横浜庭園巡り

梅雨の合間なので、横浜の三渓園という庭園にバイクで行ってきました。

横浜までは自宅の練馬区からは高速で約50km、一般道で約40kmあるのですが、時間的には1時間前後とあまり変わらないこともあり、125ccスクーターで環八→第2京浜(R1)を通って行ってきました。横浜のような市街地では、駐車場の関係や、また山手では坂道も多いのでスクーターが便利なのです。

せっかくなので、庭園つながりで山手イタリア山庭園というところにも立ち寄ってみました。
ここは、港の見える丘公園の近くにある小高い丘の上の無料施設なのですが、庭園とは言っても洋風庭園なのでいわゆる日本庭園とは異なります。今の季節は残念ながらお花はありませんでいたが、季節ごとの花壇も素敵だとのことです。
外交官の家などの建物も、横浜らしくなかなか趣があって良かったです。
「山手イタリア山庭園」

それから、バイクで10分ちょっとで三渓園に着きました。
ここは、前から行ってみたかったのですが、なかなか機会がなく、ようやく訪れることができました。大きな敷地にある昔ながらの庭園という感じで、季節ごとに桜や紅葉など色々楽しめます。
今の時期はほたる鑑賞でして、今週一杯までは見ることができるそうなので、週末にでもいらっしゃってみてはどうですか。
「三渓園」

朝早くから出かけて、庭園巡りが終わってもまだお昼前だったので、三井アウトレットパーク横浜ベイサイドまで行ってみました。
ここは、それほど大きくないアウトレットモールですが、ヨットハーバーも横にあるなかなか雰囲気の良いところです。
平日なので空いていましたし、ランチも平日ビュッフェが1000円ととてもお徳でした。
昔なら、買いたいものを予め決めておき、買ったらとっとと帰ったのですが、今は色々見て回るだけでも結構楽しいですね。大きなモールで女性売り場なみに店があれば、一日いても飽きないなと思うようになりました(笑)
「三井アウトレットパーク横浜ベイサイド」

結局、食事も含めて3時間ほどいて帰りましたが、往復で約120kmのプチツーリングでした。

私のバイクは、燃費も250ccスポーツバイクが約31km/L、125ccスクーターが約45km/Lとどちらもとても良いのですが、スクーターだと高速も使わなかったので、往復約120kmでガソリン代400円弱と、とてもお得で機動力もある交通手段です。
首都圏にお住まいの方には、小型AT免許は簡単に取れますので125ccスクーターはおすすめです。ぜひトライしてみてください。




『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR