「乳酸は身体に良い?悪い?」~「ダイエット」通信(補足号その77)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その77です(^^)/

今回は、
乳酸は身体に良い?悪い?についてお話しますね(^O^)/


乳酸は、「ダイエット」通信でもお話ししたように、糖質が解糖系で代謝されるときに、ピルビン酸という物質ができるのですが、このときに、
酸素が十分になかったり、ビタミンB1が不足していると、ピルビン酸がミトコンドリアで代謝できないので、
ピルビン酸が乳酸に変わることで生じるということでしたよね(^^)

『「痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?」~「ダイエット」通信(補足号その76)(ブログへリンク)』


ですので、例えば、
息が上がるようなきつい運動を行うと、酸素不足になり、乳酸が生じますので、そのままの状態だと、同時に生じる疲労物質とともに、
疲れやコリの原因になってしまうのです(^^;


一方で、
乳酸菌は腸の中で善玉菌として、腸内環境を改善し、免疫力を向上させるなどの
身体に良い働きを行うのでしたよね(^^)/

『「腸内環境の大切さ」~「ダイエット」通信(第7号)(ブログへリンク)』


しかし、乳酸菌も乳酸を生み出しますので、乳酸も身体に良い働きがあると思われるのですが、
先ほどお話ししたように、乳酸は、コリなどの原因にもなることを考えると、

果たして
乳酸は身体に良いのでしょうか

それとも
乳酸は身体に悪いのでしょうか

乳酸


乳酸は、先ほどもお話ししたように、解糖系から生じたピルビン酸が、酸素やビタミンB1などが不足していたときに、変化して生じるものです。

また、乳酸は、乳酸菌から生じる物質でもあります。


これらの乳酸は、いずれも同じもので、
乳酸には周りを酸性にしていく性質があります。

乳酸が程よく生じているときには、
適度な酸性を保つことになるため、例えば、
酸性に弱い
悪玉菌の働きを抑え、酸性に強い乳酸菌などの
善玉菌を活性化
することになります(^O^)/


しかし、
乳酸がどんどん蓄積していくと、周りの酸性が進行していくため(pHの低下)、それに伴い
筋肉が硬直していき、コリになったりするのです(>_<)


一方で、乳酸は、
酸素とビタミンB1などが十分にある環境になると、ミトコンドリアで代謝されて
エネルギーに変わることができます(^^)/

ですので、例えば、
息が上がるようなきつい運動の際に生じた乳酸も、その後
十分に呼吸を行うことで酸素を供給し、
ビタミンB1なども十分に摂ることで、ミトコンドリアで代謝され、エネルギーに変わることができますので、
乳酸も消滅します(^O^)/

ビタミンB1に疲労回復効果があると言われるのは、こういう理由だったのですね(^^)


また、
乳酸菌についても、乳酸とともに、
ビタミンB1などのビタミン合成を行いますので、ミトコンドリアで代謝され、
乳酸が蓄積することはありません(^O^)/



このように、
乳酸は一時的に生じるのであれば、適度な酸性状態を作りだしたり、ミトコンドリアでエネルギーとして代謝されますので、
身体に良い働きになるのです(^^)/


問題は、乳酸が蓄積していく状態です(^^;


酸素不足や、ビタミンB1などが不足している状態が続く
と、乳酸がミトコンドリアで代謝することができませんので、
乳酸が蓄積していくことで、pHが低下していき、
硬直が進んでいくことになります(>_<)


例えば、
死後硬直も、死亡すると酸素供給がストップしますので、死亡後も活動を続ける
解糖系が乳酸を作りだし続けることにより生じるものなのです(>_<)

また、
乳酸が蓄積していくと、pHが低下し、
正常細胞や免疫細胞の働きは悪化していく一方で、
がん細胞にとっては非常に活動しやすい環境になるのです(>_<)

がん細胞は、ブドウ糖をエネルギー源として、
乳酸を作り続けますので、ますます、
がん細胞が活性化し、正常細胞や免疫細胞の働きが悪化していくことになるのです(>_<)



従って、大切なことは、
乳酸が生じたら、速やかに、十分な酸素とビタミンB1などを取り入れることで、乳酸をミトコンドリアで代謝させて、
乳酸を蓄積させないことなのです!

乳酸菌は自らビタミンB1を作り出すため、他のビタミンなどの生成や、悪玉菌の働きを抑えることと合せて、
身体には良い働きになっているのです(^O^)/


問題なのは、ビタミンB1が不足し続ける状態、特に、
糖質やアルコールを摂り続けていると、「ダイエット」通信でお話ししたように、ビタミンB1などの代謝に必要なビタミンやミネラルが不足してきますので、
生じた乳酸はミトコンドリアで代謝されずに蓄積していくことになります(^^;

それにより、
身体の疲れやコリが蓄積していき、その状態が続いていくと、
がん化が進行していくことになるのです(>_<)



いかがでしたか?

まとめると、
乳酸は一時的に生じるのであれば、身体には良い働きになるのですが、

乳酸が蓄積していくと、疲れやコリになっていき、ひいてはがんにもなってしまうのです(>_<)


従って、大切なことは、
糖質やアルコールを控えることで、
乳酸の発生を抑えるとともに、乳酸代謝に必要な
ビタミンB1などが不足する状態を作らないこと、

もし、酸素やビタミンB1などが不足していれば、
十分な呼吸と、ビタミンB1などの補給を行うことで、
速やかに乳酸をミトコンドリアで代謝することなのです(^O^)/


みなさんも、ご自身の食生活を含む生活習慣を振り返ってみて、
乳酸が蓄積していかないように心掛けてみてくださいね(^^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

イオンモール広島府中~フードコートでの人間観察レポート(その2)

フードコートでの人気店を調査することでの
人間観察レポートです(^O^)/

『フードコートでの人間観察レポート』(ブログへリンク)


今回は、
イオンモール広島府中です(^^)


イオンモール広島府中の3Fのフードコートは、この日は夏休み最後の土曜日のお昼時ということもあり、多くの家族連れなどで賑わっています(^^)/

フードコートには、12店のお店が入っていますね(^^)




今回も、これらのお店の中で、
並んでいる人の数で人気店を調べてみることにしました(^^)/

ランチのお店が対象なので、スイーツやデザート系のお店は除外しています。


ランキング形式で発表しますね(^^)


【第9位】
「オムの妖精」(オムライス)
「2人」


オムライスはこどもが好きなのですが、
他にもこどもが好きな店があったので、人数は少なかったようですね(^^;



【第8位】
「ドトールコーヒー」(カフェ)
「3人」


ドトールでもランチ用に軽食を買っている方もいますが、
フードコートでは今一つ人気がないようですね(^^;



【第7位】
「大阪王将」(中華)
「4人」


中華は安定した人気があるのですが、
隣に人気店があり、そちらにお客が流れていったようですね(^^;



【第6位】
「そば処 吉野家」(牛丼 そば)
「5人」


牛丼の吉野家なのですが、
なぜか「そば」を前面に出しています(^^;

広島はうどんやラーメンの方が人気ということもあり、
戦略的にはどうなのでしょうか(^^;



【第5位】
「さくら食堂」(丼・定食)
「6人」


丼ものや定食系は、どこのフードコートでも
そこそこ人気がありますね。

この店は、もう少しメニューを工夫すると人気になるような気がしました(^^;



【第4位】
「リンガーハット」(長崎ちゃんぽん)
「7人」


このフードコートにはラーメン店がなかったので、リンガーハットに来るお客さんもそれなりにいるようです。

ただし、広島の麺類の人気は、
うどん、ラーメンには負けているようです(^^;



【第3位】
「創作讃岐うどん 水戸家」(讃岐うどん)
「10人」


やはり、
うどんは人気ですね(^^)

前回のゆめタウン広島で人気NO1だった「丸亀製麺」に比べると、知名度で負けるのか、そこまでの人気にはなっていなかったようです(^^;

メニューに
定食系(うどん+丼など)がないのも、その原因なのでしょうか(^^;



【第2位】
「ペッパーランチ」(ステーキ)
「21人」


やはり、
ペッパーランチは人気ですね(^^)

先ほどの大阪王将の隣にあるので、かなりの客がこちらに流れていたようです(^^;

しかし、ここでも、
ライスなしの客は見当たりませんでした(^^;



【第1位】
「マクドナルド」(ハンバーガー)
「23人」


お子さん連れのご家族が多いこともあり、
人気NO1はマクドナルドになりました(^^)

並んでいる人数は多くても、注文してから出てくるのは早いので、
回転は良いですね。

時間のかかるペッパーランチとは対照的なので、お子さんが多いと、マクドナルドを選んでしまうのでしょうね。



マクドナルドに並んでいる人は、圧倒的にお子さん連れが多いのですが、
大人だけで体型が気になった方もいましたので、レポートしてみます(^^)



■男性二人 親子 60歳代と30歳代 肥満

 <親子とも>
  ビッグマックセット(ビッグマック、ポテトL、ドリンク)

大人の親子でマクドナルドに来るのは、
かなりの糖質依存症ですね(>_<)

マクドナルドは、かなり
糖質量があり、ビッグマックなどの
ハンバーガーだけでも30~50g程度ありますが、セットメニューにすると、
ポテトで50~60g、ドリンクも
ジュース系になると50g前後あるので、この親子の場合は、おそらく
150gは超えていると思います(>_<)

いつも、このような食事をしていると、
親子揃って肥満になるのも仕方がないですね(>_<)



■30歳代女性 小太り

 ハンバーガーセット×3(ハンバーガー、ポテトL~M、ドリンク)

女性1人かと思っていましたが、お子さん二人分も一緒に注文していたようです。

ポテトが自分のがLでお子さんがMのようで、
トレーに溢れんばかりに乗っています(^^;

席に戻ると、親子ともども、早速ポテトを食べていましたので、
母親も小さなころからマクドナルドを食べてきたのでしょうね(^^;

お子さんはまだ小さかったのですが、
食は連鎖しますので、体型もいずれ母親と同じようになっていくのでしょうね(>_<)



私が今回選んだ店は、
「創作讃岐うどん 水戸家」です。

うどん店では、うどんを食べないといけないと思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、
麺なしで、サイドメニューだけの注文は、どこのうどん店でもOKです(^O^)/

『はなまるうどん~体に優しいランチ(チェーン店編)(ブログへリンク)』


今回選んだメニューは、

■ささみ天(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■半熟玉子天(動物性たんぱく質、動物性脂質)
■納豆(発酵食品)
■大根なめこ(食物繊維)
■キムチ(発酵食品)
■モロヘイヤおくら(食物繊維)


合計620円の、
糖質控えめで、動物性たんぱく質・動物性脂質・発酵食品が中心の、体に優しいメニューになりました(^O^)/




このうどん店には、サイドメニューに小鉢が色々あり、
納豆、モロヘイヤ、おくら、なめこなどのムチンを多く含むネバネバ食品を色々選ぶことができて良かったです(^^)/

『「ネバネバ食品が身体に良い理由」~「ダイエット」通信(補足号その70)(ブログへリンク)』



フードコートの人間観察レポートは、今回で2回目でしたが、
なかなか面白いですね(^^)/

体に優しいメニューも工夫すると選べますので、みなさんもフードコートにいらっしゃる機会があれば、色々と探してみてくださいね(^O^)/



『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

車を見るときどこを見てますか?

みなさんは、
車を見るときどこを見ていますか


例えば、
横断歩道を渡る際に、車が左折や右折してやってきたとき、

道を歩いている際に、駐車場から車が出てきて道を横断するとき、

サービスエリアで車に戻ろうとして歩いている際に、横から車がやってきたとき、


何となく車全体を見ていたり、
車のフロントガラスなどを漠然と見ていたりしていませんか?

そのときに、歩行者優先なので、車が止まってくれると思っていたら、
車が止まらずに目の前を通り過ぎていって、思わず
ヒヤっとしたこと
はありませんか?


私は、そのようなときには、いつも
運転手の目を見るようにしています。

そして、
運転手がこちらを見ていないときには、まず車は止まらないので、
必ず立ち止まるようにしています(^^;

動き出す車


それは、車に限らず、バイクや自転車でも同じなのですが、特に、車の場合は運転手の視線にはなかなか気がつきにくいですよね(^^;

でも、そうやっていつも見ていると、前ばかり見ていて、歩行者をあまり見ていない人が良く分かります。

運転手が高齢の場合は、良く見ていないことが多いのですが、男女で言うと、残念ながら、
女性は周りをあまり見ていないケースが多いです(>_<)


しかし、
女性は男性に比べて、マルチ脳が発達しているはずなのに、なぜ、運転しながら前を見たり、周りを見たりとか、
マルチに目を配ることが少ないのでしょうか?

『男女の会話が続かない理由(ブログへリンク)』



思い返してみれば、これまで女性が運転して私が助手席に乗っていた際に、

「運転している際には、気が散るからあまり話しかけないで」とか、

「私は前を見ているから、横や後ろを見ていてね」とか言われたことも確かにありました(^^;


そのときは、
「まだ運転に慣れていないからなのかな?」と思っていましたが、

いつまでたってもあまり変わらないので、
「運転している際には、男女で、周りを見る力が違うのかな?」と思うようになりました。


そこで調べてみると、
「空間認識能力」が、
男性に比べて女性は苦手なことが多いようでした(^^;


「空間認識力」とは、
三次元空間上での物体の位置や形、方向、 大きさなどを、直感的に素早く認識する能力のことで、

例えば、
飛んできたボールをキャッチするのも空間認識能力が必要になります。

車で言えば、
車庫入れや、
助手席で地図を見ながらナビゲートすることなども空間認識能力が必要になりますが、
これらが苦手な女性は多いのではないでしょうか(^^;


地図を見る際にも、
多くの男性は、
距離や方向などが正しく書かれた地図があれば、たいていは、
初めての場所でもたどり着くことができます(^^)/

一方、
多くの女性はそのような地図は苦手で、女性には
このような地図が分かりやすいようです(^^)




女性
目印になるスポットをたどっていくことで目的地に着くことができるのですが、逆に
男性からすると、このような地図は、スポット間の距離が正しく表示されていないことが多いので、
かえって迷ってしまいます(^^;


運転中も、
男性だと、前を見ながら、バックミラー、サイドミラーなどに次々と視線を移しながら、
自然に周りをパッパッと見ていますので、
突発的な状況にも対応できることが多いですが、

女性は、
意識せずに周りを見るのが苦手な方が多いようです(^^;


このような話をすると、お気を悪くされる女性もいらっしゃると思いますが、
当然、女性でも、空間認識能力が高い方もいらっしゃいますし、そうでない方でも、車の運転は問題なくされている方もいらっしゃいます(^^)

その場合は、
かなり意識しながら、周りに目を配って運転されているのだと思っています(^^)/

(その分、疲れることも多いのではないでしょうか(^^;



当初のお話から少し脱線したかもしれませんが、私は、車を見たら、まず運転手をチェックするようにしていて、
高齢の方や、女性の場合は、よく注意するようにしています(^^;

また、
若い方や、男性の場合であっても、運転手の目を見て、
こちらを見ていない場合は、必ず立ち止まって、注意するようにしています。

歩行者や自転車や私の場合はバイクも多いですが、いずれも車とぶつかった場合は、全てこちらの被害が甚大になりますので、
いくら車が悪くても、
自分の身を守るために、
運転手のチェックを怠らない
ようにしています(^^)/


みなさまも、ぜひ、車の運転手をチェックするようにしてみてくださいね(^^)

私がお話ししてきたことが、きっと、納得できると思いますよ(^O^)/


『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

糖質制限的広島焼き(みっちゃん)

広島のグルメと言えば
広島焼きですよね(^^)

お好み焼きは
関西風の生地に具材を混ぜて焼くタイプのものが多いのですが、
広島焼きは、生地を薄く焼き、その上に、キャベツや、麺類や、豚肉などを乗せて焼く、
重ね焼きタイプになります(^^)/

ただし、このそばやうどんなど麺類が、糖質制限的にはネックになるのですが、
麺なしで注文すると、
糖質制限的広島焼きになるのです(^O^)/

『糖質制限的グルメ(ブログへリンク)』


今回は、広島焼きの元祖の一つで、広島でとても人気のある
「みっちゃん総本店」に行ってきました(^^)/

『みっちゃん総本店(HPへリンク)』


八丁堀本店は、土日祝日ともなると、
開店前から多くの観光客などが並んでいる人気店です。

この日は、平日ですので、開店の11時すぎに入ってみると、それでもすでにほぼ席は埋まっている状況でした(^^)

入口は、このような感じになります。




メニューには、麺ありタイプ(そばかうどん)しかありませんが、
麺なしで注文できます(^^)/

みっちゃんは、麺なしにしても値段は変わらないのですが、店によっては、麺なしタイプもメニューにあり、その分安くなっているところもあります(^^)

今回は、トッピングで、
肉ダブルとチーズを注文することにしました(^^)/


広島焼きは、このような構造になっています(^^)




クレープ状の薄い生地の上に、
かつおぶし、山盛りの千切りキャベツ、天かす、もやし(少な目)、豚肉、ラード、麺、たまご、ソースと、
何重もの構造になっていますよね(^^)/

私はカウンターに座っていたので、目の前で焼いているところを見ていましたが、本当に
千切りキャベツが、これでもかと言うくらい山盛りで、それが最終的にはコンパクトな広島焼きになるのは本当に不思議な感じがしますね(^^;


私は、昨年秋に広島に引っ越して来てから、広島焼きを食べたのはこれで二回目なのですが、一回目は、親戚のおばさんに連れられて、近くの庶民的な広島焼きのお店に行きました(^^)

そのときも、麺なし、肉・野菜ダブルを注文したのですが、出来上がって失敗したと思ったのが、
ソースがたっぷりかかっていたことです(^^;

広島焼きは、
おたふくソースに代表される少し甘いソースが有名なのですが、
糖質量が100g中約30gとかなり高いのもネックです(^^;


今回は、そのときの教訓を踏まえて、
ソースなしで注文しました(^^)/

代わりにマヨネーズをかけて貰おうとしましたが、みっちゃんではマヨネーズはお好みでかけるとのことです。


待つこと、10分ぐらいで、注文した広島焼きがやってきました(^^)/




マヨネーズを適当にかけてしまい、美しさが乏しくなってしまい申し訳ありませんが(^^;
センスの良い方ならもっと美味しそうにデコレートできますよね(^^)/

肝心の味ですが、生地は薄いので、お好み焼きというより、
キャベツ焼き(広島焼きをそう言う方もいます)で、
ボリューミーな肉と、香ばしいチーズと、まろやかなたまごの組み合わせが、まさに
糖質制限的MEC広島焼きですね(^O^)/


糖質量ですが、生地には、
小麦粉は一人前20~25g程度しか使ってないようですので、小麦粉だけだと糖質量は10g台で、他の糖質を考えても、
糖質量は20g前後になると思います(^O^)/

お値段は、肉玉子(麺なし)750円に、肉ダブル(150円)とチーズ(150円)のトッピングで、
1050円になりました(^^)

食べ終えて店を出てみると、12時前でしたが、平日にもかかわらず、8人ぐらいの行列になっていました(^^;


みっちゃん以外の広島焼きのお店でも、
麺なしにお好みでトッピングすれば、糖質制限的広島焼きが頂けますので、広島にいらっしゃったときにはぜひお試しください(^^)/

最近は、首都圏などにも、広島焼きのお店が出店していますので、お近くにある場合には、関西風のお好み焼きとの違いをぜひ体験してみてくださいね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?」~「ダイエット」通信(補足号その76)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その76です(^^)/

今回は、
痩せない理由はビタミン・ミネラル不足?についてお話しますね(^O^)/


糖質を控えてたんぱく質や脂質をしっかり摂っているのに
痩せない方
がいらっしゃいますよね(^^;

「ダイエット」通信でもお話ししたように、例えば、女性に多い、これまでの間違ったダイエットによって栄養不足になっている場合は、
栄養不足が解消してこないとなかなか痩せないことになるのです(>_<)

『「男性が痩せやすく、女性が痩せにいのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その45)(ブログへリンク)』


これらの栄養不足の中でも、見逃されがちなのが、ビタミン・ミネラルで、特に、
ビタミンB群と鉄・マグネシウム・亜鉛が不足すると、
正しい食事をしていても痩せないことになるのです(>_<)
ぽっこりお腹女性670


痩せるためには、体脂肪を燃焼しなければいけませんよね(^^)

体脂肪を燃焼させるには、脂質をミトコンドリアで代謝させる必要があるのですが、この
ミトコンドリアが働くためには、補酵素であるビタミンやミネラル、その中でも、
ビタミンB群と鉄・マグネシウム・亜鉛が不可欠なのです。


少し詳しいお話をすると、脂質はミトコンドリアの中で、
クエン酸回路(TCA回路)と電子伝達系という二段階の代謝によって、エネルギーを生み出します(^^)/

この際に、
クエン酸回路では、ビタミンB群とマグネシウムと亜鉛が、
電子伝達系では、が、特に補酵素として必要となるのです(^^)

従って、ビタミンB群、鉄、マグネシウム、亜鉛の
いずれかが不足していても、ミトコンドリアは上手く働かなくなりますので、脂質が代謝されない、つまり
痩せないということになります(>_<)


それぞれが不足するケースについてお話ししますね(^^)



【ビタミンB群】

ビタミンB群は、
糖質を摂りすぎたり、アルコールを飲みすぎたり、ストレスによって、消費されて不足します(^^;

特に、
ビタミンB1は、
糖質を摂ったときに、解糖系からミトコンドリアに
エネルギー代謝を行う際に必要となります。


少し詳しく説明すると、
糖質は解糖系でエネルギーとなるのですが、ここで作られる
エネルギーはとても少なく(2ATP:ATPはエネルギーの単位)、一緒に作られた
ピルビン酸という物質をさらに
ミトコンドリアで代謝してエネルギーにする必要があります。

ここで、
ピルビン酸がミトコンドリアで代謝されると、
大きなエネルギーとなるのですが(全部で38ATP)、このときに、ピルビン酸をミトコンドリアで代謝するためには、ビタミンB群、特に
ビタミンB1が必要になります。

従って、
糖質を摂りすぎていると、ビタミンB群、特に
ビタミンB1が消費され、不足してしまうことになるのです(>_<)


白米を食べすぎると、かっけになると聞いたことがありますよね。

これは、糖質ばかりでビタミンもほとんどない白米を摂りすぎていると、
ビタミンB1が消費され、不足することが原因なのです(^^;


糖質の過剰摂取は、ビタミンB群、特にビタミンB1不足となり、ピルビン酸はミトコンドリアで代謝されずに、
乳酸に変わり、併せて疲労物質も生まれますので、
疲れやすくコリやすい身体になります(>_<)

また、
エネルギー不足(2ATP)により、さらに糖質を摂らないとエネルギーが生み出されなくなりますので、それによって
さらに疲れがたまる悪循環になってしまうのです(>_<)



【鉄】

鉄は、「ダイエット」通信でお話ししたように、
日本人女性の多くの方が鉄不足になっています(>_<)

『「鉄不足による様々な不調について」~「ダイエット」通信(補足号その26)(ブログへリンク)』


「自分は貧血でないから大丈夫」と思われている方も、
隠れ貧血の可能性がありますから(>_<)
ぜひ一度
「フェリチン」検査をしてみてくださいね(^^)/

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)(ブログへリンク)』



【マグネシウム】

マグネシウムも、
日本人男女とも不足しがちなミネラルです。

特に、
糖質制限やMEC食を行っていると、チーズなどによるカルシウムの摂りすぎにより、
マグネシウムの相対的不足になりがちです(>_<)

『「マグネシウム不足に気をつけて」~「ダイエット」通信(補足号その53)(ブログへリンク)』


便秘や足がつりやすいなどの症状の他、
糖質制限を行っていても血糖値がなかなか改善しないなどは、
マグネシウム不足を疑ってみてください(^^;



【亜鉛】

亜鉛も
日本人に不足しがちなミネラルです。

植物性食品や加工食品などを多く食べている方や、
アルコールを飲む機会が多い方は、
亜鉛不足になりがちですので、ご注意くださいね(^^;

『「不足しがちな3つ目のミネラル~亜鉛」~「ダイエット」通信(補足号その54)(ブログへリンク)』


亜鉛の場合は、
正しい食事とアルコールを控えることで、他のミネラルに比べると、比較的摂りやすいですので、ぜひ、食生活の改善を図ってみてくださいね(^^)/



いかがでしたか?

ビタミンB群、鉄、マグネシウム、亜鉛のいずれかが、不足していると思われた方は、まずは
食事で不足しているビタミン・ミネラルを摂るようにしてみてください。

食事では摂り切れない場合は、
サプリなどで補ってみてください。

なお、
マルチサプリでは、逆効果になるおそれがありますので、不足しているビタミンやミネラルを
単独のサプリで摂るようにしてくださいね(^^)

『「マルチサプリが身体に良くない理由」~「ダイエット」通信(補足号その46)(ブログへリンク)』


これらのビタミン・ミネラル不足が原因の場合は、それらを
正しく摂ることで、身体の変化(体調改善、体重減少など)が生まれてきますので、ご自分の身体の状況を良く見ながら、進めていってみてくださいね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(その39)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』


【8/18 イオンみゆき店 夕方】

レジに
30歳代ぐらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが、
肌が荒れていて、大人ニキビも多いです(^^;

買い物を見てみると、
海鮮丼×3、中華そば、牛乳、ズッキーニ、砂糖で、買い物合計約2100円、食材320円なので、
食材率は約15%でした。

ご家族の夕食用なのでしょうか、海鮮丼3つと、中華そばですね(^^;

忙しいからと、出来合いの総菜や丼物や麺類を買って帰られる、中食の方も結構見かけますが、おかずをサブ的に中食にするのはまだ分かるにしても、
全て中食というのはどうなのでしょうね(>_<)

私がいつも作っているような料理なら、
料理時間は20分程度です。

実家に帰省したときにも、
二家族分(大人4人こども2人)を作ることもありましたが、
時間はさほど変わりません

その時間を惜しんだ代償が、
美味しくもない中食を食べて、不健康になるのは全く見合っていないと思いますね。

肌荒れや大人ニキビの原因は、間違いなく食事でしょうし、今のような食生活を続けていくと、
ご家族ともども、健康を害ずるおそれがあると心配しています(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約2720円、うち、肉約440円、魚約220円、野菜約1710円、発酵食品約280円、炭酸水約70円で、
食材率約97%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚コマとなす・舞茸・パプリカ・ピーマンの炒めもの
■かつおのたたき
■スタミナ小鉢(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ、みょうが、ごま)、
■舞茸とめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/20 フジグラン広島 午後】

レジに
20歳代ぐらいの夫婦が並んでいました。

旦那さんは、
お腹が出ていて肥満で、奥さんは
肌が白いけど荒れています(>_<)

買い物を見てみると、
かつおのたたき、豚まん、もやし、ヤクルトパック、お茶缶×4、コーラ缶×2で、
買い物合計約1800円、食材約350円なので、
食材率は約19%でした。

少し遅い昼食用なのでしょうか?

おそらく、いつもこのような食事なのでしょうね(^^;

旦那さんは、まだ若いのに、
早くもお腹が出ていて肥満なのも、このような食事のせいでしょうし、
奥さんの肌荒れも食事が原因でしょうね(>_<)

まだお子さんはいらっしゃらないのでしょうが、
現在のような食事だと、妊娠や出産にも影響が懸念されますし、
お子さんが生まれたときの
食育の問題がとても気になります(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1370円、うち、肉約370円、野菜約280円、発酵食品約720円で、
食材率100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏もも肉とエリンギ・パプリカ・ピーマンのバターソテー
■サーモンのカルパッチョ
■スタミナ小鉢(納豆、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ)、
■なめことめかぶの味噌汁
■バジルシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【8/21 ゆめタウン広島 午後】

レジに
50歳代ぐらいの夫婦が並んでいました。

夫婦ともに肥満で、
奥さんはさらに糖化が進んでいます(>_<)

買い物を見てみると、
鶏もも、豆腐、うどん×2、カップ焼きそば、カットサラダ、ヤクルトパック、牛乳×2、スイカ、ドレッシング、めんつゆで、
買い物合計約2900円、食材約770円なので、
食材率は約27%でした。

うどんやカップ焼きそばなどの
炭水化物系の他にも、スイカやヤクルトなどの
糖質が多いですね(^^;

ヤクルトは、乳酸菌飲料で身体に良いと思って飲んでいる方もいらっしゃいますが、糖質がかなり入っていますので、
乳酸菌の効果より、糖質の摂りすぎの影響の方が問題ですね(>_<)

スイカなどの糖度の高い果物の
果糖は、太る原因になりますし、ブドウ糖に比べると
10倍以上糖化が進むことになります(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)(ブログへリンク)』


このような食生活を続けていると、
夫婦そろって肥満になり、糖化が進むのもやむを得ませんね(>_<)


ちなみに、私は、買い物合計約1390円、うち、肉約190円、魚約320円、野菜約440円、発酵食品約360円、炭酸水約80円で、
食材率94%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏むね肉となす・オクラ・パプリカ・ピーマンのジャークチキン
■ブリの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、もずく、キムチ、温泉たまご、トマト、グリーンリーフ)、
■油揚げとめかぶの味噌汁
■チアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
30歳代の肌荒れの女性と、
20歳代の夫婦(旦那肥満、奥さん肌荒れ)と、
50歳代の肥満夫婦でしたが、
みなさん、食生活の影響が身体に表れていましたね(>_<)


いつも見ていて思うのですが、あまり食材を選んで料理をせずに、
惣菜や加工食品やインスタント食品・冷凍食品を中心に買っている人は、
買い物時間がかなり長いです(^^;

スーパーには、これらの出来合いのものが非常に多く並んでいて、また特価やセールなどもやっていますので、その中から選んでいるととても時間がかかりますよね(>_<)

一方、
食材を中心に買っている人は、スーパーの壁際(肉・魚・乳製品などの冷凍コーナーと野菜コーナー)を、ざっと見ながら買い物をしていきますので、
買い物もとても早いです(^^)/

私だと、冷蔵庫にある食材を考えて、足りない食材の中から、新鮮で美味しそうでリーズナブルなものを買って、それらを元に料理を作りますので、
買い物時間は非常に短いです(10分もかかりません)


料理をする時間がないから、
出来合いのものを買うという方は、買い物時間も考えると、
よっぽど無駄な時間と、お金を使っていると思っています(>_<)

そのような方々は、ぜひ、
時間とお金を効果的に使い、美味しくて身体にも良い、食材を買って料理をする食生活にチェンジしてみましょう、きっと生活が一変しますよ(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』


『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゆめタウン広島~フードコートでの人間観察レポート(その1)

私は、たまに
フードコートでランチをすることがあるのですが、フードコートはなかなか面白いですね(^^)/

フードコートには、色々な種類のお店があり、
麺類、丼物、ファーストフード、肉系、スイーツ系など、多種多様ですね(^^)


そこで、これらのお店の中で、
■どのような種類の食事が人気なのか
■それらを食べている方はどのような方々なのか
■私はこれらのお店の中で体に優しいランチとして何を食べているのか

についてレポートしてみることにしました(^O^)/


第1回目は、
ゆめタウン広島です(^^)

ゆめタウン広島の3Fにはフードコートがありまして、この日は夏休みの日曜日のお昼時ということもあり、多くの家族連れなどで賑わっています(^^)/

フードコートには、15店のお店が入っていますね(^^)






まずは、これらのお店の中で、
並んでいる人の数で人気店を調べてみることにしました(^^)/

時間帯によってたまたま多かったり、少なかったりすることもありますので、二周してみて、人数の多い方でカウントしてみました(^^)

ランチのお店が対象なので、スイーツやデザート系のお店は除外しています。


ランキング形式で発表しますね(^^)


【第11位】
「モスバーガー」(ハンバーガー)
「1人」


意外と少ないですね。
フードコートでは、がっつり系のお店も多いので、敬遠されてしまうのかもしれませんね(^^;



【第10位】
「夕焼け亭」(洋食)
「3人」


場所も端っこにあり、
目立たないこともあって、人気がなかったのかもしれません(^^;



【第9位】
「ちゃんぽん座十鉄」(ちゃんぽん)
「5人」


麺類には他にも色々あるので、
比較されると負けてしまうのでしょうか(^^;



【第8位】
「おむらいす亭」(洋食)
「6人」


先ほどの同じ洋食の「夕焼け亭」に比べると、
こどもの好きなオムライスが売りですから、少し人数が多いようです。



【第7位】
「ザ・丼」(丼物)
「7人」


その名の通り、丼物のお店ですが、
海鮮丼が中心なので、がっつり系を好む方からは、少し敬遠されたのかもしれませんね。



【第6位】
「OKONOMI ICHIBANCHI」(お好み焼き)
「8人」


広島のソールフードのお好み焼き(広島焼き)ですが、
市内には多くの広島焼きのお店がありますので、
わざわざフードコートで食べることもないのかもしれません(^^;



【第5位】
「ケンタッキーフライドチキン」(ファーストフード)
「10人」


やはりケンタッキーは
大人にもこどもにも根強い人気がありますね(^^)

時間帯によっては、
もっと混んでいることもあるようです。



【第4位】
「ラーメンスタンドGABA」(ラーメン)
「13人」


広島を中心に展開する
博多ラーメンの「我馬」の店舗の一つです。

豚骨ラーメンは広島でも人気でして、市内にある「博多一風堂」などもいつも混んでいます(^^)



【第3位】
「豚屋とん一」(かつ丼・トンテキ)
「14人」


やはり、
がっつり系・丼物は人気ですね(^^)
このあたりから、
並んでいる方々の体型が気になってきます(^^;



【第2位】
「ペッパーランチ」(ステーキ・肉系)
「15人」


ペッパーランチは、やはり
がっつり系・肉系なので人気ですね(^^)/

ただし、並んでいる人が注文している品を見ると、みな、
ペッパーライスや、ステーキでもごはんをしっかりつけているので、せっかくの
ヘルシーな肉食が台無しになっていますね(>_<)



【第1位】
「丸亀製麺」(讃岐うどん)
「25人」


断トツの1位は丸亀製麺
でした(^^)


広島人は、四国が近いこともあってか、
うどんが結構好きで、市内には人気のうどん店も多くあります。

うどんは、安くてボリュームたっぷりなのですが、
果たしてみなさんどのようなものを注文されているのでしょうか?



丸亀製麺で注文している人の中で、
体型が気になった方を見てみると、


■50歳代くらい 男性二人 肥満・小太り

 <肥満男性>
  とり飯定食(うどん大、とり飯、かきあげ)
 <小太り男性>
  とり飯定食(うどん並、とり飯、かきあげ)


■40歳代ぐらい 夫婦 旦那さん肥満、奥さん下腹ぽっこり・肌荒

 <旦那さん>
  釜たまうどん大、おにぎり
 <奥さん>
  とり飯定食(うどん並、とり飯、かきあげ)

とり飯定食が人気ですが、うどんをおかずに、ごはんを食べるという、まさに
炭水化物の重ね食いですね(>_<)

40歳代の奥さんのところで、
早くも売り切れになってしまい、旦那さんは、奥さんに譲ったようでした(^^;

全般的に
太り気味や、糖化の進んだ方が多いですが、特に、
とり飯定食や、おにぎりをつける人には、
さらに太った方が目立ちますね(>_<)


私も調査レポートで疲れてしまい(笑)
お腹も空いてきましたので、お店を選んで注文することにしました(^^)

今回は、やはり
ペッパーランチです(^^)/

ペッパーランチでのおすすめは、
「ワイルドジューシーカットステーキ300g」です(^O^)/

ライスなしで190円引きになりますし、付け合わせも
コーンからブロッコリーに無料で変更できます(メニューには書いてありませんが、いきなりステーキの系列店ですので)

毎回、
次回ドリンク無料券がもらえますので、この日もアイスコーヒーをつけました(^^)/

値段も、土日でも、ライスなしで税込
1264円と、
いきなりステーキの平日ランチのワイルドステーキ300gよりお得です(^O^)/


できたてはこのような感じですね(^^)




レアでできあがるので、お好みでかき混ぜて、焼き加減を調整します。

ステーキソースはなしで、塩コショウのみですね(^^)

熟成肉ということもあり、
いきなりステーキのワイルドステーキより美味しいと思います(^O^)/


今回は、なかなか面白かったです(^^)/

フードコートは、みなで行っても、自分の好みの料理が選べますので、
その人の食べ物の嗜好がよく分かりますよね。

みなさんも、フードコートを利用する機会があれば、人間観察をしてみてくださいね(^^)/



『フードコートでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「細くなる筋トレマシーンの使い方」~「ダイエット」通信(補足号その75)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その75です(^^)/

今回は、
細くなる筋トレマシーンの使い方についてお話しますね(^O^)/


フィットネスクラブにある
筋トレマシーンは、自宅などでの筋トレに比べて、
効果的に筋肉を鍛えることができるのでおすすめなのですが、正しい使い方をしないと、
かえって逆効果になることもあるのです(>_<)

今回は、フィットネスクラブにある筋トレマシーンの、
身体のパーツ別での効果的な使い方についてお話ししますね(^^)/



【太もも】

太ももなどの下半身を鍛える筋トレマシーンは色々ありますが、
太ももをほっそりと鍛えるにはどのように使えば良いのでしょうか?


「ダイエット」通信でもお話ししたように、太ももの場合には、太ももの前側から両サイドの外側にかけては、それなりに筋肉がついているけど、
内ももから後側にかけては、筋肉が少なく、皮下脂肪がついていることが多いですよね(^^;

従って、太ももを鍛えるときには、
内ももや後側の遅筋を鍛えることで、ほっそりした太ももになるのです(^O^)/

『「メリハリのある身体になるには(中編)」~「ダイエット」通信(補足号その42)(ブログへリンク)』


それでは、内ももや後側の遅筋を鍛えるにはどうしたら良いのでしょうか?


筋トレマシーンには、
「ヒップアダクション」というマシーンがありますが、これには二種類あります。

一つは、
太ももを閉じて鍛えるタイプです。




もう一つは、
太ももを開いて鍛えるタイプです。




両方のマシーンの説明をよく見ると、
閉じるタイプは内転筋(内ももを、
開くタイプは外転筋(外ももを鍛えるものだということが分かります。


拡大した写真で見てみましょう(^^)

これが
閉じるタイプの内転筋を鍛えることの説明図です。




一方、これが
開くタイプの外転筋を鍛えることの説明図です。




つまり、
内ももを鍛えたいなら、閉じるタイプの内転筋を鍛えるタイプの筋トレマシーンがおすすめで、逆に、
開くタイプの外転筋を鍛えるタイプの筋トレマシーンだと、外ももが鍛えられてしまい、
かえって太ももが太くなってしまうおそれがあるのです(>_<)

あまり良く考えずに、
両方のタイプで筋トレを行っていると、内ももは細くなっても、外ももが太くなってしまい、
太ももを細くする効果がなくなることがお分かり頂けましたか(^^;


同じように、
太ももの後側を鍛える
には、
「シーテッド・レッグカール」という太もも裏のハムストリングを鍛えるタイプの筋トレマシーンがおすすめです(^O^)/




これも、
「レッグ・エクステンション」という太ももの前側の筋肉を鍛えるタイプの筋トレマシーンだと、
逆効果になってしまいますので、ご注意くださいね(^^;





【お腹】

お腹を凹ませて、くびれのある身体にするには、お腹の前側の筋肉である
「腹直筋」に加えて、脇腹の筋肉である
「腹斜筋」を鍛える必要があります(^^)/

腹直筋と腹斜筋を鍛えるには、
「トーソ・ローテーション」という筋トレマシーンがおすすめです(^O^)/




これは、
お腹にひねりを入れて鍛えることで、特に、腹斜筋が重点的に鍛えられますので、
お腹のくびれを作るにはとても効果的です(^O^)/



【背中】

背中を鍛えることで、
姿勢が良くなり、ほっそりとした身体になりますので、とても大切ですよね(^^)/


背中を鍛える筋トレマシーンも色々ありますが、
「プルダウン」という筋トレマシーンがおすすめです(^O^)/




「プルダウン」には色々なタイプがありますが、いずれも
広背筋と呼ばれる背中の筋肉を集中的に鍛えることになります。

ただし、
筋トレマシーンの負荷が高すぎると、
肩や腕前側なども一緒に鍛えられてしまうことがありますから、女性の場合はお気をつけてくださいね(^^;


「ダイエット」通信でお話ししたように、
ほっそりした身体になるのは、遅筋を鍛える必要があるので、

■負荷は軽めで、目安としては20~30回連続でできるぐらいの強度で、
■呼吸に合せてゆっくりとしたスロートレーニングで、力を入れるときより、戻すときを、さらにゆっくりと丁寧に行う

ことが大切です(^^)/



いかがでしたか?

フィットネスクラブによっては、違うタイプの筋トレマシーンもあると思いますが、大切なことは、
筋トレマシーンの説明を良く見て、自分の身体の弱い箇所を鍛えるタイプを選ぶことですよね(^O^)/

『「身体を鍛えるのは弱いところから!」~「ダイエット」通信(補足号その47)(ブログへリンク)』


今まで、色々な筋トレマシンで何となく鍛えていた方も(^^;
ご自分の身体に合せて、良く考えながら筋トレを行うようにしましょうね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「年間に摂っている食品添加物の量は?」~広島大学履修生日記(食品微生物学 第17回)

昨日、食品微生物学の
期末試験の結果と成績評価を聞きに、広島大学まで行ってきました。

担当教授に10時ごろお伺いすると連絡をし、9時過ぎに自宅をバイクで出発しましたが、いつも大学に行く時間より少し遅いため、大学に行く途中の道からの風景も、すっかり日も上がり、とても爽やかな姿を見せていました(^^)




大学に着くと、さすがに夏休みなので、閑散としています。

担当教授のいらっしゃる研究室に行ってみると、夏休みでも、研究室に通う大学院生がポツポツと来ているようです。


担当教授にご挨拶をし、試験結果と成績評価を教えてもらいました。

結果は、成績評価としては、
74点でB(良)と思っていたより若干低い点数でした(^^;

内訳は、
期末試験
60点満点中37点
小テスト
42点満点中34点
出席点
3点で、
合計74点でしたが、
期末試験が約6割の出来で、予想の8割前後よりかなり低かったのが原因でした(>_<)

採点結果を見てみると、穴埋め問題はほぼ予想通りの結果でしたが、
論述問題が、使用している用語のミスでの減点が結構あって、思ったほど点数が取れていなったようです(^^;

学生の頃なら、試験対策で、用語などを丸覚えするのは特に支障がなかったのですが、今は、年齢の問題と言うより、
意味のないことを丸覚えするのは脳が拒否しているようで(笑)
単に重要でもない用語を記憶することは、すっかり苦手になってしまいました(^^;

しかしながら、
成績がB(良)であれば「まずまず」ですし、元々私には単位を取得する必要もないですので、これで良しということにしました(^^)


担当教授と時間があれば少し話をしたかったのですが、出張が近くお忙しそうだったので、事前にお願いしていた、最終回に予定されていた講義のレジュメを頂き、講義のお礼を言って、辞去しました。



最終回に予定されていた講義は
「食品添加物概論」なのですが、レジュメからいくつか抜粋して、内容をご紹介してみます。


日本の食品添加物は、
「指定添加物(370品目)」
「既存添加物(418品目)」に大別されます。

従来は、合成添加物と自然添加物で分類されていたのですが、自然添加物の中にも人体に害のあるものが判明してきたので、平成8年以降は、合成添加物か自然添加物かに関わらず、
安全性と有効性を国が確認して指定したもののみを取り扱うことができるようになりました。

これらに、
従来あった合成添加物を加えたものを指定添加物と呼びます。

一方、
従来あった自然添加物は、既存添加物として管理し、
有害性が確認されると除外されていくことになりました。


これを良く見て頂ければ分かりますが、
従来あった食品添加物は、新たな安全性試験などは行われることなく、既得権として、使用が許可され、
有害性が確認されたら、初めて使用不可となるということなのです(>_<)

もっとも、
新たな安全性試験についても、ラットなどの動物での安全性の実験のみで、人体実験は行っていませんから、
本当に人体に問題がないのかは、確認されているわけではありません(^^;

この問題については、
安全性試験で有毒な作用を示さなかった最大量
「最大無毒量」と定義し、
その100分の1を
「一日摂取許容量」
として、
食品添加物の摂取を制限しているとのことです。


ところで、
日本人が年間で摂っている食品添加物の量はどのくらいかご存知でしょうか?

平成12年に厚生労働省が調査した報告書によると、食品添加物の一日あたりの摂取量は、食品添加物の単純合計で、
成人(20~64歳)で約21.3g
乳児・幼児(1~6歳)で12.6gになるため、
年間では、
成人約7.8kg
乳児・幼児約4.6kgにもなります(>_<)

『食品添加物一日摂取量総点検調査報告書(サイトへリンク)』


これらは、平均的な推測値なので、
加工食品などをよく食べている人は、これらより
もっと大量の食品添加物を摂っていることになります(>_<)

このような、食品添加物を単純合計したり、年換算することについては、累積するものではないので無意味だと言う方もいますが、
総量として、これだけの量の食品添加物が摂取により体内に入ってきているのは事実ですし、
肝臓によりしっかり解毒されないと、有害物質が体内に蓄積されていって、重大な問題を生じかねないことになります(^^;

特に、
肝臓の解毒作用が未発達の乳児・幼児や、
適量以上のアルコール(1日1合程度)を飲む人は、アルコールの解毒が優先され、肝臓の解毒作用が滞ることになるため、
食品添加物の摂取については、より注意する必要があると思っています(>_<)


外食する際に、食品添加物を全て排除するのはなかなか難しいと思われますので、少なくとも自宅で食事する際には、
加工食品などは避け、極力、食品添加物や身体に有害な物質(残留農薬など)を摂らないようにして、
食の安全性を自ら確保したいですよね(^O^)/



担当教授の研究室を出て、キャンパス内を歩いていると、夏休みですが、食堂が営業していました(^^)




夏休みでも、研究室などに通う学生や、サークル活動などで大学に来ている学生もいるので、食堂も営業時間は短縮して営業しているのでしょうかね。

時間は、まだ10時半前でしたが、
朝食バイキングをやっていたので、食事をしてみることにしました。


この日の体に優しい学食メニューは、

■朝食バー(鶏の梅天ぷら、チキンミニステーキ、さわらの塩焼き、ブロッコリー、ツナ、紫たまねぎスライス)動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維)
■巣ごもりたまご(動物性たんぱく質、動物性脂質、食物繊維)
■納豆(発酵食品)
■味噌汁(発酵食品)

合計448円の、
糖質控えめで、たんぱく質、脂質、食物繊維、発酵食品が中心の体に優しいメニューになりました(^O^)/




これで、前期の食品微生物学は終了し、後期は
10月から食品栄養学の講義が始まります(^^)/

あと、一月ちょっと夏休みは続きますが、
食品栄養学は、面白そうなテーマが多く
、今からとても楽しみにしています(^O^)/

『食品栄養学シラバス(広島大学HPへリンク)』



『広島大学履修生日記(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

格安SIMスマホへの乗り換え(続き)

前回、
「格安SIMカード」「SIMフリースマホ」のお話を簡単にいたしましたので、
「格安SIMスマホ」とは何かイメージをつかんで頂けたかと思います(^^)

『格安SIMスマホへの乗り換え(ブログへリンク)』


今回は、
私がどのようにして格安SIMスマホを選んだのか、その際の注意点は何かについてお話ししますので、このお話で、
格安SIMスマホに乗り換える際の具体的なイメージを持って頂ければと思っています(^^)/


【スマホ利用の目的】

まずは、私の
スマホ利用の目的を考えてみました(^^)


データ通信については、
FacebookやLINEなどのSNSと、外出時のネット検索などが主な目的で、動画やゲームなどの利用はほとんど行っていません。

大量データ通信が必要な場合は、
Wifi環境下で利用しますので、一月あたりのデータ通信料は
2Gで十分となっています(^^)


また、
通話に関しては、どの程度利用しているかよく分からなかったのですが、後にソフトバンクにMNP予約番号を聞いたときに、前月だと
100分間ぐらいだったと分かりましたので、かなり利用はしています。

しかし、その利用の大半は、
実家の母親との通話ですし、その他にも年配の方々で、電話以外の連絡手段がない方が主な相手になっています。

ほとんどの方は、LINEやFacebookのメッセージやメールで、通常の連絡ややりとりはほぼできますし、電話を利用するのは限定的になっていますので、これから
段々と電話利用の必要性は減っていくと考えました。


同様に、
キャリアメール(携帯メール)についても、私から利用することはなく、キャリアメールしか通信手段のない方とのやりとりに利用していますが、これも、かなり限定的なので、
今後不要になると思われます。


また、音楽もiPodで聞きますので、スマホは利用しませんが、一方でカメラはかなり使いますので、
カメラ機能にはこだわりたいと思いました(^^)



【SIMフリースマホの選択】

私のスマホの利用目的からは、動画やゲームなどでサクサク動かす必要もないので、それほど
高スペックの機種は不要ですが、
カメラ性能は良いものを選びたいと考えました(^^)

今使っているのが、
ソニーの「Xperia Z3」で、
画素数は2070万画素とかなり高いので、同様の画素数でコストパフォーマンスの良いものを探してみると、
FREETEL社の「極」が、2100万画素で3万円半ばとお手頃だったので、実際に量販店で現物を見に行ってきました(^^)/

実際に触ってみると、6インチのサイズがかなり大きく、私はバイクにカーナビとしても使っているため、
少し大きすぎると諦めました(^^;


他にカメラ高性能のものはないかと探したところ、
HUAWEI(ファーウェイ)社の「P9」が1200万画素ですが、Wレンズで、ライカ技術も導入されていると魅力的でしたが、
6万円前後とかなり高いのであきらめて、その普及版である
「P9 lite」を候補にすることにしました(^^)/

「P9 lite」は、6月に発売されたばかりの新機種ですが、評判の良かった「P8 lite」の後継機種で、ネットでの評判も
コスパの良いスマホとして人気になっています(^^)

カメラも
1300万画素ですが、カメラ機能も色々ついていて、実際に写真を撮ってみても全く問題なく、その他のスペックも今のZ3よりむしろ良くなっているので、これを本命に考えることにしました(^O^)/



【格安SIMの選択】

私のスマホの利用状況からは、
データ通信は2G程度で、通信速度にはそこまでこだわらなくても大丈夫ですが、たまに旅行でWifi環境がないときには2Gを越えることもあるので、
追加のデータ購入が安いことや翌月にデータ繰越ができるところが良いと考えました(^^)/


また、
通話については、長時間利用するのは母親ぐらいなので、こちらから連絡する際には、母親にコールバックをお願いすれば良いので(母親はDoCoMoのかけ放題)、それらによって、
月に30分程度もあれば十分と考えました。

格安SIMの電話は、30秒20円がほとんどですが、一部の会社では
5分間かけ放題(楽天モバイルなど)や、
専用アプリにより半額(30秒10円)を行っているところもあります。

この専用アプリは、自社のSIMにしか使えないところが多いのですが、
「楽天でんわ」アプリはどの会社のSIMにも使えるので、これを利用することで十分と考えました(^O^)/


ちなみに、電話には、色々な種類があり、
「楽天でんわ」などのアプリを利用する場合は、電話番号は変わらずに通知でき、回線も電話回線なので、
通常の電話と変わらずに利用できます(^^)/

「LINE」電話は、
電話番号は変わらないのですが、インターネット回線になるので、
ネット状況によっては不安定になります(^^;

また、
「IP」電話は、
電話番号も050に変わり、インターネット回線になりますので、ご自分の利用状況によって選択すると良いですね(^^)


大手キャリアと同じかけ放題を行っている会社はありませんので、頻繁に長時間電話を利用する方は、
大手キャリアのガラケー+格安SIMスマホ(データ専用SIM)の二台持ちが一番お得だと思いますよ(^^)/



【MVNO業者の選択】

以上の状況を踏まえ、MVNO業者を選んだところ、
データ通信に関しては、コストパフォーマンスが最も良く、プランも多く、データ追加購入も安く、データ繰越も可能
通話に関しては、通常の30秒20円(楽天でんわアプリ利用により半額)で十分
ネットでのSIMフリースマホの購入や格安SIMの契約や自分での設定は、初めてなので避けて、店頭で即日購入・開通ができる

ところである
「イオンモバイル」にすることにしました(^O^)/

『イオンモバイル(HPへリンク)』

イオンモバイル


イオンモバイルは、
一時期は人気のため、店頭での取り扱いをストップする状況でしたが、現在は再開されています(^^)

イオンモバイルの中でも、
即日開通ができる店舗は限定されていますが、広島にもありましたので、早速、平日の午前中に行ってきました(^^)/

イオン2Fの一角にありましたが、キャリアショップのような専門店という感じではなく、ある程度は自分で考えてから相談した方が良いかもしれません。

スマホ乗換に必要なMNP予約番号は、自分で取ってこないといけないので(大手キャリアでの乗換と同様)、イオン内にあるソフトバンクショップに行って取得することにしました。

平日ですが、待ち時間が長かったので、
電話でMNP予約番号を取得することにしました。

トラブル時などの電話はほとんど繋がらないソフトバンクですが(^^;
MNP予約番号用の電話はすぐに繋がり、その代わりに、解約理由や、機種変更の勧めなど、色々と聞かされました。

せっかくの機会なので、こちらからも色々と聞いてみましたが、結局、
ソフトバンクで継続しても安くなることはなく
系列のYモバイルは通常だとソフトバンクからの場合は割引はないのですが、今回は他社からと同様に割り引くとの話も聞きましたが、
それでも割高なので断りました(^^)


MNP予約番号を取得した後、せっかくなので、Yモバイルに行って話を聞いてみると、店員がフランクな方で、
「ソフトバンクからの乗り換えなら、
通話を重視する方は、au系列のUQモバイルか楽天モバイル
データ通信中心の方は、イオンモバイルが良いですよ。」

と教えてくれました(笑)

私が、「P9 lite」を考えていると話をすると、
「自分もP9 liteを考えているのだけど、Yモバイルにはまだないので、イオンモバイルは良いですね。」と、
競合他社から高評価を受けました(笑)


イオンモバイルに戻って、
「P9 lite」の「通話2Gプラン」を申し込むと、
スマホ本体+SIMカードなど一括購入で約35000円(イオンカードがあれば分割購入可能)、
月々が約1500円+通話量なので、
約2000円程度になりました(^^)/

手続きには、
「土日などは混んでいるので1~2時間かかるが、この日は平日なので早いかもしれない」と言われたので、イオン内にある「いきなりステーキ」で昼食を食べながら待つことにしました(^^)

しかし、すでに12時を過ぎていて、いきなりステーキの方が混んでいて、30分近く待ってようやく食べようとしたところ、ふとスマホを見るとデータ通信ができなくなっていたので、すでに手続きが完了したと分かりました(笑)

食べ終わって、イオンモバイルに戻ると、開通したスマホを受け取り終了です(^^)/

大手キャリアでの乗換手続きよりよっぽど早く、次回からは、
自分でネット購入などで十分対応できるなと思った次第です(^^)


アプリやデータ移行なども、大手キャリアでの乗換の際と変わらず、電話帳も含めて、主なアプリはクラウドデータ管理なので、自宅に帰ってから、Wifi環境下で、旧スマホのデータをクラウドで保存し、新スマホにコピーすれば終わりです(^^)

格安SIMスマホを使って、まだ数日ですが、
「P9 lite」の性能が良いためか、
非常に快適で全く問題はありません
(^O^)/


今回かかった費用などを考えてみても、ソフトバンクの2年縛りの途中なので、
解約金+手数料で13500円ほど出費がありましたが、毎月6500円だった通信費が2000円になるとして、
毎月4500円の節約、2年縛りがなくなる来年5月まで9カ月ありますが、
その間40500円節約できるので、
今回乗り換えた方が圧倒的にお得です(^^)/

スマホ本体代金は、継続した場合も必要なので、
実質的に通信費が年間で54000円もお得になるのは大きいですね(^O^)/

イオンモバイルは、2年縛りや1年縛りなどもなく解約金も不要なので、使ってみて、例えば電話利用が多いようだと、楽天モバイルなど、他のMVNO業者に変更することもでき、
おためし用としても良いかと思っています(^^)/



お話が長くなりましたが、
大手キャリアは高い通信料で膨大な利益をあげています。
(営業利益で6000~8000億円

契約者一人当たりで考えると、単純計算で
年間1~2万円の利益があがっていることになり、もっとも儲かっていると思われる
スマホでは、それ以上の利益率になっているでしょうから、
今払っている通信料が、彼らをぼろ儲けさせているだけですね(>_<)


みなさんも、
賢い消費者になって、
寡占企業(大手キャリア)による高価格サービスから、
競合企業(格安SIM MVNO業者)による適正価格サービス
への移行を検討されてはどうでしょうか(^^)/

≪続き≫
『格安SIMスマホの使用状況』



『「趣味」(ブログへリンク)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR