第一滝本館~ビュッフェでの人間観察レポート(その1)

先日、北海道ツーリング旅行に行ったときに、登別温泉の第一滝本館に泊まったのですが、その日の夕食のビュッフェで色々観察しているうちに、とても面白いことに気がつきました(^^)/
『北海道ツーリング旅行(その4)(ブログへリンク)』

ビュッフェは、色々な料理があって、それぞれが自分の好きな料理を取って食べています。
それなら、どのような料理を食べている人が、どのような身体つきなのか、その関係を調べてみようと思いついたのです(^^)

初め、料理の中の炭水化物系の割合と、その人の体型の関係をいくつもサンプルを取って調べようと考えましたが、温泉宿ということもあり、みなさん浴衣を着られているので、体型の違いがあまり良く分からないことが分かり、サンプル数を増やして分析することは今回は諦めました。

しばらく、料理を取っている人々を眺めていたら、とても太って身体も大きい男性を発見し、彼の食事を調査することで、太った人と食事の関係を調べてみることにしました(^^)

この男性は、30歳代のように思えるのですが、実は20歳代だったり、逆に40歳代だったりするかもしれません。
太っている人は、年齢不詳であることが多く、見た目で年齢を推定するのは難しいですね(^^;

この男性の席は、私の席の近くだったので、横目で料理を見てみると、一皿目は、ビュッフェの色々な料理を少しずつ取っていて、特に炭水化物系もなく、ビュッフェではありがちなパターンでした。

そうしているうちに、またもや、とても太った女性を発見し、この女性も同じく年齢不詳で、20歳代から40歳代にも見える見た目年齢です(^^;

彼女も、料理を取った後、席に座ろうとしていましたが、なんと先ほどの太った男性の前に座ったではありませんか!
偶然なのか、必然なのか、この会場で見かけたとても太った男女は、夫婦だったのです!
結婚する前からそうなのか、結婚してからなのか分かりませんが、きっと、同じような食事をしていると、同じような体型になってくるのでしょうね。

女性の一皿目も男性と同じく、色々な料理を取ってきたものでした。

ビュッフェでは、色々な料理があるし、こういうときには、普段あまり食べられないような料理を食べるので、料理では分からないのかなと諦めかけていたとき、太った男性が早くも一皿目を食べ終わり、二皿目を取ってきて席に着きました。

また、横目で見てみると、何と焼きそばの大盛りではないですか!
二皿目からやきそばか!と思い、そもそもやきそばなんか見た覚えがないなと思い、ビュッフェ会場で探してみると、キッズコーナーがあって、私には関係ないので見てなかったのですが、よくよく見てみると、やきそばや、チャーハン、ミニ煮込みハンバーグ、ベビーシュークリーム、キャラメルポップコーン、いちご、プリッツ、チョコレートファウンテンなど、炭水化物系や甘いのも系がわんさか置いてありました(^^;
しかも、キッズコーナーなのに、こどもより大人がたくさん群がっているではありませんか。

そうこうしているうちに、太った女性も二皿目に突入し、料理を取って戻ってきたのを見たら、なんと同じく焼きそばでした(女性なので大盛りではありませんでしたが)。
しかも、よく見たら、一緒にデザートまでついていました!

一緒に暮らしているうちに食生活が似てきているのか、それとも旦那が食べているのを見て自分も食べたくなったのか分かりませんが、二人とも、数ある料理の中から二皿目で焼きそばです(^^;

太った男性が焼きそばを食べ終わった頃に、隣にいた年配の男性と何やら話をして、その男性が料理を取ってきて太った男性に渡しました。
年配の男性は、太った男性の父親らしく、ただし、この男性は普通の体型だったので、二人並んでいても親子だとは全く気がつきませんでした。

もしかして、太った男性は、結婚するまでは父親と同じく普通体型だったのに、結婚してから、奥さんと同じような食生活になって、太ってしまったのかもしれませんね(>_<)

それで年配の男性が渡した料理を見てみると、白ごはんとうどんでした!
これはもう、糖質依存症、それも重度の依存症としか言いようがありません。

このような話をしていても終わりがありませんので、以降の料理を簡単にレポートします。

太った男性、四皿目:カニ、五皿目:炊き込みご飯、六皿目:枝豆、以降私がお腹一杯になり帰ったので調査不能。
太った女性、三皿目:白ごはんとうどん、四皿目:枝豆、五皿目:ケーキとアイスクリーム、以降同じく調査不能。

今日の結論
太った人は、ビュッフェでも炭水化物系は絶対に欠かせない
それも、色々な料理があっても、半分近くは炭水化物系が占める
太った女性は、いきなりデザート系に手を出すことがある(これは、普通の女性でも結構見られました)。

あと、太った人に限りませんが、ビュッフェでの「あるある」は
みな、必ずごはんもの(含む麺類)をつける
女性は、サラダとフルーツが好きだ
みんな、カニが好きだ
今回はなかったけど、みんな寿司も好きだ

(参考)私の食事の様子です。

1回目はこんなものです。炭水化物系はありません。



2回目です。薄焼きポークソテーを調理していたので、美味しかったズッキーニとともに、大量に取ってきました(^^)



もう一皿食べましたが、写真を撮り忘れました。いずれも炭水化物系はなしです。
これでお腹一杯になりましたので、最後にバター入りコーヒーです。デザート類はなしです。

炭水化物系を食べないと、それほど食べられないものです。
ビュッフェで食べ過ぎて太ったというのは、炭水化物系やデザート類を食べ過ぎるからです(糖質依存症になるといくらでも食べられます(^^;

この食と身体の関係は、なかなか面白いので、シリーズものとして、引き続き調査したいと思います(笑)

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR