「ダイエットに伴うバスト対策」~「ダイエット」通信(特別号)

こんにちは(^^)/

前回、胃もたれ・消化不良対策についてお話しました。

今回は、特別号として
ダイエットに伴うバスト対策についてお話をしていきます。


女性にとって、ダイエットを行ったときに、
バストまで小さくなってしまうのは悩みのたねですよね(>_<)

これは、美しく健康的なダイエットを目指す「ダイエット」通信としてもとても大切な話です。

美しいのは当然として、健康的ということからも、とても重要な話なのです。
バスト女性

さて、みなさんは、バストは何からできているかご存知ですか?

当然、
脂肪でしょう、と仰ると思いますが、もう一つ大事なものからできているのです。

それは、
乳腺なのです。

乳腺は、母乳をつくる役割を担っていて、あかちゃんへの栄養や免疫機能を与える、とても重要な組織なのです。

この脂肪と乳腺からバストはできていて、その割合は、
約9対1なのです。

この
9対1がポイントなのです。

バストは大きくても小さくてもいつも9対1なのです。
ということは、
乳腺が小さくなればそれに比例してバストも小さくなるし
乳腺が大きくなればしれに比例してバストも大きくなる
ということです。

間違ったダイエットをするとバストが小さくなるのは、例えば、単純に食事を減らすダイエットだと、たんぱく質や脂質まで減らしてしまうので、体組織やホルモンになる成分が不足してしまい、
乳腺が小さくなり、バストも小さくなるということなのです(>_<)

ですので、この
乳腺が発達するように対策を取れば、バストは小さくならないどころか、
上手くいけば大きくなりますよ(^^)


乳腺の発達でまず大事なのは、
十分なたんぱく質と脂質です。

これは、これまでお話してきた
正しいダイエットのための食事を実行すれば大丈夫です。

実際、肉やたまごやチーズなどのMEC食をしっかり摂ってダイエットしている方のお話を聞くと、みなさん、バストはしっかりキープされているとのことです(^^)


次に大事なのは、
ホルモンバランス、特に女性ホルモンと成長ホルモンです。

女性ホルモンの分泌により、乳腺は発達し、こどもにたくさんの母乳をあげられるように身体が準備していくことになりますので、この
ホルモンバランスが崩れないように注意する必要があります。

ホルモンもたんぱく質や脂質からできていますので、しっかり、それらを摂ることが大切です(^^)/


大敵なのは、
ストレスと睡眠不足です。

いずれも、ホルモンバランスが崩れ、女性ホルモンや成長ホルモンの分泌が乱れることになりますので、
ストレス対策と、十分な質の良い睡眠を心がけましょう。


それから、女性ホルモンに似た働きのある
イソフラボンが豊富に含まれる
大豆を摂ることも効果的です(^^)

大豆君

大豆製品は、大豆の他、
豆腐、納豆、味噌、豆乳、枝豆、おから、きなこなど色々あり、たんぱく質も豊富で、発酵食品もありますから、色々と摂ってみてくださいね(^^)

特に、納豆は、発酵食品でもあり、女性が不足がちである鉄分も含まれていますから、腸内環境を整え、鉄分不足による様々な不調にも効果的ですからおすすめです(^O^)/

ただし、大豆製品が良いからといって、
これらばかり摂らないようにしてくださいね(^^;

人の体に最も良い栄養素は動物性の栄養素ですから、肉や魚などでしっかりたんぱく質や脂質を摂った上で、適度に納豆を中心とする大豆製品も摂るようにしてください(^^)


これらの対策で、ダイエットを行って、体脂肪が減っても、乳腺はしっかりキープされ、それに比例して
バストもキープされますので、
メリハリボディーになりますよね(^^)

宗田先生のお話では、女性がバストやヒップが魅力的なのは、それらに十分な脂肪を蓄えていて、これらは
胎児やこどもに栄養を与えるためのエネルギータンクになっているからだ、と仰っていました。

とても素敵なお話ですよね(^^)
女性がバストを気にするのは、こどものための本能的な行動なのかもしれませんね(^^)

また、男性から見て魅力的に見えるのも、こどもを生んで育てるために必要な身体であることを、男性も本能的に知っているからなのかもしれませんね(^^)


ぜひ、これらのバスト対策を実行してみて、その効果を教えてくださいね。
実証できたら、この号も、特別号から通常号に格上げしたいと思っています(^^)


これで、食事による栄養素、消化、吸収、排泄について、それぞれのトラブル対策も含めてお話してきました。

次回からは、代謝であるこれらをエネルギーに変換するエンジンや運動との関係についてお話していきたいと思います。

運動による効果的なダイエットや、一番初めにお話した
下腹ぽっこり対策などもお話していきます。

それでは、次回は、まず、
長寿と健康を司ると言われている
ミトコンドリアのお話をしますので、引き続き宜しくお願いしますね(^O^)/


Facebookグループ「美しく健康的なダイエット」グループにご参加くださいね(^O^)/
『「美しく健康的なダイエット」グループ(サイトへリンク)』

『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR