摂り続けると、がん細胞の増殖が進み、
最終的には死に繋がっていくことからは、やはり逃げられないのです(>_<)



結局、
肥満や糖尿病やがんは、別のように見えても、全て、
身体にとって危険な糖質から身を守る防衛手段であることには変わりはありません(^^;

しかし、その
危険な糖質を摂り続けていると、これらの防衛手段では、防御できなくなり、
糖質に敗北し、死に至ってしまうのです(>_<)


いかがでしたか?

少し、シビアなお話だったかもしれませんが、
糖質を摂りすぎるとどういうことになるのか、ということがお分かり頂いたと思います(^^;

逆に言えば、
肥満や糖尿病やがんを防ぐには、これまでお話ししてきたような、
糖質を控えて、必要栄養素をしっかり摂る食生活をしていけば良いということなのです(^^)

食事が、人の身体を作っていきます(^^)

ぜひ、正しい食生活で、美しく健康な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【分析その1】スーパーでの食材レポート結果の分析

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートをこれまで21回行ってきました(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


今回は、これらの
レポートの結果を分析してみようと思います(^^)/

これまでの21回のレポートのうち、特殊なデータを除くと(業者らしき方、別途おかしを大量買いしている方など)、
合計59件のデータになりました(^^)

これらを、
男女別、年齢別、体型別などで分析してみます。

【男女別】

男女別で見ると、以下のとおりです。

■女性
 45人(76%)
 平均食材率45%

■男性
 14人(24%)
 平均食材率14%

<合計>
 59人(100%)
 平均食材率40%


主婦層が多いため女性の割合が多いですが、男性は一人暮らしの方も多いため、
買い物も出来合いのものを買うことが多く、食材率も低いですね(^^;


【年齢別】

年齢別には、あくまで、私の見た目での判断ですが、
20歳代、30歳代、40~50歳代、60歳以上
で分類してみました。

■20歳代
 16人(27%)
 平均食材率45%

■30歳代
 16人(27%)
 平均食材率38%

■40~50歳代
 19人(32%)
 平均食材率34%

■60歳以上
 8人(14%)
 平均食材率48%


20歳代や60歳以上の平均食材率が少し高めになっていますが、これらの層は、一人暮らしの方も多く、そういう方の食材率は低く、購入単価も低くなります。

一方で、ご家族がいて、食材を中心にしっかり買っている方もいて、その方々の食材率は高く、購入単価も高いですから
加重平均により平均食材率が高めになる面もあります(^^)


【体型別】

体型については、
肥満・肌糖化、小太り・肌荒れ、普通、スリム・肌きれいの4分類にしてみました(^^)

■肥満・肌糖化(×)
 14人(24%)
 平均食材率16%

■小太り・肌荒れ(▲)
 15人(25%)
 平均食材率26%

■普通(〇)
 14人(24%)
 平均食材率30%

■スリム・肌きれい(◎)
 16人(27%)
 平均食材率84%


これは、明らかに、
食材率と体型との相関が表れていますね(^^)

特に、
スリムであったり、肌がきれいな方の食材率は、平均で
84%と断トツで高く
正しい食事をしている方は、美しく健康的な身体になっていることが分かりますね(^O^)/


【年齢別の体型の割合】

今度は、
年齢別に見たときに、体型の割合がどうなっているか、分析してみます(^^)

■20歳代
 ×(6%)
 ▲(6%)
 〇(63%)
 ◎(25%)

■30歳代
 ×(19%)
 ▲(38%)
 〇(13%)
 ◎(31%)

■40~50歳代
 ×(32%)
 ▲(37%)
 〇(5%)
 ◎(26%)

■60歳以上
 ×(50%)
 ▲(13%)
 〇(13%)
 ◎(25%)

20歳代では、
普通体型(〇)の方が63%と最も多いですが、

30歳代になると、
小太り・肌荒れ(▲)の方が38%と増えてきて、

40~50歳代になると、
小太り・肌荒れ(▲)の方が37%、
肥満・肌糖化(×)の方が32%と悪化してきて、

60歳以上になると、
肥満・肌糖化(×)の方が50%と最も多くなります。

これは、
正しい食事をしていなくても(食材率低い)
若いうちはまだ体型に表れてきませんが、年齢を重ねていくうちに、
段々と体型が悪化していくことを表していますね(>_<)

一方、正しい食事をしている方(食材率高い)は、年齢に関係なく、常に25%程度いるので、
正しい食事をしていると、年齢を重ねていっても、美しく健康的な身体がキープされていることが分かりますね(^O^)/


いかがでしたか?

結局、
食材をしっかり選んで、正しい食事をしている方は、
年齢に関係なく、美しく健康的な身体でいられるのに対して、

食材をあまり買わずに、出来合いの食品、冷凍食品、インスタント食品、炭水化物系などの食事が多い方は、若いうちはまだ良くても、
年齢を重ねていくと、段々と、肥満・肌糖化・不健康になっていくことが分かりますよね(>_<)


やはり、
人の身体は、食事が作っているということなんですね(^^)/


これにショックを受けた方は、ぜひ、
今日から、しっかりと食材を中心に買い物をして、料理をすることで、ご家族ともども、
美しく健康的な身体を作っていきましょうね(^O^)/

Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

世羅高原(芝桜、チューリップ)ツーリング

昨日、広島県の
世羅高原に、バイクでツーリングに行ってきました。

世羅高原は、広島市から北東に80kmぐらいのところにあり、
新鮮で美味しい野菜や果物の産地です(^^)/

ここでは、春から秋にかけて、
様々な花めぐりを楽しむことができて、昨日は、
芝桜とチューリップが見頃になったので、バイクツーリングで出かけてきました(^O^)/


世羅高原までは、高速を使うと1時間半弱なのですが、いつも広島大学に行く国道2号線が空いていたので、そのまま一般道路を通って行きました。

いつもは、東広島バイパスの出口が平日は大変渋滞しているのですが、この日はガラガラに空いていて、その後も、順調に走るので、最後まで一般道で行くことにしました(^^)

結局、一般道でも、1時間半ぐらいで、あまり変わらなかったのですが、この日は休日で、ETC料金が3割引きになるので、普段、一般道を使っているトラックなどが、高速に流れたのかなと思われました。

もっとも、高速もそれほど混んでいる様子もなく、東京にいた頃の感覚とは、
地方はかなり違うものだなと実感した次第です(^^;


この日は、まず、
「花夢(かむ)の里」の芝桜に行ってきました(^^)

芝桜は、
桜のような花が、じゅうたんのように地面を覆いつくす姿が美しい花です(^^)/

『花夢の里(HPへリンク)』


花夢の里には8時半くらいに着き、開園(9時)前でしたが、入場料700円を払い、一番乗りで入場することができました(^^)

スタッフの方にお話を聞くと、今がちょうど見頃だけど、今年はいのししが出て荒らしたため、例年より少し狭くなっているとのことでした(^^;

でも、
あたり一面に広がる、色とりどりの芝桜は見事でした(^O^)/




芝桜は、赤、桃、白、紫などの色がとてもカラフルで、あたり一帯に広がる姿は、
まさに花のじゅうたんですね(^^)/

芝桜越しに見える山々の姿も、
高原の澄んだ空気の中で、とても爽やかです(^O^)/

Facebookの写真投稿もご覧になってくださいね(^^)

『Facebookの写真投稿へリンク』


一時間ぐらい、芝桜を見て回った後、もう一つの花であるチューリップを見に、
「世羅高原農場」に行くことにしました。

世羅高原農場は、この時期は
春のチューリップ祭りを開催していますが、
夏のひまわりまつり、秋のダリア祭りと春から秋にかけて、色々な花を楽しむことができます(^^)/

『世羅高原農場(HPへリンク)』

ここのチューリップは、
65000㎡もの広大な丘に、約300品種75万本の花が咲き誇る素晴らしいものです(^O^)/





他にも、
日本最大のチューリップの花絵など、色々な花で楽しめますので、Facebookの写真投稿もご覧になってみてください(^^)

『Facebookの写真投稿へリンク』


あまりにも、見事に揃って咲いているので、スタッフの方に聞いてみると、このチューリップ祭りが終わると、
全てのチューリップは抜いてしまい、花や球根は最終日に来たお客さんや、地元の方々にプレゼントするとのことです。

その後は、ひまわり、ダリアなどに植え替えて行って、また、来年のチューリップ用に新しく植えるとのことです。

結局、
品種を選んで、同じ時期に植えないと、このように揃って咲くのは難しいとのことで、言われてみると納得しましたが、それだけの手間暇をかけて、綺麗に揃ったチューリップを楽しむことができるのですね(^^)


この世羅高原では、これからも様々な花を楽しむことができ、
5月になれば、ゆり、ビオラ、つつじ、ふじなどが見頃になります(^O^)/

その後も、
ラベンダー、ひまわり、ダリア、コスモスなど、季節ごとに、色々な花を楽しむことができます(^^)/

『世羅高原 年間お花カレンダー(サイトへリンク)』


道の駅で、
花めぐりチケット(3か所を1800円)を購入しましたので、また、5月になれば行ってみたいと思います(^O^)/


帰りに、世羅の野菜直売所に立ち寄って、
新鮮な野菜を買ってきました(^^)/

『甲山いきいき村(サイトへリンク)』



いつもは、近くのスーパーで世羅の野菜を直売しているので買っているのですが、さすがに現地で買うと、
安くて珍しい野菜もありますね(^^)

これで、なんと、
370円です(^O^)/


バイクでゆっくりと走る山間の道もとても気持ちが良く、すっかり、
世羅高原の花と野菜に満喫した一日でした(^^)

ここも、またお気に入りの場所になりそうです(^^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

「レバーは妊婦に良いの、悪いの?」~「ダイエット」通信(補足号その39)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その39です(^^)/

今回は、
レバーは妊婦に良いのか悪いのかについてお話しますね(^O^)/


TVやネットなどで、様々な食べ物が、
ダイエットに良いとか、健康に良いとか、逆に、
身体に悪いとか色々と言われていますよね(^^;

例えば、
レバーについても、
鉄分が豊富なので、妊婦には必要だとか、逆に、
ビタミンAが多すぎるので、妊婦は摂ってはいけないとか、色々言われています(>_<)

果たして、
レバーは妊婦に良いのでしょうか?それとも
レバーは妊婦に悪いのでしょうか?

悩む妊婦


レバーが悪いと言われているのは、
ビタミンAを摂りすぎると、胎児に影響があるとされているためです(^^;

このため、厚生労働省は、
平成7年には、妊娠3ヵ月以内の女性、または妊娠を希望する女性はビタミンAの過剰摂取に注意するよう通知を出し、一日の
ビタミンAの上限を1500μgと設定しました。

一方、レバーのビタミンAの含有量は、100gあたり、
牛レバーが1100μg、豚レバーが13000μg、鶏レバーが14000μg、ですから、
この基準だと、牛レバーは100g摂っても大丈夫ですが、豚レバーや鶏レバーは10g程度しかダメなので、レバーは良くないと思われているのでしょうね(^^;


しかし、
現在の厚生労働省の基準では、妊婦に対して特段のビタミンAの摂取制限は行っていません

日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」 報告書によると、
成人女性の上限量は2700μgであり、妊婦についても特段の制限はありません

『「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書(サイトへリンク)』


これは、CRN(米国栄養評議会)が、
3000μgを毎日長期間摂取した場合に胎児奇形がみられる恐れがあると報告しているため、日本では少し保守的に2700μgと設定しているからなのです。

この基準で見れば、
牛レバー(1100μg)であれば、毎日100g摂っても全く問題ないし、
豚レバー(13000μg)や鶏レバー(14000μg)であっても、一日あたりの上限だと20g程度になりますが、これは毎日食べ続けた場合の話ですから、
週1回程度100g摂るのは問題ないことになりますよね(^^)/


一方、
レバーが良いとされている鉄分についてはどうでしょうか?

同じく、日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」 報告書によると、妊婦の場合、
妊娠中期から後期では、一日あたり20mg以上の鉄摂取を推奨されており、これは
成人女性の2倍相当になっています。

これは、
鉄は胎児のみならず人にとって、とても重要なミネラルであるため、これが不足すると、
流産や早期出産のリスクや、
胎児の神経発達障害(自閉症・ADHDなどの発達障害)のおそれがあるのです(>_<)

実際、「ダイエット」通信でもお話ししたように、
日本人女性の99%は、鉄不足であるため、妊婦はさらに鉄補給を行う必要があるのです(^^;

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』


「ダイエット」通信でもお話ししているように、
レバーは、比較的吸収率の高く(それでも10~20%程度ですが)、鉄含有量も多いのですが、100gあたり、
牛レバーが4mg、豚レバーが13mg、鶏レバーが9mgと、
レバーでも妊婦の推奨量を十分摂ることはできない状況なのです(>_<)


これらをまとめると、
レバーは、妊婦にとって、ビタミンAの過剰摂取のリスクは少なく、むしろ鉄不足を解消するための重要な食材ですが、それでも鉄必要量には足りないので、
鉄製調理器具の使用や、サプリ補給などで補ってやる必要があると言えるでしょう(^^)


結局、大切なことは、TVやネットの情報を鵜呑みにすることなく、
自分にとって必要な栄養素を正しく把握して、それを食事で摂るように、食品を選び、それでも不足する場合は、サプリなどで補給することが大切なのですね(^^)/

身体に良い食品や悪い食品という、短絡的な理解ではなく、その食品に含まれる栄養素をきちんと把握して、
必要栄養素や、逆に栄養素の摂りすぎにならないように、食品を選んで摂ることが重要なのですね(^O^)/


今回お話しした、妊婦にとってのレバーは、その一つの例にすぎません(^^;

みなさんも、
ご自分の栄養素の過不足状況を栄養素計算などで、きちんと把握して、自分にとって必要な食材で摂っていくことで、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね(^O^)/

『「栄養素の計算について」~「ダイエット」通信(補足号その5)(ブログへリンク)』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「冷蔵庫でも食べ物が腐る理由」~広島大学履修生日記(食品微生物学 第3回)

今週もまた、第3回目の
広島大学生物生産学部の講義に行ってきました(^^)/

現在は、週1回の通学なので、大学に行く日がとても楽しみです(^^)

この日も天気が良く、バイクで早めに大学に着いてしまいました(^^)/




講義の初めには、
「クイズ」と称した、前回の講義の復習を兼ねた
小テストがあります(^^;

講義のレジュメなどを見ても構わないのですが、レジュメは縮小コピーされているので、若者はともかく、私には
少しハンディーです(^^;

前回の小テストの結果も返ってきていて、6問中6問正解で、
3点貰えました(^^)/

この小テストは計14回あって、
全部満点なら42点で、
期末試験60点満点と合せて、
60点以上が単位取得となります(^^)


この小テストには、前回各自が質問した内容の回答が個別に付けてあり、私が前々回質問した回答もありました(^^)

【私の質問】 古いタイプのノロウイルスは、血液型の違いによって罹患しやすかったり、しにくかったりしていて、その理由は、糖鎖抗原と呼ばれる抗体物質が血液型によって異なっていたのですが、この糖鎖抗原は、腸管内でも人によって発現の有無などの差があるとのお話でした。

それでは、糖鎖抗原の腸管内の発現の有無やその種類の違いは、腸内細菌に対する影響や、腸内環境の良好さなどに影響するのでしょうか?


→ 糖鎖抗原の腸管内の発現の有無などが、腸内環境へどのような影響があるかについては、まだ詳しいことは分かっていません。

なお、ノロウイルスに関して言えば、最近の研究で、ノロウイルスが腸管を通して感染する際に、腸内細菌が関係していることが分かってきました。

つまり、ノロウイルスは、直接腸管を通して感染するのではなく、腸内細菌が何らかの関与をしているようなのですが、詳細はこれからの研究テーマです。



やはり、
腸内細菌は、まだよく分からないことが多いようですね(^^;

でも、血液型によって昔のノロウイルスの感染のしやすさがあったように、
人の腸管の違いによっても腸内細菌への影響の差がある可能性があり、それが
ウイルス感染などの免疫力の違いにも繋がりそうなので、これも面白そうな研究テーマですね(^^)/


また、この日も、前回の主な質問とその回答の紹介がありました。

専門的な質問も多かったので、分かりやすい質問と回答をご紹介しておきますね(^^)

【質問】 今後ノロウイルスが進化していったら、カキタンニン(柿渋)では死滅しないようなタイプも生まれてくるのでしょうか?

→ カキタンニンは、ノロウイルス以外にも17種類のウイルスに有効であったことが実験で確認されました。

カキタンニンは、ウイルスのたんぱく質と結合することで、ウイルスを死滅させるものなので、今後ノロウイルスが進化していったとしても、この効果はどのようなタイプにも万能と考えられ、抗生物質などのように効かなくなるおそれはないと思われます。


やはり、
おそるべき、カキタンニンですね(^^)/

先週お話しした、
私の柿渋による人体実験ですが、今のところ特段の身体への悪影響もなく、
喉のイガイガなどの症状には強い殺菌効果が見られます(^O^)/

引き続き、人体実験を続けてみますね(笑)


本日の講義は、
「微生物の増殖」でした。

細菌は、
二分裂という、細胞が二つに分裂することで増殖してくのですが、例えば、大腸菌であれば、
約20分に1回、二分裂を繰り返します。

感染力の強い細菌であれば、
数分に1回のスピードで分裂増殖していくのですが、大腸菌であっても、20分ごとに倍増を繰り返していくことになりますので、理論上は、
8時間で約1700万個
12時間で約690億個
と膨大な数になり、
24時間経つと、数ではイメージできないので、体積で言うと、
約4700tにも達することになります(>_<)

もっとも、これは、増殖に最適な環境があればということなので、現実には、エサとなる糖などが不足すれば、増殖は止まることになります。

しかし、
細菌の増殖のネズミ算的な増え方が、これで良く分かりますよね(^^;


また、細菌などの
微生物の生育条件には、
酸素、温度、塩分濃度、水分、pHなど色々な要件があるため、微生物を育てたり、逆に微生物を死滅させるには、これらの
生育条件を把握することが重要になります(^^)

例えば、
食べ物を塩漬けにすると長期保存可能なのは、ほとんどの微生物が
塩分濃度が高いと生育が困難であるためなのですが、中には、
黄色ブドウ球菌などは、耐塩菌と言って、塩分濃度に関係なく生育できるため、
塩漬けしていても増殖していくのです(>_<)


また、
温度が低いと、生育しにくい微生物が多いため、冷蔵庫で冷やすことは食品の保存に効果的なのですが、中には、
低温でも生育できる細菌がいるので、
冷蔵庫に入れていても、長い間置いておくと食べ物が腐ったりするのです(>_<)


色々面白い話があったのですが、本日は、時間が押して途中になりましたので、次回また、今回の続きと併せてお話ししますね(^O^)/


講義が終わって、キャンパス内を歩いていると、
木々も新緑の季節になってきました。

秋になると、今度は紅葉が綺麗なのでしょうね(^^)/




私は、学生証があるので、
大学の図書館も利用できます(^^)/

この日は、一番大きい、中央図書館に行ってみました(^^)




一般の図書館や本屋などには置いていない、専門書などが多くあり、とても良いですね(^^)/

特に、
正しい栄養学や今勉強している食品微生物学など、関連する書物も多くあり、とても勉強になります(^^)

前回も別の図書館で2冊借りましたが、この日も追加で3冊借りました。
(食品微生物学関係が4冊、食品栄養学関係が1冊)

講義を聞けば聞くほど、
疑問や質問が増殖していきますね(笑)

全部、聞くと教授も大変なので、自分で勉強してから、聞くことにしました(^^)

でも勉強すると、
さらに疑問や質問が増えそうです(笑)


そうしていると、お昼前になったので、中央図書館近くの北食堂に入りました。

この日の体に優しい学食メニューは、

■若鶏のごま香り揚げ(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■あじの南蛮漬け(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■巣ごもりたまご(動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維)
■味噌汁(発酵食品)

合計517円の、
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、発酵食品が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/




来週は、GWに入るため、
休講になります。

昔なら、喜んでいましたが、今は残念な気持ちが強く、
すっかり様変わりしてしまった自分にびっくりですね(笑)


『広島大学履修生日記(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スーパーでの食材レポート(その21)

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【4/14 フジグラン広島 午後】

レジに
40歳代ぐらいの女性が並んでいました。

少し小太りな感じです(^^;

買い物を見てみると、
肉、なす、菜の花、惣菜、バナナ、牛乳、パン、コーヒー牛乳、ジュース、まんじゅう×5で、
買い物合計約2400円、食材は約900円(果物除きで約650円)なので、
食材率は約38%(果物除きで約27%)でした(^^;

やはり、
食材率が実質少し低めなのと、
まんじゅうがかなり多いですね(^^;

これでは、どうしても、
少し太ってしまいますね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1500円で、うち、肉約290円、魚約210円、野菜約110円、バター約340円、発酵食品約550円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■タイカレー(鶏皮のグリーンカレー)
■鰹のたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■わかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【4/15 エブリイ西条御園宇店 昼前】

広島大学の講義の帰りに、友達に教えてもらった、
魚や野菜が安くて美味しいと評判のスーパーに行ってきました(^^)

確かに、魚や野菜は、広島市内のスーパーと比べると
3~5割引きの値段です(^O^)/

しかも、
新鮮なので、とても美味しそうですね(^^)/

人気のスーパーなので、平日の昼前にもかかわらず、多くの人で店内はごったがえしていました。

私が並んだレジの前の方を見ると、
30歳代ぐらいの女性で、体型は普通でしたが、
下腹がぽっこり出ていました(^^;

買い物を見てみると、
魚、たまご、もずく、やきとり、惣菜、インスタントちゃんぽん、うどんだしで、
買い物合計約1900円、食材は約530円なので、
食材率は約28%でした(^^;

せっかくの、魚や野菜が安くて美味しいスーパーなのに、
食材が少ないのは残念ですね(>_<)

新鮮で美味しい食材で料理していれば、きっと、
下腹ぽっこりも解消すると思いますよ(^^;


ちなみに、私は、買い物合計約2220円で、うち、肉140円、魚約630円、バター約430円、野菜約780円、発酵食品約190円、炭酸水約50円なので、
食材率は約98%でした(^^)/

これを広島市内のスーパーで買うと、
3000円は超えますね(^^;

刺身が安い(真鯛約270円、ブリ約310円)のと、
野菜も新鮮で安いのには驚きです(^^)

これから、毎週、広島大学の帰りに寄って、魚や野菜を買いだめすることにします(^O^)/




この日の夕食は、
■豚コマと季節の野菜の炒め物
■真鯛の刺身
■刺身わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■わかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)

やはり、魚や野菜は新鮮なので、
とても美味しかったですね(^O^)/

特に、野菜は、地元のとれたてなのでしょう、
味がとても濃くて美味しかったです(^^)/




【4/16 フジグラン広島 午後】

レジに、
40歳代ぐらいの女性と60歳代ぐらいの母親らしき親子が並んでいました。

どちらも、
スリムな体型です(^^)/

果たしてどのような買い物だろうと見てみると、
肉、魚、ソーセージ、たまご、豆腐、キャベツ、大根、きゅうり、のり、乾燥わかめ、大葉、味の素、砂糖で、
買い物合計約4830円、うち食材が4340円なので、
食材率は約90%
非常に高かったです(^O^)/

やはり、
食材をしっかり買って料理されている方は、
体型もスリムですね(^^)/

親子とも同じようにスリムなので、小さいころから、
正しい食育で育てられてきたのでしょうね(^^)

おそらく、お子さん(お孫さん)も、
正しい食事で健康に育っていると思いますね(^O^)/


ちなみに、私は、買い物合計約1130円で、うち、肉約300円、たまご約240円、発酵食品など約590円なので、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とたまごとチーズのトリニティ(ブロッコリーとパプリカとトマト入り)
■ブリの刺身
■刺身わかめのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、ゴマ)、
■わかめめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




いかがでしたか?

このスーパーでの食材レポートも、20回を超えましたが、明らかに、
食材率と体型や健康状態には、相関関係が高いですね(^^)

一度、
これまでのレポートを分析してみようと思っています(^^)/

どのような結果になるのか、楽しみにしていてくださいね(^O^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

岩国(いろり山賊 他)ツーリング

昨日、山口県岩国にある
「いろり山賊」などまで、バイクでツーリングに行ってきました。

岩国は、山口県なのですが、広島から車で40km強と比較的近く、同じ広島でも福山などに比べると、距離的にも文化圏的にも
広島市民には馴染みのある場所になっています(^^)

実際、広島市は、
広島広域都市圏として、広島市から60km圏内の地域をともに発展させようとしているのですが、ここには同じ
広島県でも福山市などは入っておらず、なぜか
山口県の岩国市などが入っているのです(^^;


岩国は、先日、錦帯橋の桜を見に行きましたが、そのときは休日で混雑するのでJRで行ったため、今度はバイクで出かけることにしました(^^)/

岩国には、
「いろり山賊」という人気のスポットがあり、
「山賊」の名前で広島や山口では有名なところです(^^)

『いろり山賊(HPへリンク)』


錦帯橋を通り過ぎて、しばらく、山道を走っていると、突然、
山の中に派手な作りの店舗が表れてきました(^O^)/

こんな感じです(^^)






お祭りムードですね(笑)

着いたのは、まだ10時前で、お店が開いていなかったので、もう少し先のほうにある、
「ゆう温泉」まで行ってみることにしました(^^)

『ゆう温泉(HPへリンク)』


入口はこんな感じです(^^)




料金865円を支払い、温泉に入りましたが、泉質は、
単純弱放射能冷鉱泉で、無色透明な肌に優しい温泉です(^^)

露天風呂からは、
由宇川の流れを見ながらゆっくりと過ごすことができます(^O^)/


(画像はネットより)


しばらく休憩した後、もう少し先にある、
大島大橋まで行ってみました(^^)

ここは、山口県の周防大島にかかる橋で、周防大島は、瀬戸内海では淡路島、小豆島に次ぎ
3番目に大きい島になっています。

橋からの風景も素晴らしいのですが、橋の上から写真撮影はできないので、橋を渡った周防大島からの景色はこのような感じです(^^)/




周防大島を一周しようかと思いましたが、そろそろお昼前になってきたので、またの機会にし、山賊に帰ることにしました。

いろり山賊玖珂店までの道は、
とても景色も良く、のんびりと走ることができて爽快でした(^O^)/




山賊に着くと、お昼過ぎになっていて、平日にもかかわらず、多くの人々で混んでいました。

さすがに人気店ですね。土日にもなると、さらに混んでいて、一番人気の玖珂店では、席にはなかなか座れないようです(^^;

ここの名物は、
山賊焼き、山賊むすび、山賊うどんなどの山賊シリーズが人気になっています(^^)



私は、
山賊焼きと、ぬか漬け盛り合わせ、赤だしを注文しました(^^)

一番人気の山賊焼きは、
若鳥を炭火で焼き上げたもので、かなり豪快ですね(^O^)/

周りの人々を見ると、
ほとんどの人が山賊焼きを注文していて、それと、
山賊むすび(これもでかいです(笑)、や山賊うどんを一緒に食べていました(^^)

中には、
山賊シリーズ(山賊焼き、山賊むすび、山賊うどん)を全部食べている男性もいましたが、やはり、
お腹がかなり出ていました(^^;




このいろり山賊は、屋内の席の他にも、野外の席も色々な種類があり、この季節はまだ
炬燵の席になっていて、
ほっこりした感じで食事を楽しめます(^^)

お土産売り場や、季節ごとにお祭りのような装いも色々と入れ替わり、
とても楽しいスポットです(^^)/

機会があれば、ぜひいらっしゃってみてくださいね(^O^)/


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』
プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR