自分で考えて学ぶこどもの育成について(就学前の子育て編その1)

前回、自分で考えて学ぶこどもの育成について、自立型学習教材を活用して行なっていく話をしてきました。
「自分で考えて学ぶこどもの育成について(その3)」

これは主に小学校高学年を中心とした就学後の教育のお話なのですが、一方で就学前からの保育を通した育成もとても重要で、就学前の子育てから就学後の教育を一貫して行なうことが、自分で考えて学ぶこどもの育成についてのとても重要な鍵になってくると思っています。

結局、自分で考えて学ぶことができるこどもは、小さい頃から、自ら色々なことに興味を持ち、自分で調べたり、自分で学習したりする習慣が身についています。教育とは、決して教えられることではなく、自学自習が基本なのだと思っています。
それは学生時代に限ることではなく、社会人になっても、自ら色々なことに興味を持ち、自分で考えて学習していくことは、仕事をしていくためにもとても重要ですし、もっと言えば、生きていくためにもとても重要なことなのです。

実際、社会人で、新たな課題を自分で考えて問題解決していくことができる方のこれまで育ってきた状況を聞いてみると、ほとんどの方が、小さい頃から自学自習を行なってきて、仮に塾などに行っていても、それは自分の弱点を補助的に補うために活用しているのであって、それらも含めて全て自分で考えて学習してきている方がほとんどなのです。

これは、その方々が能力が高いからだと思われるかもしれませんが、例えば、ある方は、3兄弟で、本人はそのような自学自習を小さい頃からやってきて自分で考えて解決できることができるようになり、一流の仕事ができるようになったけど、他の兄弟はそれがあまり上手くいかずに大人になっても必ずしも上手くいっていないとの話も聞きます。

同じ兄弟であれば、生まれながらの能力差の問題(先天性の違い)より、そのこどもがどのように育ってきたのかという環境面や親の子育てなどの後天性の違いの方が大きく左右しているものと思われます。

私は、過去半年に亘り、住友生命が助成してNPOあい・ぽーとステーションが主催する「子育て・まちづくり支援プロデューサー養成講座」で、子育てやまちづくり支援に関係する一流の先生方の講義を毎週、2コマ、合計3時間受講し、併せて、実習(もちつき行事などへの参加、育児実習への参加(3回))も行なってきました。
「子育て・まちづくり支援プロデューサー養成講座」

その後、講座も無事終了し、子育て・まちづくり支援プロデューサーとしての認定も受け、現在、保育活動も行ないながら、就学前の子どもたちの子育てにおける自分で考えて学ぶこどもの育成についても講座で学んだ理論面をフィールドワークを通して実践しているところです。
「子育て・まちづくり支援プロデューサー養成講座 認定式」
「子育て・まちづくり支援プロデューサーの活動(その2)」

私は、子育て・まちづくり支援プロデューサーの活動もまだ数ヶ月なので、就学前のこどもの育成に関わるフィールドワークとしての実践活動はまだまだ不十分だと思っています。
しかし、併せて、小学生への自立型学習支援を行なう中で、そのこどもたちがどのように幼少期を育ってきたのかとか、保護者の方々とのお話しにおいて、就学前での子育ての状況や、それに伴う親御さん、特にお母さん方のご苦労や悩みなどをお聞きしていると、「子育て・まちづくり支援プロデューサー養成講座」で学んだ色々な講義内容の中で、就学前の子育て(保育)において、自分で考えて学ぶこどもの育成にとても重要なポイントがあると気がついてきました。

最終的には、就学前の子どもたちの自分で考えて学ぶこどもの育成について、理論面と実践面を通じてまとめていきたと思っているのですが、現段階で、「子育て・まちづくり支援プロデューサー養成講座」での先生方のお話の中で、とても参考になる内容やその先生方の著書や講演内容などについて、ご紹介したいと思います。

少しお話が長くなりましたので、次回ご紹介させて頂きますが、その先生方に共通するのは、単なる理論面だけではなく、その先生方が自らフィールドワークを通して実践して、理論面を確かめられた話なので、とても説得力があって心に響くお話であることです。
現在、世の中に色々な育児や子育てに関する情報が溢れていると思いますが、その先生方のお話は非常に参考になると思いますので、次回ご覧になってください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR