(水で風邪対策、カーボローディングング、絶食と長寿)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の3つの記事です(^^)

【こまめに水を飲んで風邪対策】(2017.1.23)

【カーボローディングは間違い!】(2017.1.21)

【絶食で長生きできるわけ】(2017.1.20)
くびれ女性
【こまめに水を飲んで風邪対策】(2017.1.23)

風邪やインフルエンザ予防のために、うがいをする方も多いと思いますが、残念ながら
外から帰ってきたときにうがいをしても効果はあまりないようです(^^;


風邪やインフルエンザのウイルスは、喉にウイルスが付いて感染し発症することが多いのですが、喉にウイルスが付着すると、免疫力が弱い人は
喉の粘膜を通してすぐに体内にウイルスが侵入してしまうため、
外から帰ってきてうがいをしても、手遅れになるケースが多いようです(>_<)

さらにうがいでは、
喉の奥に付いたウイルスまで流し出すことが難しいため、結局、
うがいで完全にウイルスを除去するのはかなり困難なのです(>_<)


効果的なのは、紹介記事にもあるように、
こまめに水を飲むことです(^^)

水を飲むことで、
■喉についたウイルスを胃の中に流し込んで、強力な胃液で死滅させることができ、また
■喉にウイルスが苦手な湿度を与えて
■免疫機能である繊毛運動を活性化させる効果がありますので、
風邪やインフル対策には効果的なのです(^O^)/


飲み水に粉末状のビタミンCを入れておくと、
ビタミンCの抗酸化力も働きますので、より効果的ですよね(^^)/

風邪やインフルエンザのウイルスは、
高温・高湿度に弱いですので、
喉をマフラーなどで温めたり、マスクをすることで湿度を上げることも効果的ですから、併せてお試しくださいね(^^)

『風邪を治すことについて』


≪紹介記事≫
『こまめに水を飲むことで風邪をひきにくくすることができる?病気の対策に喉をうるおせ! 』



【カーボローディングは間違い!】(2017.1.21)

マラソンなどの持久力を求められる競技の前には、
カーボローディングと呼ばれる食事法が行われているケースが多いです。

このカーボローディングとは、競技一週間前ぐらいから、
低糖質・高脂質の食事を行うことで体内のグリコーゲンを一旦減らし
それから
高糖質・低脂質の食事に切り替えることで、グリコーゲンを蓄積させ、競技に備えるというものなのですが、紹介記事にもあるように、いくらグリコーゲンでの蓄積を増やしても、
枯渇してしまえばスタミナ切れになってしまいますし、そもそも
糖質エネルギーは、エネルギー効率が悪く、持久力が必要な競技には全く向いていません(>_<)


「ダイエット」通信でお話ししたように、短時間での高強度のパフォーマンスを必要とする短距離走や相撲などの一部の競技を除けば、ほとんどのスポーツでは、
脂質やケトン体
エネルギー効率が良くスタミナのあるエネルギーがメインになります(^^)/

『「スポーツにおける効果的な食事とトレーニング」~「ダイエット」通信(補足号その19)』


従って、運動の前には、
炭水化物によるカーボローディングではなく、脂質をしっかり摂ることにより、脂質やケトン体エネルギーを稼働させておく必要があるのです(^^)


しかし、この正しい食事法は、
日本の一流アスリートにはまだまだ定着していませんので、ぜひ、正しい知識を指導するトレーナーとともに身につけて頂いて、
最高のパフォーマンスを発揮してもらいたいですね(^O^)/

『「運動にまつわる様々なウソ」~広島大学履修生日記(食品栄養学 補講その1)』


≪紹介記事≫
『カーボローディングをお勧めしない理由』



【絶食で長生きできるわけ】(2017.1.20)

絶食(ファスティング)は、紹介記事にもありますように、様々な効果があります(^^)/


一つ目は、
糖質を摂らずに体脂肪をエネルギー源とすることで「ケトン体」が作られることです(^^)


ケトン体モードになると、
エネルギー代謝が効率的で安全・安定的になり、
特に頭が良く回るようになります(^^)/

ケトン体モードは、
体脂肪燃焼が進むことに加え、
傷んだ身体の修復が進み、
がん予防や治療効果もあります

ので、美しく健康的なダイエットのためには、ぜひ目指していきたいですね(^O^)/

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


二つ目には、
糖質やたんぱく質を控えることで、「オートファジーが活性化」します(^^)


オートファジーの活性化は、
古くなったり傷んだ細胞の修復・再生を促進しますので、健康な身体を取り戻すためにはとても重要ですよね(^O^)/

『「オートファジーを活性化するには」~「ダイエット」通信(補足号その96)』


三つ目には、
糖質を控えることで、追加インスリン分泌が抑制され、長寿遺伝子である「サーチュイン遺伝子が活性化」します(^^)/

『「正しい長寿の秘訣は?」~広島大学履修生日記(食品栄養学 第7回)』


従って、
絶食(ファスティング)は、健康と長寿をもたらすことになるのです(^O^)/


ただし、ご注意頂きたいのは、
正しい食事(糖質を控えてたんぱく質や脂質を中心にしっかり摂る)を基本にしながら、ときおり絶食(ファスティング)を行うことが大切です。

正しい食事を行っていないと、
栄養不足になってしまい、
病気や老化をまねき、かえって命を縮めてしまうことにもなりかねません(>_<)


また、
ファスティングの際には、脂質を摂ることで、エネルギー不足になることなく、上記の効果を生み出すことができます(^^)

特に、
ケトン体モードにするには、脂質をしっかり摂ることがとても重要です(^^)/


従って、
プチ断食の際に脂質を摂る他にも、
朝や昼の食事を脂質中心にすることだけでも、
ファスティング効果が生まれることになるのですよ(^O^)/

正しいファスティングをぜひお試しになってみてくださいね(^^)/


≪紹介記事≫
『絶食で長生きする』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その117です(^^)/

今回は、
血液検査で分かる栄養不足についてお話しますね(^O^)/


たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの
必要栄養素不足は、
様々な不調や病気の原因になりますし、
特に女性に多い、鉄、たんぱく質、ビタミンB群などの不足はとても深刻な問題ですよね(>_<)

『「病気は全て繋がっている」~「ダイエット」通信(補足号その94)』


これらはフェリチン検査などを行うことで、不足状況が分かるのですが、
フェリチン検査などはすぐにはできないことが多いため、自分の栄養不足の状況について、
不安に思われている方もいらしゃるのではないでしょうか(^^;


今回、
通常の血液検査でも分かる栄養不足の状況を、先日
私が行った血液検査の結果と比べながら、簡単にお話ししますので、ご参考にしてみてくださいね(^O^)/

血液検査


私は、昨年健康診断を受けて、
高コレステロール(321mg/dl)による脂質代謝異常と指摘され、二次検査を受けるように言われていましたが、
全く問題ないので無視していました(笑)

『「コレステロールや中性脂肪を指摘されたら」~「ダイエット」通信(補足号その58)』


しかし、先日、私の主婦友が、
広島でオフ会などでご一緒している伊藤先生に検査して貰うとのことでしたので、一緒に行って二次検査として受けてきました(^^)

伊藤先生は、
糖質制限も5年くらい自らも行われていて、藤川先生とも懇意にされている、分子栄養学などにもお詳しい信頼できる先生です(^^)/


なお、
オーソモレキュラー療法では、
血液検査の結果から、様々な栄養状況について総合的に判断して、その方の不調や病気の原因を探し出すことが行われています。

今回お話しするのは、
あくまで目安ですので、その結果で栄養不足の疑いがある場合には、
専門医などでフェリチンなどの本格的な検査を受けるようにしてみてくださいね。


血液検査の結果から栄養不足の状況を判断するものとしては、
高橋純一先生の投稿がまとまっていて分かりやすいと思いますので、これを参考とさせて頂いて、一部補足しながらお話ししていきますね(^^)

『血液データから質的栄養障害を診る』

(説明中の単位は、自明なものについては省略しています。)



【鉄不足】

■MCV

MCVは、
赤血球の大きさを表すもので、
90台前半が理想値
と言われていて、
90未満は鉄不足の可能性があります(^^;

私は、
95でしたので、
問題はなさそうです。


■MCH

MCHは、
赤血球中のヘモグロビン量を表すもので、
30台前半が理想値と言われていて、
30未満は鉄不足の可能性があります(^^;

私は、
31でしたので、これも
問題はなさそうです。


■MCHC

MCHCは、
赤血球中のヘモグロビン濃度を表すもので、
30台前半が理想値と言われていて、
30未満は鉄不足の可能性があります(^^;

私は、
32でしたので、これも
問題はなさそうです。


■フェリチン

MCV、MCH、MCHCなどは通常の血液検査の項目となっていることがありますが、
フェリチンは、特別に検査しないと分かりません

フェリチンは、「ダイエット」通信でもお話ししたように
貯蔵鉄で、
100以上が理想値で、
100未満になってくると鉄不足を表す
最も確かな検査項目です。

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)』


私は、
288と男性の理想値である100~300の範囲内で十分な値でしたので、
鉄不足の問題は全くなかったということですね(^O^)/


なお、鉄不足にもかかわらず、
炎症などがあるとフェリチンが高く出るケースがあります(^^;

炎症反応を調べるCRPの値や、MCV、MCH、MCHCなどの値と比べてみて、問題ないか確認してみてくださいね(^^)



【たんぱく質不足】

■総蛋白(TP)

総蛋白は、
血液中のたんぱく質を表すもので、
理想値は7.5以上と言われていて、
7以下はたんぱく質不足の可能性があります(^^;

私は、
7.7でしたので、
問題はなさそうです。


■アルブミン(ALB)

アルブミンは、
肝臓で作られるたんぱく質で、
理想値は4.5以上と言われていて、
4以下はたんぱく質不足の可能性があります(^^;

私は、
4.6でしたので、これも
問題なさそうです。


なお、
総蛋白=免疫グロブリン+アルブミンで、
免疫グロブリンは、炎症などによって増加することのあるたんぱく質ですので、総蛋白より、
アルブミンの方が、より適切なたんぱく質の指標ということになります(^^)


■尿素窒素(BUN)

尿素窒素は、
たんぱく質代謝に伴う物質で、
理想値は15以上と言われていて、
10以下はたんぱく質不足の可能性があります(^^;

私は、
15でしたので、これも
問題なさそうです。


■その他

たんぱく質は、
γ-GTP尿酸など、不足すると様々な数値が低下しますので、総合的に見てみると、たんぱく質不足の状況が分かると思います。

私は、前回の検査結果とも併せて、
たんぱく質不足の問題は全くなさそうです(^O^)/


なお、特別な検査で、
FT3、FT4、TSHという
甲状腺ホルモンの検査項目がありますが、FT4とTSHが正常値で
FT3が低値の場合はたんぱく質不足の可能性が高いですから、たんぱく質不足が疑われる方は、検査してみてくださいね。



【ビタミンB群】

■GOT(AST)、GPT(ALT)

GOTとGPTは、
肝臓などの臓器破壊によって血液に出てくる酵素で、
理想値は20台前半と言われていて、これらが
10台以下の場合は、ビタミンB群不足の可能性があるとのことです(^^;

特に、
GOTに比べてGPTが少ない場合は、ビタミンB6不足の可能性があるとのことです(^^;

私は、
GOTが22
GPTが24でしたので、
問題はなさそうです。


■LDH(LD)

LDHは、
乳酸脱水素酵素で、
理想値は200以上と言われていて、
140未満はナイアシン不足の可能性があるとのことです(^^;

私は
134でしたので、
ナイアシン不足の可能性がありますね(>_<)



【ビタミンD不足】

今回特別な検査で、
ビタミンD検査(25-OH-ビタミンD)を行って貰いました。

これは、従来は保険適用外だったとのことですが、日焼けを気にする女性にビタミンD不足が多く、骨粗しょう症の他にも様々な病気の原因になることが判明してきたことから、
保険適用になったとのことです(
保険適用後も1000円程度かかりますが)。

『(糖質制限OKのコッテリ食事、1日1食とたんぱく質、ビタミンD)公開紹介記事』


日本の基準値は20以上なのですが、
国際的には30未満では不十分で、
20未満は欠乏症
10未満は重度欠乏症とも言われています(^^;

私は、
28でしたので、
国際基準からは少し不足ですが、冬場の日照不足が多少影響しているのかもしれません(^^;



【ケトン体】

今回は、伊藤先生が簡易ケトン体検査でケトン体を測って頂けるとのことでしたので、測ってもらいました。

私のケトン体は、
1600(μmol/L)で、私と同じくらい糖質制限を行っている伊藤先生も同じくらいとのことでした。


江部先生のお話では、
スーパー糖質制限を行った当初は、
3000~4000くらいまで上昇することもあるとのことですが、
長期に継続していくうちに、落ち着いてくるとのことでした。

がん治療の目安は1000以上とされていますので、
常時1000を超えていれば、ケトン体モードになっていて問題ないものと思われます(^O^)/



結局、私の場合は
ナイアシン不足を除けば、栄養不足の問題はなさそうでしたが、ナイアシンは、代謝全般に関わる身体の中で最も使用される箇所が多いビタミンと言われていますので、不足すると、疲れやすくなったり、メンタル面の影響などが生じてきます(>_<)

しかし、私にはそのような自覚症状はないのですが、
睡眠に関して、寝つきは良いのですが、夜中に目が覚めることが多く
(それから起きてブログやFBをやっていますが(笑)、それは
ナイアシン不足による、セロトニン不足の可能性もありますので、ナイアシンサプリを飲んで人体実験してみようと思っています(^^)/

『「幸せ・ダイエット・睡眠ホルモン セロトニンについて」~「ダイエット」通信(補足号その23)』



いかがでしたか?

その他の項目もありましたが、特に女性に多い、
鉄・たんぱく質・ビタミンB群・ビタミンD不足についてお話させて頂きました。

ただし、初めにお話ししましたように、これらは
あくまで目安ですので、それぞれの栄養不足が疑われる方は、
正しい食事・栄養治療を行う病院などで検査されることをおすすめします(^^)

『「正しい食事・栄養治療を行う病院」~「ダイエット」通信(補足号その84)』


なお、病院によっては、症状や検査項目によって、保険適用とならない検査もあり得ますので、良く相談されて行うようにしてみてくださいね(^^;


ちなみに、私が検査して貰った
伊藤内科医院は、
症状に応じてフェリチン検査も含めて必要な検査をして頂けますので、
広島や近郊にいらっしゃる方には、いつもご紹介しています(^^)/

(同じ広島の
藤川先生の病院は、
全国から患者さんが殺到していて、なかなか予約が取れない状況とお聞きしていますので、予約できなかった方にもご紹介しています。)

『伊藤内科医院』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(個人年金)本当に必要な生命保険その3

本当に必要な生命保険の第3回目です。


前回までの将来生活シミュレーションに続き、今回から、
ライフスタイルの変化に対応した必要な生命保険についてお話ししていきます(^^)

今回は、
個人年金についてです。


将来生活シミュレーションを計算してみて頂くと、まずは、
退職後の年金生活が一つのポイントになってくると思います。

多くの方々は、年金生活に入ると、公的年金等の収入より、生活費等の支出が多くなって、
毎年の収支が赤字となり、それまでに蓄えた
自己資産を毎年取り崩していく結果になっているのではないでしょうか?

その結果、いずれは
自己資産が底をつき、生活が困難になる局面がやってくるのではないかと思います(>_<)


この問題を解消するためには、
①個人年金等の自助努力によって、年金収入を増やしておく
②生活費水準を見直して引き下げておく、という
収入・支出面両方での対応が必要になります。

これらの対応によって、年金生活での毎年の収支の赤字を解消するか、赤字額を大幅に減らすことで、それまで蓄えた
自己資産で長生きしてもやっていけるようにすることが大切ですよね。


「①個人年金等の自助努力」を考えるのに際して、まずは、
年金の種類について理解しておくことが重要になります。

年金については、大きく分けて、
確定年金終身年金に大別されます。

こちらのイメージ図をご覧ください。

確定年金と終身年金


【確定年金】
確定年金は、
年金を受け取れる期間に限度がある年金です。


例えば、
10年確定年金だと、
生死に関わらず10年間は年金を受け取ることができます。

この年金を受け取れる期間は色々なタイプ(5年、10年、15年など)がありますが、当たり前のことですが、いずれもその
期間が終了すれば、年金の受け取りはできなくなってしまいます(>_<)


生命保険会社などの個人年金の多くが確定年金になっていますので、個人年金に入っているからと安心していても、例えば、60歳年金開始、15年確定年金だと、75歳で年金の受け取りは終了し、以降の年金収入がなくなってしまうのです(>_<)

そのような高齢になってしまうと、働くことも難しくなってしまいますので、
生活が困難になってしまうおそれがあるのです(>_<)



【終身年金】

終身年金は、
生きている限り年金を受け取ることができる年金です。

文字通り、終身に亘って年金を受け取れますので、確定年金のように途中で年金が終了し、収入が減ってしまうことはありません(^^)


この終身年金は、
国民年金や厚生年金等の公的年金が対象となっており、さらに後ほどお話しします、国民年金基金や確定拠出年金などの
自助努力の準公的年金も終身年金を選ぶことができます

一方、
生命保険会社などの個人年金は、さきほどもお話ししたように確定年金が主流なのですが、
一部終身年金を取り扱っている会社もあります。



【確定年金と終身年金の活用法】

これらの確定年金と終身年金は、それぞれの特性に応じて、活用法を考えていく必要があります。

■確定年金の活用法

まずは確定年金ですが、これは主に、
退職時から公的年金が受け取れるまでの
つなぎ年金として活用
することをおすすめします。


例えば、60歳に退職して、65歳から公的年金を受け取るケースでは、60歳から65歳の5年間は無収入になってしまうので、
60歳年金開始の5年確定年金に加入しておくことで、
給与生活期間と年金生活期間を繋ぐことができますよね(^^)/


一方、
公的年金の補完として確定年金を活用することは、将来の年金収入が減少してしまうことになりますので
おすすめしません(^^;

すでに確定年金に加入されている方は、生命保険会社によっては、
年金受け取り時に終身年金を選択することができるケースもありますので、お問い合わせになってみてくださいね。


■終身年金の活用法

公的年金だけでは年金収入として不足しますので、
公的年金を終身年金で補完することで、終身に亘っての生活を確かなものにする活用をおすすめします。


前回お話ししましたように、
公的年金は賦課方式ですので、将来年金受給者が増加し、現役世代が減少すると、
受取年金が減っていくリスクがあります(>_<)

しかし、だからと言って、公的年金を止めて、全て生命保険会社などの民間で終身年金を用意することは困難だと思いますので、
公的年金で不足する分を、自助努力の準公的年金や個人年金で補っていくのが望ましいと思っています(^^)


準公的年金や個人年金は、公的年金と異なり積立方式になりますので、生命保険会社の破たんなどがない限りは
約定の年金を受け取ることができます(^^)/


それでは、
準公的年金個人年金について、それぞれ簡単にご説明しますね。


≪国民年金基金≫

国民年金基金とは、自営業者などの
国民年金のみに加入している方向けに、自助努力の準公的年金として作られた年金制度です。

掛金限度額の範囲内で年金タイプを選ぶことができ、
終身年金も選択することができますし、掛金も公的年金と同様に
全額社会保険料控除の対象になります。

詳しくは、こちらをご覧になってみてください。

『国民年金基金』


≪確定拠出年金≫

確定拠出年金とは、
拠出された掛金とその運用成果によって年金給付額が決定される年金制度です。

企業型と個人型があり、
自助努力として加入できるものは個人型になります。

個人型については、自営業者などに加え、専業主婦や会社員などにも拡充されましたので、
全ての方々が社会保険料控除などの税制メリットを受けて活用できることになりました(^^)/


この確定拠出年金も、
生命保険会社が取り扱っているタイプには終身年金がありますので、詳しくは、制度の概要は厚生労働省のHPを、終身年金タイプについては、各生命保険会社のHPをご覧になってください。

『確定拠出年金制度』


≪個人年金≫

生命保険会社や共済などが取り扱っている個人年金の中には、
終身年金も一部あります

しかし、会社によっては
終身年金を取り扱っていなかったり
確定年金で加入して年金開始時に終身年金が選べるタイプしかないこともありますので、各生命保険会社や共済(JA共済、全労災など)にお問い合わせしてみてください。



以上のように、
確定年金や終身年金を活用することで、
退職後の生活における年金収入を自助努力で準備しておくことが可能となります。


ただし、現在のような低金利下においては、運用収益を大きく期待することはできませんから、
現役世代での収入の一部を年金の形で退職後の生活に振り替えているというのが、正しい認識になると思います。

要は、将来生活シミュレーションにおいて、
現時点での自己資産と生涯に亘る収入合計で、生涯に渡る支出合計を賄えていることが大前提になるのです。

もし、それが賄えないようなら、
収入を増やすか(退職後も働く)、支出を抑えるかして、賄えるようにする必要がありますので、不確定な将来の収入増ではなく、まずは
生活水準を見直し、収入の範囲内で生涯に亘ってやっていけるようにすることが、最も重要だと思います。


特に、生活水準の見直しは、
早ければ早いほど効果がありますし、また
一旦生活水準が高くなると、それを引き下げることはなかなか難しくなりますので、まずは
家計での無駄な支出を見直していくことから始めてみてはどうですか?


例えば、
スマホを格安スマホに見直すだけでも、月に1人あたり約5000円節約できるとして、一家4人で年間約24万円、
10年間で約240万円もの節約になりますよ(^^)/

『格安SIMスマホへの乗り換え』


それでは、次回は、
家計を支えるご主人などに万が一のことがあった場合のおすすめの生命保険についてお話しますね(^^)/



『本当に必要な生命保険』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

(その60)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【1/12 フジグラン広島 夕方】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
かなりの肥満です(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉×2、キャベツ、食パン、発泡酒×6、チョコレート×3で、
買い物合計約4500円、食材約2900円なので、
食材率は約64%でした。


肉も二つ買って、食材率も約64%と高いのに、
かなりの肥満の理由はチョコレートの食べ過ぎのようですね(>_<)

レジで並んでいたときも、レジ横に置いてあった
チョコレートを追加して買い物かごに入れていました(^^;

おそらく、炭水化物もお好きなのでしょう、
典型的な糖質依存症だと思います(>_<)


糖質を摂りすぎてしまうのは、糖質依存症の他にも、
エネルギー不足もあると思われ、
糖質を摂れば摂るほどエネルギー不足になり、糖質が止められなくなってしまうのです(>_<)

『「糖質を摂りすぎてしまう理由」~「ダイエット」通信(補足号その86)』


買い物が終わって、帰りがけにカルディーの店頭にあったお菓子の前で立ち止まっていましたが、買うのは止めたようです。

どうやらチョコレートがなかったからのようですが、
チョコレートの特売があれば、その誘惑に負けてしまったのかもしれませんね(^^;


ちなみに私は、買い物合計約1970円、うち、肉約530円、魚約260円、生クリーム430円、発酵食品約320円、野菜約430円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■京鴨肉とブロッコリー・スナップえんどう・パプリカのソテー
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがとめかぶの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/17 イオンみゆき店 午前中】

レジに
20歳代くらいの女性が並んでいました。

ベビーカーに乗っている小さなお子さんも一緒ですが、二人とも
太っています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
菓子パン×4、なす、カット野菜、冷凍食品で、買い物合計約700円、食材約80円なので、
食材率は約11%低いです(^^;


お子さんはまだ小さいのですが、お母さんと同じように太っていて、このような
菓子パンなどの食事ばかりだと、
糖質過多の栄養不足になってしまい、
今後の成長がとても不安です(>_<)

正しい食育のためには、まずは
親御さんが正しい食事を覚えることが大切で、こどもの頃から間違った食事をしていると、その人が親になったときも、
間違った食育を繰り返してしまいます(>_<)

この負の連鎖を断ち切るためにも、
正しい食事をぜひ覚えて頂いて、
親子ともども健康になって欲しいですね(^^)


ちなみに私は、買い物合計約1890円、うち、肉約120円、魚約170円、生クリーム390円、発酵食品330円、野菜約880円で、
食材率は約100%でした(^^)/




この日の夕食は、
■鶏皮とブロッコリー・なす・パプリカのエスニック炒め
■かつおのたたき
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、みょうが、ごま)、
■油揚げとみょうがの味噌汁
■生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【1/24 イオンみゆき店 午後】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
いか、なかおち、トマト、サラダ菜で、
買い物合計約860円、全て食材なので、
食材率は約100%でした(^O^)/


上手に特売品を買いながら、食材を選んでいますね(^^)/

肉や魚などが中心になると、食費が気になってしまうのですが、食材中心にしっかり買っている方は、
特売で肉や魚を買ってから料理を考える方も多いのでしょうね(^^)


買い物をレジバックに詰めているところを見ていたら、どうやら
40歳代ではなく、50歳代後半のようです。

正しい食事をしていると、
スリムな体型とともに、
とても若く見えてびっくりですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約2410円、うち、肉約360円、生クリーム約670円(別途フジグラン広島で買った特売品です)、発酵食品約190円、野菜約1120円、炭酸水約70円で、
食材率は約97%でした(^^)/




(これがフジグラン広島で買った特売の生クリーム~
広島の砂谷生クリーム
岡山の
蒜山ジャージー生クリーム
です)


この日の夕食は、
■鶏もも肉・むね肉としいたけ・白菜・大根・ねぎ・トマトの和風だし鍋
■あじの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げとしいたけとめかぶの味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




今回は、
30歳代の肥満女性と、
20歳代の太った母子と、
40歳代(実際は50歳代)のスリムな女性でしたが、

初めの2組
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


いつも色々な方々を見ていて思うのですが、一度
糖質依存症になってしまうと、なかなか
脱却することは難しいです(^^;

特に、
小さな頃から糖質漬けで育ってしまうと、
糖質依存症からの離脱はかなり困難だと思います(>_<)

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


糖質制限などの正しい食事に見直していくのは、
肥満解消や病気の改善など、何らかのきっかけがないと、なかなか難しいのですが、
一番望ましいのは小さな頃から正しい食育で育っていくことですよね(^^)

そのためには、ぜひ、
親御さんや、これから結婚して妊娠・出産する若い女性の方々に、
正しい食事を覚えて頂きたいと願っています(^^)/


美しくなりたい、健康になりたいと女性が願うのは、
健康なお子さんを生んで育てていきたいと思う女性の本能
なのだと、私は思っています(^^)

ぜひ、
正しい食事(糖質を控えてたんぱく質や脂質などをしっかり摂る)を覚えて頂いて、
美しく健康的な身体も手に入れていってくださいね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(植物性油、ヨーグルトの糖質、缶コーヒー・野菜ジュース)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の3つの記事です(^^)

【植物性なら安心は大ウソ!サラダ油が一番危険!】(2017.1.19)

【ヨーグルトは糖質オフ?】(2017.1.18)

【缶コーヒーや野菜ジュースは危険?】(2017.1.15)
くびれ女性
【植物性なら安心は大ウソ!サラダ油が一番危険!】(2017.1.19)

いまだに、
植物性食品が身体に良く動物性食品が身体に悪いというウソ情報が出回っていますが、
人間は本来肉食動物であって、牛などの草食動物のように、
植物を消化・吸収することで身体に必要な栄養を作ることはできませんので、
植物性食品の方が身体に悪いのは明らかですよね(>_<)


特に、油に関しての間違った情報はいまだに多く出回っており、
身体の炎症やアレルギーを促進し、摂りすぎるとがんを初めとした様々な病気の原因になるオメガ6は、
サラダ油、キャノーラ油、ごま油などの植物性油に多く含まれているのです(>_<)


比較的酸化しにくく身体に良いと言われることの多い
オメガ9を多く含むオリーブオイルでも、
厳選したものでないと、その安全性は確保されません(^^;


最も身体に良い油は、酸化や劣化しにくい
ラードや牛脂などの動物性油
ですので、まだ料理などで、植物性油をお使いの方は、ぜひ、動物性油に早く切り替えることをお勧めします(^^)/

『「身体に良い油と悪い油について」~「ダイエット」通信(補足号その21)』


特に
ラードは、
食事にも美容にも万能ですので、おすすめですよ(^O^)/

『「食事に美容に万能なラードについて」~「ダイエット」通信(補足号その44)』


≪紹介記事≫
『植物性なら安心なんて大ウソ!生活習慣病には「サラダ油」が一番危険』



【ヨーグルトは糖質オフ?】(2017.1.18)

糖質制限を行うとき、腸内環境改善のためにヨーグルトを摂ろうとすると、
ヨーグルトに含まれる糖質が気になりますよね(^^;

私も、糖質は基本的に摂らないのですが、ヨーグルトの糖質が約10gあり、他にも生クリームや納豆などで、30g弱の糖質量になってしまいます(^^;

『(特別編)スーパーでの食材レポート』


しかし、水野先生が仰っているように、
ヨーグルトの糖質では血糖値はほとんど上昇しないとのことですので、私の糖質量であれば、追加インスリン分泌も抑えられ、ケトン体モードになっているようです(^O^)/

実際、先日、簡易測定器で
ケトン体を測定したら、
1600μmol/Lありました(^^)/


具体的には、
江部先生が実験されているようですので、こちらをご覧になってみてください(^^)

『牛乳とヨーグルトの糖質の差は?血糖値の上昇は?』


≪紹介記事≫
『ヨーグルトは糖質オフ?』



【缶コーヒーや野菜ジュースは危険?】(2017.1.15)

朝、
眠気覚ましに缶コーヒーを飲んだり、
健康のために野菜ジュースを飲んだりしている方もいらっしゃると思いますが、これらは、紹介記事にもあるように、
全くの逆効果になってしまうのです(>_<)


缶コーヒーには、
カフェインや無糖タイプ以外には糖質が入っていますので、栄養ドリンクと同様に、カフェインが交感神経を刺激し、糖質が血糖値を上げることで、
一時的にパワーアップした様な錯覚が生じただけなのです(^^;

むしろ、
糖質を多く摂ると、解糖系が稼働し、疲労物質を生み出しますので、
ますます疲れやすくなるだけなのです(>_<)


缶コーヒーや栄養ドリンクを飲み続けていると、
カフェイン依存症糖質依存症になってしまい、それらの
摂りすぎによる健康被害にもなりかねませんので、ご注意くださいね。

『「健康情報のウソ(トクホ、栄養ドリンク、フッ素)」~「ダイエット」通信(補足号その36)』


また、
野菜ジュースには、紹介記事にあるように、果物の果糖が多く入っていて、ブドウ糖より
太りやすく糖化しやすい果糖の摂りすぎになりますので、ご注意くださいね(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)』


それに一日に必要な野菜350gが入っていると言われても、そもそも
野菜350g自体に全く根拠がありませんので、騙されないようにしてくださいね(^^;

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)』


≪紹介記事≫
『缶コーヒーや野菜ジュースは危険?』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「焼肉とご飯と焼肉定食の太り方の違い」~「ダイエット」通信(補足号その116)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その116です(^^)/

今回は、
焼肉ご飯焼肉定食の太り方の違いについてお話しますね(^O^)/


焼肉を食べに行くと、太ると分かっていても、ついつい焼肉と一緒に
白いご飯が食べたくなってしまいますよね(^^;

炭水化物であるご飯を食べると太ることは、みなさんも良くお分かりだと思うのですが、それでは、
焼肉と一緒にご飯を食べるといったいどうなるのでしょうか?

焼肉ご飯焼肉定食、それぞれを食べたときの
太り方はどのように違うのでしょうか?

焼肉定食


まず最初に、ご飯だけを食べた場合にについて、考えてみましょう。


【ご飯だけを食べた場合】

ご飯お茶碗一杯には
約60gの糖質
角砂糖約15個分が含まれています(^^;

血液中のブドウ糖は体重60kgの人で
約5gに過ぎませんから、ご飯を食べると、
血糖値は大幅に上昇します(>_<)

これが
グルコーススパイクと呼ばれる食後の血糖値の急上昇ですよね(^^;


高血糖状態が続くと、身体に大きなダメージを与えますので、すぐに
インスリンが分泌され、
血液中のブドウ糖を身体に取り込むことになります。

取り込まれたブドウ糖は、筋肉などで
エネルギー消費されたり、
肝臓や筋肉に
グリコーゲンとして蓄えられますが、それらを超えた
余剰分は全て体脂肪として蓄積されることになります。

これが
太るメカニズムですね(>_<)



【焼肉だけを食べた場合】

焼肉はたんぱく質と脂質が多く、
糖質はほとんど含まれていません(焼肉のたれなどを除く)。

従って、焼肉だけを食べても、血糖値はほとんど上昇しませんので、
追加インスリン分泌もほぼありません

インスリンが分泌されなければ、
焼肉を食べても太ることはありませんし、むしろ、インスリン分泌が常に抑えられていると、ホルモン感受性リパーゼという酵素が活性化され、
体脂肪が燃焼することになるのです(^^)/

つまり、
焼肉だけを食べていれば
太ることはなく、むしろ痩せていくということですね(^O^)/


ただし、
たんぱく質もあまりに過剰に摂りすぎますと、糖新生が促進され
太ることがありますので、ご自分の必要たんぱく質量を考えながら適量にしてくださいね(^^)

『「肉を食べすぎたら太る?太らない?」~「ダイエット」通信(補足号その57)』



【焼肉定食を食べた場合】

焼肉と一緒にご飯を食べると、ご飯の影響で
インスリンが分泌されます。

本来焼肉に含まれる
脂質は、単独で摂っても、脂肪酸やケトン体としてエネルギー源になるだけで、
体脂肪として蓄積されることはありません

過剰に脂質を摂っても、エネルギー消費されなかった分は
排出されることになります。


しかし、ご飯と一緒に食べることで
インスリンが分泌されると、インスリンはブドウ糖のみならず、
脂肪酸も体脂肪として取り込まれることになります(>_<)

インスリンが分泌されていると、過剰に摂った脂質は排出されることなく、
全て体脂肪として蓄積されることになります(^^;


つまり、
焼肉定食を食べていると、
ご飯に含まれる糖質と、
焼肉に含まれる脂質が、インスリン分泌によって
Wで体脂肪となり、
最も太ることになるのです(>_<)


結局
太り方の違いは、
追加インスリン分泌があるかないかがポイントになり、
インスリン分泌があれば、
糖質も脂質も余剰分は全て体脂肪として蓄積されるということなのです。

『「似て非なるインスリンと成長ホルモン」~広島大学履修生日記(食品栄養学 第3回)』



いかがでしたか?

脂身の多い、豚バラ、牛ロース、鶏ももなどは、単独で食べれば、
脂質が多く、適量のたんぱく質で、糖質がほとんどないケトン食として最適な食材ですので、ケトン体モードになり、
健康的に痩せることができるのですね(^O^)/

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


しかし、ご飯などの
糖質を多く含む食材と一緒に摂ると、
追加インスリンが分泌され、
脂質が体脂肪に変わってしまうのです(>_<)


動物性脂質は身体に悪い、太る原因になるというウソ情報は、動物性脂質の問題ではなく、
一緒に摂る糖質の問題だったのですね(>_<)


ぜひ、みなさんも正しい知識を身につけて頂いて、正しい食事で、美しく健康的なダイエットに向けて頑張っていきましょうね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

京都(京都迎賓館、京都御所、仙洞御所)旅行記

昨年12月にも京都の
桂離宮修学院離宮に行ってきたのですが、先日、大阪でコンサートがあり、翌日、元会社の友人の女性たちと一緒に
京都迎賓館に行くことになりました(^^)/

『京都(桂離宮、修学院離宮)旅行記』


京都迎賓館は、予約が午後でしたので、午前中は、
京都御所仙洞御所に1人で行ってみることにしました(^^)


京都御所は、以前は春と秋に一般公開され、通年参観は事前申込が必要でしたが、昨年夏から、
事前申込不要の通年公開に変更になりました(^^)/


また、
仙洞御所は、
参観申込が必要ですが、
桂離宮や修学院離宮ほど競争率が高くないので、当日は日曜日の9時半でしたが予約することができました(^^)

『参観案内(宮内庁HP)』


京都御所は9時から入場することができるので、少し早めに8時過ぎに京都御苑に到着したのですが、
この日の京都はかなり寒く、雪もチラチラ舞っていました(^^;

京都に住んでいた学生の頃には、京都御所の一般公開にもさほど興味もなく(^^;
京都御苑にも数回訪れた程度でしたが、改めて御苑内を歩いてみると、寒い冬の早朝にも関わらず、ジョギングやウオーキングなどを行っている人が結構いました(^^)


京都御所の入口で警備している警察の方にお話を聞いてみると、
京都御所の通年公開は、当面行う予定だけど、いつまでやるのかは未定とのことでした。

京都御所を見学してから仙洞御所に行くのは、さすがに30分では時間がないため、京都御所は後で行くことにし、広い御苑内を一通り歩いた後に、仙洞御所に向かいました。


【仙洞御所】

仙洞御所は、
大宮御所と隣接する皇位を退かれた天皇の御所なのですが、御殿は焼失して再建されなかったため、現在は、庭園・茶室などが残っています。

『仙洞御所』


参観は、約1時間、宮内庁の職員が案内しながらの見学になります。

北池から南池をぐるりと回りながらのコースになりますので、
池を見ながらの庭園や茶室などを楽しむことができます(^^)


天気も初めは曇りがちでしたが、段々と晴れ間も見えてきて、最後の茶室のあたりでは、かなり良い天気になってきました(^^)/




Facebookに写真をアップしていますので、ご覧になってみてください(^^)

『仙洞御所の風景』



次に、
京都御所に向かいました。


【京都御所】

『京都御所』


友達たちとは、11時半にランチで待ち合わせをしているため、
京都御所は駆け足での見学になりました(^^;

京都御所は、かなり広いため、本当はゆっくり見学したかったのですが、通年公開していますので、またの機会にゆっくりと見て回ろうと思っています(^^)


建物は、さすがに
荘厳な作りですよね(^O^)/






こちらもFacebookに写真をアップしていますので、ご覧になってみてください(^^)

『京都御所の風景』



駆け足で京都御所を参観した後、待ち合わせしていたお店に向かい、友達たちと食事をしていると、京都迎賓館の予約の時間が近づいてきたので、また京都御苑に向かいました。

食後の運動がてら、歩いて向かいましたが、お店から京都迎賓館までは、京都御苑の端から端までで約2kmもあり、女性の足では30分近くかかってしまいました(^^;



【京都迎賓館】

京都迎賓館は、東京にある
迎賓館赤坂離宮とともに、国賓などをお迎えする国の迎賓施設で、
2005年に建設されました。

現在は、
事前申込による一般公開が行われています。

『京都迎賓館一般公開について』


この日は、ガイドツアーによる参観で、約1時間のコースでしたが、参観前には、
かなりのセキュリティーチェックがあり、また、荷物などの持ち込みは原則禁止され、ロッカーに預けてから参観することになりました。

指定された通路以外にはみ出したり、触ったり、座ったりすることは絶対不可で、全てのガイドツアーにも
警察官が付いてきて目を光らせる万全の警備体制でした(>_<)


迎賓館に入ってみると、
日本の伝統美である和の美しさがふんだんに表されていて、さすが
総工費約260億円、年間維持費約5億円かかっているだけのことはありますね(^^;

これだけの設備に我々の税金を使っていることを考えると、何十回も来ないと元が取れそうにないですね(笑)


見学コースは、
聚楽の間→夕映えの間→藤の間→霧の間→庭園と続く約1時間のコースでしたが、
写真撮影は自由(ただしフラッシュ撮影は禁止)ですので、みなさん、写真を撮りまくりでした(笑)


写真はこれもFacebookにアップしていますが、これは、
和の晩餐室である桐の間です(^^)




庭園には、
和舟もあり、
ブータン国王夫妻も新婚でいらっしゃったときに
舟遊びを楽しまれた
とのことです(^^)



『京都迎賓館の風景』



この日は、京都御苑界隈で一日終わってしまいましたが、京都は確かに色々なところに行くのではなく、
一か所を中心にその近くをゆっくり見て回るのが良いですね(^^)

前回、大阪から、桂離宮と修学院離宮を一日で回って、その後、大阪の友達夫妻と合ってまた大阪で宿泊したときは、さすがに疲れてしまい、数日間は、疲れが残ったままでした(^^;


一緒に行った元の会社の女性たちとも、
京都企画を考えて、春になったらまた行きましょうと話しているところです(^^)

京都はまだまだ楽しめるところが四季を通してたくさんあるので、これからもとても楽しみです(^O^)/



『旅行記(ツーリング、温泉など)』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

糖質制限的ラーメン(古潭ラーメン)

糖質制限的ラーメンは、最近色々増えてきて、特に東京には、麺の代わりに、
豆腐や、肉や、キャベツに変更できる店などが多くありますよね(^O^)/

『「糖質制限中にラーメンを食べたくなったとき」~「ダイエット」通信(補足号その87)』


しかし、東京以外には、全国チェーン店の
ガスト(糖質0麺シリーズ)
リンガーハット(野菜たっぷり食べるスープ)を除くとお店は少なく、
糖質制限を行っている人には残念な状況なのですが、なんと、
粉もん文化の街~大阪にも、
麺の代わりにキャベツになるラーベジを食べることができるラーメン店がありました(^O^)/


お店は
古潭(こたん)ラーメンという、大阪を中心に展開する人気のラーメン店です(^^)/

『古潭ラーメン』


先日、大阪と京都に行く用事があったので、そのついでに行ってみることにしました(^^)

大阪駅に着いて、近くの梅田地下街にお店があるとのことでしたので、
ホワイティうめだという梅田地下街に降りてみました。


ここは、昔からある地下街なのですが、
大阪人でも迷ってしまうくらい複雑な地下街です(^^;

私も昔大阪に住んでいた頃には何度も来たことがあるのですが、毎回、
自分がどこにいるのか分からなくなってしまっていた難所です(>_<)

ホワイティうめだには、ショップ情報などのあるマップ表示などがほとんどなく(^^;
似たような通りがいくつもありますので、
観光客だと確実に迷子になってしまうのですが、案内所さえもどこにあるのか分かりません(>_<)

ウロウロしていたら、地下街マップをようやく見つけ、古潭ラーメンが泉の広場という有名な待ち合わせ場所近くにあることが分かりましたので、土曜日の昼間の混雑している地下街を歩いてようやくお店にたどり着きました(^^)


店内に入って、メニューを見ても、なぜか、
らーベジがメニューにありません(^^;

店員に聞いてみると、
「うちにはそんなものはありません」と驚愕の答えが返ってきました(>_<)

「HPに書いてあった」と、私がスマホで見せると、今度は店長がが出てきて、
「うちの店ではやってないのですが、阪急サン広場店にはあります」とのことでした(^^;


阪急サン広場とは初耳だったのですが、
阪急グランドビルの地下街とのことでしたので、来た道を戻りながら、結局、トータルで30分以上かかってようやく阪急サン広場店にたどり着きました(^^;

場所は、何のことはなく、一番最初に降りた場所から少し奥に入ったところだったのですが、梅田地下街らしく、
非常に分かりにくい横道をしばらく行ったところにありました(>_<)


お店の外観はこのような感じです。




外にも、
らーベジのポスターがありました(^^)/




時間は、13時半を過ぎていましたが、分かりにくい場所にあるにも関わらず、
お店は満席でした(^^;

タイミング良く、一人帰って席が空いたので、早速メニューを見てみると、今度はしっかりとらーベジが書いてありました(^O^)/


店員に、たまごは入っているのかと聞くと、ないとの答えでしたので、
らーベジに、燻製たまごチャーシューをトッピングして注文することにしました(^^)

周りのお客さんを見ると、らーベジなどを注文している人は見当たらず、逆に
ライスをつけている人が結構多く
、さすが、
ラーメンやお好み焼きをおかずにごはんを食べる大阪らしいですね(^^;


しばらく待っていると、注文の
らーベジに燻製たまごとチャーシューのトッピングがやってきました(^O^)/

このような感じです(^^)




見た目も美味しそうですよね(^O^)/

早速食べてみると、確かに麺の代わりにキャベツが入っていますが、
結構ボリュームがあるので、食べごたえがありますね(^^)/

麺代わりのキャベツも、
濃厚な鶏ガラスープとマッチして美味しいです(^O^)/


久しぶりのラーメンということもあり、あっという間に完食してしまいました(笑)

今回は、
らーベジ720円
燻製たまご100円
チャーシュー80円をトッピングしたので、
900円になりました。

これなら、大阪でラーメンを食べたいと思ったときも、おすすめですね(^O^)/


ただし、らーベジを実施している店舗は、
阪急サン広場店に加えて、
なんばCITY店
堺東店
あべのハルカス店
ビバモール寝屋川店

の5店舗だけとのことですので、ご注意くださいね。


東京や大阪以外にも、このような
糖質制限的ラーメン店がどんどん増えていくと良いですね(^^)/



『糖質制限的グルメ』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(糖質制限OKのコッテリ食事、1日1食とたんぱく質、ビタミンD)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の3つの記事です(^^)

【糖質制限中でもOKな意外なコッテリ料理】(2017.1.13)

【1日1食とたんぱく質の関係】(2017.1.14)

【ビタミンD不足による様々な不調】(2017.1.17)
くびれ女性
【糖質制限中でもOKな意外なコッテリ料理】(2017.1.13)

糖質制限をしていると、
コッテリした食べごたえのあるものが欲しくなることがありますよね(^^)

水野先生の紹介記事ですが、
■水野スペシャルでお馴染みの生クリーム
マヨネーズや豚バラなどの脂身
糖質ゼロ麺ラーメンとチャーシュー山盛り
チーズたっぷりのハンバーグ半熟たまごトッピング

などはいずれもOKですね(^O^)/

ただし、マヨネーズなどに含まれる
オメガ6と加工食品の
食品添加物などの摂りすぎには注意しましょうね(^^;


また、
糖質制限中にラーメンを食べたくなったときは、こちらを参考にしてくださいね(^^)/

『「糖質制限中にラーメンを食べたくなったとき」~「ダイエット」通信(補足号その87)』


≪紹介記事≫
『糖質制限ダイエット中でも食べていい! 意外なコッテリ食べ物4つ』



【1日1食とたんぱく質の関係】(2017.1.14)

スーパー糖質制限で、脂質を十分に摂り、たんぱく質を適量摂っていく
ケトン食を摂ることで、
ケトン体モードに切り替わていきますが、そうなると、日中は段々とお腹が空かなくなり、
1日3食から、1日2食、1食に変わっていきます(^^)/

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


これによって、毎日
プチ断食を行っていることにもなりますので、
オートファジーも活性化し、ますます快調になってきますね(^O^)/

『「オートファジーを活性化するには」~「ダイエット」通信(補足号その96)』


しかし、これは小西先生が仰るように、厳密には1日1食ではなく、日中にエネルギー補給のためにバターや生クリームを摂っていれば、
1日2食や3食と言う方が正しいかもしれませんね(^^;


特に、
たんぱく質をまとめて夕食で一日分摂ることは、
女性には難しいでしょうし、男性でも一度に摂ると、小西先生が仰るように、たんぱく質が糖新生を起こし、
太ってしまうこともありますね(>_<)

『「肉を食べすぎたら太る?太らない?」~「ダイエット」通信(補足号その57)』


たんぱく質をまとめて1食で摂る代わりに、2食や3食に分けて摂ることには、
たんぱく質を分割して摂ることによる、
糖新生を起こさず効果的にたんぱく質の代謝ができるプラス効果と、
たんぱく質を分割して摂ることによる、
オートファジーの活性化が低下してしまうマイナス効果があると思いますので、
どの程度の分割割合が最適になるのか、自分の身体の変化や体感も見ながら、試してみてくださいね(^^)/

≪紹介記事≫
『ケトン食と断食・1日1食』



【ビタミンD不足による様々な不調】(2017.1.17)

ビタミンDは、
カルシウムの吸収を助け、骨を強くし成長促進することが知られていますが、最近の研究で、
それ以外の様々な効果が明らかになってきました(^^)/


紹介記事にもあるように、ビタミンD不足は、
■うつ症状
■痛みや炎症
■がん

などをもたらすことが報告されていて、特に、
メンタル面やがんなどのリスクに十分気をつける必要がありますね(>_<)


ビタミンDは食事やサプリなどで摂ることに加えて、
十分な日光に浴びることが重要になります。

紫外線を浴びることで、
ビタミンDが活性化し、
がん予防などにより効果的な働きを行いますので、毎日の適度な日光浴はとても大切です。


実際、米国で
紫外線照度の低い地域は、ビタミンD合成が低下し、がんの発症率が高くなっているとのデータもあります(>_<)

『「正しい長寿の秘訣は?」~広島大学履修生日記(食品栄養学 第7回)』


さらに、
ビタミンD不足の女性から生まれたこどもは、
自閉症となる症例も多いようです(>_<)

『ビタミンD不足と自閉症』


日焼け対策で紫外線不足になりがちな女性は、特に気をつけてくださいね(^^;

≪紹介記事≫
『ビタミンD不足による、うつ症状、痛み、炎症性腸疾患、乳ガン』


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(将来生活シミュレーション続き)本当に必要な生命保険その2

本当に必要な生命保険の第2回目です。

今回は、前回に引き続いて、
将来生活シミュレーションの続きについてです(^^)


前回お話しした
将来生活シミュレーションのイメージはこのようなものでした。

将来SIMイメージ


今回は、
具体的な各項目の説明と注意ポイントなどについてお話しします。

二分割して拡大したものを元に説明していきます。

将来SIMイメージ1


①自己資産

一般的に
自己資産とは、現預金などの金融資産や不動産など、所有している全ての資産が対象になるのですが、ここでは、
将来の生活のために活用可能な資産のみを対象とします。

具体的には、現預金などの金融資産は、現金化することで活用可能ですので対象なのですが、不動産については、
今後も住み続ける予定の住宅などは対象外とします。


この自己資産が、
ライフスタイルの変化があったとき(例えば、住宅用不動産の購入や、こどもの入学費用など)に活用したり、
退職後の生活資金として活用するものになりますので、当然ですが、一時的にマイナス(借金)になっても、
将来的にはプラスとなる必要があります。



②収入項目

【給与等】

サラリーマンであれば、
年間の給与(税金等控除前)になりますし、
自営業者であれば
税金等控除前の収入になります。

これを将来に亘って、現在お勤めの会社や、営んでいらっしゃる事業などを前提にして、入力してください。

当然、将来の給与等は不確定ですが、毎年の給与等の実績が判明していく毎に、将来の数値についても見直していくことになります。



【公的年金】

国民年金や厚生年金などの
公的年金については、
ねんきんネット
将来受け取る年金見込み額をシミュレーションすることができますので、そちらを参考にして入力してください。

『ねんきんネット』


なお、公的年金は、
賦課方式と呼ばれる財政方式になっていて、
年金受給者の支払年金を、そのときの現役世代が支払う保険料で賄う財政方式になっています。

この賦課方式であれば、
将来少子高齢化が進行し、年金受給者が増加し、現役世代が減ってきて、毎年の支払年金の財源である保険料が減ってくれば、
受け取り年金も減少せざるを得なくなります(>_<)

従って、ねんきんネットで試算された年金見込み額も将来受け取るときには減少する可能性があるのですが、一旦は、試算値を入力しておき、
受け取り年金額が減少するケースは、別途、リスクシナリオとして見ていくことになります。



【個人年金】

生命保険で加入する個人年金の受取額を入力します。

個人年金は、公的年金と異なり、
積立方式と呼ばれる財政方式になりますので、
自分が保険料として支払った金額を財源にして年金を受け取ることになります。

従って、この年金額は、保険会社が破たんしない限りは、確実に受け取ることができます。


また、
公的年金を補完するものとして、サラリーマンの場合は、会社が行っている
企業年金がありますし、自営業者の場合は、
国民年金基金という自助努力の年金制度もあります。

さらに、
確定拠出年金と呼ばれる運用成果によって受取年金額が変わる年金制度も、拡充されてきましたので、一定の条件で、サラリーマンや自営業者なども加入することができます。

これらの詳しい説明は、後日、必要な個人年金の説明をする際に、併せてご説明しますので、ここでは、現在加入されているものがあれば、一旦入力しておいてください。



【その他収入】

給与等や年金以外の収入があるときには、こちらに入力してください。

資産運用収益なども対象になりますが、将来の試算値を入力する場合は、運用資産に関わらず
最大でも10年国債などの長期金利程度(現在は0.5%前後)としておいた方が良いと思います。

資産運用の話も、後日しますが、金融商品を設計する場合には、国債などの長期金利が基準になりますので、ハイリスクハイリターンと呼ばれる金融商品であっても、手数料などを控除された
実質の期待リターンは、長期金利以上にはならない(場合によってはそれより低い)ことになります。


また、サラリーマンの場合、
退職金を一時金で受け取る予定の場合は、こちらに入力してください。
(退職金を年金で受け取る予定の場合は、個人年金として入力してください。)


将来SIMイメージ2


③支出項目

【生活費】

現在の生活費を把握して、入力してください。

ここでは、
毎年経常的にかかる生活費を対象とし、一時的や臨時的に支出が見込まれるような費用は、その他支出として別項目で入力してください。


また、結婚、出産、こどもの入学などの
ライフスタイルの変化に伴う生活費の増減も、一定の仮定に基づき入力するようにしてください。

必要に応じて、教育費などの項目を別枠として管理しても構いません。


この
生活費水準が、将来に亘って、
支出の大きなコントロール項目になりますので、家計簿などで別途支出実態をしっかり把握するようにしてください。



【税金等】

現在、給与等から控除されている
税金(所得税、地方税等)や、社会保険料(健康保険料、国民年金保険料など)を入力してください。

給与等の収入変化によっても変動しますが、収入項目が大きく変わらなければ、収入の一定割合として仮置きしても構いません。


サラリーマンの場合、
退職後に税金や社会保険料が大きく変わることになり、給与所得がなくなった場合や給与等が大幅に減少した場合には、重要なポイントになりますので、今のうちに調べてみて、
税金や社会保険料の知識も身につけるようにしておいてください。


会社で勤めているうちは、会社がほとんどやってくれますので、あまり良く知らないことが多いと思いますが、このような将来生活シミュレーションを行う際に、少し勉強しておくと、
退職後の人生設計などを考える際にも、非常に役に立ちますよ(^^)/

例えば、地方税は遅れて支払うことになりますので、
退職後収入がなくなっても、思わぬ地方税負担で困らないようにすることや、一方で
雇用保険によるいわゆる失業手当の収入があるなど、色々とありますよね。



【住宅費】

住宅費も、支出項目の大きな一つです。

賃貸なのか、
一戸建てやマンションなどの持ち家なのか、その場合の住宅ローンや共益費等や固定資産税など、ライフスタイルの変化によっても変わってきますので、どちらが得なのかも良く考えながら、入力してください。


特に、
持ち家を購入する場合には、
その後のライフスタイルの変化に機動的に変更することは難しいですから
(例えば、こどもがいるので一戸建てを購入したが、こどもが独立した後、夫婦二人では広すぎてメンテも大変になってしまった。
しかし、一戸建ての売却が困難なため、アクセスの良い小さめの中古マンションへ買い替えができなかったなど)、

人生の中でもとても大きな支出項目になりますので、良く考えながら対応するようにしてくださいね(^^)



【その他支出】

さきほどお話ししたような、一時的や臨時的な支出など、
将来のライフスタイルの変化に応じて必要となる支出を入力してください。



④調整と⑤収支

前回の説明をご参照ください。



以上、各項目をざっとご説明しましたが、まだ分からない点も多いので、またの機会にしようと思われる方もいらっしゃあるかもしれませんが、まずは、
ざっくりで良いので、主な項目だけでも入力して、将来生活シミュレーションを計算してみてください。

おそらく、
働いているうちは、少しずつでも自己資産が増えていくと思いますが、退職後、給与等の収入がなくなり、
年金生活に入ると、その自己資産を取り崩していって、いつかはなくなってしまうのではないでしょうか(>_<)


例えば、
自己資産が2000万円あったとしても、
公的年金が200万円で、
生活費などが400万円だとすれば、
10年で自己資産はなくなってしまいます(>_<)

この老後の不足額を埋めるためには、
個人年金などの自助努力で必要額を予め用意しておいたり、それでも不足する場合は、
今のうちから生活水準を引き下げておくなどの
将来を見通した対応が必要になるのです。

その対応は早ければ早いほど効果がありますので、後回しにしていると、
気がついたときには手遅れになってしまうおそれもあります(>_<)


また、働いているうちでも、
家計を支えるご主人に万が一のことがあったときに、その後のご家族の生活がどうなるのか、住宅ローンはセットで加入している保険で返済できても、
必要な生命保険に加入していなければ、生活が困難になることもあるのではないでしょうか?


このように
将来的なライフスタイルが変化したときにも、生活が困らないしておくことがとても重要になりますので、そのためには、お話しした
将来生活シミュレーションをご自分で計算してみて、現在の生活に問題がないのか、将来的な生活が困らないようにするには、
どのように生活を見直して、またどのような生命保険に加入する必要があるのかを考えておく必要がありますよね。


また、この将来生活シミュレーションも一度計算するだけでなく、
毎年、実績の判明や、ライフスタイルの変化に応じて再計算してみることが大切です。

それも
ご夫婦で一緒に行うことで、
より理解が深まりますし、どのような対応をすべきなのかも、
お互いに相談しながら考えることができます(^^)

特に、
奥さまは、
将来的な生活に不安を抱えながらも、ご自分だけでは全ての項目を把握できなかったり
ご主人は、
何とかなると思って、奥さまに言われても調べようとしなかったり
お互いに1人ではできないケースも多いのではないかと思います(>_<)

この
将来生活シミュレーションをご夫婦で一緒に行うことで、
実態把握とその対応を考えることができると思いますので、他人任せにせずに、ぜひ一度行ってみてくださいね(^^)


それでは次回から、この
ライフスタイルの変化に対応した必要な生命保険についてお話ししていきますので、またご覧になってみてくださいね(^^)/



『本当に必要な生命保険』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』
プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR