吉祥寺界隈散策(その1)

吉祥寺界隈に平日出かけていなかったので、バイク(125ccスクーター)で出かけてきました。

吉祥寺はバイク駐車場が少なく、土日も平日もいつも一杯で、電車だと私の自宅からは距離が近いわりに便が悪いので困っていましたが、ネットを見ていたら4月末に井の頭公園第二駐車場がジブリ美術館のすぐ南にできてバイク駐車場もあるとのことなので、そこに行ってみました。
8時オープンなので、念のために8時に行ってみると、さすがに平日なので車も含めてガラガラでした。管理人の方に聞いてみると、平日は空いているけど、土日は早朝野球の方が良く利用しているとのことでした。しかし、一日利用で200円は激安です。

ジブリの横を通って井の頭公園に向かいました。井の頭公園は、水と緑に恵まれたとても素晴らしい都会のオアシスです。土日は観光客などでごった返しますが、平日の朝ということもあり、公園を通る通勤客が多少いるくらいで、とても空いていました。
ジョギングをする女性、散歩をする老夫婦、ベンチに座って池を眺めるリタイアされた男性など、みなさん思い思いの時間を過ごされていて、とてもゆっくりと時間が流れているようでした。
東京の住みたい街ランキングで、吉祥寺が10年連続1位になるのも良く分かる気がしました。

井の頭公園でしばらくゆっくりした後に、駅の方に向かって歩いていきました。途中に改装された、いせや公園店があり、帰りにやきとりを買おうと思いながら、進んでいきました。
せっかくなので、ジブリ美術館にも行こうかなと思いましたが、スマホで調べたら、さすがに平日とは言え6月は全て一杯でした。もっともこの日(火曜日)は休館日だったのでどちらにしてもだめでしたが。
それでも、7月になれば空いていたので、駅の近くのローソンに行って、7月上旬のチケットを購入しておきました。昔、行く予定にしていたのですが、急遽都合が悪くなりキャンセルしたので一度は行っておきたいと思っていたので。

駅を抜けて、商店街に出ました。土日はいつも大混雑のさとうのメンチカツをこれまではパスしてきましたが、平日なので大丈夫だろうと思い開店の9時半に行ってみると、メンチカツの販売は10時半からということだったので、しばらく商店街をプラプラしてみることにしました。

まだ、開いていない店が多かったですが、改めて見てみると、結構、雑貨屋やインテリアショップや古着屋が多く、カフェや飲食店も多いのでいかにも女性が好きそうな界隈だなと思いました。10時を過ぎると、開店する店も出てきたので、色々見ているとあっと言う間に時間が過ぎ、気がついたら10時半前になっていたので、急いでさとうまで戻りました。

そうするとなんとすでに40人ぐらいの行列になって、みなさんメンチカツの販売を待っているではないですか。これでは何のために平日に来たのか分からないと思いましたが、特に急ぐ理由もないため列に並んで販売開始を待つことにしました。10時半に販売開始され、メンチカツ以外は並ばなくても買えるのですが、誰一人と列から離れることはなく、結局買えたのは30分経った後でした。しかし、後ろを見ると行列はほとんどなくなっていて、平日ならば11時半前くらいに来れば並ばなくても買えることが判明しました!

メンチカツを二つ(220円×2、5つ以上は180円とのこと)買って、井の頭公園で食べようと歩いていきましたが、我慢できずに歩きながら食べると、出来立てなのでとても熱く猫舌の方は無理だなと思いながら食べましたが、さすがに大行列ができるメンチカツですね、ジューシーでとても美味しくあっと言う間に2つ完食してしまい公園で食べるものがなくなってしまいました(笑)
それなら、いせやのやきとりだと思い、公園店に戻ってみると、なぜか定休日でもないのに休みで本店は開いているとの張り紙があったので、駅近くの本店までまた戻りました。しかし、本店は定休日で、また北口店は開いているとの張り紙があり、まただまされてはいけないと思い、スマホで調べてみると、平日は3時からとのことだったので、いせやは断念することにしました。

12時も過ぎてお腹も空いていたので、どこでもいいやと思い店を探していると、いきなりステーキがあったので、吉祥寺まで来てどうかなと思いましたが、最近行っていなかったので入ることにしました。
ご利用された方は分かると思いますが、ランチタイムにはランチメニューがあり、サラダやごはんのついた割安なメニューがあります。しかし、これらは肉の質が落ちるのとごはんがついているのであまりおすすめできません。ランチタイムでも単品300gがおすすめです。リブロースでもカロリーも高く脂身もありますが、全く太りませんのでダイエット中の食事にもおすすめです。

お腹も一杯になり、歩きつかれたので、帰ることにしました。帰りに、吉祥寺の観光案内で色々なマップがあったので貰って見てみると、さきほど歩いて見かけた以外にも、雑貨屋や古着屋など色々書いてありましたので、次回、ジブリに来たときの楽しみにすることにし、バイクで帰って行きました。やっぱり、吉祥寺は楽しいですね。

『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。