男性の退職後の生き方について(前編)

元勤務していた会社の方々や、友達と会って話す機会があるのですが、みなさん(男性ですが)に共通して関心が高いのが、
会社を退職してからどうやって過ごしていくかということです。

ほとんどの方が、これまで会社での仕事を中心にして生活してきていますので、会社を退職して、自由に暮らせるとなっても、さてどうやって生活していけば良いのかピンとこないようなのです。


まずみなさんがおっしゃるのは、
趣味を作らなきゃということです。

会社中心の生活をしていると、趣味は、
会社が終わってから飲みに行ったり、
休みの日にゴルフに行ったりすることが多いのですが、これらは結構、会社関係の方と一緒に行っていることが多いので、
会社を退職してしまうとそれらの関係は縁遠くなってしまうことが多く、今までのように過ごすことが難しくなると思います。

そういうことに何となく危機感を覚えて、趣味を探さなきゃと思っている男性が多いのですが、いざ趣味を探すと言っても、なかなかこれはというものもがなくて、ついつい先送りして、退職してから考えればいいや、と思っていらっしゃる方も多いのですが、
たいていは退職してからでは遅いことが多いです(>_<)


もう一つの課題は、
奥さんとの関係です。

これまで、平日は会社にいた旦那さんが、退職後は朝からずっと家にいて、今まで作る必要がなかった昼食を毎日作らなければならないのは、ほとんどの奥さんからすると耐えられないようでして、その状況を回避するために奥さんから、
「昼間は外に行って食事も外でしてきてね」、と今のうちから言われていることが多いようです(^^;

しかし、これもなかなか難しいことで、仮に趣味があったとしても、毎日毎日趣味で外出するのも大変ですので、とりあえず家を出たものの、そう行くところもなくて、
公園で時間を潰したり、それも夏や冬は大変なので、
朝から図書館に行って新聞や雑誌を丹念にご覧になっている方々も結構いらっしゃいます(^^;

そういう話をすると、みなさん声をそろえて、そういう生活は勘弁して欲しいなと仰るのですが、ではどうしたら良いかと言うとなかなか解決策が思い浮かばずに悩んでしまうという状況になります。


それから、実は一番大変なのが、
生きがいである社会への貢献です。

人は
社会的生物なので、
社会に属して社会に貢献しないと生きていけないものなのです。
『社会的生物である人間について(ブログへリンク)』


会社と言うところは、実に良くできた組織でして、
人は会社で働くことで、会社と言う社会に属して、会社と言う社会に貢献して生きていくことができます。

従って、会社で働いているうちは、社会的生物としての生きがいがあるのですが、会社を退職してしまうと、とたんに社会に属して社会に貢献することができなくなり、
生きがいがなくなって苦しんでしまうことが多いようです。

しかし、
男性は女性に比べると意外に社交性に乏しく、例えばご自分がお住まいの地域で、会社退職後に人間関係を作って新たに生きていくことができるかというと、結構難しいとおっしゃる方が多いです。

会社で、色々な方と人間関係を作ったり、社外の方とも交流を持ったりしていても、それらは、
会社における自分の役職や会社の名前で築かれている人間関係であることが多く、会社を辞めてしまうと、
どれだけ会社で偉かった人でも単なるおじさんになってしまって、素の自分で人間関係を作っていくことはこれまであまりやったことがないので、かなり苦労される方が多いようです。


これらを解決する方策として、定年退職後もまた働くという選択肢があるので、みなさん収入のことより、何でも良いから働きたいと仕事を探されてまた働く方も多いです。

しかし、
その仕事もいつかは終わりになりますので、最終的には、上記の課題に向き合わなければならないのです。


先日も、アクチュアリーの先輩たちと夜ご一緒する機会があって、このようなお話をしていたのですが、その中のお一人が、セミナーで3つの趣味を持ちなさいと言われたとおっしゃいました。

一つ目の趣味は、
「一人でできる趣味」で、
二つ目の趣味は、
「奥さんと一緒にできる趣味」で、
三つ目の趣味は、
「地域社会に貢献できる趣味」だそうで、
これは見事に上記の課題を解決する趣味になっていました。


私が、Facebookやブログで、色々投稿したり、書いたりしているのは、実は、
私と同世代の男性に対するメッセージという意味もあって、
これまで会社一筋だった私のような男性でも、50歳になってから色々なことにチャレンジしてやってみると、色々なことができるんだよということを伝えたいと言う気持ちがあるのです。

でも、ほとんどの男性は、忙しいから見ていないとおっしゃるので、少し残念なのですが(^^;

奥様でご覧になっている方は、旦那さんの定年退職後の危機管理として、一度このブログなどを旦那さんにお見せになってみてはいかがですか(笑)


次回は、
具体的な趣味探しについてお話しますね(^O^)/
老夫婦

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR