自立型学習支援教材(①整数のかけ算わり算)

小学4年レベルの算数の文章問題のレベルチェック問題とレベル毎の演習問題です。
実際にこどもたちにやってもらいながら、適宜修正しています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

文章題レベルチェック(整数のかけ算、わり算)【配布用】

<問題の解答方法>
全ての問題をノートに書いてください。
そして、その問題の意味を、図や絵にしてみてください。
その図や絵を見ながら、式を書いて答えを出してください。
計算に必要な筆算などは、小さく書かずに、大きく間違えないように書いておいてください。
くれぐれも、いきなり式を書いて答えを出さないようにしてください。
解答ができたら、図や絵を使って、どういう考え方で解答したのか説明してください。
早く解答する必要はありません。時間がかかってもかまいませんので、ヒントなしで、自分の力だけで解くようにしてください。
レベル1から順番にやっていって、できるところまでやってみてください。

レベル1
 1mの重さが38kgの鉄のパイプがあります。
 このパイプ6mの重さは何kgになりますか。

レベル2
 長さ108mのロープから、12mのロープは何本切り取ることができますか。

レベル3
 毎日、1周3kmのジョギングコースを4周走ります。
 31日間では何km走ることになりますか。

レベル4
 3mの重さが15kgのパイプがあります。このパイプ12mの重さは何kgでしょう。

チャレンジ
 同じねだんのえんぴつ3本と60円の消しゴムを買ったら、全部で300円でした。
 えんぴつ1本のねだんは何円ですか。

文章題レベルチェック(整数のかけ算、わり算)【解説編】

小学生4年生レベルの問題です。どのレベルの問題ができるのかをチェックし、自分ができるぎりぎりのレベルの問題を練習させます(レベルごとの類題を別途用意します)。それらができるようになれば、一段上の問題をやらせて、全てのレベルがクリアすれば、この単元は終了となります。

レベル1
 もっとも簡単な二つの数字を使ったかけ算の問題です。
すぐに、式を書いて答えを出そうとするこどもが多いですが、まずは文章を理解させて(読解力)、それを図や絵にし(想像力)、それを元に式を作り(論理思考力)、答えを出して(計算力)、説明させる(表現力)トレーニングを行います。
 他の問題もそうですが、答えを出すことよりも、自力で考えるプロセスが大事ですので、時間がかかっても、ヒントはなし(つまっても、「どういうことかな?」とか問いかけるようにアドバイスをする)でやらせます。
解答:38(kg)×6(m)=228(kg)

レベル2
 次のレベルの二つの数字を使ったわり算の問題です。
このあたりまでは、答えを出すだけならできると思いますので、図や絵を描く練習をしっかりさせます。
解答:108(m)÷12(m)=9

レベル3
 三つの数字を使ったかけ算の問題です。問題が理解できないと、適当にかけ算やわり算をやっても組み合わせが多いのでできないと思います。
解答:3(km)×4(周)×31(日)=372(km)

レベル4
 三つの数字を使ったかけ算とわり算の問題です。問題③より難しくなっていますので、きちんとした図や絵が書けないと解けないと思います。
解答:15(kg)÷3(m)×12(m)=60(kg)

チャレンジ
 三つの数字を使った引き算とわり算の問題です。この問題ができるようになれば、この単元は卒業だと思ってよいです。ここまでできるようになれば、図や絵を書く練習もかなり進んでくるので、自分で考えて問題を解く楽しさも出てくると思います。
解答:(300(円)-60(円))÷3=80(円)

文章題 演習(整数のかけ算、わり算)【配布用】

レベル1
 演習1
15kgの重りが12個あります。重りは全部で何kgあるでしょう。

 演習2
  1Lのガソリンで18km走る車があります。残りのガソリンは23Lですが、
  この車はあと何km走るでしょうか。
 
 演習3
一辺の長さが48cmの正6角形があります。このまわりの長さは何cmでしょう。

レベル2
 演習1
同じ厚さの本を13さつ積み上げると高さは156cmになりました。
この本1さつの厚さは何cmですか。

 演習2
横の長さが16cm、面積が208c㎡の長方形があります。縦の長さは何cmですか。

 演習3
長さ92cmのはり金を折り曲げてひし形を作ります。
一辺の長さを何cmにすれば良いですか。

レベル3
 演習1
1学年あたり、1クラス38人の教室が7組あります。
この小学校6学年の合計人数は何人ですか。

 演習2
どんぐりを1人24個ずつ8人で集めました。
これを12人で分けると1人何個になりますか。

 演習3
体積1248㎤の直方体のたての長さは8cm、よこの長さは12cmです。
高さは何cmでしょう。

レベル4
 演習1
12mの重さが156gのはり金があります。このはり金15mの重さは何gですか。

 演習2
おとなが5人、こどもが7人います。豆をおとなには1人15個、こどもには1人
12個配ります。豆は全部で何個必要でしょう。

 演習3
まわりの長さが84cmの正7角形があります。
この一辺と同じ長さの正8角形のまわりの長さは何cmですか。

チャレンジ
 演習1
同じねだんのえんぴつ8本と1個60円のけしごむ4個とふでばこ480円を
買ったら、合計1000円でした。えんぴつ1本はいくらですか。

 演習2
毎日、何秒か遅れる時計があります。この時計を13週間たってから見ると
6分と4秒遅れていました。この時計は毎日何秒遅れるのでしょうか。

 演習3
  お兄ちゃんと妹に4500円のおこずかいをあげます。お兄ちゃんが妹の2倍になる
  には、お兄ちゃんと妹にそれぞれ何円あげたら良いですか。

文章題 演習(整数のかけ算、わり算)【解説編】

 レベルチェックで解けなかった類題を演習してもらいます。同レベルの問題を3問用意していますが、パターンを変えていますので同じレベルでも解けない問題もあると思います。その場合は同じパターンの問題を作って解かせてみてください。
 同レベルの問題が自力で簡単に解けるようになれば、一つ上のレベルの問題を解かせてください。

レベル1
 演習1 15(kg)×12(個)=180(kg)
 演習2 18(km)×23(L)=414(km)
 演習3 48(cm)×6=288(cm)

レベル2
 演習1 156(cm)÷13=12(cm)
 演習2 208(c㎡)÷16(cm)=13(cm)
 演習3 92(cm)÷4=23(cm)

レベル3
 演習1 38(人)×7(組)×6(学年)=1596(人)
 演習2 24(個)×8(人)÷12(人)=16(個)
 演習3 1248(㎤)÷8(cm)÷12(cm)=13(cm)

レベル4
 演習1 156(g)÷12(m)×15(m)=195(g)
 演習2 15(個)×5(人)+12(個)×7(人)=159(個)
 演習3 84(cm)÷7×8=96(cm)

チャレンジ
 演習1 (1000円-(60(円)×4(個)+480(円)))÷8(個)=35(円)
 演習2 364(秒)(=6分と4秒)÷13(週)÷7(日)=4(秒)
 演習3 4500(円)÷3(=2+1)=1500(円)
     お兄ちゃん:3000円。妹:1500円

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR