ダムカード

私は、前にもお話したように20近く趣味があるのですが、その中でも、皆さんがあまりご存知でないような趣味をご紹介します。

ダムカードをご存知でしょうか。日本にはダムが3000弱あり、これらをもっと知ってもらおうと、国交省が10年前くらいに、ダムカードというトレーディングカードを作成し、ダムに来た人に一枚だけ無料で配布することを始めました。
現在、ダムカードを配布しているダムは400弱あり、北は北海道から南は沖縄まで全ての県に存在します。

私は、これらのダムカードを集めて回り、全国制覇することが趣味なのです。
現在、東京、埼玉、神奈川、秋田、長野、山梨、千葉を制覇しており、70枚くらい集めました。

中でも、断トツで素晴らしかったのは、黒部ダムです。これは、ダム好きでなくても、日本人ならぜひ一度は訪れたいダムです。近場では、神奈川県の宮ケ瀬ダムがお勧めです。どちらも観光放流をやっていますので、HPをチェックして行ってみてください。

現在は、冬ということもあり中断していますが、春になり、自由な時間ができたら、趣味のバイクでダム巡りや滝巡りをしながら全国の温泉に泊まることを心待ちににしています。しかし、最近やりたいことが色々増えてきて本当に時間ができるのか少し不安な今日この頃です。

<「ダムカード」について>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR