退職しました

昨日、正式な退職日でしたので、これで晴れてフリーになりました。

もっとも、4月以降は定休等を消化しており、会社には出勤していませんでしたので、退職日と言っても特段何もなく、たまたま夜は会社の元同僚と食事をしていたので、これが退職日の記念になりました。

ここで「無職」ではなく「フリー」と言っているのは、日本では職についているかどうかがとても重視され、私のような当面ボランティアで活動する人も仕事ではないので「無職」ということになります。しかし、ボランティアも仕事も、前にお話したように別のように見えて実は繋がっていて、ボランティアから入る仕事というのも新しいスタイルなのではないかと思っています。
「ボランティアと仕事の違い」

私が当面ボランティアで活動したい理由は、仕事になることで自分のやりたいことが制約を受けないようにしたい、自由に活動したいからですので、「フリー」という言葉がぴったりではないかと思っています。

フリーになって感じたのは、会社に行かなくなると自由な時間が大幅に増えるのですが、これはとても貴重な時間であるということです。
例えば、退職してもやることがなくて、時間を潰すのが大変だという声も聞きますが、私には良く分からなくて、自分のやりたいことはいくらでもあるので、今まで会社に行っていてできなかったことが色々と体験することができ、とても貴重な時間を過ごすことができています。
平日、会社に行くということは、通勤時間も入れると半日以上は拘束されるわけですし、睡眠時間も考えると自由にできる時間は本当に限られています。また、休日も、もったいないから色々活動しようと思って行動するととても慌しく、意外にゆっくりと過ごす時間はなかったのではないかと思っています。

しかし、今は、例えば朝も出勤しなくて良いとなると、とてもゆったりと過ごすことができますし、そういう時間の過ごし方が実はとても贅沢な過ごし方なんだと思うようになりました。毎朝、公園を走っているときでも、以前は出勤する前提だと仕事のこととか色々考えたり、その日の段取りを頭に描いたりとかで、頭はいっぱいでしたが、今は、これまでは気がつかなかった季節の移り変わり、例えば、こんなところにアジサイが咲いていたんだとか、近所の畑の夏野菜がすくすく育っているなとか、色々と感じることができ、そういう時間を過ごせることがとても贅沢に思えてきます。

また、昨日までは、会社に属していましたので、会社利益に資する行動に限定されていましたが、今日からは本当に自由に活動することができます。その分、何をやるのも自己責任ですし、会社で勤めていることは、収入面だけではなく、福利厚生面だとか、各種公的手続きとか、社会におけるステータスとか様々な面で恵まれていて、守られていたんだなと実感しています。

これから、10月に広島市に移住するまでに、東京でしかできない色々な体験や経験を積んでいこうと思っていまして、子育てや健康に関する様々なフィールドワークを通したノウハウ作りに加えて、東京にいる間に行っておきたいところにも引き続き出かけておこうと思っています。

それに加えて、現在、実は婚活を始めており、できればこちらにいる間に伴侶となる方と巡り会いたいと思っています。
自分が、こどもに勉強を教えたり、育児の理論面を学んで保育を行なったり、健康について勉強して食育という観点から子育てを考えたりしているうちに、ぜひ、自分のこどもでもそれを実践してみたいなと考えるようになり、突然婚活を始めることにしました(笑)
会社の同期では、早い人はこどもが社会人になって結婚する人もあり、もうすぐおじいさんになるかもしれないのですが、一方、私のように、新しい人生で、新たな活動、新たな住まい、新たな家族を持って、おとうさんになるというのも、人生色々で楽しいのではないかなと思っています。

会社を早期退職して、広島市に移住して、経験のない活動をボランティアで行なうことだけでも十分チャレンジングだと思いますが、それに加えて新たな家族とともに自ら子育てを行なうことはもっとチャレンジングだろうとは思いますが、頑張りますので、引き続き応援の程宜しくお願いいたします。


近影です。
先日、Facebookに投稿したのですが、ブログしかご覧になっていない方もいらっしゃると思い、こちらに移すことにしました。
久しぶりにお会いする方には、昔より若返ったね、とよく言われます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR