退職の経緯その9

退職して、10月には広島市に移住する予定です。広島市は、私の出身地である島根県江津市から車で1時間半と結構近く、また中国地方の核都市なので、地方創生の観点からも、まず地方から変えていきたい、そのために自分が少しでも力になれればと思ったのです。

こどもにとっても、東京などは必ずしも良い環境とは言えません。小さいうちから塾に行って、私立中学校を受験するのが当たり前になっており、こどもが自立的に学習できる環境にあるかと言われるととても厳しいと思います。

一方、地方には、まだ日本の昔ながらの良き伝統である、こどもを地域で育てる文化が残っています。どういう形になるかは、まだ考え中ですが、地域と連携しながら、こどもが自ら考えて解決できるように育ててあげる、そういう成功例ができてくれば、地方発で全国に広げていくことも決して夢ではないと思っています。簡単なことではないでしょうが、世の中のためになることであり、きっと賛同して頂ける方もいらっしゃるでしょうから、自分の可能性を信じてチャレンジしていきたと考えています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR