河口湖ハーブフェスティバル

昨日、河口湖ハーブフェスティバルに行ってきました。

河口湖ハーブフェスティバルは、初夏の河口湖を咲き誇るラベンダーが蒼く彩る風物詩で、八木崎公園と大石公園で7月12日まで開催されています。
開花状況を問い合わせると、早咲きのラベンダーは満開で、遅咲きのラベンダーも開花始めているとのことだったので、少し曇りがちでしたが、雨も大丈夫そうなので、バイクで出かけることにしました。

会場はどちらも無料で、24時間空いていますので、朝早く出かけることにしました。
中央高速を使って約2時間かかりますので、バイクは250ccスポーツバイクを使用します。125ccスクーターだと、普通の格好で乗ったりしますが、このバイクの場合はきちんとしたライダーファッションで、フルフェイスヘルメットに夏用のメッシュ製のライダージャケットを装備します。

友人の中には、私が50歳を過ぎてバイクの免許を取って乗るのは危ないと、自分は免許もないのに思い込みで言う人もいますが、私は会社でリスク管理部門にだてに7年以上もいたわけではないので、自分のリスク管理は十分できていると思っています。

私がバイクのいわゆる中型免許(400ccまで)を取ったのは確かに50歳を過ぎてからですが、教習所では、20~30歳代の若者に混じって講習を受け、彼らが結構つまづいて補習を受けているのに対して、私は小型AT免許を持っていたこともありますが、ノーミスで卒業試験まで行き、卒業試験では雨の中足元を気にして一本橋から落ちてしまったミスが一度ありましたが、かなり順調に免許を取得できたので、自分の反射神経や運動神経は客観的に把握できていました。

バイクは確かに車に比べればリスクはあります。しかし、その分、車では味わえない楽しさがあるので、自分の現在取れるリスクの範囲内でリスクをコントロールしながら乗ることが必要だと思っています。
高速とかでも、スピードを出して車を追い抜きながら運転しているバイクがいますが、バイクは非常に弱い存在なので、仮に車に接触したらそれで終わりです。ですので、私は高速などでは決して無謀な運転はせずに、リスクコントロールしながら楽しんでいます。
また、50歳代なら自分の運動神経などには自信がありますが、60歳代になると正直どうかなと思っていて、だからこそ今しかできないことをリスクコントロールしながら楽しんでいるのです。
話が長くなってしまいすみません。そういうことを何も知らずにバイクは危ないという方が多いので、いつもつい話に熱がこもってしまうのです。

平日の早朝の中央高速は、車もほとんどいなくてとても快適です。初夏のこの時間帯は、まだ暑くもないので風も爽やかで、ハーフカウリングから流れる風が、メッシュジャケットの中を通りぬけていき、とても気持ちが良いです。

休憩を挟んで、約2時間で大石公園に到着しました。時間はまだ7時半で、平日の朝早くなので、観光客も数えるほどしかいません。
大石公園は、メイン会場の八木崎公園に比べるとラベンダーも少ないのですが、河口湖と富士山が入った写真が撮れるので、写真マニアからは人気のスポットなのです。
この日はあいにくの曇り空でしたが、ラッキーなことに雲が途切れて富士山が顔を見せてきました。すかさず、何枚か写真を撮りましたが、またすぐに雲に隠れてしまい、少し雲のかかった富士山と河口湖とラベンダーの景色ですが、梅雨のこの時期にしては十分な写真を撮ることができました(^^)

それから、バイクで10分ぐらいの八木崎公園に移動しましたが、ここはメイン会場というだけのことはあり、あたり一面にラベンダーが咲きほこっています。しかし、もったいないことに、ハーブフェスティバルが終了すると、まだ咲いているラベンダーも全て刈り取ってしまうとのことです。そうすることで、土の品質を確保して、また来年のハーブフェスティバルに備えるとのことでした。

ラベンダーに限らず、花は見ごろの時期が限られています。土日は、駐車場もすぐ一杯になるほどの大人気らしいので、いらしゃるのであれば今週末の早朝にでも行かれることをお勧めします。もし天気が良ければ、富士山もくっきりと見え、蒼いラベンダーと青い河口湖と青い空に映える富士山が見えると思いますので、安全に車を飛ばしてご家族でどうぞいらっしゃってくださいね。

「大石公園と八木崎公園のラベンダー風景」

DSC_0583_convert_20150701032102.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR