横浜の色々な博物館巡り(番外編)

東京の色々な博物館巡りを9回に亘って行なってきましたが、今回は番外編として、横浜に行ってきました。
『東京の色々な博物館巡り(ブログへリンク)』

以前警視庁見学に行ったのですが、今度は神奈川県警見学に行こうと思い、電話予約したのですが、予約がびっしりで、ようやく見つけた一昨日の15時に予約しました(かれこれ、一ヶ月以上前です)。

天気も良かったので、125ccスクーターで行きましたが、環八などが空いていて、11時には、みなとみらいに着いてしまいました。

JICA横浜のレストランの開店まで時間があったので、以前にも行った海上保安資料館横浜館に立ち寄りました。


【海上保安資料館 横浜館 】
(横浜市中区新港 月曜日以外 無料)

ご存じの方には当たり前のことなのですが、ここにはなんと、北朝鮮の工作船が展示されています。

2001年12月に発生した工作船事件関連の船体・回収物を展示しているとのことです。

よくもまあ、このような船でやってくるもんだと驚きますので、ご存じない方は、お近くに行ったときに立ち寄ってみてください。


【三菱みなとみらい技術館】
(横浜市西区みなとみらい 火曜日以外 大人500円)

ここは、三菱重工のテクノロジーを紹介する体験施設で、大人でも楽しい乗り物系の体験施設が目玉です。

無料のスカイウォークアドベンチャー(ヘリコプターの操縦体験)、電気トラムでの運転シミュレーション、MRJの飛行機操縦シミュレーションなど、有料になりますが、スペース・プロジェクトも楽しそうです。

お休みの日は、一時間待ちは当たり前で大混雑するらしいですが、平日だったのでほとんど待たずに、全部乗ってきました(笑)

特に、ヘリコプターとMRJがおすすめです。
残念ながら、着陸は失敗しましたが、ほとんどの人はそうらしいので、また機会があれば、再チャレンジしようと思います。


【神奈川県警見学】
(横浜市中区海岸通 平日予約制 無料)

ここは、広報センター(1階)、交通管制センター(18階)、通信指令室(18階)、展望ロビー(20階)を約一時間で見学するコースになります。

人気の理由が分かりました。
20階の展望ロビーは、外から見ると丸く突き出ている構造になっていて、横浜スタジアムなどの街側と、みなとみらいの海側が見える素晴らしい眺望になります。

有料のランドマークタワーや、マリンタワーにも引けを取らない無料展望ロビーでした。

他の施設は、警視庁で大規模の施設を見たので、私にはちょっと退屈でした(^^;


これで、東京の色々な博物園巡りは一旦終わりにします。
面白そうな施設がありましたら、ぜひどうぞ!




『ブログ「優しく生きたい」【総合目次】(ブログへリンク)』

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR