「ダイエットのために効果的な運動や下腹ぽっこりの解消法」~「ダイエット」通信(第13号)

こんにちは(^^)/

前回、健康と長寿を司るミトコンドリアの活性化についてお話しました。

今回は、
ダイエットのために効果的な運動や下腹ぽっこりの解消法についてお話をしていきますね。


ダイエットのための効果的な運動は、
脂質をエネルギー源とするミトコンドリア系を中心とした運動を行うことが、もっとも効果的です(^^)

そのためには、前回もお話しましたように、
適度な有酸素運動と、
ミトコンドリア系が多く働く体幹トレーニングを行うことが効果的です。


【適度な有酸素運動】
有酸素運動は、
酸素を取り入れるミトコンドリア系の働きが活発になりますので、とても効果的です。

ただし、前回もお話しましたように、
息があがったり、息が切れたりしないような、適度な有酸素運動にしてください。

ミトコンドリア系の最大の弱点は、呼吸を行なう際に生じる
活性酸素です。

過度な運動を行うと、過剰な活性酸素が生じて、それらは、
酸化による老化につながることになります(^^;


みなさんは、
スポーツ選手の平均余命は一般の方より短いことをご存知ですか?

どうしても過度な運動を行なわざるを得ないため、
過剰な活性酸素の発生や、
身体に過度な負担をかけてしまうため、
老化が進むものと考えられます(>_<)

また、長生きをされているお年寄りを見ると、決して、強い運動はされておらず、歩いたり、畑仕事をされたりしていることから、
適度な運動が長生きのためにも良いことがお分かりになるでしょう。


適度な有酸素運動は、
スロージョギングや、早めのウォーキングなどが効果的ですが、ご自身のお好きな有酸素運動を、毎日続けられることをおすすめします。

毎日、行なうことで、ミトコンドリアが活性化し、
初めはおっくうだった運動も楽になってきますから、まずは、一週間自分のできる時間で続けてみてくださいね(^^)/


【体幹トレーニング】
筋肉には、
速筋と言われる解糖系が中心の筋肉と、
遅筋と言われるミトコンドリア系が中心の筋肉があります。

遅筋は、
背中や下半身や、
体幹/インナーマッスルと呼ばれる身体の内部にある筋肉に多く存在します。


女性は、男性に比べて、解糖系より、
ミトコンドリア系が発達していますので、通常の筋トレを行なっても、あまりアウターマッスルを鍛えることはできません。

むしろ、体幹を中心としたトレーニングを行なうことで、ミトコンドリア系が活性化し、
細くしなやかで、すらっとした体型になりますよ(^^)

また、体幹を鍛えると、
バランスのとれたケガのしにくい身体になりますので、男性やお年寄りにもおすすめです(^^)


具体的な体幹トレーニングとしては、
「プランク」と呼ばれる基本的なトレーニングがおすすめです。
『女性でも簡単にできる体幹トレーニング(動画へリンク)』

これは、やってもらえれば分かりますが、慣れていない方は
10秒ぐらいできつくなると思います(>_<)

頑張っても
30秒が限界ではないでしょうか(^^;

女性や慣れていない方は、
10秒やって休んでそれを3回ぐらい繰り返してみてください。

慣れてきたら、
30秒を連続でやってみてください。
その場合は1回で大丈夫です。

それもできるようになれば、
1分間連続でやってみてください。
一日に1回でも効果はありますが、
朝晩2回やると更に効果があります。


【下腹ぽっこりの解消法】
「ダイエット」通信の創刊号でお話した下腹ぽっこりの解消法です。

女性に多い下腹ぽっこりの原因は、皮下脂肪ではなく
内臓脂肪が蓄積していて、
内臓を支える体幹が弱いため、内臓が垂れ下がって、内臓脂肪により、下腹ぽっこりになっているのが原因です(>_<)

過剰な内臓脂肪については、これまでお話してきた、
正しい食事と、消化・吸収・代謝・排泄の一連の流れをスムーズにすることで解消していきます。

また、内臓を支える体幹については、お話した
「プランク」などの体幹トレーニングで強化されますので、ぜひ続けてみてください。

女性に多い
胃下垂も、内臓を支える体幹が弱いことが原因ですから、体幹トレーニングによって胃下垂も解消されますよ(^^)/


お腹からヒップや太腿あたりの体幹強化には、
腸腰筋を鍛えることも効果的です。
体幹女性

このイラスト図の女性のような
ストレッチや、その姿勢のまま、
ゆっくりと上半身を上下動させるトレーニングを行なうことで、腸腰筋が鍛えられます。

詳しくは、ネットなどで
「腸腰筋ストレッチ」などを検索してみてくださいね(^^)


これで、「ダイエット通信」としてお話することについては、一旦終わりとなります。

次回は、
これまでのお話を一旦整理させて頂き、その後、私の体験談として、具体的な食事などの状況をお話し、最終的にまとめていきたいと思っていますので、引き続き宜しくお願いしますね(^O^)/


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『「ダイエット」通信 【目次】(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
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