大阪挨拶巡り

昨日から、お世話になった方々へのご挨拶と懇親会で、大阪に来ています。

お昼は、元上司の方と美々卯本店でご一緒しました。美々卯は大阪を代表するうどんすき専門店で、東京も含めて各所に支店がありますが、本町にある本店にはほとんど行ったことがありませんでした。とても風情のある素敵な建物で、久しぶりのうどんもとても美味しく頂きました。

それから、夜の懇親会まで時間があったので、昔本社があった中之島界隈から、懐かしいところを散策してきました。

御堂筋沿いを北上していくと、曽根崎お初天神通りにたどり着きました。ここから、阪急東通り商店街へ続く界隈は、飲み屋が多く、まだ若かりし大阪時代に良くみんなで飲みに行ったところです。
今は、大阪本社は城見にあるので、飲み屋街は京橋になるのですが、私の愛着としては京橋よりこちらになります。

東通りをしばらく歩いていると、サウナニュージャパンが目に入り、思わず懐かしさのあまり入店してしまいました。
ここは、カプセルホテルもあって、泊まりも含めて良く利用したところです。
ここは、サウナパンツが至るところに常備されており、サウナなど必要なところでははくのですが、どうも昔からどこではいたら良いのか今一つ分かっておらす、昨日も戸惑いながら移動していました(笑)

一階にあるブールのような浴槽?や、二階の全身を洗ってもらえるコーナーや、屋上の露天風呂など、昔と変わない施設で懐かしく過ごしました。

それから、中之島に戻ろうと地下街に入ると、大阪駅前ビル地下街に来ました。このあたりは、いかにも大阪らしい細々とした店が並ぶ界隈で、昔とは店も変わっていますが、雰囲気は昔のままで、安くて美味しい店がたくさん並んでいました。大阪人は、そういう店でないと誰も来ないので、東京ではあり得ない価格での店が数多く並んでいました。

中之島まで戻ると、夜の懇親会までまだ時間があったので、中之島公園まで足を伸ばしてみました。ここは、バラで有名なのですが、昔の印象とはかなり変わっており、確かに整備されて綺麗になったこともあるのでしょうが、考えてみると昔は飲み屋界隈ばかり行っていて、このあたりには実はあまり来ていなかったので、昔の記憶も曖昧だったような気がします。

夜の懇親会は、堂島川に面したはまじまというお店で、川を見ながらテラスで懇親したのですが、川からの風も心地よく懐かしい面々と楽しいひとときを過ごせました。みなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR