ファスティングとスムージー

ファスティングとは、ほとんどの男性は聞きなれないかもしれませんが、いわゆるプチ断食のことです。ダイエット、デトックスや内臓を休ませることなどのために、週末にファスティングを行うことが流行っていますが、私も、1日だけ体験として行ってみました。しかし、1日何も食べない(水や酵素ジュースのみ飲む)のは、糖質制限していてあまりおなかが空かない私でもつらく、また、酵素ジュースというやたら高いドリンクを飲ませるのも何か商業主義的な匂いがしてすぐに止めました。

また、朝食スムージーダイエットというのも最近良く聞きますが、これはスムージーという果物や野菜を生でミキサーにかけた飲み物をドロドロにして飲むことで、酵素やビタミンを壊すことなく摂取できるというものです。

考えてみると、このスムージーを朝食にすることで、前の晩に例えば8時頃夕食を食べたとして、スムージーはほとんど消化に負担がかからないことから、12時に昼食を取るとすれば、約16時間内臓、特に大事な腸を休ませることができる効果があります。

内臓には、消化、吸収・代謝、排泄というサイクルがあり、内臓が休んでいる間も何も行っていないのではなく、寝ている間の吸収・代謝、起きてからの排泄という機能に専念できることになり、仮に消化が必要な朝食を食べると、消化と排泄の機能が混在することになるので、内臓に負担がかかることになります。

また、活動をする前に食事を取る行為は、活動するエネルギーと消化を行うエネルギーが混在することになり、消化に負担がかかる懸念があります。食事をした後に寝ると牛になるとか言われますが、これは間違っていて、食後に体を休めることは消化のためにはとても大事なのです。

朝起きて食欲がないのに無理に食事を取ることは、体が食べ物を欲していないのに無理に食べることになり、自分の体にとっては必ずしも良くないのです。食欲がないと、食べないと体に悪いとか言いますが、これも間違っていて、食欲がないのは体が何かにエネルギーを集中している表れです。

例えば、風邪をひいたときに食欲がなくなりますが、それは風邪のウイルスを退治するためにエネルギーを集中しているのであり、一番エネルギーを消耗する消化活動を抑制しているのです。動物がけがをしたときなどに、じっとして何も食べないのは、けがの回復にエネルギーを集中させているのです。だから、いつでも自分の体の声に耳を傾けて行動することが大事なのです。

寝ている間にブドウ糖が不足するので朝食で補給が必要だとか、活動する前に脳にブドウ糖が必要だ、とか言われますが、糖質制限でお話したとおり、脂肪が燃焼してブドウ糖代替物質を作っていますので、何の問題もありません。朝食を食べないと頭の働きが悪くなると言われるのは、何の統計的な裏づけもありません。日本人はすぐにそういう話を鵜呑みにしてしまいます。

従って、一日の活動の前に朝食を取らないことは、上記の観点からもむしろ内臓にとっても良いことと考えられますが、何も食べないことは体に悪そうと抵抗感がある方も多いでしょうから、代わりにスムージーを朝食にすることをおすすめします。

スムージーにより、食物繊維やオリゴ糖、酵素やビタミンなどが摂取でき、また糖質を取らないことから、約16時間も脂肪が燃えている状態が継続することによる余分な脂肪が減少する効果もあります。

しかし、スムージーを作るのは、ミキサーが必要で、ミキサーはどの家庭でもあると思いますが、洗ったりするのが面倒で、使われなくなったケースが多いと思います。
あるとき、私の趣味の一つであるamazonでのネットショッピングをしていたところ、一人用スムージーブレンダーを発見しました。
「一人用スムージーブレンダー」

これは、一人分なので、洗うのも楽ですし、そのままコップになって飲むことができる優れものです。
これで、スムージーを作ってみると、とても簡単にできるので、すっかり気に入ってしまい、かれこれ半年続いています。その間に体重も4kgぐらい落ちました。

スムージーは、自分の好きな果物や野菜と水を入れれば良いので、とても簡単です。一人暮らしの方だけではなく、家庭でもまずこういうことにチャレンジするのは奥さまでしょうから、お一人で始めてみて、旦那とかが興味を持ったら、もう一人分を買って(値段は2千円台と安い)、自分で作ってもらえば良いのです。これぐらい、誰でもできますし、好みは人それぞれですし、食事の時間もずれたりするでしょうから、みなマイスムージーブレンダーを用意して、自分で作って、飲んで、洗えば良いのです。

ちなみに、私は、無農薬のみかんかりんご半分をまるごとと、小松菜とほうれん草、にんにく1かけら、エキストラバージンオリーブオイル、ヨーグルトなどを入れて作っています。みなさんのお好きな食材や、ついでに色々入れると楽しいです。お試しあれ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR