「腸内環境の大切さ」~「ダイエット」通信(第7号)

こんにちは(^^)/

前回、炭水化物の最低必要量や炭水化物でお腹が空いたり、止められない理由についてお話しました。

それでは、今回からは、ダイエットにも非常に関係があり、特に女性がお困りのことが多い、
冷え性・低体温、肌荒れなどの肌トラブル、便秘などの解消法
などのお話を行っていきたいと思います。


まず、以前もお話ししましたように、ダイエットは食事だけでなく、
■食事で摂る栄養素
■消化・吸収
■代謝(エネルギーや体組織・ホルモンなどへの変換)
■排泄

という一連の流れがスムーズになっていることが大事です。

これらのうちの、どこがか上手くいっていないと、身体の中での不調があったり、太ったりして、
ダイエットが成功しないことになります。

冷え性・低体温、肌荒れなどの肌トラブル、便秘などの身体の不調は、
これらのうちのどこかがうまくいっていないサインでもあり、それらが生じている原因を改善することで、それらの不調が解消されるとともに、ダイエットも上手くいくことになります。
便秘女性
まず、食事以外の消化・吸収・排泄について考えてみますと、これらを担うものとして、
胃腸の働きが上手くいっていることが挙げられます。

その中でも、腸内環境が良いことが特に重要になります。

みなさんは、
「腸は第二の脳だ」
というお話を聞かれたことがあるかもしれません。

実は生物にとっては、
腸は脳よりも生きるためには重要なのです。

例えば、「なまこ」という生き物は、
脳はなくて腸だけの土管のような生き物なのです。

脳はなくて腸だけの生き物はいても、
脳はあるけど腸がない生き物はいません。
それだけ腸は、生物にとって重要なものだということなのです。

腸が重要なのは、消化、吸収、代謝、排泄を担う重要な器官であることに加えて、
身体の免疫力を左右する重要な器官であるということが挙げられます。

身体の中の免疫細胞の約7割が腸にいるので、
腸内環境の改善を図ると免疫細胞が活性化し、
免疫力が向上することになります。

例えば、
体温が低いと免疫細胞の働きは衰えますので、冷え性や低体温の方は、免疫力が低く、風邪などをひきやすいことが多いです。
その理由の一つが腸内環境が悪化していることが挙げられます。

逆に腸内環境を改善すれば、免疫力が向上し、風邪などをひきにくい健康な体になります。

また、腸内環境の改善は、消化、吸収、排泄が上手く流れていくことになりますので、
特に排泄がスムーズにいかないことにより、毒素などが全て体外に放出されずに、
肌荒れなどのトラブルの原因になったり、
便秘や下痢などの原因になったりします。


それでは、腸内環境の改善のためには、どのようなことをすれば良いのでしょうか?

主なポイントは、
①腸内細菌のバランス、
②十分な酵素、
③腸内サイクル、
④その他の生活習慣、

が挙げられます。

今回は、このうちの、①腸内細菌のバランスと②十分な酵素についてお話しします。


①腸内細菌のバランス

腸内環境が悪い方は、いわゆる善玉菌に比べて悪玉菌が優勢になっていますので、
善玉菌を増やして腸内細菌のバランスを改善させることが大切です。

善玉菌は、発酵食品に入っていますので、
色々な発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチ、チーズ、味噌、漬物、塩麹、醤油など)
毎日摂ることが重要です。
腸内細菌は、人によって違いますので、自分に合った発酵食品を見つけて積極的に摂るようにしてください。

また、善玉菌のエサは、食物繊維とオリゴ糖ですので、これらもしっかり摂るようにしてください。

善玉菌のエサは、食物繊維やオリゴ糖以外の栄養素でもエサになるのですが、それらは腸にたどり着くまでに消化されてなくなってしまうので、
消化されない食物繊維とオリゴ糖がエサになるのです。

食物繊維には、水溶性と不溶性があって、善玉菌のエサになるのは
水溶性食物繊維です。
水溶性食物繊維は、
オクラ、きのこ類、海藻類、こんにゃく、やまいも、ごぼう、納豆など
に含まれています。

オリゴ糖は、
バナナ、大豆、タマネギ、アスパラガス、ごぼう、キャベツ、にんにくなど
に含まれています。


②十分な酵素

腸の役割の中の、
消化と代謝を助けるものが酵素です。

この酵素が腸内環境の改善に大切なのは確かなのですが、
果物や生野菜で酵素を摂ることで、腸内の酵素補給が可能かどうかは、まだ明らかではありません(>_<)

酵素はたんぱく質からできてる触媒ですので、食事で酵素を摂ったからといって、それが体内で酵素になるかどうかは疑問な面があります。

従いまして、十分な酵素摂取をどうしたら良いかは、引き続き研究したいと思っています(^^;


それでは、次回は、残りの、
③腸内サイクル、④その他の生活習慣による腸内環境の改善のお話と併せて、
冷え性・低体温、肌荒れなどの肌トラブル、便秘などの具体的な解消法
を順次お話していきますので、引き続き、宜しくお願いしますね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR