男女の健康格差

健康についてお話すると、男性でも一部の方は反応があるのですが、圧倒的に女性の方が関心が高いです。
女性は、ダイエットとか美容とか綺麗になることに関心が高いのかと思っていました。しかし、確かにそれもあるのですが、健康そのものに対する関心が明らかに男性より高く、健康に対する努力を惜しまない方が多いです。

これは、男女の健康寿命の差の要因の一つではないかと思っています。

他にも、女性が男性より長生きである要因は、社会と繋がり社会に貢献することが上手だということです。
女性は、地域社会に溶け込み、子育てが終われば、孫や他人のお世話など、社会への貢献を続けていきますが、男性は働いているうちは、会社で社会となんとか繋がっているのですが、退職後に社会との繋がりや社会貢献がスムーズにできずに苦しむことが多いのではないかと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR