(不眠の原因はナイアシン不足、美しく健康的なダイエットにはミトコンドリアの活性化)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【不眠の原因はナイアシン不足?】(2017.12.15)

【美しく健康的なダイエットにはミトコンドリアの活性化!】(2017.12.13)
くびれ女性
【不眠の原因はナイアシン不足?】(2017.12.15)

不眠でお悩みの方がいらしゃると思いますが、
その原因はナイアシン不足かもしれませんね(^^;

紹介記事にあるように、
ナイアシンの原料である必須アミノ酸トリプトファンは、メラトニンの原料でもありますので、
ナイアシン不足になると、トリプトファンが優先してナイアシン合成に使われてしまい、その結果、
十分なセロトニンが作られなくなり、メラトニン不足になってしまうのです。

メラトニンは睡眠ホルモンとも呼ばれ、
メラトニン分泌により、身体は脈拍・体温・血圧が下がり、自然な眠りに入っていきますので、
メラトニン不足は不眠の原因になるのですね(>_<)

『不眠の原因はメラトニン不足?』


実際、
ナイアシンを飲むと眠くなることがあると思いますが、これは
ナイアシンを飲むことで原料のトリプトファンが余ってきて
トリプトファン→セロトニン→メラトニンと合成が進み、眠くなってしまうのです。

『ナイアシンを飲むと眠くなる理由』


ナイアシン不足は、
うつ、幻覚症状、イライラ、不安、精神障害、口内炎、皮膚炎、舌炎、胃腸障害、下痢、ペラグラなど様々な不調の原因になりますし、
ナイアシンは代謝全般に関係し、身体の中で使用される箇所が最も多いビタミンですので、
非常に不足しがちな栄養素になります(>_<)


血液検査では、
LDH(乳酸脱水素酵素)
、理想値200以上に対して、
140未満になるとナイアシン不足の可能性があるとのことです(^^;

『「血液検査で分かる栄養不足」~「ダイエット」通信(補足号その117)』


ナイアシンは、トリプトファンから身体の中で作ることができますが、とても非効率ですので、
サプリで摂ることをお勧めします

まずは、
100mgから始めていって、最終的には
2000mg以上のナイアシンが飲める身体
になりましょうね(^^)/

『「ナイアシンの効果的な摂り方」~「ダイエット」通信(補足号その137)』


不眠の原因は、ナイアシン不足の他にも、
■体内時計がリセットされないことによるセロトニンとメラトニンの分泌の乱れ
■夜寝る前の明るい照明によるメラトニン合成不足
■夜寝る前に十分に体温上昇しないことによるその後の体温低下不足

など色々ありますので、
こちらの不眠対策についてもご覧になってみてくださいね(^O^)/

『「ぐっすり眠るには」~「ダイエット」通信(補足号その15)』


≪紹介記事≫
『睡眠とナイアシンの関係』



【美しく健康的なダイエットにはミトコンドリアの活性化!】(2017.12.13)

美しく健康的なダイエットのためには、
ミトコンドリアの活性化がとても大切です(^^)/


紹介記事にあるように、
ミトコンドリアが働かなくなってしまうと人は病気になって死んでしまいますので(>_<)
ミトコンドリアは人の健康と長寿を司るとても重要な役割を果たしているのですね(^O^)/

『「新型「ミトコンドリア系」エンジン」~「ダイエット」通信(第11号)』


さらに、
ケトン体モードになることで常時体脂肪が燃焼する身体になりますので、
ダイエットのためにもケトン体を完全燃焼できる
ミトコンドリアの活性化が欠かせない
のです(^^)/

『「体脂肪燃焼にはミトコンドリア活性化!」~「ダイエット」通信(補足号その136)』


ミトコンドリアの活性化のポイントは、「ダイエット」通信でお話ししたように、
■解糖系が働きにくくミトコンドリアが活性化する、低糖質、高温、有酸素などの環境と、
■ときおり、ミトコンドリアが目覚めるように刺激を与える
ことが大切
です(^^)/


具体的には、
□食生活では、スーパー糖質制限のケトン食を中心にしっかり栄養を摂り、時折ファスティングなどで空腹時間を作る
□呼吸は、「鼻呼吸」、「腹式呼吸」、「深い呼吸」による正しい呼吸を行う
□温度は、身体を冷やさないように温めるようにして、時折冷たい環境で刺激を行う
□運動は、適度な有酸素運動や体幹トレーニングを行い、息の上がらない範囲で、時折強めの運動も行い、また、ミトコンドリアの多い頭を良く使うようにする
□自律神経は、過度なストレスや過度なリラックスを避け、適度な活動と適度な休息を繰り返すことで自律神経を整える
□太陽は、少なくとも毎朝15分程度の日光浴を続けるようにする

ということになりますね(^^)/

ぜひ、
これらのミトコンドリアの活性化方策を毎日続けていって
美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『ミトコンドリアが活性化すると健康になる』



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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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