fc2ブログ

(栄養満点!サバ缶を使った簡単料理、イライラや不眠でお悩みの方はGABA不足)公開紹介記事

Facebookグループ
「美しく健康的なダイエット」グループの美しく健康的なダイエットに関する記事の一覧の中から、
公開できる人気記事をいくつかまとめてご紹介しています(^^)

今回ご紹介するのは、以下の2つの記事です(^^)

【栄養満点!サバ缶を使った簡単料理】(2018.7.4)

【イライラや不眠でお悩みの方はGABA不足?】(2018.7.7)

サバ缶

【栄養満点!サバ缶を使った簡単料理】(2018.7.4)

はたんぱく質などの必須栄養素が豊富な動物性食品ですので、
肉やたまごとともに毎日摂りたい食品ですね(^^)

特に、
サバなどの青魚には、
EPAやDHAなどのオメガ3が豊富に含まれていて、
EPAは炎症・アレルギーを抑制し、
DHAは認知症を予防し粘膜を強化する働きがありますので、
オメガ6の摂りすぎの日本人は積極的に摂っていきたいですよね(^^)/

『DHAとEPAの違いは?』


しかし、
これらの魚は肉やたまごに比べると高かったり、下ごしらえや調理に手間がかかることもあり、買うのを躊躇されている方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;

そのようなときに便利なのが、
サバ缶(サバの水煮缶)ですね!

サバ缶は、糖質もほとんどなく、下味のついたサバを丸ごと頂けて、しかも安くてストックできますから、とても重宝しますよね(^O^)/

『さば水煮缶はオメガ3豊富な糖質制限食!』


サバ缶は、そのままマヨネーズなどをつけて頂いても美味しいのですが、紹介記事にあるように、
簡単なレシピで、色々な料理を手軽に作ることができますよ(^^)/

また、
レシピを見なくても、
和える、炒める、煮るなどの基本料理で簡単に調理することができます
(^^)


■和える

水気を切ったサバ缶を野菜などと和えるだけの簡単料理です(^^)/

マヨネーズ、味噌、トマトソース、ポン酢、レモン果汁、キムチなど、お好みで色々と和えると美味しいですよ(^O^)/


■炒める

野菜などを低温調理で炒めて、最後に水気を切ったサバ缶を入れて軽く炒めたら完成です(^^)/

サバ缶には下味がついていますので、
固まりが崩れないように軽く火を通すだけでOKですね(^^)


■煮る

煮物料理などに、丸ごとサバ缶を入れるだけです(笑)

他のサバ缶料理でも
余ったサバ缶の汁は捨てずに煮物料理に入れて使うと、サバ缶の出しと栄養が全て頂けますよ(^^)/


手軽にDHAやEPAなどの栄養素を摂れるサバ缶料理は、
スーパーなどで安売りしているときに、まとめて買ってストックしておくと便利
ですので、ぜひ、お試しになってみてくださいね(^O^)/

≪紹介記事≫
『安い、簡単、絶品♡「サバ缶」を使った10分で作れる時短レシピ12選』



【イライラや不眠でお悩みの方はGABA不足?】(2018.7.7)

ストレスを抱えることが多くて、イライラや不眠などに悩まれている方は、
GABA(ギャバ)が不足
しているかもしれませんね(>_<)

紹介記事にあるように、
GABAはガンマアミノ酪酸と呼ばれる神経伝達物質で、
副交感神経を活性化して、身体をリラックスさせたり、眠りに誘う効果
などがあります。

神経伝達物質には、興奮系のものと抑制系のものがあり、
GABAは興奮系の神経伝達物質である
グルタミン酸から作られることで、両者のバランスが保たれています


例えば、
日中活動しているときは、興奮系のグルタミン酸が活性化しているのですが、
夜になると、グルタミン酸から抑制系のGABAが作り出されて、脳の興奮を抑え、眠りに入ることになるのです(^^)/

このときに、
GABAが十分に分泌されないと、
イライラや不眠などで悩まされることになってしまいます
(>_<)

この
GABAをグルタミン酸から合成するには、
補酵素としてビタミンB6が必要
になります。

ビタミンB6は、他にもドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質の合成にも必要ですので、
ビタミンB6不足は、様々なメンタル面の不調の原因になってしまうのですね(>_<)

『(うつ病・パニック障害)ビタミンB6不足が疑われる脳の状態とは?』


ビタミンB6を含むビタミンB群は、
糖質の過剰摂取、過度な飲酒、過度なストレスなどによって大量に消費されます
(>_<)

『「疲れ・イライラ・痩せないのはビタミンB不足?」~「ダイエット」通信(補足号その85)』


また、
ビタミンB群の不足は、一般の血液検査結果でも分かりますから、メンタル面の不調でお悩みの方は一度確認してみてくださいね。

『血液検査で分かるビタミンB不足』


GABAはサプリで補うこともできますが、
GABA不足の原因であるビタミンB6不足や、根本原因である過度な糖質摂取・飲酒・ストレスなどを解消することが何よりも大切ですね(^^)/


従って、
イライラや不眠などに悩まれている方は、
■糖質を控えてたんぱく質などの必須栄養素をしっかり摂る正しい食生活と、
■過度な飲酒、喫煙、ストレスや睡眠不足などを避ける正しい生活習慣を行うことで、

GABAを含めた神経伝達物質不足を解消し、快適な日々を取り戻していきましょうね
(^O^)/

≪紹介記事≫
『イライラ・不眠に悩まされない!GABAの効果で心身ともにリラックス!』



Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/


『「美しく健康的なダイエット」グループ』


『美しく健康的なダイエットグループ紹介記事』

『公開紹介記事 【目次】』

『「ダイエット」通信 【目次】』

『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR