島根県江津市界隈のおすすめスポット(その1)

私の実家のある島根県江津市界隈にあるおすすめスポットについてご紹介します。

【島根県立しまね海洋館 アクアス】
(島根県浜田市久代町 火曜日以外 大人1540円 こども510円)

CMでも有名になったシロイルカの「しあわせのバブルリング」が有名な、中四国地方最大級の水族館です。
『シロイルカのバブルリング(HPへリンク)』

シロイルカのパフォーマンスは1時間おきぐらいに開催されていますので(15分ぐらい)、お見逃しないようにしてくださいね。

他にもペンギンのお食事タイムやアシカ・アザラシパのフォーマンスなど色々ありますので、スケジュールをご確認してご覧になってください。


【石見畳ヶ浦】
(島根県浜田市国分町)

島根県は海がとても綺麗なところで、近くにも石見海浜公園などの海岸は多くの観光客で賑わいますが、石見畳ヶ浦はその近くにあります。
『石見畳ヶ浦(HPへリンク)』

明治5年の浜田地震の際に浅海が隆起してできた珍しい隆起海床で、広さが約4.9haもあるところから「千畳敷」と呼ばれています。地質学的にも貴重で、国の天然記念物にも指定されています。

私たちも、こどもの頃に遠足で良く出かけた懐かしいところです(^^)


【石見神楽(いわみかぐら)】
石見神楽は、島根県西部の石見地方を中心に、日本神話などを題材とし、演劇の要素を持つ神楽で伝統芸能として受け継がれています。
『石見神楽(HPへリンク)』

私たちも、秋祭りになると、あちこちで石見神楽が開催されていて、こどものころに祭りめぐりをするのをとても楽しみにしていました。
今も、定期公演が色々なところで開催されていますので、一度ぜひご覧になってください。

【石見焼】
石見焼(いわみやき)は、島根県江津市を中心に石見地方で焼かれている陶器の総称です。

石見地方は、石州瓦(せきしゅうがわら)と呼ばれる赤褐色の瓦が有名なのですが、窯業も昔から盛んで、今でも10以上の窯元が石見焼きを作っています。

食器やコーヒーカップなど、独特の味わいを持つ石見焼は女性にもとても人気ですので、一度手に取ってご覧になってみてください。
『石見焼(地場産業振興センター)(HPへリンク)』


【浜田市世界こども美術館】
(島根県浜田市野原町 月曜日以外 大人500円 こども200円)
『浜田市世界こども美術館(HPへリンク)』

こどもたちが、自分で体験したり、作品を作ったりしながら色々楽しめる美術館で、色々な企画展が開催されている、アクアスとともにこどもに人気のスポットです。

この夏休みも、「アートの秘密基地展」が開催されていて、私もめいっこと一緒に行ってきましたが、色々な秘密基地探検の他にも、自分たちで作る秘密基地体験もあり、こどもたちは大興奮でした(^^)/


島根県は、温泉も良いところがたくさんありますので、明日は、私のおすすめの温泉もご紹介します(^^)


『旅行記(ツーリング、温泉など)(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR