「冷え性と便秘対策」~「ダイエット」通信(第8号)

こんにちは(^^)/

前回、腸内環境の大切さと、その対策についてお話しました。

今回からは、
腸内環境改善策の続きと、冷え性・低体温、便秘の具体的な解消法
についてのお話をしてきます。


前回もお話したように、腸内環境の改善策の主なポイントは、
①腸内細菌のバランス、
②十分な酵素、
③腸内サイクル、
④その他の生活習慣、

ですが、今回は前回の続きで、③腸内サイクル、④その他の生活習慣について、まずお話をします。


③腸内サイクル

腸の、消化、吸収、代謝、排泄という役割には概ね時間帯が決まっていて、
消化は正午から午後8時
吸収・代謝は午後8時から翌朝4時
排泄は朝4時から正午
と言われています。

例えば、朝、排泄をしたくなるのは、腸内サイクルが排泄の時間だからなんですね(^^)

ですので、これらの時間帯と異なる活動を行なうと
腸に多大な負担をかけることになるのですよ(^^;

例えば、
夜、炭水化物を摂るとエネルギー消費ができないので脂肪になるだけでなく
炭水化物は以前もお話したように消化に負担がかかりますから、吸収・代謝の時間帯に消化活動が行なわれることになり、
腸に負担となります。

同じく、朝は排泄の時間なので、
朝、食事を行うことは、消化活動に繋がりますので
腸に負担となります(^^;

朝、食欲がないのは実は
身体が消化活動を望んでいないことの表れなのです。

私は、排泄活動に影響させない(消化の負担がない)観点から、
朝はスムージーにしています(^^)


④その他の生活習慣

何点か簡単にお話しますが、これらは免疫力の向上策やミトコンドリアの活性化とも同じです。

「適度な定期的な運動」
これは軽いジョギングやウォーキング程度で十分です。

一方、過度な運動は、またお話しますが、活性酸素が大量に発生することによる
酸化、すなわち老化の原因になります。


「質の高い十分な睡眠」
質の高い睡眠は、
成長ホルモンの分泌が活発になり、免疫力の向上に繋がります。

また、質の高い睡眠をとることで、
吸収・代謝活動が促進されます(^^)/


「ストレス対策」
ストレスは、免疫力低下の大敵です。

ストレスが続いたり、強いストレスに晒されると、免疫力は急激に低下し、病気になることがあります(>_<)


「薬に頼らないこと」
日本人は薬好きで、ちょっとしたことで直ぐに薬を飲もうとします。

しかし、ほとんどの薬は対症療法であり、薬を飲み続けると、耐性が出来てきて、効き目が弱くなり、更に強い薬を飲まなければならないという悪循環になります。

特に、抗生物質は、
腸の中の善玉菌をも殺しますので、安易に飲むことはしないようにしてください(>_<)


それでは、これらの腸内環境の改善策を踏まえて、特に女性に多い、ダイエットに関係するトラブルの具体的な解消法についてお話します。
冷え性の女性
【冷え性・低体温】

体温が低いと免疫細胞は活性化しませんから、
免疫力は低くなり、風邪などの病気にかかりやすくなります。

これまでお話した腸内環境の改善により、免疫力は向上しますので、それを確認する方法が、
体温を測ることです。

免疫細胞が最も活性化するのは、36度後半から37度くらいと言われています。

実際、体温が1度低下すると、
免疫力は約3割低下します(>_<)

同じく、体温が1度低下すると、
代謝も約2割弱低下しますので、
ダイエット効率も悪化するのです(>_<)

また、女性は特に、肉などのたんぱく質を、ヘルシーという言葉に騙されてあまり摂らないことも
冷え性の原因です。

たんぱく質を摂ることにより発生する熱は、炭水化物に比べて約5倍もありますから、
肉食女子になって、冷え性を解消しましょうね(^^)/


便秘女性
【便秘】

腸内環境が良いかどうかは、
便秘や下痢などの排泄のトラブルの状況で分かります。

また、腸内環境が悪い人は、
悪玉菌が優勢になり、便秘や便がとても臭くなるので、それらでも腸内環境の状態が分かるのです(^^;

食物繊維は、善玉菌のエサ以外にも、排泄を促すために重要です。
食物繊維には、水溶性と不溶性があって、簡単に言うと、
便を軟らかくしたいと思ったら水溶性
便のかさを増やしたい、または腸を動かしたいなら不溶性
を増やしてください。

快適な便通には不溶性と水溶性の割合は2対1とも言われていますが、ご自分の便通タイプに応じて、食物繊維をバランス良く摂るようにしてくださいね(^^)/



それでは、次回は、続いて女性の悩みの一つである、
肌荒れなどの肌トラブル・アンチエイジングなど
をお話していきますので、引き続き、宜しくお願いしますね(^O^)/



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テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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