体に優しい学食(武蔵大学)

先週の木曜日、大学が夏休み明けになったので、久しぶりに大学の学食巡りに行ってきました。
『体に優しい学食~バックナンバー』

この体に優しい学食は、私が都内にある大学の学食を中心に巡り、そこで、糖質控えめ、たんぱく質、脂質、発酵食品、食物繊維中心の体に優しいメニューを食べ歩くシリーズもので、番外編も入れると4月から30回近くになる人気シリーズです(笑)

この日は、あいにくの雨だったので、自宅からわりと近い、武蔵大学(練馬区江古田)に行ってきました。

ここは、バイクで行けば10分程度なのですが、電車だと、2回ぐらい乗り換えなければならない結構便が悪いところなので、スポーツジムに行ったついでに、そのまま歩いて行ってきました。

歩いて30分ぐらいですかね、雨の中なので、かなり濡れてようやく大学にたどり着きました(^^;

武蔵大学は、併設の高校・中学も同じ敷地内にありますので、かなりコンパクトな作りになっています。
時間も12時になっていましたので、お昼休みになった学生たちで、食堂もごったがえしていました。

食堂のメニューを見ると、生協系の食堂でしたから、割と単品系が安く販売されています(^^)
メニューでは足りなさそうな、発酵食品系を別途入手するために、先に売店に行って、さけるチーズとヨーグルトドリンクを買っておきました。

食堂に戻ると、まだ12時半前でしかも雨なので、席は学生たちでいっぱいで、空いているところがなかなかみつかりません。
たまたま、学生が出て行った窓際のカウンター席が空いたので、そこにスポーツバックを置いて、メニューを選びに行きました。

いつものように、単品を中心に選んでいくと、久しぶりの学食で、一品が安いので、追加購入分も入れて、ついつい買いすぎてしまいました(^^;

この日のメニューは次のとおりです。
■おろし鳥のからあげ(動物性たんぱく質、脂質)
■アジフライ(動物性たんぱく質、脂質)
■きのこチャンプル(食物繊維)
■きんぴらごぼう(食物繊維)
■冷奴(植物性たんぱく質)
■味噌汁(発酵食品)
■さけるチーズ(発酵食品、動物性たんぱく質、脂質)
■飲むヨーグルト(発酵食品)

なんと、別途購入分も入れて8品、793円の、糖質控えめのたんぱく質、脂質、発酵食品、食物繊維中心の体に優しいメニューになりました。

私が東京にいるのも、10月一杯までなので、それまでに、学食めぐりを続けて、糖質制限的メニューのご紹介をしていきますね(^O^)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR