腸内環境の改善について(その2)

昨日の続きで、具体的な腸内環境の改善方法についてお話します。
「腸内環境の改善について(その1)」

【腸内細菌のバランス】
腸内環境が悪い方は、善玉菌に比べて悪玉菌が優勢になっていますので、善玉菌を増やして、腸内細菌のバランスを改善させることが大切です。
善玉菌は、発酵食品に入っていますので、色々な発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチ、チーズ、味噌、漬物、塩麹、醤油など)を毎日摂ることが重要です。腸内細菌は、人によって違いますので、自分に合った発酵食品を見つけて積極的に摂るようにしてください。
例えば、ヨーグルトは、メーカーによって全て菌の種類が異なりますので、色々なメーカーのヨーグルト(プレーンタイプがおすすめです)を試してみて、自分にあったものを見つけてみてください。私は、自分に合うものが良く分からなかったので、ランダムに2種類を買って、朝晩摂るようにしています(一日に200~300g程度)。

善玉菌のエサは、食物繊維とオリゴ糖ですので、これらもしっかり摂ってください。食物繊維には、水溶性と不溶性があって、善玉菌のエサなるのは水溶性食物繊維です。水溶性食物繊維は、オクラ、きのこ類、海藻類、こんにゃく、やまいも、ごぼう、納豆などに含まれていますが、大半の野菜は不溶性なので意識して摂るようにしてください。ただし、快適な便通には不溶性と水溶性の割合は2対1とも言われていますので、ご自分の便通タイプに応じてバランス良く摂るようにしてください。

オリゴ糖は、胃や小腸で吸収されずに直接大腸に届いて善玉菌のエサになりますので、糖質制限を行なっていても通常の方であれば問題ありません。オリゴ糖は、バナナ、大豆、タマネギ、アスパラガス、ごぼう、キャベツ、にんにくなどに含まれていますが、効率的に摂るには、先ほどの水溶性食物繊維と併せてサプリメント(純正のもの)で摂るのが良いかもしれません。
「Amazonおすすめ商品(腸内環境サプリ)」

【酵素】
腸には、消化、吸収・代謝、排泄という役割がありますが、このうちの消化と代謝を助けるものが酵素です(消化酵素、代謝酵素)。
しかし、現代人は食生活の変化によりこの酵素が不足して、腸の働きが悪くなっていることが多いので、食事の改善により酵素を積極的に摂ることが重要です。酵素は、酵素ドリンクなどの補助食品もありますが、なぜかとても高く効果も良く分かりませんので、新鮮な野菜および果物から摂るようにしてください。酵素は、加熱すると消滅しますので、生の野菜と果物から摂るようにしてください。
果物は、摂りすぎると果糖によって太る恐れがありますので、糖質制限を行なっていると積極的に摂らない方もいらっしゃると思いますが、酵素の豊富な果物、パイナップル、バナナ、キウイフルーツなどを適量摂ることは総合的には良いことですので、恐れずに摂るようにしてください。

【腸内サイクル】
腸の、消化、吸収・代謝、排泄という役割には時間帯が決まっていて、消化は正午から午後8時、吸収・代謝は午後8時から翌朝4時、排泄は朝4時から正午までと言われています。従って、これらの時間帯と異なる活動を行なうと腸に多大な負担をかけることになります。
例えば、夜、炭水化物を摂ると、エネルギー消費ができないので脂肪になるだけでなく、炭水化物は昨日もお話したように消化に負担がかかりますから、吸収・代謝の時間帯に消化活動が行なわれることになり腸に負担となります。
同じく、朝は排泄の時間なので、食事を行うことは消化活動に繋がりますので腸に負担になるのです。朝、食欲がないのは、実は身体が消化活動を望んでいない声を発しているのです。
朝は、酵素の効率的な摂取の観点と、排泄活動に影響させない(消化の負担がない)観点から、スムージーがおすすめです。
「ファスティングとスムージー」

【その他の生活習慣】
適度な定期的な運動、質の高い十分な睡眠、ストレス対策、薬に依存しないことなどの免疫力をあげる生活習慣は、腸内環境の改善にも効果的ですので、正しい食事と併せて行なうようにしてください。
「免疫力向上その2」

これらの腸内環境の改善により、腸の消化、吸収・代謝、排泄という活動の正常化と、免疫力の向上により、様々な不調やトラブルは解消され、その人本来の姿や体型になるとともに、とても健康的な身体になるのです。
ご自分の身体の声、嘘をつく脳に騙されることなく、腸の声に耳を傾けて、身体に優しくすることで、健康で幸せに生きていきたいですね。

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
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