スーパーのレジ待ちにて

私は、スーパーで食材を買ってレジで待っているときに暇なので、レジ待ちをしている人をいつも観察しています。
どのような方が、どのような買い物をしていて、その方はどういう体型なのかとか見ていると、なかなか楽しいものです。

私は、朝はスムージー、昼は外食(大学の学食巡りなど)、夜は予定が入っていないときは自分で料理を作っていますので、二日に1回ぐらいはスーパーに行って、食材の買い物をしています。
今は、昼間に買い物に行っていますが、会社に行っているときは、会社帰りにスーパーに寄って買い物をしていました。
その頃は、同じく会社帰りと思われる単身赴任風の男性や、共働き風の主婦など、色々な方を観察していました。今は、平日の昼間に買い物に行くので、専業主婦らしき方が多いのですが、それらの方々を見ていて、だいたいどのような買い物をされているのか、傾向が分かってきました。

まず、単身赴任風の男性は、だいたい、その日の晩酌であろうビールなどのお酒と、弁当や惣菜などの出来合いのごはんやおかずと、明日の朝食用のパンや牛乳などを買い込んでいることが多いです。料理をするための食材を買っている人はほとんどいません。そのような食事をされている方は、残念ながら太っていたりお腹が出ていたりと健康そうな感じの方は少ないです。でも世の中の単身赴任や独身の男性は、こんなものだろうと思います。

次に、お勤めされていると思われる独身女性ですが、一人ということもあるのでしょうが、お惣菜系のおかずとデザート類(くだものやスイーツなど)を買われていることが多いです。たまに食材を買って料理をされている方も見かけますが、仕事帰りということもあるのでしょう、出来合いのおかずを買われる方が圧倒的です。体型は、若い方も多いので、人それぞれですね。

それから、共働きと思われる主婦の方ですが、ご家族がいらっしゃる分、買い物も多いですが、やはりお忙しいのでしょうか、お惣菜系や、お弁当用にもなる冷凍食品や、インスタント食品、お父さん用のお酒(発泡酒など)が多く、料理用の食材は総じて少なめです。やっぱり、忙しいと出来合いのものやインスタント食品や冷凍食品をついつい買ってしまうのでしょうか。体型は、段々とお年をめしてきていることもあり、年相応の体型の方が多いです。

最近、昼間に買い物に行くので、ほとんどは専業主婦の方になりますが、びっくりしたのは、専業主婦の方でも、おそうざいやインスタント食品や冷凍食品などの出来合いのものが買い物の中で結構占めているということです。当然、料理用の食材も買われていますが、食材だけ買っている方はほとんどお見かけしません。お子さんと一緒のときは、子供用のお菓子なども一緒に買われていることが多いですが、お菓子が多かったり、インスタント食品や炭水化物系の冷凍食品が多い方は、親子ともども太っていることが多いです。

結局みなさん忙しいからということで、出来合いのものやインスタント食品や冷凍食品を買われていることが多いようですが、そういうものは美味しくないし、何が入っているかどうか分からないので体に悪いし、そもそも忙しいと言っても料理も工夫すれば簡単に素早くできます。
「簡単に素早くできる体に優しい食事」

明らかに、どのような食事をしているかと、その方の体型や健康状態は相関関係が高いと思われますので、ご家族も含めて健康的な身体になるためには、面倒がらずに、新鮮で美味しそうなお買い得な食材でお料理してみてください。慣れたらそんなに時間もかかりませんし、食材から考える料理は楽しいし、手早くできますよ。夏に向けても、正しい食事をご自分で作ることにトライしてみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR