スーパーでの食材レポート(その1)

スーパーでレジ待ちしているときに、どのような方が、どのような買い物をしているか以前観察したことがあります。
『スーパーのレジ待ちにて』

それで、今回は、
食材率
(買い物の中の食材の割合~食材は、肉、野菜、豆腐などの食材に、発酵食品と調味料(糖質の多いものを除く)とする。
発酵食品以外の加工品やお惣菜などは対象外)

身体の関係
についてレポートしてみました(^^)

レジで、私の前の方のレジ打ちの中で、
食材を概算でチェックし、
合計支払金額に対する割合を調べるやり方で、
毎回、自分の前の方のレポートしかできないため、少し時間のかかるレポートです(^^;


【10/4 イオン板橋店 夕方にて】
私の前のレジ待ちの人は、
中年の女性で、太ってお腹も出ている典型的な方です(笑)

早速、買い物の中身を見てみると、どうやら、
おでんにするみたいで、おでんの具を大量に買っています。
しかし、
やたら練り物が多い!
これは残念ながら食材にはカウントできません。
また、
おにぎりや、おかしや、ジュース
も色々と買っています。

食材は、おでんの具のうちの、大根、玉子、牛筋など
約1000円です。

合計の買い物金額6100円に対して、
食材率は約16%と低く、やはり身体との関係はかなりありますね(^^;


ちなみに、この日の私は、
肉1040円、野菜940円、発酵食品800円、水170円で合計2950円
食材率100%でした(^O^)/


【10/6 サミット氷川台店 夕方にて】
この日は、小さなお子さん連れのお母さんがいて、
割とほっそりした方ですが、
お腹をゆったりとした服を着ていらっしゃるので、
ぽっこりお腹を隠しているのかなと思い、レジ待ちでチェックしてみました(^^;

買い物は、小さなお子さんがいるせいか、
パンやおかしや冷凍食品などが、レジかごの上にたくさん積まれています(^^;

しかし、その下には、
サバ×2やマグロのぶつ切り×4などの魚と、たまごや、のりなどの食材も結構多く、概算ですが、
約3000円はありました(^O^)/

日常品も約1000円ありましたので、それを除く
買い物金額は約6900円です。

食材率は約43%とこれまでの中では最も高かったです(^^)

おかあさんも、ゆったりとした服の中のお腹は出ていないようで、どうやら、
ご自分の食事はしっかりされているので、身体も痩せていらっしゃるようでした。

しかし、こどもの食事は、炭水化物系が多く、
食育の観点からちょっと心配になりました(^^;

ちなみに私は、
肉570円、野菜120円、発酵食品100円、玉子160円、税金80円、合計950円で
食材率100%でした(^^)


【10/11 イオン板橋店 お昼時にて】
この日は、
かなり太った中年の奥さんと旦那さんの夫婦を発見!
旦那さんは、体型は普通ですが、
お腹は出ています(^^;

レジ待ちで見てみると、
大量のおかしや、お惣菜や、コカコーラ(普通のタイプ)の2Lを2本も買っています!

食材は、牛肉が約1000円と高かった他は、野菜や果物などで
約2500円です。

買い物金額は約8600円でしたので、
食材率は約29%と低く、やはり、身体との相関は高いです。

どうやら、奥さんは、専業主婦らしいので、
自宅でおかしやコカコーラまみれの生活で、かなり太っていると思われます(>_<)

ちなみに、私は、
肉1200円、野菜1700円、発酵食品1000円で、合計約3900円
で、
食材率は100%です(^^)

買った食材はこんな感じです。




いかがでしたか?

食材の定義にもよりますが、いかに、
加工食品や、お惣菜や、おかしなど、必ずしも身体に優しくない食品の購入が多く、
食材を買って料理する方が少ないか、

そうすると明らかに身体に影響があることが分かりますよね(^^;

今回は、太った方を中心にチェックしましたが、逆にスマートで健康的な方は、どのような買い物をしているのかも興味がありますね(^^)

みなさんも、レジ待ちのときに、チェックしてみてください。人間観察としても面白いですよ(^^)
また、ご自分の買い物についても、食材率を意識してみると、より健康的な生活が送れますよ!

それではまた、次回をご期待ください(^O^)/


『スーパーでの食材レポート(ブログへリンク)』

テーマ : ダイエット・美容・健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本越郎

Author:山本越郎
30年間勤務した生命保険会社を早期退職して、世の中の頑張っているけど上手くいかずに困っている方々を助けるために、教育問題と医療問題に取り組んでいます。
このブログはFacebookにも投稿していますので、コメントなどはFacebookでお願いします。
Facebookユーザーネーム:yart0108

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR