体に優しい社食(練馬区役所)

昨日は、都内の某会社の社食に行く予定にしていたのですが、午前中にスポーツジムに行っていたら時間が押してしまい、雨がちだったこともあったので、自宅近くの練馬区役所の展望レストランに行くことにしました。

練馬区役所は、本庁舎が20階建てのビルで、最上階には、展望レストランの他にも、展望ロビーがあり、「富士山や東京スカイツリーなどの眺望が楽しめる区内最高のビューポイントです」(公式HPより)。
『練馬区役所 展望レストラン他(HPへリンク)』

練馬区は、高い建物が少ないため、都内のスカイツリー・東京タワーや近隣県の富士山などまで見渡せる、穴場のスポットなのです。
実際、私の住んでいるマンションも高台にあるので、スカイツリー、東京タワーや富士山などがとてもよく見える最高の立地になっています(^^)

この日はあいにく雨まじりの曇りでしたので、展望レストランや展望ロビーからの眺めは今一つでしたが、晴れた日、特に空気の澄んだ日には、東西南北全ての風景が見えてたまに富士山も良く見えますので、昼間でもまた夜景もとてもおすすめです(^^)

展望レストランは、平日の他にも土日祝日も営業していて、ランチやディナーやその間のティータイムも利用することができます。
この日は、平日の12時過ぎだったので、お客さんは、近所の主婦らしき女性が多かったですが、ちらほらと区役所職員も利用されていました。

ランチメニューには、サラダバーとドリンクバーがついていて、平日週替りランチは1080円とお得です。
この日の平日週替りランチには、糖質が多いコロッケが入っていたのでパスして、ハンバーグランチ(1190円)にしました(^^;
『練馬展望レストラン(HPへリンク)』

メニューは以下の通りです。
■ハンバーグ和風ソース(動物性たんぱく質、食物繊維)
■サラダーバー(食物繊維、動物性たんぱく質)
 ・一杯目~ブロッコリー、パプリカ、レタス、トマト、ヤングコーン、黒豆、海草、ツナ、パンプキンシード
 ・二杯目と三杯目~ブロッコリー、ヤングコーン、黒豆、ツナ、パンプキンシード
■ドリンクバー~アイスコーヒー、ローズヒップティー、ホットコーヒー

ハンバーグランチには、ライスかパンがついていますがパスしました。
サラダバーには、ツナやパンプキンシードもありましたので、三杯おかわりをしてしまいました(^^)
他にデザートには杏仁豆腐もありました。
ドリンクバーも、アイス・ホットコーヒー、各種紅茶・中国茶、オレンジジュース等のコールドドリンクなど色々ありました。

メニューは、ツナの入ったサラダーバーをおかわりしたので、食物繊維は十分でしたが、たんぱく質と脂質と発酵食品が不足気味だったので、帰りにチーズを買って食しました(^^)

お休みの日も営業していて、見晴らしもとても良いおすすめの社食(笑)ですので、お近くにいらっしゃったときにはぜひ行ってみてください(最寄り駅は西武池袋線練馬駅、大江戸線練馬駅で歩いて数分です)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR