糖質制限その2

糖質制限は最近出てきた方法で糖質を取らないことで体に悪影響はないのかという声も聞きます。しかし、これは50年以上も実証されているものなのです。

和田研究所というミス日本コンテスト事務局の団体があり、そこではミス日本の方々に和田式という美容方法を実践して貰っています。和田式は食事、入浴、睡眠等いくつかルールがあるのですが、この食事は糖質制限そのものです。お酒を飲めないとかもっと厳しい面もあります(糖質制限は種類を選べばお酒も大丈夫です)。例えば、藤原紀香がそうですし、女優・モデルや男優でも役柄でウエイトを落とすときに糖質制限を行うことは広く知られているようです。

もっと遡れば、人間が農耕民族になる前は、動物の狩りを行い、木の実や果物を食べて生活をしていました。果物も今のような品種改良された甘い果物ではありません。その頃は、人間は糖質はほとんど取らずに生活していたのです。実は、人間の体はその頃からそれほど進化しておらず、糖質を大量に取ることは適していない構造になっているのです。

糖質は、過度に取ることで、肥満のみならず、糖尿病やがんなど様々な病気をもたらすリスクのあるものなのです。
また、糖質制限を行うことで、がん予防・治療、老化防止、食後眠くならない、お腹が空かない、何よりも体調が良くなるなどのメリットが多いのです。これらについては、またお話します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR