体に優しい社食(ロート製薬)

体に優しい学食シリーズは番外編も入れて、今回で25回目になりました。

ご存じない方もいらっしゃると思いますので、ご説明しておきますと、主に東京の大学の学食を巡って、体に優しいメニュー(糖質控えめ、たんぱく質・脂質・発酵食品・食物繊維多め)を食べるシリーズでして、女子大シリーズや、京都・大阪の番外編や、今は大学が夏休みなので社食シリーズなど、色々ありますので、宜しければご覧になってみてください。
『カテゴリー~体に優しい学食(ブログへリンク)』

昨日は、浜松町にあるロート製薬に行ってきました。
ここは、ロート製薬の福利厚生施設なのですが、一般の方にも開放されていて、「Smart Camp」というコンセプトで、食事以外にもリラクセーションやフットケアなど健康的にロート製薬の社員が毎日働けるようにサポートする施設になっています。

営業は11時半からだったので、それまで近くにある竹芝桟橋や日の出桟橋に行ってきました。
竹芝桟橋は、東京湾の旅客ターミナルで、伊豆大島などへのフェリーや東京湾クルーズなどが多く発着しているところです。

この日は、雨はかろうじて降っていませんでしたが曇り空だったので少し残念でしたが、晴れた日には、青い空と蒼い海と白いフェリーやクルーズなどがとても綺麗で楽しむことができます。

竹芝桟橋からもう少し南にいくと日の出桟橋があって、ここは、隅田川や東京湾での水上バスの乗り場になっています。
特に、浅草から日の出桟橋までの隅田川ラインは、水上から見る両岸の景色が変化に富んでなかなか面白くておすすめです。
来月、友達と乗る予定にしているので、またレポートしますね。

日の出桟橋では、安宅丸という和風の御座船があって、この日は運行休止だったので桟橋に停泊していましたが、これも水上バスでもなく、屋形船でもない、新しいエンターテイメントが楽しめますので一度ご覧になってみてください、
『御座船 安宅丸(HPへリンク)』

11時半になったので、ロート製薬の社食でもある「旬穀旬菜カフェ」に行ってきました。
『旬穀旬菜カフェ(HPへリンク』

ここは、浜松町の駅から少し外れたところにあり、周りには店も少なく寂しい感じのところにあるのですが、入ってみると既にお客さんが4~5名いらっしゃっていました。
メニューは、家庭薬膳がコンセプトで日替わりで二つのメニューから選べることになっています。
私は、A膳の「鶏ももと夏野菜の揚げ煮(1080円)」を選びました。

メニューは以下の通りです。
■鶏ももと夏野菜の揚げ煮(動物性たんぱく質、脂質、食物繊維)
■夏のビーンサラダ(植物性たんぱく質、食物繊維)
■夏瓜とジャガイモのサラダ(食物繊維)
■豆腐と緑豆もやしの味噌汁(発酵食品、植物性たんぱく質、食物繊維)

ごはんも玄米と白米から選べますがパスしました。
さすがに、家庭薬膳を謳うだけのことはあり、体に優しい旬の食材を選んであり、かつ味付けも控えめでとても美味しい料理でした。
入店して15分も経つと、店内は一杯になってしまい、特に女性が多かったので、この界隈で働くOLの方々には人気のお店なんだなと納得してしまいました。

メニューでは、発酵食品やたんぱく質・脂質が少し足りなかったので、食後の散歩がてら歩いて東京タワー方面に向かいました。
最近、食事と運動などでミトコンドリア系を活性化させている効果があるのかとてもスタミナがついてきて、ズンズン歩いても全く疲れなくなりました。
『糖と酸素との共存と戦いについて(まとめ)(ブログへリンク)』

この日も、歩いていたら麻布十番まで着いてしまったのですが、浜松町から約3km弱で30分強という感じでしたが、まだまだ元気でした。

麻布十番商店街を歩いていると成城石井があったので、キムチ(ここのキムチは美味しいです)とチーズもいろいろあったので物色していたら、KRAFTのフィラデルフィア クリームチーズ ハーブ&ガーリック 6個入り(300円)があったので、速攻で買いました(^^)

私はクリームチーズが好きで、このハーブ&ガーリックは食べたことがなかったのでどんな味だろうと思って、お店を出て早速食べてみたら、これが激ウマで、帰宅するまでに完食してしまいました(^^;

この日も、体に優しいメニューで大満足でした。ちなみに、ロート製薬の社食は平日のみですので、ご注意くださいね。

社食シリーズはもうしばらく続けて、大学の学食が再開したら、学食シリーズに戻す予定です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR