糖質制限その3

私は、糖質制限の他にも、免疫力向上やファスティングなど、自分で理論的に正しいと確信したものを、自分で実践して、実際に効果があったもののみを採用しています。

例えば、糖質制限によって、体重は現在62kg、身長が166cmなのでBMIは22と標準体型、2年前に比べると10kg以上痩せました。今が入社時とほぼ同じ体重ですので、ピーク時には80kgを超えたことを考えると、20kg程度太って元に戻ったということになります。

また、体脂肪も15%程度で、これも5%以上減少、腹囲も76cmで、これも10cm以上減少で、年をとっても糖質制限はかなり効果があることがお分かり頂けるかと思います。

一番簡単で効果の大きい糖質制限は、夜、炭水化物などの糖質を制限することです。昼間は、糖質を取っても活動しますので、一定程度消費されますが、夜は寝るだけなので、取った糖質は、ほとんどが脂肪になります。
夜、お酒を飲みながら食事をされる方も多いと思いますが、お酒と一緒におかずを食べて、しめのご飯や麺類などを止めたら良いのです。また、お酒も糖質のない焼酎やウイスキーなどの蒸留酒にして、糖質の多いビールや日本酒は避けてください。最近は糖質ゼロというお酒も出ていますので、それだと問題ありません。

この夜だけの糖質制限でもかなり効果があります。個人差はありますが、数ヶ月で3~5kgぐらいは痩せます。糖質を減らした分、たんぱく質や脂質はしっかり取るようにしてください。特にたんぱく質は、筋肉の元なので、脂肪を減らして筋肉をつけるように体質改善することが大切です。

毎日体重を量っていると、みるみる痩せていくのが分かるので、嬉しくなってもっとやってみようと思うはずです。せひトライしてみてください。

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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