東京の色々な博物館巡り(その6)

先日、外苑前界隈にある面白い施設に行ってきました。

これらは、私が通っているNPOあい・ぼーとステーションの近くにあるので、今週の水曜日のまちプロタイム&保育の前に行くつもりにしていたのですが、私の不注意でその前日に膝を捻挫してしまい、急遽、保育を欠席することになってしまい、関係者の方々にはご迷惑をかけてしまいました。

医者からは暫く安静にしておくように言われたのですが、一日休養していたら、それまでほとんど歩けなかったのに、痛みもひいて、その翌日にはほとんど問題ない状態にまで回復することができました。

出歩くのも、しばらくは控えておこうと思っていたのですが、施設が来週から夏休みになってしまうので、無理せずに2施設ほどまわることにしました。

【HONDA ウェルカムプラザ青山】
(港区青山一丁目駅 夏期休暇など以外 入場無料)

青山一丁目駅すぐのところにあるHONDAのカフェ兼ショールームです。

ここは、日に数回、ASIMOのデモンストレーションがあるので、それを見にいってきました。

この日は平日だったので、13時半からの回に参加したのですが、観客は夏休みの親子連れや、観光の外人カップルや、休憩中のサラリーマンなど10人程度いました。

ASIMOの前に、他のデモンストレーションが少しありましたが、ASIMOの出番になるとみなさんカメラやスマホで撮影を始め、かなり盛り上がってきました。

ASIMOをじっくり見たのは初めてでしたが、歩くだけではなく、飛び跳ねたり、手話をしたり、歌に合わせて踊ったりと、かなり面白かったです。
Facebookに動画もアッブしておきますので、またご覧になってくださいね。

【TEPIA先端技術館】
(港区外苑前駅 月曜日以外 入場無料)

外苑前駅から、北に5分ほど歩いたところにある、色々な企業の先端技術を紹介してくれる無料の施設です。

ここは、無料とは思えないぐらい、色々な設備があり、とても面白いです。

1Fには、色々なコーナーがありますが、テクノロジーショーケースでは、ヘルスケア、ライフスタイル、セキュリティ、エネルギーなどの色々な分野での最先端の技術が紹介されています。

例えば、スイカなどの交通系ICカードを接触させると、これまでの移動記録が地図上に映し出されて、映像アートとして楽しめるコーナーなどもありました。

また、テクノロジースタジオでは、未来の暮らしや、未来の社会を体験できるコーナーが多数あり、例えば、自分の姿を撮影して、それを主人公にした漫画を作ってくれるコーナーなどは、こどもたちに大人気でした(^^)

また。2Fには、テクノロジーラボとして、ロボット原理体験の展示や、予約制ですが、3Dプリンターなどの教室等、夏休みのこどもたちが楽しめそうなイベントも色々用意されていました。

かなり、色々楽しめたので、満足して帰ろうと施設を出ようとしたところ、入口に巨大なモニター画面があることに気がつき、来場者が映し出されているのですが、良く見るとその人の推定年齢が表示されているではないですか❗

近寄ってみると、私の推定年齢もどんどん若くなっていって、なんと35歳±5になったので、思わずシャッターを押してしまいました(笑)

結構楽しくて勉強になる設備が揃っていますので、せひ一度いらっしゃってみてくださいね。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR