アンチエイジングその1

美容、スキンケア、アンチエイジングの話をします。
女性は、これらについて、非常に関心が高く、お金も手間もかけながら熱心に取り組んでいらっしゃいます。私自身は、美容、スキンケアとかはあまり関心はないのですが、老化防止には健康面から関心があるので、色々と調べて自分なりの考え方をまとめてみました。

まず、老化の原因とは、加齢、糖化、酸化に分けられます。

加齢とは、代謝が低下したり、ホルモンの分泌が低下したりすることを言います。

また、糖化とは、糖質とたんぱく質が結合しAGEが発生することです。これは体がこげることであり、肌で言えば、しみや、くすみなどがこれに該当します。

さらに、酸化とは、活性酸素が過剰に発生して体がさびることであり、肌で言えば、しわなどがこれに該当します。

それでは、これらをどう防いでいけば良いのでしょうか。
加齢については、まだ良く分かりませんので、もう少し研究してみたいと思います。

糖化については、糖質がなければ、AGEは発生しませんので、糖質制限がもっとも有効だと考えられます。

酸化については、過剰な活性酸素の発生を防ぐことですが、活性酸素は一定量については生きていく上で発生します。しかし体には活性酸素を除去する仕組みがありますので、過剰に発生しないように気をつければ良いのです。
過剰に活性酸素が発生する状況は、過度な運動、たばこ、過度な飲酒、ストレス、睡眠不足、紫外線などで、前にお話した免疫力を高める生活習慣と紫外線対策を行えば良いことが分かります。

以上をまとめると、アンチエイジングには、糖質制限と免疫力向上と紫外線対策が有効だと考えられます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR