自分で行なうマッサージ(リフレクソロジー、リンパマッサージ)

先日、自分で行なうマッサージ(リフレクソロジー、リンパマッサージ)の体験レッスンに行ってきました。

マッサージは、昔は身体の調子が今一つのときに良く行っていたのですが、最近は調子も良くあまり必要性もないのでほとんど行っていませんでした。
しかし、先日たまにはマッサージもやってみようかと、リフレクソロジーとリンパマッサージをやってみたところ、自分が思っている以上に、色々なところがこっていたり痛かったりしていたので、定期的にやってもらうのも良いけど自分で覚えて自分で行なえるようになりたいと思い、それらの体験レッスンについて調べてみました。

ネットなどで色々調べてみましたが、ほとんどは学校などの本格的なレッスンばかりで、初心者向けのレッスンはほとんどなかったのですが、あるショッピングサイトで「リフレクソロジー講座&体験マッサージ付き」というものがあり、ポイント利用で90分間5000円と手頃だったので、チケットを購入して予約して先日体験レッスンに行ってきました。

場所は高円寺にあって、マッサージ店と整骨院を一緒にやっているお店で、そのお店の20歳代の男性スタッフに担当してもらいました。
はじめに、リフレクソロジーについての説明を色々教えてもらい、私自身も疑問点があったのでいくつか質問したのですが、一つはなぜ足裏に身体の各所のつぼがあり、それらを刺激することで効果があるのかという疑問です。
これは、足裏と身体の各所は神経で繋がっているので、足裏を刺激することで身体の各所の不調の改善を促す効果があるとのことでした。
また、足は第二の心臓とも言われ、心臓から最も遠くかつ重力の関係で血流が滞ってしまう箇所なので、それらを刺激することで、血液やリンパの流れをスムーズにし、新陳代謝を促進して自然治癒力を高める効果があるとのことでした。

その後、実際にリフレクソロジーを施術してもらいながら、具体的にどの箇所がどういう効果があるのかなどを解説してもらいました。普段マッサージをしてもらうときは、単に気持ちが良かったり、少し痛くて効いているとか感じるだけで、それらがどう効いているのかとか良く分からないまま施術して貰ってましたが、具体的に解説してもらいながら施術して貰うと、その効果が具体的に良く分かって勉強になりました。
これは体験レッスンでなくても、自分がマッサージ受けているときに、よく効いている箇所などはそこの効果などを聞いて教えてもらうようにすればそれだけでも勉強できると思いました。

両足裏から、足首、ふくらはぎ、ひざ裏などの下半身を中心にマッサージしてもらいながら一通り解説を受けましたが、レッスンにはなかったのですが、リンパマッサージについても簡単に教えてもらいました。
リフレクソロジーはリンパマッサージともつながっていて、下半身で言えば、足首、ひざ裏、鼠蹊部(そけいぶ)のように少し凹んでいるところがリンパの流れが悪くなったり、血流が滞ったりしているとのことでした。
それは、下半身だけではなく、耳の裏から首筋にかけてとか、こめかみからあごのラインにかけてや、肩甲骨のあたりや、ひじの関節裏、わき裏などの少し凹んでいるところは同様にリンパの流れが悪くなるので、リンパマッサージで流してあげると効果的だとのことでした。

実際に、ひざ裏やそけいぶなどを施術してもらうと、ぐりぐりっとしたつぼがあり、そこは少し痛いけどとても効いている箇所で、自分ではなかなか分からなったのですが、教えてもらうとリンパマッサージのポイントも分かってきて、良い勉強になりました。

最後に、担当してもらった男性スタッフに対して簡単に施術させてもらいましたが、彼は職業柄きちんとメンテナンスしているので、硬かったり、こっている箇所はほとんどなく、マッサージの仕方の流れとしては勉強になりましたが、患部の施術体験としてはあまりよく分かりませんでした。

体験レッスンが終わってから、自宅で自分にやってみたところ、確かに自分の身体で硬かったり、こっているところは触った感触と、自分の感じ方両方で良く分かり、またリンパのつぼもあまりやりすぎるともみ返しが起きるので、痛気持ちいいぐらいで程よくマッサージするととても気持ちが良いことが分かり、お風呂に入っているときや、お風呂上りなどに、定期的に自分でマッサージしてあげると、むくみも含めて不調な箇所が解消していくので、とても良い勉強ができ、趣味と実益を兼ねた私の新たな好きなことになりました。

特に、女性は、冷え性の方も多く、ヒールなどの影響で、下半身がむくんだり、足先が冷えて血流などの流れが悪くなられている方も多いと思いますので、肩から上のリンパマッサージ(特に小顔効果があります)と併せてご自分でも行なわれるととても効果的だと思いますので、ぜひトライしてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR