菜の華~ビュッフェでの人間観察レポート(その3)

先日、実家のある島根県江津市に帰省したときに、隣の浜田市にあるビュッフェに出かけてきました。
『ビュッフェでの人間観察レポート』(ブログへリンク)

ここは、平日大人が1時間で1360円と、リーズナブルな値段のビュッフェなのですが、結構、炭水化物系やデザート系が多く、この「食と身体の関係」のレポートにはもってこい(笑)だと思い、行ってきました。

店の名前は、菜の華と言い、料理は、サラダ系や、和風の料理の他に、カレー、チャーハン、焼きそば、うどん、白ごはんなどの炭水化物系が揃い踏み、デザート系も、ケーキやフルーツやチョコタワーなど豊富にあり、とても期待できる料理の数々です(笑)

今回は、前回までのように、太った人の食事を調べるのではなく、
炭水化物系やデザート系を取りに来ている人は、どのような体型でどのような食事なのか
を逆に調べることにしてみました。


まず、炭水化物系では、これまで太った人に絶大な人気を誇るのがカレーです。
ですので、カレーを取りに来る人をまずはチェックしてみることにしました。

カレーのあたりでうろうろしていたら、早速一人目の、身体つきのがっしりした男性がやってきました。
この方は、やはり、
お腹がぽっこり出ています(笑)

その次に、来たの同じく男性で、先ほどの人に比べれば標準的な体型ですが、この方も期待通り
お腹がぽっこりです(笑)

そのまま待っていましたが、女性は、カレーにはあまり来なくて、どうやら、男性のお腹ポッコリ系に人気のようで、この日は、男性のお客さんが少なかったこともあったので、一旦、席に戻りました。

私の料理を取って食べていたところ、ちょうど目の前の席に、一番目の男性が、左前の席に二番目の男性が座っていました。

一番目の男性は、家族3人連れで、奥さんと、小学生くらいの男のお子さんです。
しかし、奥さんとお子さんは、標準体型で、奥さんはお腹もでていないすっきりした体型です。

これまでのパターンだと、太った旦那には太った奥さんと言う、食生活を同じにすると同じような体型になるパターンが多かったのですが、この家族は、食事の内容を良く見ると、旦那は、カレーなどの炭水化物をがっつり食べていますが、奥さんとお子さんは、炭水化物系を食べている様子はありません。

おそらく、奥さんは旦那の食事を気にして、自分やこどもはあまり炭水化物を食べないようにしているのに、
旦那は言うことを聞かずに、炭水化物を一人食べるので、一人だけお腹ぽっこりになっているんだろうな、と想像しました(笑)


また、もう一人のぽっこりお腹の男性は、ご夫婦で、奥さんもお腹ぽっこりのようです。
これは定番のパターンかなと思い、奥さんの食事を見ると至って普通の料理を食べていました。

おかしいなと思って、奥さんを良く見てみると、
お腹が出ているのは、妊婦のせいでした(^^;
奥さんを勘違いしてしまい、ごめんなさい。ここも、旦那さんが言うことを聞かない、旦那だけが糖質依存症パターンでした(>_<)


今度は、デザート系を見に行くと、ちょうど、来店したばかりの10代くらいの女性が、
一皿目からケーキやフルーツを山盛りにして席に帰っていきました。

この女性は、可愛らしい感じなのですが、少しぽっちゃり気味で、まだ若いから良いけど、このような食事をしていると間違いなく危ないなと思い、一緒に来ている人はどんなだろうと思い、席を見に行ってきました。

席には、同い年くらいの男性が座っていましたが、男性は食事を取ってこなくて、飲み物だけを飲んでいます。
変だなと思って、一旦席に戻り、私も二皿目を頂き、もうお腹が一杯になりかけたので、茶碗蒸しを取ってきて食べていたところ、先ほどの女性が今度は、
チョコタワーでマシュマロのチョコかけを持ってきて席に戻る姿を見かけました。

席では、男性が相変わらず、飲み物だけでして、おそらくこの男女は、食事は既に他でしてきて、
デザートバイキングとしてこの店にきているんだと分かりました(^^;

確かに、一人1360円くらいなら、デザートバイキングとしても、十分な値段です。
おそらく、甘いものに目のない女性が、あまり好きではない男性を引っ張ってきたというところでしょうか。

こんなことをしているうちに、あっという間に1時間近く経ったので、慌てて、コーヒーを飲んで店を後にしました。


今回は、糖質依存症が家族などの中でも単独に存在し、その場合は、
その人だけお腹ぽっこりだというのが調査結果です(笑)

引き続き、食と身体の関係の調査レポートを行なっていきます(^^)/



私の一皿目です。鳥の唐揚げが存在感あります(笑)



二皿目で、早くも料理のレパートリーが乏しくなってきました(笑)



お腹一杯になってきたので、茶碗蒸しと味噌汁で終了です。



最後にコーヒーで、今回もデザート系はなしでした。

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR