東京の色々な博物館巡り(その4)

前回に引き続き、東京の色々な博物館に行ってきました。
「東京の色々な博物館巡り(その3)」

【東京税関 情報ひろば】
(江東区青海 平日 入場無料)
お台場のテレコムセンター駅の近く、大江戸温泉物語の前にある東京税関内の施設です。
お台場は、電車で行くと、乗り換えも多く時間もかかるので、125ccスクーターで行ってきました。
125ccスクーターだと小さいので、見学の間だけと言えばたいてい停めさせて貰えます。

9時開館とのことで、少し前に行きましたが、受付で記入した後、来館者バッチを貰って、情報ひろばに入りました。
ここは、税関に関わる様々な情報について展示や体験型コーナーが用意されている施設で、平日しか空いていないこともあり、私の他には後で来た男性2名ぐらいしかおらず、ほとんど知られていないと思います。

税関の歴史や役割の展示の他にも、カスタムビジョンという立体的な解説モニターで税関の仕事について説明してくれます。

他にも密輸取締りのコーナーやコピー商品のコーナーなど、色々あって面白かったのですが、その中に「海外旅行と税金」というクイズやショッピングゲームでの体験コーナーがあって、これはなかなか楽しかったです。

40万円の予算で、海外旅行(ヨーロッパ、ハワイ、韓国から選択)に行ったときのショッピングを実際の商品から選んで、その税金や免税枠の活用法について体験できるもので、課税になるかどうかが分かっているかでお土産などのショッピングも変わるものだと思いました。ただし、買い物用の商品が少し古臭かったので、リニューアルしてもらえればもっと良いと思います(笑)

【IHI ものづくり館】
(江東区 豊洲 平日 入場無料)
お台場から豊洲に行こうとフジテレビ前の道を進んでいたら、左レーンに入ってしまって、レーンボーブリッジ方面に行ってしまいました。戻ろうと思いましたが、一方通行なので諦めてそのまま行きましたが、レインボーブリッジは車ではなくバイクで渡るとなかなか爽快で、少し遠回りになりましたが、気持ちよく渡ることができました。

IHI ものづくり館は、IHI本社の1Fロビー内にある施設で、IHIがこれまで手がけてきた建築物などについて、年代順に、模型や映像解説などが展示されており、企業PRではありますが、なかなか興味深い施設でした。

東京駅の建設、出光丸の造船、明石海峡大橋の建設、航空ジェットエンジンの開発、はやぶさプロジェクトなどの宇宙技術など、あまり知りませんでしたが、結構有名な建築物などに関わっていて、たしかに、ものづくりの歴史が体感できてなかなか面白かったです。
残念なのは、展示物などの撮影は禁止だったので、ガラス張りの外から写真を撮っておきました。

【ガスの科学館】
(江東区豊洲 月曜日以外開館 入場無料)
東京ガスの運営する施設で、これまでも何度も近くに来ていましたが、来る機会がなかったので今回初めて来館しました。
1Fロビーと屋上庭園以外は撮影禁止ですが、バックに施設がはっきり映らなければ人物撮影もOKとのことでしたので、親子連れは館内で写真を撮りまくっていました。

1Fロビーには、ミニ気球があり、ガスで温めると気球が上昇する仕組みが体験できるもので、早速こどもたちが興味津々で試していました。

施設内には、体験型のコーナーが数多く用意されており、当日は金曜日でしたので、そこまで来館者は多くなかったですが、土日は夏休みになっていることもあり、親子連れで一杯とのことです。
サイエンスショー、クイズ大会、サイエンスキッチンなどの体験型プログラムや料理教室なども開催されており、料理教室は予約制ですがすぐに一杯になるほどの人気らしいです。

館内の施設も実際に体験しながら学べるように工夫されており、内容もガスのことだけではなく、エネルギー全般や、エコについての啓蒙など、楽しみながら学習もでき、小学生ぐらいのお子さんはとても楽しい施設だと思います。
また、大人向けのワークシートなども用意されており、お子さんと一緒に回っても、親御さんも退屈せずに済むように工夫されており、これで無料ですから、土日に親子連れで一杯になるのも良く分かる気がしました。

天気の良い日は、屋上庭園で青空を見ながら寝転がったり、外に出てベイエリアの風景を楽しんだりと、施設見学以外の楽しみもありますので、おすすめの施設です。
十分遊んだあとは、近くにあるららぽーと豊洲で、ショッピングや食事もできますので、1日楽しめると思います。

本日の施設の中では、土日も無料で来館できて、親子で体験型学習ができる、ガスの科学館が私の一押しです。
大人でも楽しめると思いますので、行かれたことがない方は、一度いらっしゃってみてください。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR