体に優しい学食(大阪大学~関西番外編)

一昨日の京大に引き続き、昨日は大阪大学豊中キャンパスの学食に行ってきました。

豊中キャンパスは、広大だと聞いていましたので、阪急石橋駅からGoogle mapで調べてみると、歩いて20分近くかかるとのことでした。

ナビに沿って歩いていると、ほどなく大阪大学の入り口に到着しました。なんだ近いじゃないかと思い、入ってみると、何のことはないそれからが長く、中心部に着くには20分近くかかりました。

確かに敷地は広大で、石橋団地と呼ばれているらしいですが、団地と言うより、街と言った方が近いかもしれません。

土曜日だったので学生はいないかと思いましたが、結構いるので、見てみるとサークル関係の学生がほとんどでした。

図書館地下の学食で、体に優しいメニューを購入してみました。

チキンカツ(動物性たんぱく質)、だし巻き(動物性たんぱく質)、15種類のヘルシーサラダ(食物繊維)、ピリ辛豆腐(植物性たんぱく質)、納豆(発酵食品)、味噌汁(発酵食品)、合計542円の、たんぱく質、食物繊維、発酵食品中心の糖質がほとんどない体に優しいメニューでした。

夜は大学のときの友人夫婦宅にお邪魔し、特に奥さんとは数十年ぶりだったので、とても懐かしく楽しいひとときを過ごすことができました。
お二人、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR