(コレステロール低下剤スタチン、カントン海水)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【コレステロール降下剤「スタチン」の怖い副作用!】(2017.2.24)

【医師もすすめる「カントン海水」飲料の方法】(2017.2.25)
くびれ女性
【コレステロール降下剤「スタチン」の怖い副作用!】(2017.2.24)

健康診断などで、コレステロールや中性脂肪が高く、脂質異常だと指摘されている方は、
スタチンなどのコレステロール降下剤を飲んでいらっしゃることが多いのではないでしょうか?

これらの薬は
対症療法薬ですので、コレステロールが高い原因が治ることはなく、むしろ、紹介記事にもあるように、
多くの副作用が問題になっています(>_<)


また、「ダイエット」通信でお話したように、コレステロールが高いことが悪いのではなく、
本当に悪いコレステロールは、
「酸化LDL」
なのです(^^;

『「本当に悪いコレストロールとは?」~「ダイエット」通信(補足号その97)』


酸化LDLを増やす原因は、
過剰な活性酸素ですので、
過度な飲酒・喫煙や過度なストレスなどの身体に悪い生活習慣とともに、
食生活では糖質の過剰摂取による糖化・酸化が原因になります(>_<)

これらの食生活を含めた生活習慣を見直すことが最も大切なことですので、医者に勧められたからと言って、
安易にスタチンなどのコレステロール降下剤を飲まないようにしましょうね(>_<)


コレステロールは、
高い方が死亡率が低く、
むしろ低い方が死亡率が高くなる
という日本脂質栄養学会などの調査報告もあります。

『日本脂質栄養学会HP』


特に
女性は、
年齢とともに女性ホルモンが減っていって、その材料となるコレステロールが増えてきて、そのコレステロールは全身の段々と衰えてくる細胞の修復・強化に回されますので、
コレステロールが高くなるのが当たり前で、健康維持のためには必要なことなのです(^^)

ぜひ正しい知識を身につけて頂いて、自分の身体は自分で守っていくようにしましょうね(^^)


≪紹介記事≫
『コレステロール降下剤「スタチン」の怖い副作用!』



【医師もすすめる「カントン海水」飲料の方法】(2017.2.25)

朝起きたときには、
睡眠中に汗をかいて水分不足になっていますので、水分補給を行う必要があるのですが、その際は、冷たい水ではなく、
白湯がおすすめです(^^)


朝はまだ身体が目覚めていませんから、
いきなり冷たい水を飲むと
腸を冷やし、消化・吸収・排泄活動に支障をきたすことになってしまいます(>_<)

白湯をゆっくり飲むことで、
腸の働きを徐々に高めていって、朝の排泄活動を促していくことが大切ですよね(^^)/

『「水分不足は美しく健康的なダイエットの大敵」~「ダイエット」通信(補足号その37)』


その際には、紹介記事にあるように、
白湯に少量のぬちまーすを入れることで、
水分補給とともに汗で失われたミネラル補給も行うのがおすすめですね(^O^)/

『「おすすめの天然塩は?」~「ダイエット」通信(補足号その72)』


ぬちまーすは、
カルシウムに対して十分なマグネシウムが入っていたり、
ナトリウムに対するカリウムの割合が多いなど

ミネラルバランスが非常に良い天然塩ですので、先日ご紹介した
高血圧対策のみならず、
マグネシウム不足に伴う様々な不調
(便秘、足がつりやすい、頭痛、神経疾患、心疾患、糖尿病、PMS、不妊症、脳卒中、骨粗しょう症、慢性疲労など)の対策
にもなります(^^)/

『「マグネシウム不足に気をつけて」~「ダイエット」通信(補足号その53)』


この
ぬちまーす水(カントン海水)は、朝起きたときだけでなく、
水分補給として、日中こまめに摂ることもおすすめですので、ぜひお試しになってみてくださいね(^^)/


≪紹介記事≫
『医師もすすめる「カントン海水」飲料の方法』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(ぬちまーす、発酵食品)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【ミネラル補給に最強の塩「ぬちまーす」】(2017.2.21)

【意外と知らない発酵食品の種類】(2017.2.18)
くびれ女性
【ミネラル補給に最強の塩「ぬちまーす」】(2017.2.21)

塩分の摂りすぎは高血圧の原因になると言われて減塩されている方もいらっしゃると思いますが、「ダイエット」通信でお話ししたように、
単純に塩分を摂ることが高血圧になるわけではないのです(>_<)


高血圧の原因は、
糖質等の摂りすぎによる肥満や動脈硬化の進行や、
ミネラルバランスの崩れ
(ナトリウムとカリウム、カルシウムとマグネシウム)
が挙げられます。

『「高血圧と指摘されたら」~「ダイエット」通信(補足号その59)』


つまり
問題なのは、塩分を摂るからではなく、
ミネラルが全くない人工の精製塩を摂るからなのです(>_<)


ミネラルが豊富な天然塩の中でも、ミネラルバランスの良い天然塩、特に、
マグネシウムがカルシウムに対して豊富に含まれている
「ぬちまーす」がおすすめ
です(^O^)/

『「おすすめの天然塩は?」~「ダイエット」通信(補足号その72)』


ミネラルバランスの崩れによる高血圧の方は、
精製塩からぬちまーすに代えることで血圧は改善していきますので、お試しになってください(^^)

なお、
安易に降圧剤を服用することは、高血圧の根本的な治療にならないだけでなく、
様々な副作用のおそれもありますので、十分にお気をつけてくださいね(>_<)

『降圧剤 は要注意!安易な服用は命の危険? 』


また、ぬちまーすは、料理に使うほかにも、
水に溶かしたぬちまーす水を摂るようにすると、
水分補給とミネラル補給が一緒にできますので、お試しになってみてくださいね(^O^)/


≪紹介記事≫
『ミネラル補給に最強の塩「ぬちまーす」』



【意外と知らない発酵食品の種類】(2017.2.18)

発酵食品は、
栄養価も豊富で、腸内環境を改善してくれる
美しく健康的なダイエットのためにはおすすめの食品ですよね(^O^)/


紹介記事にあるように、発酵食品には、
■キムチ、塩辛、納豆、ぬか漬け、粕漬など
■醤油、味噌、みりん、酢、塩麹など
■かつお節、サラミ、チーズ、ヨーグルトなど

様々なものがあって、その作り方や菌も色々と違いますので、
これも発酵食品なのか!と思われるものもあるのではないでしょうか?

ただし、発酵食品の中でも、
パンなどの糖質の多い食品には、お気をつけてくださいね(^^;


「ダイエット」通信でお話ししたように、
発酵食品を選ぶときのポイントもありますので、参考にして頂いて、毎日、色々な発酵食品をしっかり摂っていきましょうね(^^)/

『「発酵食品の選び方(ヨーグルト、納豆、チーズ、味噌編)」~「ダイエット」通信(補足号その67)』

『「発酵食品の選び方(醤油、酢、キムチ、漬物、塩麹編)」~「ダイエット」通信(補足号その68)』


また、
発酵食品を簡単に手作りするのも、
安全・安心で、美味しいですから、お試しになってみてくださいね(^^)

『手作り発酵食品』


≪紹介記事≫
『意外と知らない発酵食品の種類』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(ヨーグルト)手作り発酵食品

発酵食品の簡単な手作り方法
今回は、前回の
塩麹に引き続き、
ヨーグルトについてご紹介します(^^)

『(塩麹)手作り発酵食品』


ヨーグルトは、
牛乳に乳酸菌を入れて発酵させるという非常にシンプルな発酵食品ですが、いくつかのポイントがあります。


①温度管理

ヨーグルトが発酵する温度は、乳酸菌の種類によっても多少異なりますが、
40度前後になります。

この温度管理を安定的に行うためには、市販の
ヨーグルトメーカーを使用するのが一番簡単ですね(^^)


ヨーグルトメーカーには、温度設定・タイマー時間設定や他の発酵食品も作れる上位機種から、牛乳パックをそのまま入れてスイッチを入れるだけの普及機種など色々ありますが、私は、
安価で評判の良い「ヨーグルトファクトリー」を使っています(^^)/

『トプラン ヨーグルトファクトリーPREMIUM TKSM-016』


②雑菌混入防止

ヨーグルトに雑菌が入ってしまうと、
腐敗菌が増殖していき、失敗してしまいますので、
雑菌が入らないようにすることが大切です。

そのため、牛乳や種菌となるヨーグルトをかき混ぜるためのスプーンなどは、
熱湯殺菌を行ったり、
空気に触れる空間を減らして雑菌が入ってこないようにするなどの対策が重要になります。


先ほどのヨーグルトメーカーは、
牛乳パックのまま入れるタイプですので、その分雑菌の混入防止ができて便利ですね(^^)/



それでは手作りヨーグルトの作り方についてご説明していきます。

出来上がりはこのような感じになりました(^^)/




【用意するもの】

・牛乳
(無調整のもので、原材料が「牛乳」となっているもの)
・種菌用ヨーグルト
(お好みの高機能タイプのヨーグルト(R1など)をご使用ください)
・かき混ぜ用スプーン
(牛乳パックに種菌用ヨーグルトを入れてかき混ぜるのに使いますので、長いプラスチック製が良いです。
 プラスチック製だと、タッパーなどに少量の水とともに入れてレンジでチンすれば殺菌できるので便利です。
 100円均のプラスチック製のスプーンタイプのロングマドラーが良いと思います。)
・牛乳パッククリップ
(100均の牛乳パックの口を閉めるクリップです。)
・ヨーグルトメーカー


私は
広島産の牛乳と、
広島大学歯学部が開発した
8020ヨーグルト
を使っています(^^)




【作り方】

①牛乳は、冷蔵庫から出してそのまま使うと、発酵が進みませんので、常温に戻すか、パックのまま多少温めてから使用します。

②牛乳パックを開けて、種菌ヨーグルトをそのまま入れて、殺菌したスプーンで良くかき混ぜて、牛乳パッククリップで閉じます。

(牛乳と種菌ヨーグルトの割合は、
10対1ぐらいが良いと思います。

1Lの牛乳パックと、100g入り程度のヨーグルトであれば、そのまま全部使うと良いですね。)

③ヨーグルトメーカーに入れてスイッチを押します。

(「ヨーグルトファクトリー」だと、牛乳パックのまま入れて発酵させることができるので、便利ですね。)

発酵中は、このような感じになります。




④発酵時間は、ヨーグルトの種類によっても異なりますが、8~10時間になります。

(発酵が進んでいくと、乳酸菌から乳酸が作られていき、pHが低下していきます。
pHが低下していくと、ヨーグルトが段々と固まってきますので、固まり具合を見ながら時間を調整してみてください。)


出来上がりはこのような感じになります。




出来上がったら、そのまま冷蔵庫に入れて、
二次発酵(雑菌による腐敗)が進まないようにしてください。


牛乳パックのまま保管する場合は、使用のたびに、上の牛乳パックを切り取って、空気に触れる空間を減らし、雑菌の混入を減らすのが良いと思います。


私は、初めて作ったときは、種菌の量が少なく、うまく固まりませんでしたが(^^;
お友達のアドバイスで、種菌を増量し、そのまま発酵させたところ、上手くいきました(^^)/


お好みの高機能ヨーグルトが、
安上がりに大量に作ることができ、しかも、
添加物など全くない安全・安心のヨーグルトですので、ぜひ、お試しになってみてくださいね(^O^)/


少量のぬちまーす手作りヨーグルトで、
塩ヨーグルト漬けを作っても美味しいですよ(^^)/




次回も、簡単にできる発酵食品をご紹介しますので、またご覧になってみてください(^^)



『手作り発酵食品』

『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(生命保険の見方など)本当に必要な生命保険その7

本当に必要な生命保険の第7回目です。


今回は、最終回で、
現在加入されている生命保険契約の見方や、
糖質制限などの正しい食生活を行っている方に必要な生命保険
についてお話ししますね。


これまで、
将来生活シミュレーションや、それに備える、
老後生活保障(個人年金等)
遺族生活保障(定期保険等)
病気生活保障(医療保険等)についてお話してきました。


本当に必要な生命保険は、みなさんの
将来生活シミュレーションの状況によって違ってくると思いますので、
すでに生命保険に加入されている方は、その見直しを検討されていかれると宜しいかと思います。

その際に、
現在加入されている生命保険契約の見方や、
糖質制限などの正しい食生活を行っている方に必要な生命保険
について、お話ししていきたいと思います。


【現在加入されている生命保険契約の見方】

生命保険の種類は、色々なものがあるのですが、
生命保険協会のHPには、
主な生命保険の種類についての説明があります。

『主な個人保険商品の種類』


この中で、大手生命保険会社などに加入されている方は、
定期付終身保険(定期保険特約付(更新型)終身保険)に加入されている方が多いのではないでしょうか?

定期付終身保険は、このような仕組みになります。


定期付終身保険


主契約である終身保険
一生涯の死亡保障を行い、それに
特約(オプション)として付加されている定期保険特約が、通常は10年等の
一定期間の死亡保障を行い、それが
自動的に更新していく(更新型)というタイプが多いかと思います。

この定期保険特約は、更新ごとに年齢が上昇するため、仕組図にあるように
保険料は増加していきます

この保険料負担増加を避けるために、更新時に保障の見直し(死亡保障の減額など)を行ったり、別の保険に転換したりするように、保険会社に勧められることも多いかと思います。

さらに、
様々な医療保険特約(疾病入院保険特約、特定疾病保障特約、障害特約など)がオプションであり、それらにも加入されているケースが多いと思います。


このようにパッケージとして、
様々な保障が一つの契約に付加されているケースが多いと思いますが、そのため、
現在払い込んでいる保険料が妥当なものかどうか分からなくなっている方も多いのではないでしょうか(^^;


まずは、
現在加入されている保障内容をご確認頂き、将来生活シミュレーションの状況から、
本当に必要な保障になるように、保障金額や保障種類を見直してみて、その上で、
別の保険契約で必要な保障となるように調べて、保険料比較などを行い、
最適な保障と保険料となるようにご検討されることをお勧めします。


この定期付終身保険の場合は、
遺族生活保障と病気生活保障を行うのが主目的になりますので、比較を行うのであれば、
定期保険+医療保険を各社の保険から選んで比べるのが宜しいかと思います。


なお、主契約である
終身保険は一生涯の遺族保障に貯蓄機能も備わっているというのが一つのPRポイントになりますが、その分
保険料は定期保険に比べると割高になりますので、
将来生活シミュレーションの状況からその必要性も含めてご検討されるのが宜しいかと思います。

この終身保険は、
一生涯の死亡保障に代えて老後は年金として受け取ることもできるタイプもありますが、一般的には保険料の関係から
終身保険の保険金額は少額となってiいることが多いため、年金で受け取っても十分な老後生活保障にはならないと考えられますので、別途、
個人年金などにご加入されることをご検討してはいかがでしょうか?


現在ご加入の生命保険の見直しをご検討される際には、生命保険協会に加入している会社の生命保険商品についての検索コンテンツ
「生命保険かんたんナビ」がありますので、ご参照頂ければと思います。

『生命保険かんたんナビ』



【糖質制限などの正しい食生活を行っている方に必要な生命保険】

糖質制限などの正しい食生活を行っている方の場合は、
より健康になっていきますので、その分、
死亡や病気に罹るリスクは少なくなっていくと思います。


特に、
病気に罹るリスクや、病気になった場合の医療費負担などは、
かなり減る
ことになると思われますので、ご自身の健康状態も見ながら、
医療保険の必要性や必要保障額についてご検討されてはどうかと思っています。

『(医療保険)本当に必要な生命保険その6』


同様に、
病気で死亡するリスクもかなり減ってくると思われますが、ただし、
不慮の事故などでお亡くなりになるケースもありますので、万が一のときのご遺族の生活状況を見ながら、
必要な死亡保障についてご検討されてはどうかと思っています。

『(定期保険)本当に必要な生命保険その5』


このように
健康になってくることで、死亡や病気に罹るリスクは減少してきますが、一方で
長生きリスクは増加してきます。

通常の方が、
一生涯の年金収入が得られるケースは、公的年金のみのことが多いと思われますので、
その金額だけでは不十分だと考えられますし、公的年金だと
将来受け取る年金額が保証されている訳ではありません(^^;

このため、追加で、個人年金や準公的年金で、
終身年金タイプへしっかりと加入することをご検討されてはどうかと思います。

『(個人年金)本当に必要な生命保険その3』

『(個人年金続き)本当に必要な生命保険その4』



いかがでしたでしょうか?

ご家庭の状況や健康状態などによって、必要な生活保障は異なってきますし、それに応じて必要な生命保険も変わってきます。

これらを考える際に、
一番重要なのは、
将来生活シミュレーションを行うこと
で、将来の生活の状況をご自分でご確認頂くことになります。

『(将来生活シミュレーション)本当に必要な生命保険その1』

『(将来生活シミュレーション続き)本当に必要な生命保険その2』


ご夫婦で定期的(毎年)に
将来生活シミュレーションを行う
ことで、
現在の生活の状況や将来予想についてご夫婦で共有化することができますし、お子さんの状況など
ライフスタイルの変化にも対応していくことができます(^^)

もっとも、必要な生命保険が分かっても、
保険料負担との関係で加入できる限度があると思いますので、その場合は、生活費などの
生活水準の見直しも早めに考えていく必要がありますよね。


ぜひ、これらの将来生活シミュレーションとその状況に応じた本当に必要な生命保険について、ご夫婦でご検討頂き、みなさんが、これからも安心した生活が送っていかれることを願っています(^^)/



『本当に必要な生命保険』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

(その64)スーパーでの食材レポート

スーパーでの買い物での
食材率と身体の関係
のレポートです(^O^)/

『スーパーでの食材レポート』


【2/14 イオンみゆき店 午後】

レジに
50歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は普通ですが
肌がかなり糖化しています(^^;

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
もやし、カット野菜、惣菜×2、おかし×2で、
買い物合計約1040円、食材約30円なので、
食材率は約3%非常に低いです(>_<)


糖質や加工食品が多く、たんぱく質や脂質などの
必要栄養素がほとんど摂れていませんね(>_<)

野菜も、
カット野菜には殺菌用に次亜塩素酸ナトリウムなどが使われていることも多く、栄養価もほとんど期待できないのです(^^;


まだ太っていないからと安心されていても、肌の糖化はかなり進んでいて、これから
病気が進行していくことがとても心配ですね(>_<)

正しい食事を覚えて頂くと、
健康になり、肌も綺麗になりますよ(^^)/


ちなみに私は、買い物合計約1680円、うち、肉約490円、魚約230円、たまご260円、野菜約630円、炭酸水約70円で、
食材率は96%でした(^^)/




この日の夕食は、
■豚ロース・豚バラとブロッコリー・パプリカ・舞茸のバターソテー
■タコと茎わかめの和え物
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げと舞茸と岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/15 エブリイ西条御園宇店 午前中】

レジに
30歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
背丈も横幅も大柄
肌も荒れています(>_<)

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
ハム、惣菜、おかし×5で、
買い物合計約2550円、食材なしなので、
食材率は0%です(>_<)


買い物からすると、一人暮らしなのでしょうね。

おかしを5つも買っているのは、間違いなく
糖質依存症ですね(>_<)

一人暮らしで誰も止める人がいないと、糖質依存によって、
糖質や炭水化物が止まらなくなるのがとても心配です(^^;

糖質依存症からの離脱には、
糖質を絶ち切ることが一番です。

『「糖質依存症について」~「ダイエット」通信(補足号その6)』


初めは大変だと思いますが、続けていくうちに段々と糖質が欲しくなくなってきて、
たんぱく質や脂質で十分に満足できるようになりますので、ぜひ
健康のために頑張って頂きたいですね(^^)/



ちなみに私は、買い物合計約1450円、うち、肉約230円、魚約530円、野菜約690円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■鶏皮となす・ブロッコリー・パプリカ・舞茸のレモン炒め
■ぶりの刺身
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、アイスプラント、ごま)、
■油揚げと舞茸と岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)




【2/19 フジグラン広島 午前中】

レジに
40歳代くらいの女性が並んでいました。

体型は
とてもスリムです(^^)/

買い物がレジ表示されるのを見ていると、
肉、魚、たまご、ヨーグルト、納豆、小松菜、もやし、たまねぎ、人参、焼きそばで
買い物合計約3200円、食材約3000円なので、
食材率は約94%非常に高いです。


肉やたまごなどの動物性食品と、ヨーグルトや納豆などの発酵食品をしっかり買っていて、食材率も非常に高く、
申し分のない買い物ですね(^^)/

おそらく、若い頃からこのような食事をされてきているのでしょうね。

きっと
ご家族も健康で守られているでしょうし、
スリムな体型にも納得ですね(^O^)/


ちなみに私は、買い物合計約1870円、うち、肉約450円、魚約310円、生クリーム約430円、牛乳約210円、野菜約470円で、
食材率は100%でした(^O^)/




この日の夕食は、
■豚バラ肉とブロッコリー・スナップエンドウ・パプリカのエスニック炒め
■サーモンのバターソテー
■油揚げのスタミナ和え(納豆、めかぶ、キムチ、温泉たまご、トマト、サラダほうれん草、ごま)、
■油揚げとめかぶと岩海苔の味噌汁
■カカオ・生クリーム入りチアシードヨーグルトドリンク
でした(^^)





今回は、
50歳代の肌が糖化した女性と、
30歳代の大柄で肌荒れの女性と、
40歳代のとてもスリムな女性でしたが、

初めの2人
最後の1人が、
対照的でしたね(^^;


本来、食事は、
身体が欲しがるものを食べていれば、健康になりますし、太ることもありません

しかし、炭水化物などの
糖質をついつい食べすぎてしまうのは、
身体ではなく、脳が欲しているからなのですよね(^^;


日本人は、小さな頃からごはんなどをしっかり食べてきていますから、
ほとんどの方は糖質依存症になっています(>_<)

糖質依存症になると、身体の本当の声が聞こえなくなり、
お腹が空いていないにも関わらず、
脳のウソに騙されてしまいます
よね(>_<)


糖質依存から離脱して、身体の声に耳を傾けて、
身体にいつも優しくしてあげると、
身体が本当に喜んでくる
と思います(^^)

『「身体の声に耳を傾けて!」~「ダイエット」通信(補足号その51)』


いつも、
身体の声に耳を傾けて
美しく健康であることの幸せを、
日々味わっていきたいですね(^O^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(フェリチン一桁、花粉症)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【フェリチン一桁!重症鉄欠乏!】(2017.2.20)

【花粉症がサラダ油とマヨネーズを止めたら治った!】(2017.2.19)
くびれ女性
【フェリチン一桁!重症鉄欠乏!】(2017.2.20)

女性は、男性に比べて鉄不足に対する耐性が強いため、
フェリチンが50程度でも男性がかなりの鉄不足の症状が出てくるのに対して、
女性は割と平気な方が多いです(^^;


しかし、
女性でもフェリチンが一桁になってくると、様々な鉄不足の症状が表れてきますので(>_<)
健康診断で貧血と診断されていなくても、ぜひ
フェリチン検査を受けるようにしてくださいね。


通常の血液検査でも、MCV、MCH、MCHCなどの
赤血球に関する項目で、鉄不足の目安が分かりますので、一度チェックしてみてください。

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


重度の鉄不足の際には、
病院で処方される鉄剤の他にも、キレートタイプのサプリである
フェロケルを増量したり、スキレットなどの
鉄調理器具を使用したり、
鉄吸収率を上げるために、
たんぱく質やビタミンCをしっかり摂るなどの対応策を行う必要がありますので、
定期的にフェリチン検査を行いながら、改善状況に応じて、
鉄強化策を色々と工夫してみてくださいね(^^)

『「もしかして隠れ貧血?」~「ダイエット」通信(補足号その71)』


≪紹介記事≫
『フェリチン一桁!重症鉄欠乏!』



【花粉症がサラダ油とマヨネーズを止めたら治った!】(2017.2.19)

最近、段々と暖かくなってきて、
花粉症の季節がやってきましたね(^^;


紹介記事にあるように、花粉症の原因の一つは、サラダ油などの
オメガ6の摂りすぎによるアレルギー反応の進行なのです(>_<)

『「身体に良いオメガ3・悪いオメガ6は本当?」~「ダイエット」通信(補足号その108)』


マヨネーズも糖質制限にはおすすめの調味料なのですが、サラダ油などの
オメガ6が主に使用されていますので、同じく
摂りすぎにはご注意くださいね(^^;


また、
他の花粉症の原因としては、「ダイエット」通信でお話ししたように、
腸内環境の悪化糖質の過剰摂取が挙げられます(>_<)

『「花粉症対策について」~「ダイエット」通信(補足号その25)』


さらに、
ビタミンDの不足は免疫力の低下をまねき、
花粉症などのアレルギーの原因になりますので、日焼け対策で紫外線を避けて
ビタミンD不足になりがちな女性は、特にご注意くださいね(^^;

さらに、花粉症で眼や鼻などの
粘膜系が弱い方は、
ビタミンA摂取も効果的です(^^)/


糖質制限を行うことで、約6割の方が花粉症の改善効果があったとの夏井先生のアンケート結果報告がありますので、
糖質を控えて、たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルをしっかり摂り
併せて、
発酵食品の摂取オメガ6とオメガ3のバランスを取る
正しい食事
で、花粉症の改善を図っていきましょうね(^O^)/

『「糖質制限による身体の改善効果」~「ダイエット」通信(補足号その74)』


≪紹介記事≫
『花粉症がサラダ油とマヨネーズを止めたら治った!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

「ケトン体モードにならない方へ」~「ダイエット」通信(補足号その123)

こんにちは(^^)/

「ダイエット」通信補足号その123です(^^)/

今回は、
ケトン体モードにならない方へについてお話しますね(^O^)/


ケトン体モードになると、脳を初めとして身体全体のエネルギー源がケトン体となって、
がんなどの予防効果が高い健康な身体になるとともに、ケトン体合成のために
体脂肪が常時燃え続ける理想の身体になりますので、
美しく健康的なダイエットのためにはとても大切ですよね(^O^)/


しかし、
ケトン食(スーパー糖質制限+適度なたんぱく質+十分な脂質)を摂っていても、
なかなかケトン体が上がらなかったり、ケトン体が上がっても、
頭の回転が今一つだったり、体脂肪がなかなか燃えない方もいらっしゃいます(>_<)

『「ケトン体モードにするには?」~「ダイエット」通信(補足号その105)』


このように、ケトン体モードになかなか切り替わらない方は、
何かが上手くいっていないと思われるのですが、それは果たしてどのようなポイントがあるのでしょうか?

ケトン体


ケトン体モードになるためには、
■常時十分なケトン体を作り出すことと、
■ケトン体がミトコンドリアで完全代謝することが必要になります(^^)

それでは、それぞれについて、チェックポイントを見ていきましょう。


【常時十分なケトン体を作り出すこと】

ケトン体は脂質から作り出されますので、まずは
十分な脂質を摂る必要があります。

しかし、睡眠中も含めて常時十分なケトン体を作り出すためには、摂取する脂質だけでなく、
体脂肪からもケトン体を作り出す必要があるのです。


「ダイエット」通信でお話ししたように、長鎖脂肪酸や体脂肪をミトコンドリアに取り込んでケトン体を作り出すためには、
L-カルニチンが必要になります。

ケトン体を上げるだけなら、ココナッツオイルやMCTオイルで中鎖脂肪酸を摂ることで、ケトン体を上げることはできます。

しかし、
中鎖脂肪酸をミトコンドリアに取り込むには、
L-カルニチンが不要ですから、
中鎖脂肪酸主体でのケトン体上昇では、体脂肪燃焼による
常時ケトン体合成は難しくなるのです(>_<)

『「ココナッツオイルダイエットって本当?」~「ダイエット」通信(補足号その118)』


従って、長鎖脂肪酸が豊富なバターや生クリームなどの
動物性脂質主体でL-カルニチンを活性化させ、
常時体脂肪燃焼が行えるようにすることが重要になってきます(^^)


また、
L-カルニチンは、
・2つの必須アミノ酸(リジン、メチオニン)と
・3つのビタミン(ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB群)と
を元に、
体内で合成されますので、これらをしっかり摂るようにしてください。

さらに、
体内で作られるのは必要量の25%程度しかないので、併せて、
食事などで直接摂る必要もあるのです。

L-カルニチンは、
動物性食品では
羊肉・牛肉・豚肉などの肉類
植物性食品では
アボカド、ブロッコリーなどに多く含まれていますので、これらも積極的に摂るとともに、摂りきれない場合は、
サプリもありますので、色々工夫して摂るようにしてみてくださいね(^^)/


常時十分なケトン体を作るには、他にも、
■スーパー糖質制限によりしっかり糖質を控えること
(日頃スーパー糖質制限を行っていても、週1回程度お付き合いで糖質の多い食事をするだけで、ケトン体モードにはならないようです(>_<)
■適量のたんぱく質を摂ること
(たんぱく質の摂りすぎは、糖新生によって過剰なブドウ糖が作り出されますし、たんぱく質の不足は、細胞組織の合成やエネルギー代謝が滞ってしまいます(>_<)

が重要ですので、チェックしてみてくださいね(^^)



【ケトン体がミトコンドリアで完全代謝すること】

ケトン体が上がってきても、
ミトコンドリアで完全代謝されないとケトン体モードにはなりません(>_<)

ミトコンドリアでの完全代謝のためには、以下のような点がポイントになります(^^)


① ATP合成のための補酵素(ビタミン・ミネラル)などが不足していないこと

エネルギー代謝のための補酵素(鉄、マグネシウム、亜鉛、ビタミンB群)が不足していたり、
ATPを最終的に合成するためのビタミンCが不足していると、
十分なATPを作り出すことはできません(>_<)

これらのビタミン・ミネラルが不足している場合には、
不足栄養素を補う順番通りに栄養不足の解消を行っていってくださいね(^^)

『「不足栄養素を補うときの順番は?」~「ダイエット」通信(補足号その93)』



② 全身のミトコンドリアに十分な酸素とケトン体を運ぶこと

ミトコンドリアで完全代謝するためには
十分な酸素が必要ですから、血液中の
ヘモグロビンで酸素を届ける必要があります。

ヘモグロビンは、鉄とたんぱく質でできていますので、
鉄・たんぱく質不足は、酸素不足をまねいてしまいます(>_<)


また、
水分不足によって血流が悪化すると、全身のミトコンドリアが、
酸素不足のみならず、ケトン体も不足してしまいますので、
こまめな十分な水分補給も大切ですよね(^^)



③ ミトコンドリアの働きを悪化させないこと

ミトコンドリアは、
大量の活性酸素が発生すると、
損傷し、働きが低下してしまいますので(>_<)
過剰な活性酸素が発生しないような生活習慣が重要になります。

『「二つの顔を持つ活性酸素」~「ダイエット」通信(補足号その102)』


・喫煙や過度な飲酒
 (1日1合を超える飲酒)
・睡眠不足
・過度なストレス
・過度な運動
 (マラソンなど)
・食品添加物の摂取
 (加工食品などを控える)
・過度な紫外線
 (適度な日光浴はミトコンドリアの活性化とビタミンD合成のために必要)
などの
身体に悪い生活習慣には十分に注意してくださいね(^^;

活性酸素による酸化防止には、
ビタミンCとビタミンE摂取も効果的ですので、併せて摂るようにしてくださいね(^^)

『「ビタミンC足りていますか?」~「ダイエット」通信(補足号その114)』



以上をまとめると、
■動物性脂質を主体にした十分な脂質を摂っているか?
■L-カルニチンが不足していないか?
■スーパー糖質制限によって糖質を十分に控えているか?
■適度なたんぱく質を摂っているか?
■ビタミン(ビタミンB群、ビタミンC・Eなど)・ミネラル(鉄、マグネシウム、亜鉛など)が不足していないか?
■水分補給は十分できているか?
■過剰な活性酸素を発生させる身体に悪い生活習慣を行っていないか?

ということになりますね(^^)



いかがでしたか?

ケトン体モードになかなか切り替わらない方は、
これらのどれかが上手くいっていない可能性がありますので、よくチェックしてみてくださいね(^^)


ケトン体は、
ケトン食を始めた当初は、順調に上がっていくと
2000~4000くらいになりますが、
長期間ケトン食継続後
1000台くらいに落ち着いてきます。

また、生クリームやバターなどを摂った後や、ココナッツオイルやMCTオイルなどで大きく上昇しますので、
朝起きた後の、睡眠中の体脂肪燃焼モードでのケトン体が
常時1000を超えているかどうかが、チェックポイントになります(^^)


さらに、
ケトン体数値だけでなく、頭が良く回っているかとか、身体の不調やトラブルが解消されてきたかとかの
体感でのチェックも併せて行うようにしてみてくださいね(^^)/



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(睡眠中の足のつり、糖質ゼロ食品)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【睡眠中に足がつるのは?】(2017.2.13)

【糖質ゼロ・糖質オフ食品でも気をつけて!】(2017.2.16)
くびれ女性
【睡眠中に足がつるのは?】(2017.2.13)

睡眠中に突然足がつってしまい
とても苦しい思いをされた方もいらっしゃると思います(>_<)


足がつるのは、
足の筋肉が痙攣を起こしている状態なのですが、その原因として考えられるのは、紹介記事にもあるように、
■マグネシウム不足
■水分不足
■足の冷え
■筋肉疲労

などが挙げられます。


日常的に足がつることが多い方は、
マグネシウム不足が考えられます。

特に、
糖質制限やMEC食を始めてから足がつることが増えた方は、
チーズなど摂りすぎによる
カルシウム過剰・マグネシウム不足
になっている可能性が高いですね(^^;

カルシウム
筋肉を収縮させ、一方
マグネシウム
筋肉を弛緩させる逆の働きがありますので、
カルシウム過剰・マグネシウム不足になってしまうと、
筋肉の収縮が激しくなり、痙攣を起こし、足がつってしまうのです(>_<)

マグネシウムは摂りづらいミネラルなのですが、
効き目の良いマグネシウムについてはこちらをご覧になってみてくださいね(^^)

『「効き目の良いマグネシウムは?」~「ダイエット」通信(補足号その111)』


また、
冬に足がつりやすい方は、
水分不足の可能性がありますね(^^;

冬は、汗をかくことが少ないため、ついつい
水分補給を忘れがちになり、
水分不足になる方が多いのです(>_<)

特に、
女性は水分補給が不十分な方が多く、睡眠中には結構汗をかきますので、
水分不足が血行不良をまねき、足がつってしまうことになってしまいます(>_<)

『「水分不足は美しく健康的なダイエットの大敵」~「ダイエット」通信(補足号その37)』

こまめな水分補給や寝る前の水分補給を心掛けてくださいね(^^)


≪紹介記事≫
『睡眠中に足がつってしまう人へ』



【糖質ゼロ・糖質オフ食品でも気をつけて!】(2017.2.16)

糖質ゼロ・糖質オフ食品が最近増えてきましたのですが、
糖質が少なければ安心して買われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、紹介記事にあるように、
成分表示をよく見てみると、糖質がなかったり少なかったりする分、
人工甘味料やうま味や味わいを出すための食品添加物が多く入っていることがよくありますよね(>_<)


人工甘味料は、比較的害の少ないものであっても、「ダイエット」通信でお話ししたように、
常用していると、糖質依存症からの離脱が困難になるなどの問題がありますので、くれぐれもご注意くださいね(^^;

『「糖質制限での人工甘味料」~「ダイエット」通信(補足号その119)』


また、食品添加物以外にも、
チーズなどでの、
カルシウムの摂りすぎによるマグネシウム不足の問題
や、
ナッツなどでの、
オメガ6の摂りすぎの問題
などもありますので、
糖質が少ないからと言って、食品によっては、
くれぐれも摂りすぎにはご注意くださいね(^^;

『「糖質の少ない間食でも気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その91)』


≪紹介記事≫
『「砂糖ゼロ・糖質オフ」食品が健康にいいとは限らない。こんな食品・飲料はNG!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(塩麹)手作り発酵食品

発酵食品は、
栄養価も豊富で、
腸内環境を改善してくれる、美しく健康的なダイエットのためには
おすすめの食品ですよね(^O^)/


しかし、発酵食品も加工食品ですから、
原材料を十分にチェックしたり、食品添加物などが入っていないかとか、
厳選する必要があります(^^;

『「発酵食品の選び方(ヨーグルト、納豆、チーズ、味噌編)」~「ダイエット」通信(補足号その67)』

『「発酵食品の選び方(醤油、酢、キムチ、漬物、塩麹編)」~「ダイエット」通信(補足号その68)』


そこで、自分で原材料を選んで、食品添加物なども加えずに、
発酵食品を手作りすることで、
安全・安心で、とても美味しい発酵食品を頂くことができます(^O^)/

手作りはなかなか大変だと考えられている方も多いと思いますので、まずは簡単に手作りできる発酵食品からご紹介していきます(^^)/

今回は、
「塩麹」です(^^)


塩麹は、
米麹に塩と水を加えて、発酵・熟成させたシンプルな調味料なのですが、
塩味に、うま味と、甘みも加わって、とても味わい深くなりますので、
非常に使い勝手の良い天然調味料です(^^)/

肉や魚を塩麹に漬けこんでおくと、
肉や魚が柔らかくなり、うま味がまします(^^)/

これは、塩麹に含まれる
分解酵素プロテアーゼの働きによって、
たんぱく質が分解され、うま味成分もあるアミノ酸が作られるからなのです(^^)

また、このプロテアーゼは、
腸内の善玉菌のエサにもなり、イヌリン(食物繊維)やオリゴ糖に比べて、
極めて少量でも(100分の1以下)、はるかに強力な効果が発揮されることが発見されました(^^)/

『「米こうじは善玉菌のエサ!」~広島大学履修生日記(食品微生物学 特別編)』


しかし、
市販の塩麹には、糖質も多く、保存料などの食品添加物が入っていることも多く、味わいも今一つですので(>_<)
ぜひ、
手作りの塩麹にチャレンジしてみてくださいね(^^)/


私は、昨年から塩麹を手作りしていますが、今回できたものはこのような感じです。




冬場なので、暖かい時期に比べると発酵の進みが遅く、もう少し発酵・熟成を進めた方が、もっとまろやかになって美味しくなるのですが、前に作ったものがなくなってしまったので、使いながら発酵・熟成を進めているところです(^^)


塩麹の作り方は、以下のとおりで、とても簡単です(^O^)/
(作り方は、美しく健康的なダイエットグループで紹介されたものです。)


【用意するもの】

・炭酸水の500ml空きペットボトル
 (発酵して膨らみますので、炭酸水用のの丈夫な容器を使用してください)
・乾燥米麹200g
 (板麹よりパラパラの米麹が使いやすいです)
・天然塩60g
 (ぬちまーすがおすすめです)
・水300cc




秤は100円均で売っているものでも十分です(^^)


【作り方】

米麹200gをペットボトルに入れ、そこに天然塩60gを加えて、よく振って塩がまんべんなく馴染むように混ぜます。

その後、水300ccを加えて静かに回し混ぜます。
(じょうごを使うと入れやすいです。これも100円均で売っています。)

②少しフタをゆるめた状態で常温に置きます。
(キッチンなどの窓枠に置くのが便利です。)

2~3日に一度上下に回し混ぜて下さい。

米麹が水分を吸収して、水が足りなくなったら、多少水を追加して貰っても良いです。

10日ほど常温で置き熟成させれば完成です。
(水と米麹が馴染み、トロっとしてきたら出来上がり。)

夏場などの暖かい時期は1週間程度で、
冬場などの寒い時期は2週間程度かかりますが、部屋の温度などによっても違ってきますので、色々とお試しください。

出来上がった塩麹は、発酵が進んでいきますので、冷蔵庫で保管してご使用下さい。


出来上がりはこのような感じになります。




いかがでしたか?

ペットボトルに入れて作ると、そのまま料理も使えて、冷蔵庫に入れておけるのも、
とても便利ですね(^^)/

初めての方でも、とても簡単にできますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね(^O^)/


次回も、簡単にできる発酵食品をご紹介しますので、またご覧になってみてください(^^)


『手作り発酵食品』

『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

(大沢たかおさん、マクドナルド)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループ
美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)

『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事』


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【大沢たかおさんが野菜をあまり食べない理由】(2017.2.17)

【マクドナルドのハンバーガーを14年間放置した驚きの結果!】(2017.2.15)
くびれ女性
【大沢たかおさんが野菜をあまり食べない理由】(2017.2.17)

大沢たかおさんが、
毎日牛肉を1ポンド(450グラム)も食べているとは驚きですね(^^)


大沢さんが仰る理屈(牛は野菜を食べているので、牛を食べれば野菜の栄養も一緒に摂ることができる)と言うのはある意味正しいのです(^^)

牛などの
草食動物は、野菜などの
植物を体内の微生物の働きでたんぱく質などの必要栄養素に代謝することで生きています。


一方、人間などの
肉食動物は、
植物を必要栄養素に代謝する微生物を体内に持っていませんから、
野菜などでは必要栄養素を作り出すことはできないのです(>_<)


また、野菜と肉を比べた場合、
たんぱく質や脂質のみならず、ビタミンやミネラルなども、
圧倒的に肉などの動物性食品の方が栄養価が高いですから、肉などの動物性食品を中心に摂ることで、十分な栄養が摂れることは明らかですね(^^)/

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)』


みなさんも、痩せて健康になりたいのであれば、野菜中心ではなく、
肉やたまごなどの動物性食品を中心にしっかり摂っていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『大沢たかお 野菜をあまり食べない意外な理由「牛を食べているから」』



【マクドナルドのハンバーガーを14年間放置した驚きの結果!】(2017.2.15)

マクドナルドのハンバーガーを14年間放置しても、カビが生えたり、異臭を放ったりするということはなく、
ほぼ14年前の姿のままだったというのは驚きの結果ですよね(>_<)


マクドナルドに限らず、
ファーストフードなどの加工食品には、
日持ちを良くするための様々な食品添加物が入っていますので、
食品添加物の過剰摂取により大量の活性酸素が発生し、身体の酸化・慢性炎症を進行させ、
がんを初めとした様々な病気の原因になってしまいます(>_<)

『「二つの顔を持つ活性酸素」~「ダイエット」通信(補足号その102)』


日本人が年間で摂っている食品添加物の量は、平均で
成人で約8kg
乳児・幼児で約5kg
にもなるとの調査結果もありますので(>_<)
みなさんも、くれぐれも、
食品添加物の摂りすぎにはご注意くださいね(^^;

『「年間に摂っている食品添加物の量は?」~広島大学履修生日記(食品微生物学 第17回)』


≪紹介記事≫
『マクドナルドのハンバーガーを14年間放置!結果は?』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/

『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR