広島でのマンション入居説明会

この秋に入居予定のマンションの入居説明会が昨日開催されたので、広島に行ってきました。
当初は、朝一番の飛行機で行って、午前中の入居説明会に出席して、そのままとんぼ返りする予定でしたが、あまりにも慌しいので、急遽前泊することにしました。

一昨日の夕方、飛行機で広島空港に着いたところ、広島空港は山の中にあることもあり、東京のような猛暑という感じもなく、バスで市内に移動中には、最近めったに見たことのない小雨も降っていました。

ホテルに着いて、しばらく休んでから、入居予定のマンションの建築状況を見てみようと、ホテルのある平和大通りの平和記念公園近くから、平和大通り沿いに昭和町という比治山橋の対岸にあるマンションまで歩いて行きました。

平和大通りは、広島市中心部を東西に横断する100m道路で、道路の両脇には木々も多く植えられており、とても気持ちの良い通りです。時間も5時前になったこともあるのでしょうが、東京とは違って、かなり過ごしやすくなってきました。

マンション建設地に行ってみると、ほぼ出来上がりつつある状況でしたが、予定では7月末まで工事とのことでしたので、少し遅れ気味なのかなと思いました。
マンションから見える京橋川にも行ってみましたが、川にかかる比治山橋を渡ると少し小高いところにある比治山公園もあり、毎朝のランニングにはとても良さそうな気持ちのいいエリアでした。

マンションから歩いて数分のところには、フジグラン広島というショッピングモールもあり、日常の買い物の他にも、毎日やっているスポーツジムまでありますので、私の広島での生活がとても快適になりそうです(^^)

夜は、元の会社の同期が広島総支社長をやっていて、お盆前の忙しい中20時から付き合ってくれるとのことでしたので、それまで広島の繁華街などを見てみました。

平和大通りを越えて北に行くと、飲み屋街などの繁華街が広がっています。その北には三越やその西にはパルコなどのショッピングエリアもあり、コンパクトな街並みに、色々なものがつまっているという感じです。必要なものはたいてい揃っている感じでしたので、暮らすのにはとても便利なところです。

その後、同期の支社長と久しぶりに再会し、彼も広島赴任以来、食事には気をつけて減量したとのことで、彼の行きつけのお寿司屋さんに行きましたが、二人ともお寿司は頼まずに、美味しい海鮮系を中心にしっかり広島の味を堪能させてもらいました(^^)
この日は彼にご馳走して貰ったので、本当にありがとうございました。このお礼は、広島に来てから、色々な活動でお返ししますね。

翌日は、散歩がてら、平和記念公園から原爆ドームまで行ってみました。
広島と東京でも結構緯度差があって、この時期だと東京ではすでに明るくなっている4時半頃でも、広島ではまだ暗く、朝が遅いんだということを実感しました。

5時になればだいぶん明るくなってきたので、平和大通り沿いを歩いて、8月6日から二日遅れですが平和記念公園に着きました。
まだ早朝のため人影もまばらでしたが、二日前には外国からの方々も含めて多くの方が祈りを捧げた記念碑を前にして、広島の想い、長崎の想い、我々は決して忘れてはいけないと改めて思いました。

その後、原爆ドームまで行きましたが、こういう形でしっかり見たのは初めてだったのかもしれません。
色々な方々の想いが込められているような気がして、恥ずかしいのですが、思わず涙が溢れてきました。
この平和を祈り続ける広島でこれから暮らすことができることは、日本人としてとても誇りに思います。

一旦ホテルに帰って、朝食を摂り、しばらく休んでいましたが、10時からの入居説明会まではまだ時間があるので、広島城まで行ってみることにしました。
広島市はコンパクトなので、脚力のある人なら市内は歩いてまわることも可能です。
ホテルには無料の自転車の貸し出しもあって、確かに自転車で見て回るのが一番効率が良いのかもしれません。

広島城は、コンパクトですが、周りにあるお堀や、城内にある木々が、水と緑と青い空のコントラストになって、とても綺麗なお城です。
広島城の周りにはジョギングコースがあって、びっくりしたのですが、1.5kmしかないとのことで、私が毎日走っている練馬区の城北中央公園のジョギングコースと同じ広さでした!結構広いように感じましたが、意外に小さいのだなと思い、またここも楽しみなジョギングコースになりそうです(^^)

そんなことをしていたら、日もすっかり上がって、とても暑くなってきましたので、入居説明会のある八丁堀の会場に着いた頃には汗だくになってしまいました(^^;

入居説明会は2時間弱くらいありましたが、スケジュールとしては、10月10日にマンション内覧会があって、当初スケジュールより少し遅れた11月1日から日程調整しながら入居していくとのことでした。
説明会には、50組近くの入居予定者が参加されていましたが、若いご夫婦から年配の方々までかなり幅広くいらっしゃって、みなさんとご一緒に新しい生活を始めていくのもとても楽しみに感じました。

その他、事務的なことや、業者などの説明も色々ありましたが、特段質問もなく、終わってから業者などの説明スペースも設けられていましたが、一旦帰って内容を確認してから改めてメールや電話で確認すれば事足りる状況でしたので、正直言って今回の入居説明会は、参加しなくても資料を送ってもらって、後日確認すれば十分という感じでした(^^;

実際、足掛け二日でほとんど観光していた感じがありましたが、これからずっと住む広島市を色々見て回れたのはとても良かったと思いました。
これから、とても住みやすい平和の街で暮らしていけることに本当に感謝します。
これで東京での生活もあと3ヶ月弱になりますので、引き続き、色々な体験や色々な方々と会って、大切なときを過ごしていきたいと思っています。

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。