(サラダ・フルーツは美しく健康的なダイエットには逆効果、夏バテ・食欲不振にネバネバ食品が効果的な理由)公開紹介記事

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「美しく健康的なダイエット」グループの美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
公開できる人気記事をいくつかまとめてご紹介しています(^^)

今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【サラダ・フルーツは美しく健康的なダイエットには逆効果】(2018.5.10)

【夏バテ・食欲不振にネバネバ食品が効果的な理由】(2018.5.11)

サラダフルーツパスタ

【サラダ・フルーツは美しく健康的なダイエットには逆効果】(2018.5.10)

女性のランチで良く見かけるのが、
サラダやフルーツに、パスタやおにぎりなどの組み合わせで、
コンビニでの買い物や、ビュッフェなどでも見かけることが多いですね。

これらは、
ヘルシーでダイエット向きと思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、
残念ながら、美しく健康的なダイエットには逆効果の食事なのです(>_<)

紹介記事にあるように、まず
サラダについては、たんぱく質や脂質はほとんどなく、
ビタミンやミネラルについても、動物性食品に比べると劣る、
栄養価の乏しい食品
なのです(>_<)

『「野菜はヘルシーで一日350g摂ろう!のウソ」~「ダイエット」通信(補足号その29)』


特に
コンビニやスーパーなどで売っているサラダや野菜は、
ハウス栽培などで年中流通しているもののため、栄養価はさらに低くなっている
のですね(>_<)

『「野菜の栄養価が減ったのはなぜ?」~「ダイエット」通信(補足号その79)』


また、
フルーツに含まれる果糖は、
ブドウ糖よりも、太りやすく糖化しやすい、とても危険な糖質
なのです(>_<)

果糖は直接肝臓で代謝されますので、
肝臓で体脂肪として蓄積して、脂肪肝や内臓脂肪などになりやすく、
また、
ブドウ糖に比べて約10倍も糖化しやすいため、
様々な病気にもなりやすい
のですね(>_<)

『「果糖には気をつけて!」~「ダイエット」通信(補足号その73)』


特に
現在のフルーツは、品種改良によって糖度を上げ、その分ビタミンなどの栄養価も低下していますので、
栄養価が乏しく危険な食品になっている
のです(>_<)

これらの
サラダやフルーツに、パスタやおにぎりなどの炭水化物を摂っていると、
果糖も含めた糖質過多で、たんぱく質などの必須栄養素が不足しますので、
健康を害して、太ってしまうことになりかねない
のですね(>_<)

コンビニなどでランチを買うときには、
■サラダチキンやホットコーナーのフライドチキンやから揚げなど
■ゆでたまご
■チーズ
などの動物性食品を中心に選ぶと、
糖質も少なく必須栄養素も豊富で、本当のヘルシーでダイエット向きの食事になりますね
(^O^)/

コンビニ以外で外食するときも、
低糖質メニューのある外食チェーン店などで食事をすると、メニュー選びに悩むこともなくなりますね
(^^)/

『低糖質メニューのおすすめ外食チェーン店』


ぜひみなさんは、
サラダ・フルーツ・パスタなどの間違ったランチではなく、
これらの正しい食事で、美しく健康的なダイエットを成功させましょうね
(^^)/

≪紹介記事≫
『道端カレン「サラダだけのダイエットは健康的なダイエットには逆効果!?」』



【夏バテ・食欲不振にネバネバ食品が効果的な理由】(2018.5.11)

これから段々と暑い季節になってきますが、
暑さで食欲やスタミナがなくなったときには、
納豆やオクラなどのネバネバ食品が効果的
とよく言われますよね。

それでは、
なぜこれらのネバネバ食品は食欲増進やスタミナ回復などの身体に良い効果があるのでしょうか

紹介記事にあるように、
納豆やオクラなどのネバネバ食品には「ムチン」が含まれていて、
このムチンがヌメリやネバネバなどの性質を持っている
のです。

ムチンは、ネバネバした食品の他にも、
胃腸や鼻などの粘膜を覆う粘液の主成分になっていますので、

ムチンには、胃腸などの粘膜を保護する働きがある
のです(^^)/

つまり、
ムチンを摂ることで、胃腸の働きを助け、消化・吸収を促進してくれますので、
ムチンには夏バテ防止や食欲促進効果がある
と言われているのですね(^O^)/

また、
胃腸や鼻などの粘膜は、細菌やウイルスなどの感染を防ぐ働きがありますので、
ムチンには身体の免疫力を向上させる働きもある
のです(^^)/

さらに、
ムチンは、水溶性食物繊維の一種ですから、
胃腸で消化・吸収されることなく、腸などの粘膜に届いて、腸内細菌(善玉菌)のエサにもなりますので、

腸内環境の改善効果もある
のですね(^O^)/

『「ネバネバ食品が身体に良い理由」~「ダイエット」通信(補足号その70)』


このように
ムチンには、胃腸の粘膜を保護し、腸内環境を改善する効果があるため、
■夏バテ防止・食欲促進
■免疫力向上
■胃炎・胃潰瘍予防
■美肌効果
■疲労回復効果
など、
ネバネバ食品には様々な身体に良い効果がある
のです(^O^)/

ネバネバ食品は、同じくムチンを含む納豆などの発酵食品と一緒に摂ると、
腸内環境がさらに改善され、より効果的になりますので、

□オクラ・めかぶ・山芋・モロヘイヤ・たまごなどの
「ネバネバ食品」に、
□納豆・キムチ・漬物などの
「発酵食品」を混ぜた、
ネバネバ・スタミナ和えや小鉢などを摂るのがおすすめ
ですよ(^^)/

これからの暑い時期だけでなく、
腸内環境の改善や免疫力向上のためにも、
ネバネバ食品を一年中摂っていきましょうね
(^O^)/

≪紹介記事≫
『ムチンの栄養や効果効能、ムチンを多く含む食品や食べ物とは?』



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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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