退職の経緯その8

退職の話に戻りますと、私はこの4月で会社に入社して30年になります。

一方、日本人の健康寿命は70歳ちょっと、60歳で定年退職すれば、元気で活動できるのは10年ちょっとしかありません。
これでは、色々やりたいことがあるのにあまりに短すぎる、仮に52歳の今なら、少なくとも20年、私が目標にしている健康寿命を80歳以上にできれば30年は元気で活動できるのではないか、もしかして今が、会社生活の折り返し地点ではないかと思ったのです。

会社は、遅かれ早かれ辞めるわけであり、やりたいことがあるならば、元気で頭もクリアなうちにチャレンジしよう、と思ったのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR