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(末端冷え性の原因は?、乾燥肌の原因は身体の洗い過ぎ?)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【身体は温かいのに末端冷え性になるのはなぜ?】(2017.12.21)

【乾燥肌の原因は身体の洗い過ぎ?】(2017.12.17)

冷え性

【身体は温かいのに末端冷え性になるのはなぜ?】(2017.12.21)

身体は温かいのに、手足の先だけが冷えてしまう末端冷え性の方がいらっしゃると思いますが、
なぜ手足の先などの末端だけ冷えてしまうのでしょうか


紹介記事にあるように、
末端冷え性の方は、
手足の先にある毛細血管が衰えていて(ゴースト血管と言われています)
熱を運ぶ血液が身体の末端に行き届かなくなり、手足の先などの末端が冷えてしまう
のです(>_<)

末端冷え性は、若い女性に多くみられることから、老化に伴う毛細血管の衰えよりも、
栄養不足による毛細血管の劣化が主要因になります。

血管は約90%がコラーゲンでできていて、コラーゲンの働きにより、柔軟性や弾力性を持っているため、
コラーゲン不足になると血管の95%以上を占める毛細血管が衰えてきます

特に
手足の先などにある末端の毛細血管は、元々血液により栄養が届きにくいため
一番に劣化が始まりやすく、その結果末端冷え性になってしまうのです(>_<)


コラーゲンは、たんぱく質を元にして、ビタミンCと鉄を使って作られますので
鉄たんぱく質不足の多い女性に末端冷え性が多いのも分かりますよね(^^;

『大切な役割を果たすコラーゲンを増やすには?』


また
たんぱく質不足は、筋力を低下させ、末端での血流を悪化させますので
さらなる末端冷え性の原因にもなってしまうのですね(>_<)

加えて、
糖質の摂りすぎによって糖化が進むと
ダメージを受けやすい毛細血管の劣化が始まってしまいます(>_<)

『シミやシワの原因は糖質の過剰摂取!』


従って、
炭水化物中心で肉やたまごなどの動物性食品が不足している食生活を行っていると、
糖質過多・鉄たんぱく質不足となり、糖化やコラーゲン不足によって手足の先の毛細血管が衰え、末端冷え性になってしまうのですね(>_<)

このような食生活を続けていると、全身の95%以上を占める
毛細血管の劣化が進行していき、全身に栄養と酸素が届かなくなってしまいますので
肌や、肺や肝臓などの臓器、ひいては脳にまで悪影響が及び、様々な病気や老化が進行してしまうのです(>_<)


ぜひ
末端冷え性の方は、
糖質を控えてたんぱく質や鉄・ビタミンCなどをしっかり摂る正しい食生活に改めるとともに
むくみの原因にもなる
足の筋力低下を、ウォーキングやスクワットなどの適度な運動で強化し
寒い季節につらい末端冷え性の改善を図っていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『【毛細血管】冷え性・肌の老化・心筋梗塞・高血圧・脳卒中に立ち向かう』



【乾燥肌の原因は身体の洗い過ぎ?】(2017.12.17)

最近寒い日々が続いていますが、この季節、
乾燥肌でお悩みの方も多いのではないでしょうか?

その
乾燥肌の原因は、紹介記事にあるように、
お風呂や洗顔などでの肌の洗い過ぎかもしれませんね(^^;


人の肌表面(角質層)は、
角質細胞が皮脂で覆われている構造になっています。

この
角質細胞の中にある
天然保湿因子(NMF)
角質細胞を包み込む
角質細胞間脂質(セラミド等)
水分を保持することで潤いを保ち

さらに
皮脂
それらをカバーすることで肌の保湿を行っている
のです(^^)

しかし、
お風呂や洗顔などで肌を洗い過ぎると
皮脂が落ちてしまい、そこからセラミドなどが溶けだしてしまうのです。

一度失われてしまったセラミドなどは再生に時間がかかりますから、
肌の潤いが失われ、肌が乾燥してしまうことになるのです(>_<)

従って、
身体をゴシゴシ洗ったり、ボディーソープや石鹸などで毎日身体を洗うことが、
乾燥肌の原因になってしまうのですね(>_<)

これは、
髪をシャンプーなどでしっかり洗うと、フケやかゆみの原因になってしまうことと同じです。

『フケやかゆみなどには「湯シャン」がおすすめ!』


お風呂で湯船に浸かって撫でるように身体を軽く擦るだけでも、身体の汚れは十分に落ちますので、乾燥肌の方は一度お試しください(^^)/

『タモリ式入浴法をご存知?医師が思うスキンケア術』


また、
皮脂やセラミドなどの成分は、主に脂質で、
NMFの成分も主にアミノ酸ですので、
肉やたまごなどの
動物性食品でたんぱく質や脂質をしっかり摂ることは、
肌の保湿・再生のためにもとても重要
です(^^)/


さらに
保湿を行うときには、一般の保湿剤ではなく、
ラードやワセリンがおすすめです(^O^)/

『「食事に美容に万能なラードについて」~「ダイエット」通信(補足号その44)』

『「白色ワセリンによるスキンケアについて」~「ダイエット」通信(補足号その8)』


ラードもワセリン
保湿力が極めて高く、無添加で肌にも安全ですし、
特に
ラード
皮脂に近い成分なので、肌にとても良く馴染みますよ(^O^)/

ラードに抵抗感がある方も、一度試してみてくださいね(^^)/

≪紹介記事≫
『美容には逆効果! やってはいけない入浴法』



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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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