(糖尿病や肥満が「がん」を招く理由、鼻・のどの粘膜を強化して免疫力向上)公開紹介記事

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美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
人気のあった記事について、頂いたコメントももとに再編集したうえで、
定期的にご紹介しています(^^)


今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【糖尿病や肥満が「がん」を招くのはなぜ?】(2018.1.8)

【鼻・のどなどの粘膜を強化して免疫力向上】(2018.1.9)



【糖尿病や肥満が「がん」を招くのはなぜ?】(2018.1.8)

がんの原因には様々なものがありますが、紹介記事にあるように、
糖尿病や肥満ががんの原因となることが「ランセット」オンライン版に報告されたとのことです。

しかし、なぜ糖尿病や肥満ががんの原因になるかについては、紹介記事でも明確な説明が行われていないのですが、 「ダイエット」通信でお話ししたように、
がんと糖尿病と肥満は、いずれも
糖質の過剰摂取が原因となる、言わば糖質過剰摂取による三兄弟なのです(>_<)

『「糖質の摂りすぎが肥満・糖尿病・がんになる理由」~「ダイエット」通信(補足号その40)』


糖質にはアルデヒド基という毒性があり、
これが糖化の原因になります。

従って、
身体には最小限の糖質しか存在しないようになっていて、
血液中のブドウ糖は
5g程度

肝臓や筋肉中のグリコーゲンは
300g程度
に留まっています。

身体にこれ以上の糖質が入ってくると、その
毒性を排除しようと、身体は以下のような様々な働きを行います

■毒性のない体脂肪に変換しその蓄積が増えてくると
「肥満」となり、
■体脂肪でも貯えきれなくなると、身体から糖質を排出する
「糖尿病」となり、
■それでも糖質が身体からなくならないと、猛烈な勢いで糖質をエネルギー消費する
「がん」となるのです
(>_<)

『糖質はなぜ体脂肪になるのか?』


このように、
糖質の過剰摂取は、肥満や糖尿病のみならず、がんの原因にもなるのですが、他にも、

■オメガ6の過剰摂取に伴う慢性炎症の進行
■過度なストレス、低体温やビタミンD不足などに伴う免疫力の低下
などの、
間違った食生活や生活習慣ががんの原因となるのです(>_<)

『「がんの好きなもの・嫌いなもの」~「ダイエット」通信(補足号その95)』


がんは決して不治の病ではなく、正しい食生活と生活習慣を行うことで予防・治療が可能ですので、
□糖質を控えてたんぱく質や脂質などの必須栄養素を量・質面ともしっかり摂る正しい食生活と、
□過度な飲酒・喫煙・ストレスなどを避け、十分な睡眠や適度な運動・日光浴を行う正しい生活習慣によって、
がん、糖尿病、肥満にもならない、美しく健康的な身体を手に入れていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『糖尿病や肥満が「がん」を招く!なぜ糖尿病や肥満はがん発症に影響するのか』



【鼻・のどなどの粘膜を強化して免疫力向上】(2018.1.9)

風邪やインフルエンザが流行する季節になりましたが、
これらに罹りやすい方の中には、鼻やのどなどが弱い方がいらっしゃるのではないでしょうか?

鼻やのどには「粘膜」がウイルスなどから身体を守るバリアの働きを行っていますので、
鼻やのどなどが弱い方は、この粘膜の働きも弱く、免疫力が低下しているのですね(>_<)

正常な粘膜は、
粘膜を覆う粘液によって、しっとりと濡れた状態なのですが、
粘膜がいつも乾燥している方は、
粘膜が弱くなっていて、外敵から身体を守るバリアとしての働きが低下してしまっているのです(>_<)

この
粘膜を強化するためには、紹介記事での吉冨さんのお話のように、まずは
ビタミンAをしっかり摂ることが大切です(^^)/

ビタミンAは粘液の原料となりますので、
ビタミンA不足は粘膜を乾燥させ、粘膜の働きを低下させてしまいます(>_<)

また、
ビタミンAは、
粘膜で働く抗体(IgA抗体)の原料となる他、
目や肌などの強化にも欠かせませんので、
目・鼻・喉・肌などが弱く、風邪などをひきやすい方は、ビタミンAをしっかり摂るようにしましょうね(^O^)/

『栄養素の説明-ビタミンA』


他にも
粘膜強化のために必要な栄養素としては、
ビタミンD、亜鉛、マグネシウムなどがありますので、
冬場日照不足で不足しがちな
ビタミンD
や、
男女を問わず不足しがちな
亜鉛やマグネシウム
についても、十分に気をつけて補給するようにしましょうね(^^)/

『効果的なビタミンD補給による乳がん対策』

『「不足しがちな3つ目のミネラル~亜鉛」~「ダイエット」通信(補足号その54)』

『「効き目の良いマグネシウムは?」~「ダイエット」通信(補足号その111)』


さらに、
ムチンは粘液の主成分になっていますので、
ムチンを多く含む納豆、オクラ、なめこ、めかぶなどのネバネバ食品も粘膜強化には効果的ですね(^O^)/

『「ネバネバ食品が身体に良い理由」~「ダイエット」通信(補足号その70)』


日頃から鼻やのどなどの粘膜が弱く、風邪などをひきやすい方は、ぜひ
これらのビタミン・ミネラルやネバネバ食品などをしっかり摂って
鼻・目・喉・胃腸などの粘膜強化を行っていきましょうね(^O^)/


≪紹介記事≫
『冬こそ粘膜を鍛える』



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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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